- ベストアンサー
99年式オペルアストラスポーツに乗っています。気まぐれでエンジンが止まらなくなります。
99年式オペルアストラ(走行距離は8年間で6万キロ)に乗っています。今までも突然窓が開かなくなる、ドアが開かなくなる、クーラーが利かなくなる、突然煙が出る・・・数々の不具合が生じ、修理をしてきました。今回は気まぐれにエンジンが止まらなくなります。初めて止まらなくなったときはそのままヤナセへ見てもらい行ったところ、コンピューターがおかしくなっているからそれごと取り替えるしかないとの事でした。その場では左前輪タイヤ横の小さな箱のような部分を軽く叩くとエンジンは止まり、「ちょっとした接触の問題なんですけどね~。」といわれました。先々週タイミングベルトなどの修理を終えたところであまりに出費が多いのでこのコンピューター的な部分の取替えにかかる修理費などを聞く気になれず帰ってきましたが、なんどか同じ事を繰り返しその度車の底を叩いてエンジンを止めているので安全面でも大変不安です。このような状態で乗り続けて大丈夫なのでしょうか。だいたいどのくらいの修理費がかかるのでしょうか。お教えいただける方おられましたら教えてください。また、輸入車は色々な不具合が生じるとは聞いていますがこの99年式オペルアストラが特別不具合が多いなどという情報などはありませんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アストラのエンジンでノアに乗りたい
オペルアストラとトヨタノアを所有しています。 アストラのエンジンをノアに乗せて乗ることは出来るのでしょうか? アストラ2002年式、2200cc ノア2003年式 です。
- ベストアンサー
- 国産車
- オペル アストラ カブリオレの電動幌の不具合
オペル アストラ カブリオレ(2002年)の電動幌がうまく作動しません。開ける時手でちょっと押し上げるようにアシストすると開きますが、閉める時がちっと締まらず隙間があいてしまいます。キーをオフにしたり何度かやるとがちっと閉まります。なにかコツがあるのでしょうか? また、修理が必要ならヤナセに頼めるでしょうか。どなたかお教えください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- オペルのエンジンの故障
新車でオペルのオメガを購入して5年。車検は3ヶ月前に済ませました。エンジンを回すベルトが古くなってたるんだためにエンジン内のシリンダやベアリングなどが壊れたそうです。ヤナセではエンジンを分解してみるのに数十万、修理をするのならそれに数十万の費用がかかって結局100万くらいになるかもしれないとのこと。でもこれって欠陥があるってことじゃないでしょうか?五年でこんなところが壊れますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- オペル アストラ カブリオレの電動幌の修理
オペル アストラ カブリオレの電動幌が、閉める時に10センチくらいのところで止まってしまいます。先日こちらで質問してご回答いただいたようにヤナセでみてもらいました。「幌をロックするところのプラスティック部品(フォールディング ルーフ ロック?)が破損している。国内には片方しかなくメーカーからとりよせるしかない」。との話で部品番号も教えていただきましたが、かなり高価なのでネットで部品を取り扱っているサイトを探していますが、みつかりません。どなたかもう少し安く修理する方法などご存じでしたらよろしくご教示ください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- オペルヴィータのエンジンオイルについて
オペル ヴィータ96年式GLSに乗っています。 5月の初旬にオイル交換をしてから3000km弱走行した先日8/31にオイル警告灯が時々点灯しいつもよりエンジン音が大きいのでチェックしてみたらエンジンオイルが極端に減っていたのでオイル交換をしました。 その際オートバックスの担当の方には特にオイル漏れ等の不具合のことは言われなかったですし、交換してからはエンジン音も正常になり走行に不具合はありませんでした。 そしてオイル交換して5日しかたっていない今日9/5に ガソリンスタンドへ給油に行った際にエンジンルームの点検してもらったところエンジンオイルが汚れはないのですが量がすごく減っているのでこのまま走行を続けると危険ですと言われました。 わずか5日間で数十kmの走行でそんなにエンジンオイルが減るのは何が原因でしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 中古オペル・ヴィータの注意点
98年式のオペル・ヴィータに乗っております。 これまで、 (1)振動がひどかったのでエンジン・マウントの取替え (2)ルーフからの雨漏り修理 (3)アイドリング・バルブの取替え (4)ラジエータのサーモスタットの取替え をしてきました。今後どのようなトラブルが考えられるのでしょうか、ご教示ください。場合によっては、日本車への買い替えを考えたいので。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 1999年式のワゴンRのエンジンが時々掛からなくなります。2日に1回(
1999年式のワゴンRのエンジンが時々掛からなくなります。2日に1回(およそ10回の始動で1回くらいの割合)修理工場へ行くときはエンジン掛かるので症状は出ません。掛からなくなるとまったく掛かりません。1時間に1回セルを回して1日中掛からない時もあります。プラグ とエンジンコンピューターを交換して様子を見てくれと言われました。また今エンジン掛からなくなりました。バッテリーは充電器で充電しつつエンジン始動を試みているのでセルは元気に回ります。エンジンが掛からなくなると感覚的にプラグから火が出ていないように感じます。かぶったときのように時々着火していてセルを回していればそのうちエンジンが掛かるという感じかがまったくありません。今日は修理工場がお休みなので明日修理にだしますが、原因が気になります。どんな原因が考えられますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- タイミングベルトが切れました
95年式のオペルアストラに乗っています。 走行中にエンジンが停止し、走行できなくなったため、整備工場に持ち込んだところ、タイミングベルトが切れているとのことでした。 バルブとピストンが干渉している可能性もあるとのことですが、新しいタイミングベルトをはめて圧力を計測してみないとエンジンが損傷しているかどうかわからないとのことです。 シリンダーヘッドを外すなどして、目視でエンジンの損傷はわからないものでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- オペルベクトラ、走行中エンジンとまります。ヤナセに「よくあります」って言われましたが。。
現在、オペルベクトラ(型式E-XH200W、初年度登録平成10年)に乗っています。平成10年に主人が新車で購入、この12月に三度目の車検を行う予定です。実はこの車買った当初から、(特に夏場)走行中にエンジンの警告灯がつき、エンジンがとまってしまう症状がありました。一度この件にかんし修理は行ったそうです(おそらく保障期間内に)。しかしその後もその症状は続きました。ちなみに2度の車検はヤナセで行いました。今年4月から私が免許をとり、運転するようになりました。1ヶ月程まえ私が運転中にもエンジンが停まり、すごく恐い思いをしました。危ないのでヤナセに電話しました。ちょっと喧嘩腰になっていて、素人でなめられてたというのもありますが、私が「オペルの車でこうゆうことはよくあるのですか?」とヤナセの人に尋ねたら「よくありますよ」と言われました。つまり「よくあることだし、買って7年もたってるんだから修理代は基本的におたくが負担しろ」という内容で軽くあしらわれてしまいました。 オペルにお乗りの方、こうゆう症状があったことはありますか?また聞いたことはありますか? 私はもともと欠陥車を売りつけたヤナセに責任があると思い、修理するにしてもこちらに費用負担の少ない形で行いたいと考えています。できればただで。近々、ヤナセにいくつもりですが、交渉するにあたって何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。素人で分からないことだらけですが、よろしくお願いします。ちなみにこの車はリコール対象ではありませんでした。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 一度持ち出した後、MFCーJ1605DNでスキャンができなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はISDNです。
- MFCーJ1605DNのスキャン機能が使用できない問題について相談です。一度持ち出した後からスキャンできなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはインストールされていません。電話回線の種類はISDNです。
- MFCーJ1605DNでのスキャンができないトラブルについての質問です。一度持ち出した後からスキャンができなくなりました。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はISDNです。
お礼
早速ありがとうございます。こちらのサイトも混んでいてお礼が遅くなり申し訳ありません。 専門的なことから今どのように対応出来る可能性があるかまで詳しく教えていただきありがとうございます。 大変車に関しても知識がなく、何かといえばヤナセに駆け込んでいましたが・・・、そういえば、ヤナセはオペルから撤退しているのですよね・・・・こんな古いオペルに乗っていても対応してもらえないですよね・・・頂いた回答を熟読させていただきどのように解決していくかしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。