イーサネットコンバータの親機について

このQ&Aのポイント
  • イーサネットコンバータの購入を検討中の理由や具体的な接続方法についてまとめました。
  • GW-USMini2Nという無線LAN親機について調査し、イーサネットコンバータで有線に変換できるかについて質問しました。
  • BUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というイーサネットコンバータを検討中であり、通信速度や接続に関する問題が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータの親機について

質問を見てくださってありがとうございます。 文章をまとめるのが苦手なので、色々と分かりづらい質問になってしまうと思いますが、ご了承ください。 今、自分は1階にあるPCをGCTVのモデムで接続しているのですが、2階にあるPS3を有線接続するためにイーサネットコンバータの購入を検討しています。 イーサネットコンバータのことを色々調べてみた結果、無線LANルータの無線を有線に変換できると知りました。 ここで質問の本題なんですが、今1階にあるPCのUSBスロット(?)に接続することでPCを無線の親機にすることが出来るGW-USMini2Nという物があり、この無線をイーサネットコンバータで有線に変換することが出来るのか知りたいです。 図にすると 〔インターネット〕----〔モデム〕----〔有線LANケーブル〕----〔PC〕----〔GW-USMini2N〕----〔無線〕----〔イーサネットコンバータ〕----〔PS3〕 という接続が出来るのかどうか? またイーサネットコンバータはBUFFALO社のWLI-TX4-AMG54というのを検討しています。 あと、もし接続できたとして通信速度等に著しい問題があるかどうかもお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

無線LANルータを買うと設定等に不安があると言ってますが、 この接続だって、無線を使用しているんだから、同じ事ですよ? この接続の方が設定が面倒だし、接続の手間もかかるし、何より通信が不安定になります。 ここは単純に モデム---無線LANルータ---PCとPS3 にした方がベストです。 無線LANの設定は説明書をよく読めば理解できますよ。 「SSID」と「WPAキー」の設定さえ間違えなければ簡単に接続できます。 ※ちなみに、無線LANルータにもLANportがあるので、有線接続も可能です。

koma533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このUSBの親機のタイプはもう2年近く使い続けて、慣れているので、イーサネットコンバータのことが分かれば、あとは出来るかな。と思ったんです。 無線LANルータは言葉の意味を知っているぐらいで、設定や仕組みのことについてはさっぱりなので、色々と不安要素があったんです。 えっと、その無線LANルータで気付いたのですが、無線LANルータの無線をイーサネットコンバータで拾えばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>そっちの方が安定してるのかな。と思い、 パソコンをルータにすると、パソコンに負荷がかかるのでむしろ不安定になる可能性がありますよ。

koma533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定しているというのは、通信速度等ではなく、自分の理解できる範囲内だから、イーサネットコンバータとの接続が分かれば、全部分かることになるので、そういう意味での安定している。です。

• violet430
回答No.1

何故その様な面倒なことをするのですか? モデムに無線LANルータを繋ぎ、そこからパソコンとPS3を繋ぐのでは駄目なのですか? そうすれば、パソコンの電源を切ってもPS3が使えるので便利と思いますが。

koma533
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りで面倒臭い手順を踏んでいるのも分かっているのですが、いかんせん電子機器等の知識が非常に乏しいので、無線LANルータを繋ぐとなると、また色々と分からないことがでてきてしまい、一体何を買えばいいのか分からなくなってしまうので、それが怖いのです。 自分が考えてる方法で接続することが可能ならば、通信速度等の問題も考慮して、そっちの方が安定してるのかな。と思い、この方法の質問をした所存でございます。