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不動産管理会社への対処法?

現在、賃貸住宅に住んでます。 8月から集合ポストが破損・水浸しており再三、修理依頼をしてますが未修理です。 『明日、現地へ行きお電話します』と毎回言われてますが、一度も連絡なく度々こちらから連絡してますが同じ事の繰り返し(クチだけで)実行しません。 ※お仕事で不在なので携帯番号を教えてありますし、見たらすぐに分かる破損なので不在時でも直してくださいと連絡済みです 更に最近は『修理しましたが、また問題があるのですか?』と嘘までつきます…。 いいかげんな対応の為、既に郵便物の紛失・盗難にも多々あい、カード会社や携帯会社の請求書なども無くなってたりします…。 また郵便物が水浸しで開封できなかったり、乾かしても破れてたり、文字が消えてたりもしてます。 実質的な損害は数万程度ですが、生活に支障をきたし不自由・不愉快な生活をして精神的にも我慢の限界。 どうしたら確実に修理をさせる事ができますか? 良い方法を教えてくださいm(__)m この他にも ・屋根があるのに雨水が入りカードキーがささらない為、玄関が開けられない・オートロック門の数 字を押すボタンに雨水が入り開かない為、よじ登ったりし警察に不信者扱いされた事もあります(;_;) また廊下の電気が切れていた為、自費で付け替えたりもしてます。 …毎週掃除の方が来くるのですが、その日にエアコンの室外気がハンガーとTシャツで閉じられていたり、ベランダに他人の落とし物が投げ込まれたり、ベランダの横に勝手にゴミを蓄められ夏場、蚊が大量発生した事もありました。 わざととしか考えられない事が多々あります。 何の為に管理費を払うのか疑問ですし、怠慢としか思えません(>_<) アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#1です >大家さんへ直接連絡は禁止されていると不動産会社から言われてますがm_inoueさんはそのような取り決めされてますか? いえいえ、集合ポストに「大家行き苦情用」を設置し、カギは私が持ち、管理会社へも渡していません ポストの名称は「大家行き・クレーム・意見・ラブレター用」となっております...(笑)。 「○○通信」として修繕やクレーム対応の状態を全入居者に配布しています(月2回+号外を欠かしませんよ) 貴方が大家に直接連絡することは貴方の権利です。 契約書に「禁止」と書かれていますか? 構いませんから連絡して下さい 大家が不誠実な対応をしたら、またここで質問されれば皆さん良いアドバイスをして下さいます 以外と大家って、自分の物件・管理会社の対応の状況を知らない人が多いのです。

maimai10
質問者

お礼

直してもらえました! 経緯は#4に書いた通りです。 うちの物件は100%借り上げ建物の為、大家さんが不動産会社に大金を払い一切の面倒と関わらないよ うしていました。 (無い事を願いますが)何か問題が出てきた時にまた不動産会社がいい加減な対応をしたら、不動産会 社が加盟している協会へ連絡しようと思います! 今回色々調べてみて、不動産会社のウハウハな儲け方には口が開く程、目が¥マークになる程ビック リしました(\。\; あんなに高いお金を払ってる大家さんも可哀相に感じます…信用して任せているんでしょうから、不 動産会社はしっかり役割果たして欲しいです(;^_^A 考え方、方針、素敵です!本当にイイ大家さんですね♪入居者、入居予定者さんが羨ましいです(* ̄w  ̄*) これからもお体に気を付けて素敵な大家さんを続けてくださいo(^-^)o アドバイスありがとうございました(*μ_μ*)

その他の回答 (4)

noname#16018
noname#16018
回答No.4

#2です。 酷い管理会社です。 最低です。 >「直接連絡は禁止されていると」 ただの言い訳ですね。 自分の会社の不手際がバレるとまずいからでは? こんなに酷いのなら「本当にもう困ってます。迷惑してます。」と訴えた方が良いでしょう。 はやくお体良くなります様に・・・

maimai10
質問者

お礼

直してもらえました! 建物自体が100%借り上げ物件の為、大家さんと不動産会社で取り決めがありました…なので不動産会 社の言う事は嘘ではありませんでした。 直接電話ですが…管理会社と不動産会社の社長は同一人物で超有名大企業のグループ会社(不動産会社) でもあるので一住人では取り合ってもらえませんでした…。 郵便物がなくなるより受け取れない方がマシと考えポストをふさぎました(^^ゞ そしたら丁度、更新の時期で不動産会社からの書類が何度も返送された為にポストを修理してくれま した(*^∇^)v会社に不都合がある場合は対処が早い事がハッキリわかりました! 全部、不動産会社の超いい加減な担当者が原因でした(`´) でも修理に来た管理会社の方が本当に優しい方で、その場で管理会社の偉い方に電話で掛け合い、偉 い方が不動産会社の担当者にお話してくれて、昨日、玄関の鍵も交換して頂け、オートロックの修理 はすぐには難しい事だからと鍵も貰えました! これから賃貸不動産のお仕事がお忙しくなりますね♪お体に気を付けて頑張ってくださいo(^-^)o アドバイスありがとうございました(*μ_μ*)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です >オートロックの改善や集合ポストに雨避けの囲いを作るなど費用をかけるのはやっぱりイヤですか? 大家の考え方次第でしょうね 私は快適な居住空間を作り永く入居して頂きたいので、積極的に物件に再投資していますが 大家によっては投資をしないで頻繁な入れ替えで礼金を稼ぐ方もいらっしゃいます 今年は入居者から言われなくても ・宅配ボックスの設置 ・駐輪場の拡張 ・ウオッシュレットの無料設置 ・希望者に防犯フィルム ・地デジ、BS対応 今ちょうど工事の最中です 来年はオートロックを自動ドアに変えようと思っています いずれにしても直接大家に話して見られては?

noname#16018
noname#16018
回答No.2

こんにちは。 不動産会社の賃貸担当です。 ウチでも管理をやってますが、なんていい加減な会社でしょう! その事を管理会社の上役は知ってるのかしら? 結構担当者だけの独断で、面倒くさい等の理由でほったらかしにしてるだけなのかも? こうなったら、管理会社の社長宛に電話してみるのも手かも? また、貸主さんに「あなたが高い管理費を払って管理してもらってるハズの管理会社はこんなにいい加減ですよ!管理会社を変えてください!」と電話するのも効果的です。 なぜなら管理会社は貸主から管理を切られたら「管理費」が入ってこなくなるのですからね(^-^)

maimai10
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やっぱり担当者が原因ですかねえ? 大家さんへご連絡(菓子折り付き)も考えましたが、直接連絡は禁止されていると不動産会社から言われました、、、。 管理会社はまだ感じも良く、修理に来る管理会社のおじさんは本当に優しく『ここも大変だ~困ったね…私が言っても通らないかぁ……でもちゃんと上にあげとくから(^_^)』と不便を理解し、直して欲しい箇所の写真を撮り修理の方向へ持っていく努力をしてくれます(*^_^*) ただ不動産会社は最悪で、いつも電話に出る女性が『確認します・伝えます・担当者から折り返しご連絡しますので連絡先を~』と担当者まで電話をまわさず『では失礼致します~』と一方的に切る。 手違いから話す事が出来た担当者らしき人は・名前を教えない・(住居だからすぐバレるのに)修理した写真もあるから~と堂々と嘘つく・うん、はぁ~、はい?、まぁ~と曖昧な返事・電話ガチャ切り…などです。 通帳の残高管理を忘れ引き落としが出来なかったことがあり、その時は翌日には保証人まで連絡する迅速な対応。 ミスで二重引き落としされた時は、こちらが翌月の引き落とし時に気付き、こちらが連絡し半年後に対応。 本当に呆れます…。 一昨日も門が開かず、いつもの警察官の方に門を登ってもらいましたが、玄関の鍵もささらず自宅を目の前にして2時間近く…寒く疲れ警察の方にまた来てもらいましたが結局開かず、警察に保護してもらいました。 そのせいで風邪で寝込んでおりお返事遅れました。 ごめんなさいm(__)m

maimai10
質問者

補足

管理会社は不動産会社の100%子会社の株式会社です...。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 大変なご様子でお見舞い申し上げます 交渉相手は大家ですか?管理会社ですか? いずれにしても聞く耳持たない相手に修理・改善をさせることは困難です 相手が嫌な事で対抗するのが良いかな? 大家にとって嫌なこと 退去される事 悪い評判が立つこと 複数の入居者からの攻撃 でしょうか...。 まずは他の入居者の方と連名で改善の要望書を出されてはどうでしょうか? 出来れば全入居者で...。 普通の大家なら対応すると思います それでも対応しないなら、 内容証明郵便で「良好な住環境を提供しないなら法律に則り対応します」 くらいの脅しは良いでしょう まっ、大抵の場合ここまですれば対応します。 これでもダメならその賃貸はやめた方がましでしょうね、 家賃供託の方法もありますが、そうなると全面戦争状態、面倒です。 退去する場合は、敷金返還交渉や引っ越し費用の請求時に先の内容証明が効いてきます その際は改めての質問になりますね。 今回の質問は >どうしたら確実に修理をさせる事ができますか? ですから...。

maimai10
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます♪ 交渉相手は不動産会社の管理部です。 入居者→不動産会社→管理会社(系列会社)→修理 直接、管理会社に連絡した事もありますが『管理部の担当者から許可がおりないと何も出来ない立場なんです…確認しましたがそのような件はこちらに来ていません。すいません…』と不動産会社へ連絡するように言われました。 >まずは入居者の方と連名で~ 私も考えました! しかし協力してくれる可能性無しです。 面識のないA入居者の方と私が門が開かず困っているのに、B入居者が帰宅し門の故障を確認しよじ登りそのままお部屋に入っていったりと優しくないですから(^o^; また水商売外国人不可・一人暮らし限定・又貸し禁止物件ですが、ホストやキャバ嬢や韓国人ロシア人・同棲・(お爺さんと綺麗なロシア人のお姉さんの喧嘩が聞こえ知った)又貸しの方が住んで【契約違反】してますから、不動産会社との関わりを極力避けている様に思います(x_x)ξ もう一つの理由は不動産会社から『××物件はΟΟさん(私)からしかご連絡ありませんよ!みなさん工夫されてるんでしょうね!!』と故障を気にしない住人のようです(>_<) ☆大家さんとしてオートロックの改善や集合ポストに雨避けの囲いを作るなど費用をかけるのはやっぱりイヤですか? 宜しければ教えてくださいm(__)m

maimai10
質問者

補足

#2にも書きましたが、大家さんへ直接連絡は禁止されていると不動産会社から言われてますがm_inoueさんはそのような取り決めされてますか? 嘘つき不動産会社なので疑問です。 全面戦争やクレーマー扱いは避けたいです! 改善して欲しい事は山程ありますが、場所と間取りが気にいっている為、住み替えはイヤで改善出来る不快点の対応は自分でしてるつもりです。

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