• ベストアンサー

さび釘

k2675の回答

• k2675
回答No.2

こんばんは。 さび釘を使用する方法ではありませんが、 薬局で販売している「還元鉄」を使用すると 黒豆がきれいな黒色に発色しますよ。 ○ ヤフー検索 還元鉄 黒豆 で検索した結果 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B4%D4%B8%B5%C5%B4+%B9%F5%C6%A6&fr=top&src=top&search.x=24&search.y=5 注意点ですが、還元鉄を使用する際には 必ずペーパータオルなどで包んで下さい。 でないと、炊き上がり時の黒豆が鉄まみれになってしまい、 どうにも救いようがなくなってしまいます・・・ ご参考までに。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B4%D4%B8%B5%C5%B4+%B9%F5%C6%A6&fr=top&src=top&search.x=24&search.y=5
narukyou
質問者

お礼

はじめて“還元鉄”と言うものをしりました。 参考になります。 ありがとうございました。