• ベストアンサー

国立大学付属の幼稚園について

国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。 家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。 元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。 距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。 私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。 国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか? また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。 どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

noname#99362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

いわゆる 国立の 教育大(旧・教育大)付属ですね ・国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか? 残念ながら、小中高、そのたびに、お受験 給食運搬用エレベーターなら、ありますが・・・ まー、別枠で選考してくれるので、倍率的には かなり楽になります。 お子様の為には、いわゆる幼児教室通うのも いいですが (二歳ぐらいから通う人も、いますが、半年、一年前でも 大丈夫)、 国立付属の幼稚園なら 行動観察(試験)で、よほどマズイことしないかぎり、 最終選考(抽選・くじ引き)には、残ります。 ・また、家柄など関係ありますか? うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか? 関係ないです。教育大付属だと調査研究のサンプリングのため、 色々な環境の子、いた方いいので、 抽選結果に、あまり偏りあると、くじ引き やりなおしとか あるので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳くらいからで大丈夫なんですね。 もっと早くから教室に行かないといけないのか?と思いました。 くじ引きは運もありますね。 勉強になります。

その他の回答 (2)

noname#97257
noname#97257
回答No.3

こんにちは。 息子が国立大附属小に通っています。 うちの場合ですが、受験は保護者面接と子供の行動観察、合格後にくじ引きでした。 私は、どちらか地元のお教室に入られる事をお勧めします。 息子の場合は、先に幼児教室に通っていました。そこで実際に兄姉を通わせているママ達の話を聞いて受験を考えるようになりました。受験当日も入園後も知っているお友達やママ達がいるのは心強かったです。受験の為に通うというより、習い事のつもりで通われてみては如何でしょうか? ちなみにうちの学校は伸び伸びした雰囲気です。保護者の職業は願書に記入はしましたが関係ないと思います。うちも普通のサラリーマンです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幼児教室に入る事を検討しています。 大変勉強になります。

回答No.2

我が家娘二人は奈良教育大付属幼稚園小学校へ通っていました。 ここは高校がないです。 通学地域が決まっていますが・・・。 幼稚園受験は「くじびき」です。なので私の右手が当たりくじを引き当てたというか・・・。(年少でのくじ引きは外れました。が年中のくじ引きであたりました。年中のほうが受験者数が少ないこともあります) 小学校へは通学する意思があればそのまま入学できました。 (国内の付属幼小で「くじ引き」だけのところが数校しかないようですが・・・) 中学も長女の前年までは足きりがあったのですが長女の学年から無くなり希望者が進学できるようになりました。(でもどちらにしても高校受験をしないといけないのでうちは近くの公立中学に進学しました) 教育大学の付属ですので学生の勉強の場になっているようにも思います。教育実習によくこられていました。 特に裕福な家庭の方が・・・というわけでもなかったですよ。 ただ通学区域が広いので放課後遊ぶのがちょっと大変でしたが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのような普通の家庭でも可能性が出てきて、受験を前向きに考えたくなりました。 くじ引きは、運みたいな所もありますね。