• ベストアンサー

オペルベクトラ、走行中エンジンとまります。ヤナセに「よくあります」って言われましたが。。

現在、オペルベクトラ(型式E-XH200W、初年度登録平成10年)に乗っています。平成10年に主人が新車で購入、この12月に三度目の車検を行う予定です。実はこの車買った当初から、(特に夏場)走行中にエンジンの警告灯がつき、エンジンがとまってしまう症状がありました。一度この件にかんし修理は行ったそうです(おそらく保障期間内に)。しかしその後もその症状は続きました。ちなみに2度の車検はヤナセで行いました。今年4月から私が免許をとり、運転するようになりました。1ヶ月程まえ私が運転中にもエンジンが停まり、すごく恐い思いをしました。危ないのでヤナセに電話しました。ちょっと喧嘩腰になっていて、素人でなめられてたというのもありますが、私が「オペルの車でこうゆうことはよくあるのですか?」とヤナセの人に尋ねたら「よくありますよ」と言われました。つまり「よくあることだし、買って7年もたってるんだから修理代は基本的におたくが負担しろ」という内容で軽くあしらわれてしまいました。 オペルにお乗りの方、こうゆう症状があったことはありますか?また聞いたことはありますか? 私はもともと欠陥車を売りつけたヤナセに責任があると思い、修理するにしてもこちらに費用負担の少ない形で行いたいと考えています。できればただで。近々、ヤナセにいくつもりですが、交渉するにあたって何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。素人で分からないことだらけですが、よろしくお願いします。ちなみにこの車はリコール対象ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

#4です。返礼有難う御座います。 さてあのURLに書かれている事をまとめると、二つに大別出来ます。 1.センサーの異常 2.エンジンの汚れ の二項目です。1.についてはクランク角センサー、カムシャフトセンサーの何れかか両方の交換 2.についてはスロットルバルブとは別のアイドリングに必要なバルブの不具合、及び燃焼室の汚れによる不具合。 2.のアイドルスタビレーバルブとは日本では別の名前ですが、これの不具合なら洗浄か交換。 燃焼室の汚れも洗浄すれば良いのですが、自分で出来ない場合はオートバックス等で燃焼室の洗浄を依頼してください。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4
harumirin
質問者

お礼

貴重な情報を下さってありがとうございます!専門用語ばかりで大半はちんぷんかんぷんではありましたが、とても参考になるものもありました。主人が言ってたことで、信号待ちの時に自動的にニュートラルになる機能(?)があり、その誤作動がうんぬんかんぬん、そのシステムを解除してもらった、等とありました。きっと、サイトに書いてあった「アイドルスタビレーバルブ」とかが関係していることなのですかね??でも、同じような症状を抱えている人がやはりいるのですね。。「ベクトラは、欠点はあるものの、それ以上に長所もあり」とありましたが、こうゆうものと理解しないとだめなんだなと思いました。本当にありがとうございました。

• kei_sap
回答No.3

もし、本気でこの程度で「欠陥だ」と仰るのなら、すぐにオペルに乗り続けるのを止めるべきです。 そして、輸入車には乗らない方がいいと思います。 国産車のように輸入車は出来ていませんし、輸入車も国産車のように出来ていません。 移動する手段としての車をイメージされているなら、国産車をお買いになるべきだと思いますよ。

harumirin
質問者

お礼

外車愛好家の方には私の質問で気分を害してしまったかもしれませんね。すみません。私のように経済性、効率性を重視する一主婦にとっては輸入車に乗る資格はないかもしれませんね。貴重なアドバイスありがとうございました。

• hidamari3
回答No.2

当時、新車で買われたということで腹立たしいお気持ちはよく分かります。 しかし今回エンジンが止まった原因が、前回のヤナセの修理の不備やミスでない限りは修理費の負担を求めるのは難しいと思います。 まずは、前回の修理で 「何が原因でエンジンが止まり、何を直したのか」 そしてそれ以来も同じ症状が出ていたとのことですが 「その原因は同じ部分の故障によるものなのか」 さいごに 「今回の症状の原因は何なのか」 これらをはっきりさせないと何も始まりません。 クレームするにも、因果関係が証明できないと YANASEは責任を認めないと思いますよ。 また、以前の修理後に同じ症状が出たとのことですが、そういう場合はすぐにクレームをつけないといけません。何年か後になって言っても難しいと思います。 ただ、毎回YANASEでの車検とのことですから、交渉にも一定の成果は期待できるかもしれませんね。日本において業者の車検というのは点検・整備費も含んでおり、事実上の責任を負いますので・・・

harumirin
質問者

お礼

とてもご親切なアドバイスありがとうございます。もうほんとに仰る通りです。国土交通省の方にも同じこと言われました。原因調べろと。このサイトに質問する前に、実は他の整備工場に相談をしてみました。第三者の意見が聞いてみたくて。そしたら、買った当初からの症状が未だ治ってないのはヤナセの責任だみたいに煽られた感もありました。でも、何よりもまず原因を解明することですね。最後のお言葉にも少し勇気付けられます。本当にありがとうございます。

• garouz
回答No.1

クルマなどは使っているうちに傷んでくるものですよ. でなければ,中古車が安く売られているはずがありません. 欠陥車ではなく,そういう壊れ方をしやすい,というのがオペルのクルマの特徴なのではないでしょうか. かなり無理のある交渉になると思いますので,別のクルマを新規購入するか,自費で修理して大事に乗りましょう. 本当の欠陥車であればリコール対象になっていますので,今回の件はクレーマーのようなディーラーに印象をもたれると思いますよ.

harumirin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。車関係の常識が全くないので。。でも、常識がない私にとって(しかも車にあまり興味がないので。。)、定期的に、高いお金を払って、故障を未然に防ぐために車検時に整備もしてもらってるのにどうしてこんな症状が出てしまうんだろうって思ってしまいます。とりあえず、ヤナセにもっていくことですね。