• ベストアンサー

車検切れの車

車検が切れている車があります 悪いことにリコール対象にもなっていて その不具合の聖でエンジンが非常にかかりにくいです これってどうすればよいのでしょうか 車検の受付の店にもって行けば一緒に直して もらえるのでしょうか? リコールってホンダに連絡入れないと修理費は 負担してもらえないのでしょうか また車検が切れているのですが 運搬はどうすればいいのでしょうか? 役場で車検切れの運転を許可されるものが もらえたとおもうのですが、 土日でももらえるでしょうか? それの発行は即日でしょうか? 料金はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

えー まずお金をどれぐらい使ってもいいかによります。 別に数万の差ならめんどくさいから全部任せたいなら、ホンダディーラーに電話しましょう。 「車検切れの車があるから、車検を取って欲しい。ついでにリコールも直しといて」といえば終わりですね。 後日ディーラーマンが積載車か仮ナンバーで持っていって、車検とってリコール対策品に交換して、綺麗にして家まで届けてくれるでしょう。 費用は、5ナンバーの車なら20万ぐらいでしょう。 1円でも安くしたいなら、自分でまず整備をします。 車検項目をパスできるように整備をしたら、歩きかチャリンコなどで、保険を扱っている所(中古車や車の整備屋さん、保険会社でもやってます)で自賠責保険に加入します。値段は車種(排気量)によります。 次にこれも歩きで、自賠責保険書を持って、仮ナンバーを市役所に申請します。 平日のみです。費用は1500円前後です。 即日発行されます。 仮ナンが手に入れば運転して構いません。 自動車検査場に行き、ユーザー車検を受けて合格させます。 正式なナンバーを貰ったら仮ナンバーを返して、ディーラーでリコール対策してもらえば(無料)終わりです。 コレぐらいすべて自分でやれば10万かかりません。 あ あくまでも今年の4月の自動車税を払ってる場合ですが。 払ってなかったら、車検は受けられませんので、ディーラー・自分でやるにしても、あと+4万ぐらいかかります。 失礼ですが、この質問内容を見る限り、ご自分で整備できる方とはお見受けできませんので、ディーラーにご相談されることをオススメします。 ディーラーなら、電話一本で、ご自分は何もしなくとも大丈夫ですから。税金などの必要経費が10万弱で、手数料と整備費用という名目で10万ぐらい取られます。車検を任せてもリコール対策品は工賃、パーツ代は請求されません。 確かにお金はかかりますが、普通の人はみんなディーラーに任せてますすしね。

その他の回答 (4)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.4

リコールをしていなくても車検には受かります(リコール対象車でまだリコールを受けていないので受けて下さいと言われるだけです)その後リコールを行ってもOKです、エンジンがその場で掛かれば良いのですがそこで症状が出るとまずいでしょうね。

回答No.3

リコールの対象車両であれば、自走させるのはやめた方がよいです。 走行時の安全が脅かされるのでリコールが掛かっているのですから。 車載車で車を運んでもらって、リコール部分を改修してもらい、その上で、車検を受けるべきでしょう。 リコールが掛かっている車で事故をおこして、原因がリコール対象部分であったというのであれば、話がややこしくなるし、 車検切れでの仮ナンバーでは、満足な保険金の支払いを受けられないと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

リコールはディーラーで対応します。 一般の整備工場へ持っていくのなら、 車検のあとでもディーラーへ持って行けば対応してくれます。 (整備工場が持って行ってくれると思いますが・・・) 車検切れは役場で臨時運行許可書を借りてください。 自賠責保険と車検書が必要です。 (車検が切れですので、保険は25ヶ月入っていかないと足りなくなります。) 役場ですので土日はやっていません。(一部ではやっているところもあるようですが) 料金は数百円です。 有効期間は5日間 整備工場の方に言えば全部やってくれると思いますが・・・

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

車検をお願いする自動車屋さんに頼めば、仮ナンバーを貰ってくるなり、台車で引き取りにくるなりやってくれます。 仮ナンバーは市町村役場で発行して貰えますから、ご自分でやったほうが安くはなると思いますが、車検を受けるなら引き取り・納車はそんなに高くないと思います。 自動車屋さんに確認されたらどうですか。 リコールについては、自動車屋さんで対応できます。

関連するQ&A

  • うっかり車検切れ、しかも車検証がない

    表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。 車検証のコピーはあります。 この車を車検に通すため、 自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。 取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。 一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

  • 車検切れでの保険について

    現在諸事情により自動車税を滞納しております。 しばらく車に乗りませんので今月車検切れになるのを期に 加入していた任意保険の中断証明書を発行してもらう予定です。 中断証明書を発行してもらう場合、自動車税を先に払わなければ いけませんか? 出来れば自動車税は、今後運転を再開する時の車検の時に 支払いたいのですがそれでも大丈夫でしょうか? また中断証明書を発行するには一旦車の廃車届けを 提出しなければいけないと聞いたのですがそれは本当ですか? 保険などに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • どこに車検をだそうか迷っています。

    知人から車検切れ、抹消済みの平成5年式のホンダ車をもらいました。 車検、新規登録をしようと思っているのですが、どこにお願いしたらよいか迷っています。 現在はトヨタ系ディーラー(中古車販売併設しています。)と8年くらい付き合いがあります。 そこに出そうか、近所の整備工場へだそうか、ホンダディーラーにだそうかといった具合です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 車を売りたい

    車を売ろうと思っています。 去年の頭に車検だったのでが経済的理由で通さず放置してます。 任意保険は解約しました。(役場に払う重量税?は払っています) 最近エンジンだけかけてみたらバッテリーが切れていました。 いずれにいろ車は乗るつもりがないので売ろうと思っています。 とりあえずバッテリーだけを業者に来てもらって直してもらうつもりです。 車検切れでもちろん運転してはいけない状態ですが、どうやって売ればいいでしょうか? ガリバーとかにお願いすれば来てくれて査定してくれるのでしょうか? あと必要な書類とか手続きはありますでしょうか?

  • 車検後の修理について

    こんにちわ。平成18年2月1日にバイクの車検をHONDA(ホンダドリーム)の店で行いました。最近のことですが、運転中、エンジンからカラカラ音が聞こえだしてきました。おそらくカムなのかなと思うのですが、お聞きしたいことがあります。車検では、エンジンの点検などはしないのでしょうか。初心者なので、あまりわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ベンツの車検切れで困ってます

    ベンツのS500が車検切れになって本当に困っています ある車屋から4年落ちの並行輸入のベンツS500ロリンザ仕様を購入しました 7月に車検が切れるので、そこの車屋に出したのですが倒産したようで 全く放置されていました。なんとか車体は取り返したのですが車検が切れてしまっています なんとか仮ナンバーを取りオートバックスに持っていったのですが 足回りは問題ないのだが、ライトなどの電気系統に不具合があって手がつけられないとのことでした フォグも4筒ついてるし、エンジンかけるとライトが片方消えたりと色々よくわからない症状があって無理だと あとはディーラーに出すしかないと考え、ヤナセに連絡しましたが、診てみてもいいが中々難しいといわれてしまいました ノーマルに戻す方針で診ても金はかなりかかるとのことでした ベンツの電気系統を直せる業者は東京にはいないのでしょうか ローンの残金分で売りたい位です、、、、、

  • 継続車検

    9/3に日産ノートが車検満了日を迎えます。自分で検査場に持ち込み、ユーザー車検を受ける予定をしていますが、事情があって9/4に受験したいと考えています。車検は満了日の前後1か月受験可能なのは承知していますが、問題は満了日の翌日自分で運転して持ち込んでも、大きなトラブルにならないか?つまり陸運支局で車検切れの車を公道を運転して持ち込んで受付時支局職員から道交法違反を指摘されて受験できないような事にならないか?という質問です。私は今腰椎の手術をして入院中で、手術は終わってリハビリ中なのですが、月末まで退院出来そうにありません。生憎9/2、3は土、日で9/1に受験できれば悩む必要は全くないのですが、退院は9/1にかかる可能性があり、9/1の車検予約は到底無理だと考えています。そこで9/4持ち込み車検を考えているわけですが、満了日が土日にかかる場合、支局職員は大目に見ていただけるのかどうか知りたいのです。勿論公道走行中交通切符を切られるヘマ(違反)をした場合、警察官から車検切れを指摘されることは十分承知しています。そこは十分安全運転を心掛けますが、支局の扱いがどうなるのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検切れの車の事故…で困っています。どうすればよいかわからなくて夜も眠れません…

    知識がなくお恥ずかしいのですが… 知人から弟が車をゆずりうけることになり、しかし弟はしばらく出張などで忙しく名義変更をする手続きを遅らせており、その間私の駐車場で私が車を保管していました。しかし車をずっと動かさないのは車が駄目になるというので車を動かしてほしいと弟に頼まれ、私の数人の知人にたまに車を貸したりしていました。(わたしは免許をもっていないので) そして先日、近くの大学の駐車場でその車の当て逃げ(物損事故)の目撃情報があったという連絡が元の持ち主のほうにあったそうです。その時、車を貸していたの知人が二人いるんですがどっちも「知らない、その時間に運転していない」といっています。(鍵を二人に預けていたのでいつ運転してたかは自分も確認できません)どちらかは何もしてないはずだし深く追求ができません… さらに警察の方に聞かれ確認しますと車検がきれているという最悪な事実が発覚しました。 当て逃げの件はこのまま犯人が確定できないと車の修理代などは私と弟で払おうと思っていますが、元の持ち主の方にどのような責任がくるのかが心配です。 あと車検切れの罰則、罰金などは元持ち主の方と私にはどのような処分になるのでしょうか?

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。