解決済み

継続車検

  • 困ってます
  • 質問No.9364784
  • 閲覧数281
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (75/94)

9/3に日産ノートが車検満了日を迎えます。自分で検査場に持ち込み、ユーザー車検を受ける予定をしていますが、事情があって9/4に受験したいと考えています。車検は満了日の前後1か月受験可能なのは承知していますが、問題は満了日の翌日自分で運転して持ち込んでも、大きなトラブルにならないか?つまり陸運支局で車検切れの車を公道を運転して持ち込んで受付時支局職員から道交法違反を指摘されて受験できないような事にならないか?という質問です。私は今腰椎の手術をして入院中で、手術は終わってリハビリ中なのですが、月末まで退院出来そうにありません。生憎9/2、3は土、日で9/1に受験できれば悩む必要は全くないのですが、退院は9/1にかかる可能性があり、9/1の車検予約は到底無理だと考えています。そこで9/4持ち込み車検を考えているわけですが、満了日が土日にかかる場合、支局職員は大目に見ていただけるのかどうか知りたいのです。勿論公道走行中交通切符を切られるヘマ(違反)をした場合、警察官から車検切れを指摘されることは十分承知しています。そこは十分安全運転を心掛けますが、支局の扱いがどうなるのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5851/17763)

他カテゴリのカテゴリマスター
車検の有効期限を超えた車を持っていかれるのであれば、仮ナンバーを申請して取られた上で、いかれてください。

車検切れの車の運行は、6点の行政処分(30日の免許停止)と、罰金です。
警察から車検切れを指摘される程度の話ではありません。
警察に燕居されれば、そこから乗っていくことはできません。
積載車を借りてくるか依頼する。もしくは、仮ナンバーを借りてくるまで動かせなくなります。

なたが違反しなくても、誰かがぶつかってきても、警察は呼ばれます。
そのときあなたの車検切れは、黙認などされることはありません。
(事故の証明書類には、車検の情報が記載されますので。)

陸自は、わかれば、通報する義務があります。
(保安基準に定植した車が、一般道を走行することに対して、陸自では黙認することはできません。)
陸自まで行けたとしても、車検で不合格になれば、帰る手段も失うことになります。

>支局の扱いがどうなるのか、

車検の有効期間が土日は関係なき、それによる優遇措置などはありません。
なぜなら、1ヶ月前からと言う猶予があるからです。
お礼コメント
y2798384f1

お礼率 79% (75/94)

5人の方々から、同様のご指摘をいただき、ありがとうございます。9/4の持ち込みは中止します。次の2つの方法で検討します。1)仮ナンバーを申請する 2)病院の外出許可を取り、簡単な整備を終えて、9/3以前に検査場に持ち込む。
投稿日時 - 2017-08-20 11:18:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (300/720)

9/3が車検満了日ですから、それ以降にそのままの状態で公道を走ると無車検車の運行を行ったとして道交法違反となり6点の減点と6か月未満の懲役又は30万円以下の罰金になります。
(通常、自賠責保険は車検満了日+1か月の期間入っているから、9/4の時点では自賠責保険は切れてないので無保険にはならない)
そのため自走で陸運局に持ち込む際には、予め市役所等で臨時運行許可番号標(仮ナンバー)を取得して車体に取り付けて走行する必要があります。
ですので9/4に陸運に持ち込むのは厳しいでしょうね。陸運に行く前に市役所等に行き仮ナンバーを取得する必要がありますから。
それとユーザー車検は陸運局に予約が必要ですから、陸運局にいきなり行っても車検を受けることはできません。
お礼コメント
y2798384f1

お礼率 79% (75/94)

情報ありがとうございます。仮ナンバーの取得、検討してみます。市役所で手続できるのはありがたいですね。市役所なら家から近いので。
投稿日時 - 2017-08-20 11:33:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1806/6743)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、車検を受けるのは満了日の1ヶ月前だけです。
1ヶ月前から満了日の間に受験すると満了日に受験した事になる。と言うのもです。
満了日後はいつ受けても同じ条件です。
車検満了後は車検が無いので「無車検車」となり、道路交通法違反になります。
ですので、役所で仮ナンバーを借りて走行しないといけません。
陸運局は警察ではないので、気が付いてもあえて何も言わないでしょう。
お礼コメント
y2798384f1

お礼率 79% (75/94)

詳しい情報ありがとうございます。仮ナンバーは市町村役場で手続する事、知りませんでした。運輸支局まで行かなくてはならないという先入観がありました。役場なら近いので何とかなりそうです。
投稿日時 - 2017-08-20 11:30:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (356/1200)

先に役所に行って「仮ナンバーを取得」してから車検場に持ち込めば良いのでは?
「陸運支局で車検切れの車を公道を運転して持ち込んで受付時支局職員から道交法違反を指摘されて受験できないような事にならないか?」
という質問に関しては、受験は出来るでしょうが、道路交通法違反で、車検切れ減点6点+自賠責保険切れ減点6点でとなり、合計12点減点の1発90日免停ということになります。それでも良ければ行けば?帰りは運転できないけど。
もちろん、見逃してはくれませんね絶対に。安全運転とか言う以前の問題。
赤信号で飛び出してきたら?もらい事故だったら?言い訳は出来ません。

私なら、今回はディーラー車検ですませますね。金の問題じゃ無いので。
お礼コメント
y2798384f1

お礼率 79% (75/94)

ご回答ありがとうございます。見逃しはなさそうですね。指摘されたら、言い訳に困ります。おとなしく、断念します。
投稿日時 - 2017-08-20 11:25:41
  • 回答No.1
おとなしく臨時運行票を取られたらいいでしょう。
犯罪予告ですよ、これじゃ。
(無車検運行は道路交通法違反の犯罪ですからね)
お礼コメント
y2798384f1

お礼率 79% (75/94)

仮ナンバーの取得ですね。気が付きませんでした。あれは業者がやるものなのかなと思っていました。一度経験してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-20 11:22:48