• ベストアンサー

車検切れの車

車検が切れている車があります 悪いことにリコール対象にもなっていて その不具合の聖でエンジンが非常にかかりにくいです これってどうすればよいのでしょうか 車検の受付の店にもって行けば一緒に直して もらえるのでしょうか? リコールってホンダに連絡入れないと修理費は 負担してもらえないのでしょうか また車検が切れているのですが 運搬はどうすればいいのでしょうか? 役場で車検切れの運転を許可されるものが もらえたとおもうのですが、 土日でももらえるでしょうか? それの発行は即日でしょうか? 料金はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えー まずお金をどれぐらい使ってもいいかによります。 別に数万の差ならめんどくさいから全部任せたいなら、ホンダディーラーに電話しましょう。 「車検切れの車があるから、車検を取って欲しい。ついでにリコールも直しといて」といえば終わりですね。 後日ディーラーマンが積載車か仮ナンバーで持っていって、車検とってリコール対策品に交換して、綺麗にして家まで届けてくれるでしょう。 費用は、5ナンバーの車なら20万ぐらいでしょう。 1円でも安くしたいなら、自分でまず整備をします。 車検項目をパスできるように整備をしたら、歩きかチャリンコなどで、保険を扱っている所(中古車や車の整備屋さん、保険会社でもやってます)で自賠責保険に加入します。値段は車種(排気量)によります。 次にこれも歩きで、自賠責保険書を持って、仮ナンバーを市役所に申請します。 平日のみです。費用は1500円前後です。 即日発行されます。 仮ナンが手に入れば運転して構いません。 自動車検査場に行き、ユーザー車検を受けて合格させます。 正式なナンバーを貰ったら仮ナンバーを返して、ディーラーでリコール対策してもらえば(無料)終わりです。 コレぐらいすべて自分でやれば10万かかりません。 あ あくまでも今年の4月の自動車税を払ってる場合ですが。 払ってなかったら、車検は受けられませんので、ディーラー・自分でやるにしても、あと+4万ぐらいかかります。 失礼ですが、この質問内容を見る限り、ご自分で整備できる方とはお見受けできませんので、ディーラーにご相談されることをオススメします。 ディーラーなら、電話一本で、ご自分は何もしなくとも大丈夫ですから。税金などの必要経費が10万弱で、手数料と整備費用という名目で10万ぐらい取られます。車検を任せてもリコール対策品は工賃、パーツ代は請求されません。 確かにお金はかかりますが、普通の人はみんなディーラーに任せてますすしね。

その他の回答 (4)

• furo522
回答No.4

リコールをしていなくても車検には受かります(リコール対象車でまだリコールを受けていないので受けて下さいと言われるだけです)その後リコールを行ってもOKです、エンジンがその場で掛かれば良いのですがそこで症状が出るとまずいでしょうね。

回答No.3

リコールの対象車両であれば、自走させるのはやめた方がよいです。 走行時の安全が脅かされるのでリコールが掛かっているのですから。 車載車で車を運んでもらって、リコール部分を改修してもらい、その上で、車検を受けるべきでしょう。 リコールが掛かっている車で事故をおこして、原因がリコール対象部分であったというのであれば、話がややこしくなるし、 車検切れでの仮ナンバーでは、満足な保険金の支払いを受けられないと思います。

• fjdksla
回答No.2

リコールはディーラーで対応します。 一般の整備工場へ持っていくのなら、 車検のあとでもディーラーへ持って行けば対応してくれます。 (整備工場が持って行ってくれると思いますが・・・) 車検切れは役場で臨時運行許可書を借りてください。 自賠責保険と車検書が必要です。 (車検が切れですので、保険は25ヶ月入っていかないと足りなくなります。) 役場ですので土日はやっていません。(一部ではやっているところもあるようですが) 料金は数百円です。 有効期間は5日間 整備工場の方に言えば全部やってくれると思いますが・・・

• tateyan
回答No.1

車検をお願いする自動車屋さんに頼めば、仮ナンバーを貰ってくるなり、台車で引き取りにくるなりやってくれます。 仮ナンバーは市町村役場で発行して貰えますから、ご自分でやったほうが安くはなると思いますが、車検を受けるなら引き取り・納車はそんなに高くないと思います。 自動車屋さんに確認されたらどうですか。 リコールについては、自動車屋さんで対応できます。