イーサネットメディアコンバータの使用方法とルーターの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのアドホックとインフラストラクチャの使い分けを理解できておらず、家庭内ネットワークの更新がうまくいくか自信がありません。
  • 現在の無線LANアクセスポイントのセキュリティに問題があり、無線LAN対応型プリンタを導入するため、無線LANメディアコンバータの導入を検討しています。
  • 新しいネットワークを最低コストで更新するために、ADSLモデムから無線LANメディアコンバータを介してPCとプリンタを接続する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットメディアコンバータは使えますか?

無線LANのアドホックとインフラストラクチャの 使い分けを理解できておらず、家庭内ネットワークの 更新がうまくいくか自信がありません。 新しいネットワークがうまくいくか、相談に乗ってください。 (目的) 現状使っている無線LANアクセスポイントのセキュリティに 問題があり、また、無線LAN対応型プリンタを導入するため、無線LANメディアコンバータの導入を検討しています。 とにかく最低コストで更新したい。 (従来) ADSLモデム--無線LAN AP →PC A, PC B 接続モードはインフラストラクチャ ※ルーターは持っていないが、なぜかPC A,PC Bで同時にインターネット可能であった。 (新規計画) ADSLモデム---無線LANメディアコンバータ                  →PC A,PC B,プリンタ (質問) ・新規計画はうまくいきますか? ・無線LANメディアコンバータで大丈夫ですか?(メディアコンバータの方がアクセスポイントよりも安い!)  代わりにアクセスポイントが必要でしょうか? ・実は、ルーターも必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.3

>要するに、ネットワーク内に一箇所はルーター機能または >APが存在する必要があるとの理解でよろしいのでしょうか インターネット接続をしたいパソコンが2台以上ある場合はブロードバンドルーターが必要であり、無線LAN接続を行いたい場合には、無線アクセスポイントが必要と言う事で、どっちも必要になります。 >無線APは、スイッチングHUB同等と考えればよいのですね? 無線LAN接続するパソコンが複数あっても、アクセスポイントは(理論上は※)1台で済みますので、スイッチングHUBの無線版と思われても良いでしょう…厳密には違いますが。 ※無線LAN接続するパソコンが4~5台くらいまでなら無線アクセスポイントは1台で大丈夫ですが、もっと増えると負荷が掛かって通信が不安定になる場合があるので無線アクセスポイントを増やして1台あたりの負荷を分散させる事もあります。

その他の回答 (2)

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

最近、パソコンショップの店員さんでも勘違いしている人ばっかりで嘆かわしいのですが、「LANポートが4つある」=「ルーター」ではありません。 LANポートを物理的に増やす役割をもつ機器は「リピータHUB」や「スイッチングHUB」です。 ルーターに4ポート分のスイッチングHUBが内蔵されているから、「ルーターは4台分のパソコンが接続できる」とか等とズレた認識をしてしまうんでしょうねぇ… ちなみに、市販されている多くのルーターは、厳密には「ブロードバンドルーター」と呼称されているものであって、企業等で採用されるローカルルーターとは異なる存在でもあります。 ルーター(厳密にはルータと呼称するそうな)やスイッチングHUBなどについての用語が不明な場合には、↓の用語辞典を参照すると良いでしょうね ●IT用語辞典 e-Words:    http://e-words.jp/ ●ASCII24 アスキー デジタル用語辞典:    http://yougo.ascii24.com/gh/ で、avmryanoさんの場合には、既存のアクセスポイントがセキュリティ機能に心配があると言うことですので、アクセスポイントを買い換えることになると思います。 ※たまーに、店員さんが「ルーター機能を停止すれば使えますからこっちの方がお得ですよ!」なんて都合の良い事を言って無線ブロードバンドルーターを勧めてくることがありますが、その「ルーター機能を停止する」のに苦労する人が後を絶えないって事を忘れない様に…

avmryano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線APは、スイッチングHUB同等と考えればよいのですね?

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.1

こう考えてください。 ●無線アクセスポイント  →コードレス電話の親機 ●無線LANカード・無線LANアダプタ・無線LANコンバータ  →コードレス電話の子機 コードレス電話で親機が無い状態では、電話が出来ないのと同じように、無線LANもアクセスポイントが必須です。 つまり、無線アクセスポイントをコンバータに置き換えると通信は出来なくなってしまうので新規計画は無理です。 また、最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されている機種がいっぱいありますので、お使いのモデムを調べてみるのも良いでしょうね。 なお、acca(アッカ)・e-Access(イーアクセス)・TOKAI-ADSLとかは、レンタルされるADSLモデムは「MegabitGear」とか「Aterm」とか「FA-11」等、全部ルーター機能が内蔵されてますので別途ブロードバンドルーターを用意する必要がありません。

avmryano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルーターは持っていないが、なぜかPC A,PC Bで同時にイ >ンターネット可能であった。 →お教えいただいたとおりで、確かにモデムにルーター  機能が内蔵されていました。(物理的なポートは  ひとつでしたが) 要するに、ネットワーク内に一箇所はルーター機能または APが存在する必要があるとの理解でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • イーサネットコンバータについて

    SonyのBRAVIA V3000と、PS3 20GBを所持してます。それぞれをネットワークに繋げたいと考えているのでいろいろ教えてください。家の環境はADSLの無線LANです。その無線LANのルータ(かなり古いです。)は家の1階にあるのですが、自分の部屋は2階です。なのでイーサネットコンバータを買って接続を考えているのですが、全くわかりません。(1)まずどのイーサネットコンバータを買えばいいですか??V3000とPS3の両方を繋げられるのをお願いします(わざわざ指し変えなくていいやつ。)。(2)それで同時にインターネットアクセスしたりできますか?? 全くネットワーク系わからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • メディアコンバータとアクセスポイントの違い

    素人くさい質問で申し訳ないのですが、タイトルの通りです。 今の僕の理解では  メディアコンバータは単に無線⇔有線に変換するもの。  アクセスポイントは無線用のハブのようなもので、無線⇔有線に変換できる、つまりメディアコンバータと同等の機能を持っている。 という感じです。なんとなくアクセスポイントの機能の一部がメディアコンバータそのものなんだと思ってしまいそうですが、 メディアコンバータにはできてアクセスポイントにはできないものって何なんでしょうか?

  • イーサネットコンバーター 

    イーサネットコンバータを使おうと思っています。 今はモデム -有線- lanルーター --無線-- ノートpc                有↓                線→デスクトップpc のようにつないでいます。 lanルーターとノートpcの間にイーサネットコンバータで有線接続  lan --無線-- コンバータ -有線- ノートpcにしたいのですが、 まずはじめに何をすればいいかわかりません。 コンバータの種類はbuffalo WHR-G301N/Nです。 lanはWHR-G300Nです. 何をすればいいか教えていただきたいです。 お願いします。                 

  • イーサネットコンバーターについて

    助けてください>_< 先輩にPS3のFFネット使って一緒にやろうといわれPS3の設定を。どうやら無線使えないタイプらしく調べたらイーサネットコンバーターなるものを使うとWi-Fiを有線として使えるようだ。さっそく購入しやってみるとIPアドレスがどうのこうのとあるんで説明書通りいじったら説明書通りにイーサネットコンバーター本体の無線ランプは点滅しないし、もちろんPS3で使えない。なにがやばいってIPアドレスをいじったせいかパソコンもネットつながらなくなりました。 お聞きしたいのはPS3でネットやるには無線LANイーサネットコンバーター(WLCVR54AG2)の他にアクセスポイントができるやつが欲しいのですか? PCがネットできなくなったのはやはりIPアドレスいじったからでしょうか? 今まで使えてたAndroidのタブレットもネットつながらなくなりました。なんかIPアドレス取得中となっています。iPhoneはなぜか無事です。 どうかこの謎を解明していただきたいです!よろしくお願いしますm(__)m

  • イーサネットコンバータを使うにあたって

    PCのインターネット接続にはすでにI・ODATA社製ののWN-G54/R4(無線LANアクセスポイント)を使用し、有線でPCに接続しています。 先日PS3用にBUFFALO WLI-TX4-AMG54(イーサネットコンバータ) を購入しました。もちろん、アクセスポイントと同じ会社のものでないので、設定が必要と思いマニュアルを見ながら設定を試みようとしましたが、うまくいきません。イーサネットコンバータに方はAOSSという技術で接続するみたいですが、そもそもIODATAのアクセスポイントはどうもこのAOSSというものに対応していないようです。AOSSに対応していない親機には手動で設定するとマニュアルに書いてあるので、分かる限りで試してみましたがどうもよく理解できません。 このページを見て設定を試みました。 → http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6768 ここでお伺いしたいのですが、この状態からイーサンットコンバータが機能するようにするためにはどうすればよいでしょうか?やはりそもそもの組み合わせが間違っているのでしょうか?何かアドバイスをいただければ幸いです。 設定をするには

  • 無線LAN(イーサネットコンバーター)につい

    お世話になります。ご教授いただけると幸いです。 会社のPCなのですが、無線化(WIFI)を考えています。 PCはWindows7のデスクトップPCです。 ・PCのWakeUpLANの機能を利用して遠隔からPCを起動させる必要 があるので、PCとは独立した(拡張スロット利用ではなく)  イーサネットコンバーターでの接続を検討しています。  インタフェースはUSBしかありません。  ※有線LANではWakeUpLAN機能は使えています。 アクセスポイントは、 シスコシステムズ社製 Aironet1140シリーズ               Air-AP1142N-P-K9(802.11n対応) 周波数帯域:5GHz帯(802.11a/n) 利用チャンネル:36,40,44,48 認証:WPA2 802.1x認証(EAP-TLS) 暗号化:AES という仕様です。 ネットなどで調べていると、イーサネットコンバータの導入には、 アクセスポイントと同メーカーのものを導入するのが安全(当たり前ですが) と記載されていることが多いのですが、シスコには、USBのイーサネット コンバーターはラインナップにないようです。 ・お勧めの商品(だいたいのシリーズでも結構です)  や ・商品選択時のアドバイス    をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イーサネットコンバータについて

    恥ずかしながら、最近になってイーサネットコンバータという機器の存在を知りました。 とても便利な物を考えたものだなって感心するばかりなんですが、一つ疑問があります。 イーサネットコンバータは親機から発する電波を受信してLANポートから直接LANケーブルで出力するだけの物なんでしょうか? それとも、イーサネットコンバータ自身もまた親機のルーターから受信した電波を無線で発信する機能もあるんでしょうか? つまり例として、親機のルーターからの電波が弱く、離れた障害物の多いところでは携帯端末を操作しても無線で繋がらない状況だっとしても、それを受信してるイーサネットコンバータのそばにいれば携帯端末はイーサネットコンバータから無線を受信してネットにアクセスできると。 イーサネットコンバータはそういう無線の中継地点となるような機能も持ってるんでしょうか?

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータを購入しようと思い、電気店に見に行ったのですが、思ったより価格が高く、もっと安い無線ルータも有りました。 これだったらルータを買った方が得かなと思うんですが、イーサネットコンバータを使うメリットは何かあるのでしょうか?仕様を見た限りではよく解りませんでした。 目的は、無線ルータから長いLANケーブルで繋いでいる、別の部屋のデスクトップPCを無線化するためです。

  • イーサネットコンバータについて

    イーサネットコンバータについて 現在ルーターが2階にあり、パソコンも2階にあるので有線でやっていますが、今度どうしても3階にパソコンを移さなければならなくなりました。 なので、イーサネットコンバータを買おうか検討中です。 イーサネットコンバータを使ってパソコンを繋げた場合回線速度は完全に無線になったときは同じになりますか? ちょっと自分で調べてみると「どうやらこのイーサネットコンバータを使った方が確実に無線を受信できるようです。 」と書かれていたので気になり質問させてもらいました。 また買うときの選び方なのですが、自分のルーターはコミュファ光の「atermwh802s」で11b/11gと書かれています。 なので11gとなっているイーサネットコンバータを買えばいいですか? あとLANポート数などの他に違いはありますか? また、自分はオンラインゲームをやるのですが、やはり無線だと厳しいでしょうか? 無理をしてでもLANを2階から3階にひっぱってきたほうがいいでしょうか?

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください