• 締切済み

付属と附属の違い

小学校の教員です。漢字ドリルに「付属病院」と書いてあったのでそのままテストに出したところ,「附属病院」ではないかと問い合わせがありました。「付属病院」と書いてはまずいのか。またどう違うのかを教えてください。

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  当用漢字表が生きていた頃、「当用漢字補正資料」では,「附」は「当用漢字表から削るべき文字」の中に入れられましたが、役所などではこれを認めず、そのまま常用漢字表に移行したため、常用漢字表ではこの両方が残ることになったようです。 (参考) http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html#Q.2 「附属」か「付属」か?  実際、「付属高校」と「附属高校」と表記するところがあります。  つまりどちらも同じだということですね。  ネタ明かしですが、下記のサイトを参考にしました。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1064654

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは、固有名詞としての問題も絡んでくるようです。 日本医科大学付属病院 ですし、 東京大学医学部附属病院 です。 辞書では、同じ意味としている場合が多いですが、ニュアンスとしては、 付属・ある組織 etc. にくっついている病院 附属・ある組織の一機構としての病院 となるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付属と附属

    痛ましい事件のあった付属池田小学校は正式には「附属」と書きますが、新聞などでは「付属」になっています。 なぜでしょう? また通常、漢字表にない字のときはルビうちで元来の字を使うか、ひらがなに開くかだと思うのですが、この「付属」はどちらでもないのでちょっときになりました。

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • 国立の附属の小学校などについて

    現在、国立大学の職員や教員は、国家公務員ではなくなりましたが、国立大学の附属の小学校の教員や事務員の身分は国家公務員でしょうか?

  • 国立大学の付属小学校の教員になるには?

    国立の付属小学校の教員になるには、国家試験を受けることになるのでしょうか? 私は教育学部を卒業し、小学校教員免許を取得しています。公立の教員なら地域ごとの採用試験を受験するということになると思いますが、国立はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私立大学附属小学校受験で思うこと・・・

    私の知っている私立大学の附属小学校受験では、その附属小学校・中学校・高校・大学の教員のお子さんはほぼ合格されます。私立ではよくあることなのでしょうか?私立なので仕方のない事なのかもしれませんが、なんだか羨ましくもあり、不平等さも感じます。

  • 附属と付属

    附属小学校などの附属は付属と書いても 附属と書いても、どちらでもいいのですか? だったら統一すればいいと思うのですが なんで二通りの書き方があるのでしょうか?

  • 国立大学附属学校の教員になるには?

    国立大学の附属学校の教員になるには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? ご存知の方、また、経験者の方、お知らせください。

  • 洛南高校「附属」中学校

    全国に「中高一貫」の私学は多いのですが、 たいてい、「○○学園中学・高等学校」という形になっています。 京都に「洛南高等学校附属中学」ってあるのですが、「え?高校に中学校が附属しているのか?」とビックリしました。 そんなの、ほかにあるのでしょうか? 洛南とおなじく、「立命館中学校」も、最初は高校だけだったのに中学校を増やしましたが「附属」じゃない。 また、「京都女子大学」の場合、小学校は「京都女子大学附属小学校」で、中学高校は「京都女子学園」です。大学に小学校の教員コースはあるけど、中学高校のコースはないから・・・?(立命館にも教育学部はないから、中学高校は「附属」じゃない?) 中学高校は「一貫」ですが、小学校は大学の附属で中学校に一貫していません(児童の半分は男の子。京都の「女子大附属」の小学校ってみんな共学です。)

  • 『 ○○大学附属病院 』 とは?

     『 ○○大学附属病院 』 とは何でしょうか? 大学が運営している普通の病院なの? 大学生が医学を研修する施設なの?? 大学生が医学を勉強する普通の学校なの??? 普通の病院で、大学生が医学を研修する事を受け入れている病院とか????  『 ○○大学附属病院 』 について詳しく教えて下さい!!     回答お待ちしております。

  • 学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの?

    学校のテストが出来なくても附属中学校に合格できるの? 小五の娘の同じクラスに学校のテストは大体70点前後で一般の模擬テストは偏差値30あるかないかの子がいます。最近、娘のテストの点ばかり聞いてきたり、小テストの結果や学力調査の結果まで聞いてきます。娘も満点でも普通だったとか答えたりはしますが、細かくきいてきて正直うるさいです。ただ他の受験予定の子達も娘の点だけは聞いてくるようです。担任の先生に聞いたら、低学年にくらべてその子は成績が大幅に落ちていて、自分と仲のよかった子が他の子からも気になる存在になっていることに嫉妬しているのではということでした。娘も学校のテストはほぼ満点ですが、一般の模擬は偏差値は52くらいです。もともと娘は附属は志望ではないので、附属志望の子と競ってくれたらと思います。偏差値30あるかないかで附属に合格できるのですか?その子も親ももう合格と決めてかかっているようです。