• ベストアンサー

プリンタサーバとイーサネットコンバータの違い

母の個人経営する店舗において、LAN端子標準装備のプリンタを 導入予定です。店は非常に狭く1Fにはプリンタの置場が無く 2Fに設置する為、無線LANでの構築を考えております。 無線ルータは別途購入予定ですが、プリンタ側につなげる機器において 疑問が生じてしまいました。調べてはみたのですが今ひとつ ピンときません。初歩的な質問で 誠にお手数ではございますが、 ご回答頂きたくお願い申し上げます。 1) 上記の条件でプリンタサーバとイーサネットコンバータでは どちらが良いのでしょうか? 違いがよく分かりません。 2) プリンタサーバをUSBでPCに繋いだ場合、それを介して インターネット接続は可能でしょうか? 3) USBアダプタ(PC用)をプリンタに直刺して、使えるものなの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaguwashi
回答No.4

> 1) 上記の条件でプリンタサーバとイーサネットコンバータでは > どちらが良いのでしょうか? 違いがよく分かりません。 プリンタのEthernet端子はプリントサーバ機能のみ持っているので、あえてプリントサーバを購入する必要はありません。 無線LANで使うなら、イーサネットコンバータか、無線LAN用のプリントサーバ(USBまたはパラレルポートをプリンタ側に接続。Ethernet端子は付いていません。付いている機種もありますけど、これはEthernetコンバータとしては使えません)を購入することになります。 結局はどちらが安上がりになるかでしょう。 > 2) プリンタサーバをUSBでPCに繋いだ場合、それを介して > インターネット接続は可能でしょうか? プリンタのEthernet端子を使うということですか? もしそうならそれは出来ません。 プリンタのEthernet端子はコンバータとしては動作しないはずです。 > 3) USBアダプタ(PC用)をプリンタに直刺して、使えるものなの > でしょうか? 普通は無理でしょう。 プリンタ側のUSBコネクタはBコネクタで、これはデバイス側のコネクタだからです(ホストであるPC側は平べったいAコネクタ)。 通常、ホストが制御側、デバイス側が制御される側になります。 たぶん、通常のUSBケーブルでは接続できません。 USB接続の無線LANアダプタはドライバが必要ですが、プリンタにその機能が無いのが一般的なので、無理に接続しても動きません。

YUKIPRO
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 以前自宅で使用していたUSBアダプタが 余っていますので、もしそれが流用できれば コンバータは購入せずに済むのかな? と思い質問させて頂いた次第です。 ルータとイーサネットネットコンバータの セットのもので購入を検討してみます。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.5

回答がかぶってしまいますが、わたしなりに書いてみます。 LAN端子標準装備のプリンターというのはつまりはプリントサーバーを内蔵したプリンターということであり、有線でつなぐのならイーサネットケーブルを使い、無線でつなぎたければイーサネットコンバーターを使うという選択になります。 そのプリンターを使う限りプリントサーバーという選択はあり得ません。 USBアダプターは他の人が指摘したとおり使えません。

YUKIPRO
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 以前自宅で使用していたUSBアダプタが 余っていますので、もしそれが流用できれば コンバータは購入せずに済むのかな? と思い質問させて頂いた次第です。 ルータとイーサネットネットコンバータの セットのもので購入を検討してみます。

• altosax
回答No.3

> 2)については、そのような高等なことをやるつもりは > ありませんが、PCを追加で購入した場合等に、そちらでの > ブラウザ閲覧用としてプリントサーバを、イーサネットコンバータの > 代わりとして使用できるか否かが確認したかったのです なるほどそうでしたか、 世間一般論の用語定義で行くと、「プリントサーバー=印刷信号送受信専用超小型コンピューター」ですから、用途の違うことには使えないタテマエです。 ※しかし最近のオマケ機能の高機能化で出来る製品もあるのかもしれません(私は昔ながらの製品しか知らないので)ですから、お目当ての品物に「イーサネットコンバーター機能搭載!」などと書かれていないかどうか?カタログ資料などでよく確かめて見て下さい。 > 3)については以前自宅PCで使っていた無線USBアダプタが余っています > ので、それをイーサネットコンバータの代わりとして使用できるか > 否かが確認したかったのです。 これは既にお手元にお持ちでしたら簡単ですね^^ 実際に出来るかどうか、今すぐに実験してみてはいかがでしょうか? 「無線LANアダプタ」と「イーサネットコンバーター」と意味的に似通っていて紛らわしいし、やってみるのが一番ではないでしょうか^^ うまくいくといいですね! 私は昔ながらの有線プリントサーバー愛用者で、このごろ無線の波にも遅れてはいけないなあ、と勉強中の者です。 実験結果がどう出ますかじつはわたしも興味津々です。是非おしえてくださいね♪

YUKIPRO
質問者

お礼

LAN標準搭載のプリンタはまだ手元にはありませんが 自宅のプリンタは PCにUSB直結しており、無線ルータも ありますので、プリンタのUSBケーブルを外してみて 自宅で接続実験してみたいと思います。(出来るのかな?)

• altosax
回答No.2

こんにちわ。 1)イーサネットコンバータは、もとからある有線LAN機器を無線化させるコンバータみたいですね? 一方プリントサーバーは、LAN端子が無い安い家庭用のプリンターをLAN化する機械です。 したがって、「LAN端子標準装備のプリンタ=有線プリントサーバーが最初から内蔵されたプリンタ」という訳ですね? つまり、LAN端子がもとからあるのに従ってプリントサーバーを買ってしまうと、単純な考えでのLAN機能はダブりで余ってしまうことになりそうですね? しかし、「標準装備の端子」が有線用であれば(多分その可能性が大だと思いますが、失敗しないようによくカタログを確かめて下さい)無線LAN化するためにイーサネットコンバーターを新しく買ってとりつける意味が出てくることになります。 2)しかし、LANの構成を、昔ながらの「10/100/1000BASE接続方式」ではなくて、最近の「USB接続方式」に統一したい予定でしたら、さきの1)の話が少し変ってくることになりそうです。 ※「LAN端子標準装備」の端子構造が、●●BASE方式の端子(RJ45規格端子といいます)なのかUSB端子なのか、よく確かめてみて下さい。 (どちらの方式でやりたいか、値段や設置的大きさの関係などお財布事情と将来の予定などとのかねあいで考えてみて下さい) ご質問文の直接読みしたように、プリントサーバーをインターネットにつなげる、ということは不可能ではないのですが、ネットワークの設定方法をよく理解している人でないとちょっと難しくて普通の説明書には書いてある製品はほとんどないと思います。 (事務所のプリンターを家から操作してプリントしたい、という御考えですね?→そういう想定の使用法でしたら、お店のパソコン本体を家からリモコンする考えのほうが最初はわかりやすくて楽だと思います。IBMの「デスクトップオンコール」というリモコンソフトが販売されています。でもこれも、買った初日にすぐ設定できるほど簡単ではありませんので、半年か一年ぐらいネットワークの勉強が必要になってしまいます…) 3)「USBアダプタ(PC用)」というのは無線LANのことですね? それは品物によりけりなのかもしれませんので、よく確認検討してみてください。 これもイーサネットコンバータとまぎらわしいですね。私も良くわかりません^^; (普通の無線LANアダプタと違って無線プリントサーバーという品物もありますので失敗しないように購入ご希望品のカタログ資料などでよく確かめてみて下さい)

YUKIPRO
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 1)については理解できました。ありがとうございます。 2)については、そのような高等なことをやるつもりは ありませんが、PCを追加で購入した場合等に、そちらでの ブラウザ閲覧用としてプリントサーバを、イーサネットコンバータの 代わりとして使用できるか否かが確認したかったのです。 3)については以前自宅PCで使っていた無線USBアダプタが余っています ので、それをイーサネットコンバータの代わりとして使用できるか 否かが確認したかったのです。

• violet430
回答No.1

プリンタサーバとは具体的にどれですか?例えばこれですか? http://www2.elecom.co.jp/products/LD-1PSTLTX.html イーサネットコンバータとは?例えばこれですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/ USBアダプタとは何ですか?例えばこれですか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2001/018_1.html 以上を前提に回答しますと、 1) 上記の条件でプリンタサーバとイーサネットコンバータでは どちらが良いのでしょうか? 違いがよく分かりません。 前者は有線で通信速度が速い、後者は無線でプリンタの置き場所を自由に選べるという違いがあると思います。 2) プリンタサーバをUSBでPCに繋いだ場合、それを介して インターネット接続は可能でしょうか? 使えません。通信設定が出来ません。 3) USBアダプタ(PC用)をプリンタに直刺して、使えるものなの でしょうか? 使えません。通信設定が出来ません。

YUKIPRO
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 1)については理解できました。ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、プリントサーバは 無線プリントサーバを考えておりました。

YUKIPRO
質問者

補足

2)3)については、プリントサーバは持っていないのでよく 分からないのですが、無線USBアダプタはPC上でESSID,WEP等は 設定できますよね? 通信設定とは具体的にどのようなことを 示すものでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。