• ベストアンサー

生きる、好きになる、死ぬということとは・・・。

hikarinoteの回答

回答No.5

やはり、育ってきた境遇になにか根本的な理由があるのかもしれませんね。 家庭は小さな社会ですから、そこでご両親に半虐待的なしうちを受けて育ってきたならば、 人間不信になってしまうのも仕方の無いことでしょう。 ご両親は性格的にも不真面目な感じの人だったのでしょうか? その反動から真面目そうな人に惹かれる、あるいは、 暖かい家庭を羨望しているあまり、それを叶えてくれそうな真面目そうな相手に惹かれてしまう、 ということなのかもしれないですね。 相手の一面だけをみて好きになるというのはよくあることだと思います。 一目惚れというのもありますしね。 別にタイプを変える必要は無いと思います。 ただ、好きになったとたん突っ走ってしまうのは、 自分を受け入れて欲しい、という、いわば強すぎる自己愛のせいではないかと思います。 多かれ少なかれみなそういう感情は持っていますが、 心に傷を持っていると、付き合う相手が現れた場合、 相手とともにいい関係を築いていこう、という意識よりも、 自分を大事にして!自分を理解して!自分の愛を解って!と、 ある意味自己中心的で独り善がりな付き合い方になってしまうと思います。 なんとか心の隙間を埋めようとしてしまうのでしょう。 親にされてきたことは許しがたいことかもしれませんが、 親と世間の人は同類なわけではありません。 親が信じられないから他人も信じない、という考え方をまず改めない限り、 いい恋愛は出来ないと思いますよ。 あなたにはあなたのすばらしい部分が必ずあります。 いくらでも自分で幸せをつかんでいくことが可能です。 もう23、親なんて関係ない、そう割り切ってください。 また好きな人が出来たら、ゆっくり相手を観察し、 思いやる事も考えるようにしてみてください。 心に余裕を持ってください。 自分にある魅力を信じてください。

noname#163889
質問者

お礼

僕のバカ親はほとんど働かず、母も父の教育方針は(父がすることだから)正しい!と、殴られ蹴られでも助けてくれませんでした。 >暖かい家庭を羨望しているあまり、それを叶えてくれそうな真面目そうな相手に惹かれてしまう、 ということなのかもしれないですね。 これは仰るとおり、全く当たってると思います。 >自分を大事にして!自分を理解して!自分の愛を解って!と、 ある意味自己中心的で独り善がりな付き合い方になってしまうと思います。 なんとか心の隙間を埋めようとしてしまうのでしょう。 確かにそのとおりです。昔から僕の考えは否定されてましたし、だから恋愛に限らず自分を押したい性格ではあります。 ただ親を信じれないから人を信用しない!というわけでは有りませんが、人は弱いと思います。誘惑に負け、真実を見抜けず、不確かなものを信じ、騙す人間がいる。それをこの23年間、たくさん見てきました。だからマジメ=正しい人間という観念があるのかもしれません。そんな子は絶対そんなことはしない!と決めつけでしかないのでしょうが、、、。ご回答、ありがとうございました。