イーサネットメディアコンバータの使用方法とルーターの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのアドホックとインフラストラクチャの使い分けを理解できておらず、家庭内ネットワークの更新がうまくいくか自信がありません。
  • 現在の無線LANアクセスポイントのセキュリティに問題があり、無線LAN対応型プリンタを導入するため、無線LANメディアコンバータの導入を検討しています。
  • 新しいネットワークを最低コストで更新するために、ADSLモデムから無線LANメディアコンバータを介してPCとプリンタを接続する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットメディアコンバータは使えますか?

無線LANのアドホックとインフラストラクチャの 使い分けを理解できておらず、家庭内ネットワークの 更新がうまくいくか自信がありません。 新しいネットワークがうまくいくか、相談に乗ってください。 (目的) 現状使っている無線LANアクセスポイントのセキュリティに 問題があり、また、無線LAN対応型プリンタを導入するため、無線LANメディアコンバータの導入を検討しています。 とにかく最低コストで更新したい。 (従来) ADSLモデム--無線LAN AP →PC A, PC B 接続モードはインフラストラクチャ ※ルーターは持っていないが、なぜかPC A,PC Bで同時にインターネット可能であった。 (新規計画) ADSLモデム---無線LANメディアコンバータ                  →PC A,PC B,プリンタ (質問) ・新規計画はうまくいきますか? ・無線LANメディアコンバータで大丈夫ですか?(メディアコンバータの方がアクセスポイントよりも安い!)  代わりにアクセスポイントが必要でしょうか? ・実は、ルーターも必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.3

>要するに、ネットワーク内に一箇所はルーター機能または >APが存在する必要があるとの理解でよろしいのでしょうか インターネット接続をしたいパソコンが2台以上ある場合はブロードバンドルーターが必要であり、無線LAN接続を行いたい場合には、無線アクセスポイントが必要と言う事で、どっちも必要になります。 >無線APは、スイッチングHUB同等と考えればよいのですね? 無線LAN接続するパソコンが複数あっても、アクセスポイントは(理論上は※)1台で済みますので、スイッチングHUBの無線版と思われても良いでしょう…厳密には違いますが。 ※無線LAN接続するパソコンが4~5台くらいまでなら無線アクセスポイントは1台で大丈夫ですが、もっと増えると負荷が掛かって通信が不安定になる場合があるので無線アクセスポイントを増やして1台あたりの負荷を分散させる事もあります。

その他の回答 (2)

• blue_J
回答No.2

最近、パソコンショップの店員さんでも勘違いしている人ばっかりで嘆かわしいのですが、「LANポートが4つある」=「ルーター」ではありません。 LANポートを物理的に増やす役割をもつ機器は「リピータHUB」や「スイッチングHUB」です。 ルーターに4ポート分のスイッチングHUBが内蔵されているから、「ルーターは4台分のパソコンが接続できる」とか等とズレた認識をしてしまうんでしょうねぇ… ちなみに、市販されている多くのルーターは、厳密には「ブロードバンドルーター」と呼称されているものであって、企業等で採用されるローカルルーターとは異なる存在でもあります。 ルーター(厳密にはルータと呼称するそうな)やスイッチングHUBなどについての用語が不明な場合には、↓の用語辞典を参照すると良いでしょうね ●IT用語辞典 e-Words:    http://e-words.jp/ ●ASCII24 アスキー デジタル用語辞典:    http://yougo.ascii24.com/gh/ で、avmryanoさんの場合には、既存のアクセスポイントがセキュリティ機能に心配があると言うことですので、アクセスポイントを買い換えることになると思います。 ※たまーに、店員さんが「ルーター機能を停止すれば使えますからこっちの方がお得ですよ!」なんて都合の良い事を言って無線ブロードバンドルーターを勧めてくることがありますが、その「ルーター機能を停止する」のに苦労する人が後を絶えないって事を忘れない様に…

avmryano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線APは、スイッチングHUB同等と考えればよいのですね?

• blue_J
回答No.1

こう考えてください。 ●無線アクセスポイント  →コードレス電話の親機 ●無線LANカード・無線LANアダプタ・無線LANコンバータ  →コードレス電話の子機 コードレス電話で親機が無い状態では、電話が出来ないのと同じように、無線LANもアクセスポイントが必須です。 つまり、無線アクセスポイントをコンバータに置き換えると通信は出来なくなってしまうので新規計画は無理です。 また、最近のADSLモデムはルーター機能が内蔵されている機種がいっぱいありますので、お使いのモデムを調べてみるのも良いでしょうね。 なお、acca(アッカ)・e-Access(イーアクセス)・TOKAI-ADSLとかは、レンタルされるADSLモデムは「MegabitGear」とか「Aterm」とか「FA-11」等、全部ルーター機能が内蔵されてますので別途ブロードバンドルーターを用意する必要がありません。

avmryano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルーターは持っていないが、なぜかPC A,PC Bで同時にイ >ンターネット可能であった。 →お教えいただいたとおりで、確かにモデムにルーター  機能が内蔵されていました。(物理的なポートは  ひとつでしたが) 要するに、ネットワーク内に一箇所はルーター機能または APが存在する必要があるとの理解でよろしいのでしょうか?