• 締切済み

付属と附属の違い

小学校の教員です。漢字ドリルに「付属病院」と書いてあったのでそのままテストに出したところ,「附属病院」ではないかと問い合わせがありました。「付属病院」と書いてはまずいのか。またどう違うのかを教えてください。

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  当用漢字表が生きていた頃、「当用漢字補正資料」では,「附」は「当用漢字表から削るべき文字」の中に入れられましたが、役所などではこれを認めず、そのまま常用漢字表に移行したため、常用漢字表ではこの両方が残ることになったようです。 (参考) http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html#Q.2 「附属」か「付属」か?  実際、「付属高校」と「附属高校」と表記するところがあります。  つまりどちらも同じだということですね。  ネタ明かしですが、下記のサイトを参考にしました。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1064654

回答No.1

これは、固有名詞としての問題も絡んでくるようです。 日本医科大学付属病院 ですし、 東京大学医学部附属病院 です。 辞書では、同じ意味としている場合が多いですが、ニュアンスとしては、 付属・ある組織 etc. にくっついている病院 附属・ある組織の一機構としての病院 となるようです。