• ベストアンサー

99年式オペルアストラスポーツに乗っています。気まぐれでエンジンが止まらなくなります。

99年式オペルアストラ(走行距離は8年間で6万キロ)に乗っています。今までも突然窓が開かなくなる、ドアが開かなくなる、クーラーが利かなくなる、突然煙が出る・・・数々の不具合が生じ、修理をしてきました。今回は気まぐれにエンジンが止まらなくなります。初めて止まらなくなったときはそのままヤナセへ見てもらい行ったところ、コンピューターがおかしくなっているからそれごと取り替えるしかないとの事でした。その場では左前輪タイヤ横の小さな箱のような部分を軽く叩くとエンジンは止まり、「ちょっとした接触の問題なんですけどね~。」といわれました。先々週タイミングベルトなどの修理を終えたところであまりに出費が多いのでこのコンピューター的な部分の取替えにかかる修理費などを聞く気になれず帰ってきましたが、なんどか同じ事を繰り返しその度車の底を叩いてエンジンを止めているので安全面でも大変不安です。このような状態で乗り続けて大丈夫なのでしょうか。だいたいどのくらいの修理費がかかるのでしょうか。お教えいただける方おられましたら教えてください。また、輸入車は色々な不具合が生じるとは聞いていますがこの99年式オペルアストラが特別不具合が多いなどという情報などはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.1

ディーラーでテックという診断機でコンピュータが悪いと確定されましたか?コンピュータを交換ですと部品だけで新品ですと10万以上でしょう。ましてヤナセはオペルから撤退してますから、部品入庫に時間がかかりますよ。おそらく本国オーダーですと3週間はかかるかもです! 「大衆自動車」という外車に強い中古パーツ会社がありますので、ヤフー等検索エンジンで検索して車検証もって、年式・型番・形式等、先方に尋ねてみるのがいいかも。同じ型番のコンピュータがあればスワップすればいいだけですから。それと電気系統いじるときはバッテリーのマイナス端子を外して作業しましょう。ショートとか怖いですから。それとおそらく初期化されるので、パワーウインドーとかは窓を上に上げたとき少し長押しすればokです。オートマは走りながら再学習するタイプかな? それとコンピュータがもしはずせたら、弁当箱のような形のものなので、蓋をあけて虫眼鏡で基盤裏の半田の浮きとか、焼けを見てみては・・・再半田することでひょっとしたら直るかもしれません・・・なぜなら「軽く叩くとエンジンは止まり、」「ちょっとした接触の問題なんですけどね~。」と言われたからです。街の修理屋のおっさんなんかこの方法で直す方もいます。ディーラでは交換です。どちらにしても自己責任でおねがいします。オペルに限らずベンツも壊れます。ハーネスとゴム系が最悪です。一番壊れないのは日本車です。

gerbera98
質問者

お礼

早速ありがとうございます。こちらのサイトも混んでいてお礼が遅くなり申し訳ありません。 専門的なことから今どのように対応出来る可能性があるかまで詳しく教えていただきありがとうございます。 大変車に関しても知識がなく、何かといえばヤナセに駆け込んでいましたが・・・、そういえば、ヤナセはオペルから撤退しているのですよね・・・・こんな古いオペルに乗っていても対応してもらえないですよね・・・頂いた回答を熟読させていただきどのように解決していくかしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• espro
回答No.2

大変失礼かと思いますが、買取店に持っていっても2~3万といった相場になっています(右ハンドルなら)。タイミングベルトを換えたという事はプラス査定ですから、ある意味チャンスかもしれません。愛車への愛情はわかりますが、そういう選択肢もありかと思います。

gerbera98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 もしかするとこういう形でのりきれる可能性があるというアドバイスをしてくださってる方の意見も充分に考えた上、それでもやはり本当にもう思い切って安全な車に乗り換えることは充分に選択肢にあるというご意見、貴重な意見として考えたいと思います。 ありがとうございました。