• 締切済み

動画のコマ落ちについて

私のPCの内臓ビデオカードはPCに使っているメモリをビデオメモリとして使うものなのですが、動画を見ているとコマ落ちしたり、最大画面にできないなどの不都合が出ます。自分ではなぜそうなるのか分からないので、ビデオカードを内臓のものから違うものに変えようと思っているのですが、もしビデオカードの問題じゃなかったらいやなのでお聞きしたいのですが、こういった症状がでるのは、ビデオカードの問題なのでしょうか?もし分かる方いましたら、教えてください。お願いします。 ちなみにマシンスペックは 自作機 セレロン 433MHz メモリ 64M(そのうちビデオ8Mで)PCが使用しているメモリは56M ハードディスク ATA66 10G です。

みんなの回答

  • ponkothu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

8Mのビデオメモリだと安定させることは難しいです。 K6-2 550MHzで同じようなスペックで見ようとした結果こちらも片落ちしました。 GFORCE2MX 32MBのビデオカードで試した結果こちらはちゃんと見れました。やはりマシンが追いついていけないのだと思います。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.4

追記: ご承知だとは思いますが・・・ OSが NT系か9x系かでも最低ラインは変わりますよ。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

以前古いPCでなんとかDVDをと思いちょこちょこやってたことがありますが K6-2 350Mhzでも見れました。 メモリは128MBで時々駒落ち256MBで安定 ただし古いビデオカード(4MB)ではCPUが500Mhzを越えても駄目でした。 まともに見られ始めたのはG400からですが アニメはきつかったですね。 と、言うことでメモリ(ビデオカード)に原因があるんじゃないかと。 #安心して みたいと言うことなら #総合的なパワーUpは 必要かと。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.2

メモリもさることながら、CPUもちょっと非力です。 セレロン500台でもこま落ちが起こると聞いたことがあります。 P3もこなれて来ましたから、そちらに移行されては如何でしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

マザーボードが何なのかわからないがちょっと痛いですが。(せめてチップセット・・・) とりあえずメモリを増設しましょう。 動画を見るときに画面解像度を下げてみるのも有効的です。 他のアプリケーションを落とすのも有効かもしれません。 それでもダメなら、AGPもしくわPCIスロットのビデオカードを増設しましょう。

関連するQ&A

  • 動画を見るとコマ落ちします。

    コニコ動画をよく見るんですが、動画がコマ落ちして困っています。 4分の動画があるとすると2分ぐらいすると、なぜかPCが急激に重くなり、それでコマ落ちします。 でしばらくすると、PCが軽くなり動画もコマ落ちせずに見れます。 だいたい2分から3分ぐらいの割合でコマ落ちします。これが毎回なんです。これでは動画も見れたもんじゃありません>< どこかPCが悪いのでしょうか?それかマシンのスペック不足なのでしょうか… PCのスペックは メモリー 736MB CPU セレロン 2.20GHz ビデオカード 32MB 回線はケーブルの3MBです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 動画をDVDに焼くとコマ落ちする

    asfファイルなのですが、オーサリングソフトでDVDに焼くとコマ落ちしてしまいます。 どの機器で再生しても必ず同じ場所で同じようにコマ落ちするので、再生時の問題ではなく、エンコード時に問題があるのだと思いますが、どのような対処方法があるのでしょうか。 他のエンコードソフト、オーサリングソフトを使用すれば回避できるのでしょうか。 PCのスペックや、ディスクの断片化の状態にも依存するようですが、スペックの低いマシンでも確実にコマ落ちせずにDVD化する方法があれば教えてください。 環境は下記です。 プロセッサ:Pentium M 900MHz メモリ:512MB オーサリングソフト:PowerProducer2Gold エンコード時の画質:SP よろしくお願いします。

  • 動画がコマ落ちします

    今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。 コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。 数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、 以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、 色々試してみたのですがなかなか改善されません。 以下、現在使用しているPCのスペックです。 OS:Windows 2000 SP4 マザーボード:915PM-ILR CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:1280 MB ビデオカード:GeForce 7300 GT 以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。 Read:48.76 MB/s Write:49.58 MB/s 以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。 ・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす ・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等) ・メモリ増設・ビデオカード増設 (増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした) ・HDのデフラグ ・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる ・仮想メモリの使用をやめる ・メディアプレイヤーの設定変更 (ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる) 覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。 しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。 以下、備考です。 ・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。 (ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある) ・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。 (flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?) ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。 しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。 上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、 (mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました) 平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。 状況は以上の通りです。 どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、 御教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • DVD再生のコマ落ち(カクカク)

    WindowsMEでK6-3 450mhzです。 居間にあるほお同じスペックのPCだとPOWER DVDで まあまあきれいにDVDを再生できるのですが、自室の このマシンだと時間のカウンタが2秒ずつ進み、カクカクで まともに見れません。居間のPCはビデオカードが結構いいやつなのですが、自室にマシンはビデオメモリが8MBしかありません・・・ 原因はほぼビデオカードのしょぼさにあると見ていいんでしょうか?それと、DVD-ROMドライブのプロパティの オプションという項目の、DMAにチェックをいれようとしましたが、DMAという項目がありません。 なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ編集したファイルがコマ落ちします

    Ulead VideoStudio 6 SEで編集して作成したファイルを再生すると、たまにコマ落ちします。 メモリが足りないのでしょうか? それとも、HDDが遅いのでしょうか? よろしくお願いします。 主なマシンスペック 自作 Pentium4 2.53GHz システムバス533MHz AOpen AX4GER-N DDR333 PC2700 512MB MAXTOR 6Y120P0 UATA/133 Cash8MB 120GB Windows2000 Professional SP3

  • ストリーミング動画のコマ落ちについてです。

    有線接続から無線LANに変えたのですが、有線では問題なく見れていた動画が(ビット数1M)無線にするとほぼ静止画のような画像になってしまいました。音声は問題ありません、500kは再生できました。 PCスペックはOS=ME CPUセレロン1G、メモリ192MBです。この場合無線LANにもメモリを取られているためなのでしょうか?ビデオメモリもUMAで使われているでしょうし、以前は64MBで再生してみると500kでも画像は止まったままでした(あたりまえですが・・・)それで128MBのメモリを増設してみると改善されたので今回もメモリ不足かと自分では思いました。回線速度はどちらも3M出ています。  メモリを増やせば改善される事なのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーのコマ落ち

    Windows Media Playerで動画(200MB)を再生するとコマ落ちします。 Media Playerのversionは11で、PCのおおまかなスペックは以下のとおりです。ビデオカードはついていないようです。 設定を変えてみたり、過去の質問を調べてみたりしたのですが、解決しません。 詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。 FMV 6766CX7c メモリ 382MB CPU PenIII with MMX 764MHz HDD 38.1GB

  • 動画のコマ落ちをなんとかしたいです

    IEを立ち上げている時点でCPUは10~15%、 マウスを動かすと50~60%、 クリックすると100%になった後15%前後に、 そして、動画を見ようとするとずっと100%になりコマ落ちします。 WMPではなく、ビデオカメラで撮った映像を、付属のソフトにうちていたPOWER DVDというもので見ようとしても100%でコマ落ちします。 もちろん、音声も途切れ途切れです。 スペックは十分だと思うのですが、何が原因でしょうか? dynabookTX 860LS windows XP home edition sp2 メモリ512MBにもう一枚512MBを追加しました。 回線は、ADSLです。 WMPはバージョン11をインストール済みです。

  • 動画再生に必要なスペックは?

    OS:Windows2000,CPU:セレロン500MHz,ビデオはオンボードの マシンを使っています。 もともとWin98だったのですが,安定性を求めてWin2000にしました。 確かに長時間使っていても,固まることがないのですが,若干,重いです。 しかも,キャプチャした動画CDを友達が貸してくれるのですが, MPEG-2,MPEG-4,DivXだと,非力すぎて全然見れない・・・ というわけで,値段も手頃になってきたことだし, マシンをパワーアップさせようと考えています。  CPU:セレロン2GHz  マザーボード:AOpenのMX4GER  メモリ:PC2100の512M これくらいだと,3万円くらいでできそうなのですが, これで快適に見れるようになるでしょうか? ビデオはオンボードではなく,AGPのビデオカードを 買った方がいいという話も聞くのですが, ビデオカードを買うなら,CPuをペンティアム4の2.4Gクラスに したほうがいいような気がするのですが・・・

  • 動画のコマ落ち

    この質問は結構で出てたんですがいまいち自分の症状と一致しないんで改めて質問させてください。 最近動画を再生すると種類にほとんど関係なく(DivX,XivD,WMVエンコードのaviをはじめ、mpeg,WMV、vobなど動画ファイルすべて)コマ落ちが発生します。スペックは OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Celeron 2.2GHz メモリ:256MB なので絶対的にスペック不足、というわけではないと思うんですけど・・・ 少なくとも3,4ヶ月か前までは正常に再生できていたのですが使っているうちに時々コマ落ちするようになってきて、最近は3,4分に一回は1,2分のコマ落ちが発生します。 ウイルス、スパイウェアはスキャンしましたが見つかりませんでした。 プレイヤーはWMP,GOM,Media Player Classicなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。 コマ落ちする箇所は毎回違うのでファイル自体の問題ではなく、パソコン側の問題だと思うのですがネットで検索してもよくわからなかったので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう