• ベストアンサー

「まこもたけ」について

お世話になります。 先日、「まこもたけ」というのを買って調理しようと思ったのですが 茎を半分に切ると、中の繊維の部分にいっぱい土が入り込んでいたのですがそんな物なのですか? 教えて下さい。 あと、まこもたけを使ったおいしいレシピあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

普通食べる部分は、皮を剥ききった茎の内部ですが、そこはたいがい真っ白です(もちろん切っても)。泥の中で肥大化するのでそのときにたまたま土が入り込んだのかもしれません。なんなら買ったところに交換してもらえないか問い合わせるといいでしょう。 料理法ですが、クセがなく、上品な甘みがあり、しゃきしゃきした食感が特徴です。中国などでは高級食材として、千切りにして八宝菜などの炒め物やシイタケやタケノコ、豚肉の千切りと一緒に中華スープの具にします。豚キムチや塩焼きそばの具にも合います。 和食なら、スライスして天ぷらや、茹でておひたしや煮物、酢みそあえ、あるいは短冊状に切って浅漬けにしたり、拍子木に切ってにんじんなどと一緒に牛肉で巻いて焼いた肉巻き、もしくは細かく刻んで炊き込みご飯などにするといいでしょう。 味噌やマヨネーズをつけて生食も可能です。

WAKA3
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• riona38
回答No.2

それは黒穂菌の胞子の塊ではないでしょうか? そもそもまこもたけというのはイネ科の多年草に黒穂菌という細菌が寄生して肥大化したものです。その胞子が土のように見えたのかも知れません。 でもこの菌はまゆ墨やお歯黒にも使われている安全なもので、味や食感にも全く影響がないので気にする必要は無いでしょう。

WAKA3
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした。 どうも有難うございました。