• 締切済み

田舎の国立大学附属幼稚園入試ってどう?

来春に田舎に引っ込もうと思っているんですが、一番下の子を三歳児保育で田舎の国立大学附属幼稚園に預けたいと考えています。 都会の国立大学附属幼稚園の入試の場合、塾とかがあるんである程度のデータが揃っているので覚悟・準備・目標が定まっているので、わかりやすいのですが、田舎(ここでいう田舎は三大都市圏や仙台・札幌・広島・福岡よりもぐっと規模の小さい県をさす【例:青森県など】)の国立大学附属幼稚園の入試事情ってどうなんですか? 田舎ゆえにお受験用の塾なんて存在しないので、何もデータがないので、三大都市圏と地方中核都市以外の県に在住の国立大学附属幼稚園にお子さんを入れた方、参考までにどなたかどういう事情かを教えてください(※面接以外)。 1.落ちる人とかいるんでしょうか? 2.結構倍率は高かったですか? 3.試験内容は「運動と遊び」となっているんですが、どのような内容で、どんな対策をしましたか?習い事(例:体操など)をさせていたのでしょうか? 4.お受験用の塾はありましたか?

みんなの回答

• kkk112
回答No.1

以前国立大学に勤めていました。 田舎の教育系の国立大学です。 1,その大学の付属はお弁当持ちで保育時間も短かったので人気はあまりなかったですね。いつも定員割れしてました。 2,ということで倍率は1倍以下でしょうか。主に転勤族とかが預けていましたね。 3,定員割れですので対策はありません。お金さえ払えば受かりました。 4,お受験なんて言葉はあまり存在しない地域ですのでありませんね。 付属幼稚園の子は付属小学校には入れるようですし。 結構自由です。教育系の付属なのでお受験というよりは大学の教育研究の一環でいろいろ取り入れてはいたようです。 質問者様のいう田舎の国立大学よりも田舎かもしれませんのでご参考までに・・・。

gwkaakun
質問者

お礼

ありがとうございます