• 締切済み

動画のコマ落ちについて

私のPCの内臓ビデオカードはPCに使っているメモリをビデオメモリとして使うものなのですが、動画を見ているとコマ落ちしたり、最大画面にできないなどの不都合が出ます。自分ではなぜそうなるのか分からないので、ビデオカードを内臓のものから違うものに変えようと思っているのですが、もしビデオカードの問題じゃなかったらいやなのでお聞きしたいのですが、こういった症状がでるのは、ビデオカードの問題なのでしょうか?もし分かる方いましたら、教えてください。お願いします。 ちなみにマシンスペックは 自作機 セレロン 433MHz メモリ 64M(そのうちビデオ8Mで)PCが使用しているメモリは56M ハードディスク ATA66 10G です。

みんなの回答

• ponkothu
回答No.5

8Mのビデオメモリだと安定させることは難しいです。 K6-2 550MHzで同じようなスペックで見ようとした結果こちらも片落ちしました。 GFORCE2MX 32MBのビデオカードで試した結果こちらはちゃんと見れました。やはりマシンが追いついていけないのだと思います。

• SLIM
回答No.4

追記: ご承知だとは思いますが・・・ OSが NT系か9x系かでも最低ラインは変わりますよ。

• SLIM
回答No.3

以前古いPCでなんとかDVDをと思いちょこちょこやってたことがありますが K6-2 350Mhzでも見れました。 メモリは128MBで時々駒落ち256MBで安定 ただし古いビデオカード(4MB)ではCPUが500Mhzを越えても駄目でした。 まともに見られ始めたのはG400からですが アニメはきつかったですね。 と、言うことでメモリ(ビデオカード)に原因があるんじゃないかと。 #安心して みたいと言うことなら #総合的なパワーUpは 必要かと。

• ken__t
回答No.2

メモリもさることながら、CPUもちょっと非力です。 セレロン500台でもこま落ちが起こると聞いたことがあります。 P3もこなれて来ましたから、そちらに移行されては如何でしょうか?

• renton
回答No.1

マザーボードが何なのかわからないがちょっと痛いですが。(せめてチップセット・・・) とりあえずメモリを増設しましょう。 動画を見るときに画面解像度を下げてみるのも有効的です。 他のアプリケーションを落とすのも有効かもしれません。 それでもダメなら、AGPもしくわPCIスロットのビデオカードを増設しましょう。