• ベストアンサー

人権研修スピーチ

私の会社では毎月一回人権の日が決まっており、朝礼で一人一人が人権に関することのスピーチをします。5分程度の事ですが、難しいテーマなのでなかなか、思いつきません。なにか簡単にスピーチが出来る資料はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fupuraka
回答No.3

今年のアメリカのハリケーンと、人種差別などはどうでしょう?人権とは人が人として生きる権利のことを言います。しかし、世の中には秩序があり競争があり、その他様々な個人的な事情があり、ともすると人が動物並みの扱いを受けてしまうことも数多くあります。 そのようなことをなくすために「人権宣言」なるものが制定されたのでしょうが、自由の国アメリカでは、国家としての威信を重要視して武力に力を注ぎ、自然災害によって数多くの救われない人々を生み出しているのではないかと思います。 世界有数の国家がそのような状態だったらなおさらです。私は、武力が生み出す国際平和よりは、支えあう力を認める国家であってほしいと願っています。 ざっと思いつくままに・・・

0773
質問者

お礼

有難うございました。色んな差別がある中、確かに人種差別はどの世界でもありますからね。日本の同和問題と同じく解決を急がねばならない問題ですね。

その他の回答 (2)

• lsj
回答No.2

確かに難しい問題ですね 私は日本語ヴォランティアをやっているので在日外国人の事に目が向いてしまうのですが、光文社のペーパーバック(カッパシリーズではありません)で差別について書いてある本があります ほとんどはアメリカ合衆国での公民権運動(黒人、女性の差別等)が記述されていますが、最後に日本における外人に対する差別が書かれています。我々が外人に対して「日本語がお上手ですね」という一言の意味、小樽の公衆浴場に外人が入ることを拒否した事件、留学生がいかに住まい探しに困っているか、外国人犯罪は絶対数は増えているが全体が増えているので比率はそれほど増えていないなど新しい観点でスピーチできるのではないでしょうか。

0773
質問者

お礼

有難うございました。具体例を挙げていただき参考になりました。

• aranra
回答No.1

一部の連中が人権という、都合のよい言葉を楯に、 やりたい放題しつづけ、言葉の意味を汚してきた歴史でも語ったらどうでしょうか。

0773
質問者

お礼

有難うございました。確かにどの場面、どの時代にも悪い事を考える者はいますね。