• ベストアンサー

国立大学付属の幼稚園について

国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。 家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。 元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。 距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。 私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。 国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか? また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。 どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

noname#99362
noname#99362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

いわゆる 国立の 教育大(旧・教育大)付属ですね ・国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 残念ながら、小中高、そのたびに、お受験 給食運搬用エレベーターなら、ありますが・・・ まー、別枠で選考してくれるので、倍率的には かなり楽になります。 お子様の為には、いわゆる幼児教室通うのも いいですが (二歳ぐらいから通う人も、いますが、半年、一年前でも 大丈夫)、 国立付属の幼稚園なら 行動観察(試験)で、よほどマズイことしないかぎり、 最終選考(抽選・くじ引き)には、残ります。 ・また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 関係ないです。教育大付属だと調査研究のサンプリングのため、 色々な環境の子、いた方いいので、 抽選結果に、あまり偏りあると、くじ引き やりなおしとか あるので・・・

noname#99362
質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳くらいからで大丈夫なんですね。 もっと早くから教室に行かないといけないのか?と思いました。 くじ引きは運もありますね。 勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#97257
noname#97257
回答No.3

こんにちは。 息子が国立大附属小に通っています。 うちの場合ですが、受験は保護者面接と子供の行動観察、合格後にくじ引きでした。 私は、どちらか地元のお教室に入られる事をお勧めします。 息子の場合は、先に幼児教室に通っていました。そこで実際に兄姉を通わせているママ達の話を聞いて受験を考えるようになりました。受験当日も入園後も知っているお友達やママ達がいるのは心強かったです。受験の為に通うというより、習い事のつもりで通われてみては如何でしょうか? ちなみにうちの学校は伸び伸びした雰囲気です。保護者の職業は願書に記入はしましたが関係ないと思います。うちも普通のサラリーマンです。

noname#99362
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児教室に入る事を検討しています。 大変勉強になります。

回答No.2

我が家娘二人は奈良教育大付属幼稚園小学校へ通っていました。 ここは高校がないです。 通学地域が決まっていますが・・・。 幼稚園受験は「くじびき」です。なので私の右手が当たりくじを引き当てたというか・・・。(年少でのくじ引きは外れました。が年中のくじ引きであたりました。年中のほうが受験者数が少ないこともあります) 小学校へは通学する意思があればそのまま入学できました。 (国内の付属幼小で「くじ引き」だけのところが数校しかないようですが・・・) 中学も長女の前年までは足きりがあったのですが長女の学年から無くなり希望者が進学できるようになりました。(でもどちらにしても高校受験をしないといけないのでうちは近くの公立中学に進学しました) 教育大学の付属ですので学生の勉強の場になっているようにも思います。教育実習によくこられていました。 特に裕福な家庭の方が・・・というわけでもなかったですよ。 ただ通学区域が広いので放課後遊ぶのがちょっと大変でしたが・・・。

noname#99362
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのような普通の家庭でも可能性が出てきて、受験を前向きに考えたくなりました。 くじ引きは、運みたいな所もありますね。

関連するQ&A

  • 国立神戸大学付属小学校について

    国立神戸大学付属幼稚園、小学校、中学校は幼稚園か小学校で合格するとエスカレーターで中学校までいけるのでしょうか?大学は普通に受験しないといけないのでしょうか?試験というのはどのようなものなのでしょうか? http://www2.kobe-u.ac.jp/~akashie/

  • 国立の附属小学校出身者の難関大学合格率

    国立の附属高校(○○大付属小学校、○○は筑波、学芸)の進学率が高いことは有名ですが、これらの小学校から入ってエスカレーターで高校まで行き大学受験した場合、皆さん偏差値の高い大学に入っているのでしょうか。 難関大学に行きたい場合、中学受験させて私立の難関中学または国立の付属中学校に行かせた方が良いのでしょうか。 私のイメージですと、大学受験の前に1回受験を経験しておいた方がいいので、小学校からエスカレーターに乗せない方がいいのでは?と思っているのですが…。

  • 国立兵庫教育大学付属について教えてください

    国立兵庫教育大学付属幼稚園、小学校とあるようですが、幼稚園にはいれば小学校にエスカレーター式にいけるのでしょうか? 大学は別で受けなおすのでしょうか?

  • 付属高からの他大学進学について

    都内付属高校1年生の子供がいます。付属校のため9割以上はエスカレータ式に大学へと進みます。当然といわれればそれまでですが、学校側としては他大学への受験指導はありません。しかし、子供は国立大学へチャレンジしてみたいと言ってます。同じような境遇の方、どのような受験対策をしてますか?どんな塾に通ってますか?現役の方、過去に同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 田舎の国立大学附属幼稚園入試ってどう?

    来春に田舎に引っ込もうと思っているんですが、一番下の子を三歳児保育で田舎の国立大学附属幼稚園に預けたいと考えています。 都会の国立大学附属幼稚園の入試の場合、塾とかがあるんである程度のデータが揃っているので覚悟・準備・目標が定まっているので、わかりやすいのですが、田舎(ここでいう田舎は三大都市圏や仙台・札幌・広島・福岡よりもぐっと規模の小さい県をさす【例:青森県など】)の国立大学附属幼稚園の入試事情ってどうなんですか? 田舎ゆえにお受験用の塾なんて存在しないので、何もデータがないので、三大都市圏と地方中核都市以外の県に在住の国立大学附属幼稚園にお子さんを入れた方、参考までにどなたかどういう事情かを教えてください(※面接以外)。 1.落ちる人とかいるんでしょうか? 2.結構倍率は高かったですか? 3.試験内容は「運動と遊び」となっているんですが、どのような内容で、どんな対策をしましたか?習い事(例:体操など)をさせていたのでしょうか? 4.お受験用の塾はありましたか?

  • 国立大学付属幼稚園について教えてください

    もうすぐ2歳になる子どもが居ます。 少しずつ幼稚園の事を調べ始め、 見学などはまだ行っていないのですが、 近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。 ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか? 幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか? 実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。 初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

  • 国立大学の附属高校について...

    進路について調べていてふと気になりました。 国立大学というのはどこも附属の小・中・高校があるものなのですか? 国立で附属の学校が無い大学ってあるのですか? 既出でしたらすみません...

  • 国立大付属小学校の通学可能地域

    子供の小学校を考えてます。 近所の公立、私立も考えているのですが、候補として国立大付属も考えてます。国立大付属の小学校は通学可能地域が決まっているようなのですが、私の住まいがごく少しだけそこから外れてます。 そこで教えてほしいのですが、 (1)自宅から1kmほどで通学可能地域になり、通学自体は可能だと思うのですが、やはり受験はできないのでしょうか? (2)実家は自営をしており、その事務所は通学可能地域内にあります。実際にはすんでいるわけではありませんが、事務所に住民票を移し受験することは可能でしょうか? (3)親戚の家も通学可能地域内にあるのですが、そこに子供を下宿させれば授権することは可能でしょうか?

  • 国立付属と私立付属の幼稚園の違い

    国立付属と私立付属の幼稚園の違いはどういうところですか? 私立のほうが熱心な学習教育をしてくれるのでしょうか? また私立は大学までエスカレーター式にいけるのですか? 違いを教えてください。