• 締切済み

国立大学附属学校の教員になるには?

国立大学の附属学校の教員になるには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? ご存知の方、また、経験者の方、お知らせください。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

基本的に、採用試験ではありません。それぞれの自治体で普通に教員をやって、研究などでそれなりの実績を上げ、引っ張られるのが普通です。また、どの自治体でも、交換制度があり、数年間の年限で派遣のような形で公立学校から派遣され、また公立学校に戻ってくることもあります。日本全体で考えれば、後者の方がケースとしては多いでしょう。 私の知人の場合 1.某自治体学校教員→国立大学附属の教員→某自治体指導主事 この人は研究実績で引っ張られました。 2.某自治体学校教員→国立大学附属の教員→某自治体教員→教育委員会勤務 この人は交換制度で引っ張られ、その後教育委員会で管理職コースです。