• ベストアンサー

人にしたことは返る?

 人にしたことは良くも悪くもいつか自分に跳ね返ってくる。人間関係は鏡。 因果応報。(その通りであると日常の人間関係で実感してます。) いろいろな本にこのような類のことが書いてありますが、疑問点もあります。 人にする、しないに関わらず日頃の行いはいつかそれ相応のことが跳ね返ってくるのでしょうか? ただの通りすがり(もう会いそうにない)の人にもあてはまるのでしょうか? 人にしたことは、その人から直接ではなくても、間接的にも返ってくるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私的解釈ですがよろしいですか? 人にしたこと、これは2面性があると思います。 (1)まさしく自分以外の人にした行為、親切や意地悪など他人への行為。 これがめぐりめぐっていつか自分の評価になったり、人間関係に関わってきたりもします。 分かりやすく物理的に自分に返ってくることもあれば、目に見えない結果で返ってくることもあるでしょう。 「人にしたことは返ってくる」素直に読んで字の如くの意味。 (2)自分自身の人生の構築。 たとえば嘘をつき続けたり、人を裏切り続けたりしてきたとします。(なにも続けなくても一回でもいいですが) 最初は他人がどうなろうと自分さえよければ、という浅はかな、自分可愛さからの嘘や裏切りだったとしても、そういう人は信頼を失い、やがて他人を信用できないようになり、最後には自分自身さえも信じられなくなってしまう人になってしまいます。 身から出た錆とも言いますね。 つまり、自分がしたことは自分の人生の結果として刻まれていく、何気ない日常でもいざという時でも、普段の自分が出るということ。 私は子どもの頃は人にちょっとでも親切なことをすると、「どんなイイ事になって返ってくるのかな、お金持ちになれるのかなお菓子がいっぱい食べられるのかな♪」とあほなことを考えていましたが、 今では(2)の意味で後悔することがいっぱいあります(笑) たとえ通りすがりの人でも、自分がした行為は自分の体がしっかり覚えていると思います。 見ず知らずの人にした親切、同情、迷惑、悪意は自分がいつか同じようにされる場合もあるでしょうが、 それ以上に自分の習慣や常識として生活ににじみ出てくるのだと思います。 親切で心穏やかな人でありたいですね。 大して自信持って言えるってワケではないのですが、不安でってワケでもないので「自信アリ」にしちゃいました。

c--o-o--c
質問者

お礼

 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

他人様にしたことと同じ行為が返ると考えては堂々巡りでしょうね。 通りすがりの方に、ちょっと何かをしてあげた。 それによって、何かに気がつくこともあります。 その経験が、幅広い人間になれることにつながって、 幅広い分、その後にいろいろ起こってくるいいことを 受け止められる間口が増えるんだと考えています。 一時的に悪いことまで入ってきても、終わりがよければ「いいこと」でしょう? 反対に、ズルしてラクしたとか、悪いことをしていれば、 それがわかってしまった時から周りもその程度の人と扱うし そうなると何かあっても、まずあの人を疑えみたいなことにもなりますよ。 何もしなければ、いいことも悪いことも何も入ってこないです。 たまに隣の芝生を眺めて「青いな~」とうらやましがるだけでしょう。

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考になります。 ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

まさにちょうど良い本がありました。 「ソウルメイト」 飯田史彦 php出版 です。 すぐには返らなくてもいつか何年後何十年後かわかりませんが、返ります。ということです。 是非読んでみて下さい。 悪いと思っている事(自分がされていやな事)は、するな。 良い事は、見返りなど期待しないでもしろ。 と思っていれば、いいかも。

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.7

常に返る・・・とはいきません。 しかし、返るときは返ります。 これまた当然のことですが、日々の生活は各人が自分のペースを持っています。 そのペースの中で取る行動はどうあがいても、 早々変化できるものではありません。 結局、普段変化なくとり続けるこの行動の積み重ねが その人の評価になってくるわけです。 通りすがりの人ということにも触れていますが、 行動の積み重ねですから、通りすがりの人ではあまり影響しないでしょうね。 >その人から直接ではなくても、間接的にも返ってくるのでしょうか これはいっぱい当てはまるでしょう。 例えば田中まきこなどはかつて田中角栄に世話になったからという理由で 色々と応援してもらっています。 世話になった人の子供には目をかけるというのは当然の摂理です。 当人同士では友達を介して評判が伝わっていくものです。 この場合、重要なのは友達です。 人脈を持っている友達は宝です。

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.6

因果応報は人間の都合よい勝手な解釈ですので、アテになりません。結果論でしか語れませんから。 とはいっても、モノを落としたり失くしたりして、その後宝くじに当たったり、臨時収入があったりした時は都合よく考えても何の支障もありません。 モノに限らず、人間関係も同じこと。 つまり、何事も前向きにポジテブに考える姿勢こそが大切だと思います。 但し、初めから見返りを期待するのはお門違いです。 だって、そんな世の中うまく行きませんものねえ。

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.5

殴ったら殴り返される。 こんな感じじゃない?

c--o-o--c
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

またまたしょうもない突っ込みで悪いですが、#3さんの解釈は間違ってます、#2さんの解釈でいいですよ。 情は人にかけるんじゃなくて、自分にかけていると思いなさいと言う意味です。 回答としては、50近いおっさんですが、確かに巡り巡って来るということは、いろいろな場面で感じます。 若いとわからないでしょうが、中年を過ぎると、あの時に人にしたことは自分に戻ってくるんだって思いましたね。 例として、兄貴が火災現場でたまたま通りかかって人命救助しました。新聞にも載りましたし、表彰もされました。 その後数ヵ月後、今度は免停中に死亡事故起し、普通なたば、禁固刑は免れないところですが、この人命救助の件で罰金刑となりました。あまり良い例ではありませんが、こういうことも因果果報だと思いますね。

c--o-o--c
質問者

お礼

まさしく因果果報ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

つまらないツッコミで申し訳無いが、 「情けは人のためならず」の武士道における意味は、「情けをかけるのは、その人の為にならない」という意味です。「情けは、相手に良かれと思ってかけるもの」を意味する日常の使われ方とは、逆にです。。 これは、「必要以上の情けは、相手の為にはならない。相手を更生・自立させる為には、厳しく接する事が必要な場合がある」と受け取って下さい。

c--o-o--c
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。 >人にする、しないに関わらず日頃の行いはいつかそれ相応のことが跳ね返ってくるのでしょうか? ただの通りすがり(もう会いそうにない)の人にもあてはまるのでしょうか? 人にしたことは、その人から直接ではなくても、間接的にも返ってくるのでしょうか?   そうですねー。具体的な例をあげてみましょう。  例えば、通勤時間に、車椅子の方が電車にうまく乗れなくて困っておられたとしましょう。誰も手を貸す様子がないので、それを見かねて貴方が乗るのを手伝ってあげたとします。  まず、車椅子の方は「通りすがりの方」ですね。貴方が手伝った結果、電車は延着せずに、貴方はぎりぎり遅刻せずに会社(学校)に到着すれば、車椅子の方から直接ではなく「間接的に」、遅刻を逃れるという良い結果が返ってきたわけです。  「情けは人のためならず」です。かけた情けはいつか自分に帰ってくることもあります。

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考になりました。ありがとうございます。

noname#17872
noname#17872
回答No.1

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ かえってくることを思いますよ。でも人にいいことをしたとき、かえってくるコトばかり期待するのはよくないですよねぇ~★逆に悪いことをしたときだって当然かえってくる・・・。だからなるべく意地悪なコトをしたり、ずるいコトをしないと心がけるコトができますね^_^

c--o-o--c
質問者

お礼

 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 因果応報ってささいな罪でも自分に返てくるんですか?

    この世に因果応報があると思っている方だけ答えてください。 Q1.知らない内にダニを踏み潰すとか殺してしまうとか、そう言う類の事も因果応報で後々自分に災いが降りかかって来たりするんですか? Q2.ポイ捨てなど、直接他の人間にしていない事でも一応悪い行いなので、それに似合うだけの罰が自分に返って来たりするんでしょうか?

  • 人を泣かせる者は人に泣かされる?

    人を泣かせる者は人に泣かされる? と母言いますね。人に嫌な思いをさせた人間は違う人に嫌な思いをさせられる。 因果応報みたいことを母は言いたいみたいなんですが・・そうですかね?

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報という言葉と意味は仏教の教えでしょうか?

    自分が年を取ってきたせいか、頭のの中での価値観も固まってきましたが、 死後の世界、地獄の存在とか因果応報については友人たちと意見が かみ合いません。 まず、一人の友人は地獄たる者は存在しない。誰一人、そこに行って、 そこから戻って来てその報告はしてないのだから。 悪い事をしたら地獄に行きますよと人間に正しい行いをしなさいよと 都合良く宗教家が見つけた道理。 因果応報に関しても私の知識では悪い事をすれば自分の子孫に 良い事が起きない、あるいは先祖の行いが悪かったから自分の 人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。 地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で 測るのか、教えていただけますか? それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

  • 日本人はどうして因果応報の考えが強いか?

    「因果応報」、つまり、人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ というのは 人類共通の考え方だと思います。しかし、日本人は この考えが殊の外 強いように感じます。 例えば、外国人は よい行いをしてもよい報いがなくとも、運命として諦めたり、悪い行いをしても 悪い報いがなければ、悪運が強いとか 必ずしも否定的に考えない傾向があるのに対し、日本人の場合は 我慢ならない理不尽さと 捉える人が多数です。 これは どうしてだと思いますか?

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報エピソード

    因果応報って本当に存在するでしょうか? 私自身の経験としては、自分がしたことは良くも悪くも返ってくるなぁと感じているんですが、周囲にはあまり良い行いをしていないのに悪運に恵まれてトントン拍子に人生が上手くいっている人もいます。 何かエピソードがあればよろしくお願いします。

  • どうして仏教徒でも肉食なんですか?

    仏教では、輪廻転生が信じられているという事を最近知ったのですが、それでは私たち人間は前世は良い行いをしてきた人間若しくは動物だったのでしょうか? 来世も又人間で生まれてくるようにとよい行いをしましょうということ(だと私は捉えている)ですが、それでは何故動物を殺して食肉として食べたりするのでしょうか? 因果応報の考え方からすると、動物は食べてはいけないと思うのですが・・。 それから昔からどうして動物を食べる習慣があったのでしょうか? 禁煙学会よりも、動物を食べる事を反対した方がいいのではないかと私は思うのですが・・。 (よくテレビでもジャンクフードはキレる子どもたちを作るだなんて言われますけども・・) 色々な方々の意見をお聞きしたいです。

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 因果応報を信じている人に聞きたい

    yahooの辞書で調べてみると 「仏語。前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。」 他の辞書でも似たようなものでした。 なぜ前世の責任を負わなければならないのか?俺には意味が分かりません。もし責任を負う必要があるのならばなぜ前世の記憶はなくなってしまうのでしょう?? 記憶が無く、責任は残る。こんなことを信じる人の気持ちが分かりません。 また、「悪の行為」とは、所詮人の決めた身勝手な「悪の定義」ですよね? 牛は殺しても良いが人は殺してはいけない。 虫は殺しても良いがペットは殺してはいけない。等。 それでは人を殺したクマは来世ではとんでもない苦労をすることになる?ものを盗ったサルも? 「悪」と言う定義は人間が勝手に作った定義であり、所詮人間の手に及ぶ範囲にしか及ぼさない者のはずです。 それが「因果応報」と言う人間の手には及ばないものに対してまで作用するものと言うのはありえないと思います。(人間の手に負えない理由は、前世が誰だかわかる人が居ない、仮に分かったとしてもそれを裁く法律は無い) 仏教と言うすごく古い教え、今でもたくさんの人が信じている。 それにしては何かしょぼい気がします。UFO(宇宙人)、つちのこ、雪男の方が全然現実的です。 仏教の修行をしたわけではないし、真理を知っているわけでもないので「本当の因果応報」とはもっと別なものなのかも知れませんが。 なんなんでしょうか?この因果応報、前世の観念。 ただの「教え」だから、真実かどうか分からないにしてもお粗末だと思います。 こんなことを教えている人の気持ちも知りたいし、こんなことを言っている人から教えられて信じている人にも聞きたいです。 矛盾は感じませんか?なぜこんな教えを信じるんですか?

専門家に質問してみよう