借用車で事故を起こした際の対処法

このQ&Aのポイント
  • 借用車で事故を起こした場合の保険は適用されず、修理費用は自己負担になります。
  • 被害車両購入先からの請求が予想以上に高額であり、破損部分の写真や記録が必要ですが、証拠がない場合は疑惑を晴らす方法が限られます。
  • 被害者からの要求により高級車の代車を使用し、修理期間も延長された場合は、連絡不足や請求の合理性について抗議することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用車で事故を起こした際の対処法(長文です)

1月末に借用車で止まっていた車に当り凹ませてしまう事故を起こしました。 借用車で事故を起こした場合の保険は適用されず、被害者の車の修理は全額当方の負担になり、被害者から予想していたよりも多額の請求を受けたのですが結局支払いました。(請求は被害車両購入先の自動車会社より送られてきました) 見積書の内容に不信な箇所があり過剰な修理がされたと思うのですが、破損部分の写真や記録など確かな証拠が無いので真実が分かりません。何かこの疑惑を晴らす良い方法はあるでしょうか…?? また、担当者から修理期間は3日間・代車も良心的な配慮をしてくれるとのことだったのですがその後、当方が修理などの進行状況を把握する為、何度連絡しても不在などで音信普通の状態でした。ところが昨日急に電話があり、被害者からの要求で高級車の代車を使用し、修理期間は倍の日数がかかったということで、更なる高額な金額の振込みの催促をされました。 このような修理中の代車を被害者が勝手に選び、当方には最初の約束と違い何の連絡もないままで、いきなり高額な請求をされるのは、普通のことなのでしょうか?免許取りたてで事故体験が無く、このような場合どう対処したら良いのか全くわかりません…。 どなたか良いアドバイスを下さい、よろしくお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再度書き込みします。 あなたが運転してもでる保険(事業用でなく家庭用の保険)を家族の方がかけられているのなら 「他車運転危険担保特約」というものが普通の保険ならついている(自動付帯)と思います。 軽四貨物でしたら、対象の車です。 保険契約者とあなたの関係が同居の親族、またはあな別居の未婚の子供であると言うのが前提です。 でないというのは代理店さんまたは保険会社に問い合わされた結果ですか?。 もう一度、確認して見られたほうがいいですよ。

yukky_n_n
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 事故を起こした際に親に連絡をしたところ、親の思い込みで保険はでないと言われ、 きちんと調べもせずに払い込んでしまっていました。 先ほど保険会社に確認してみたところ、保険対象になるとのことで、 思い込みで勝手に行動してしまってたことをとても後悔しています…。。 もうすでに振り込んでしまっているのできちんと適用されるかはわかりませんが、 zasikinekoさんがきっかけをくださり、本当に感謝しています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

#1さんがおっしゃっていることは、貴方にとっては大変大事な事なので、よくお調べください。

yukky_n_n
質問者

お礼

はい、そうします。ありがとうございます。

回答No.3

支払い済みの修理費が高いの安いの言っても、今更どうにもなりません。 代車代は、修理期間中、壊れた車と同種同程度の車のレンタカー代が上限。高級車を借りるのは相手の勝手で、それを賠償せよといっても無理。 要は、あなたが納得できないなら、支払を拒否して、納得できるところで折り合えばよろしい。 あくまでも拒否すれば、相手はちゃんと折れてきます。

yukky_n_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。…もう支払ってしまったものは仕方ないですよね。 やはり納得いかないのでもう一度相手側にきちんと話しをしようと思います。 その勇気がでました。どうもありがとうございました。

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.2

文章が良くわかりません もう少し読み手の気持ちになって書いてくださいな。 被害者ってアナタが運転していた車の持ち主も、 とまっていた車の持ち主も被害者です! っていうか何でそんな状況で車なんか借りたのかな?

yukky_n_n
質問者

お礼

文章分かりづらくてすみません(>_<) 借用車というのはホームセンターで貸してもらえる軽トラなんです。購入した荷物の運搬中に起きた事故で…その軽トラに関しては大きな傷はなかったので修理費などの請求はなかったのですが、その軽トラで当たってしまった相手(=被害者)からの請求が納得いかなかったんです。もう少し私の保険などを調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

普通代車費用は同等程度のものですし、修理期間も修理箇所や状態で制限されます。 保険が使えるのなら、不当請求もはねつけることができると思います。 知識がなければ相手の言いなりになるしかないかもしれません。 それで、ここでアドバイスを求められているのでしょうが、 >借用車で事故を起こした場合の保険は適用されず、 とかかれていますが、あなたは自動車を所有し保険に入られていませんか?。 もしくは同居の家族の方が自動車を所有し、あなたが運転しても大丈夫の年齢に設定されていませんか?。 普通家庭で付けられている保険であれば、一次借用自動車での事故に使えるように特約がついています。 もし、上記のように対象になる保険がありましたら、保険会社、代理店に相談されると報告が遅くなってはいますが使えるかもしれません。

yukky_n_n
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 車の保険は私の年齢に合わせてもらってるのですが、借用車については保障されないようです。でももう一度きちんと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日事故によりフロントを大破してしまいました、買い換えようか悩みました

    先日事故によりフロントを大破してしまいました、買い換えようか悩みましたが修理が2週間ぐらいで直るとのことで、修理をすることにしました。久しぶりにディーラーの前を通ったところ、手使ずで何もせずに置いてありました。(修理を依頼して12日目です。) 車の年式も現行モデルの国産車で部品の供給に困る車種ではないのですが、この様な事はよくあるのでしょうか?あまり修理が長引くと代車費用がかかるので、当方も困っています。 又ディーラーの方は代車費用として1日2500円と言っているのですが、借りている車はレンタカーではなく、普通ナンバーの車です。代車費用は請求されるのでしょうか?

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故の代車費用について

    有料駐車での事故で100:0で当方車検切れの車両を保存していたところ経済的全損という結果になりそうです。当方もともと車検を受けようと思っておりましたが、その前の事故となり ました。修理になるか時価になるかは示談中ですが車検切れの場合の修理期間または買換え期間の代車は請求できるのでしょうか?車検切れ車両でも請求が可能な判例があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 物損事故を起こしました。

    車で物損事故を起こしました。 当方は加害者で、任意保険には加入をしていませんでした。 強制保険でなんとかできるだろうと思っていましたが、警察の方に強制保険は人身事故のみと聞きました。 話し合いで、被害者の車の修理費を弁償と言うような形になりました。 しかし、修理費が高額になりそうで・・・ 実は、当方個人の民事再生法を適用中の身でして、高額な修理費を支払うことは不可能です。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 車をぶつけられ代車使用中に事故。

    こんにちは。 相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに 自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、 代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても 10万の営業補償が請求されるそうです。 相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、 自分の過失で事故をしてしまったら、 自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても その差は事故を起こした自分持ちになりますか? こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から その差の額を請求されることもあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • もらい事故の対処法について教えてください。

    先日、もらい事故に合い 100対0だといわれました。 当方の車の損害額は修理費70万くらいといわれて います。ちょうど、車を変えようかと思っていたときであり引取り額は、95万くらいといわれていました。 この場合、70万で修理してもらうと、事故車のレッテルをはられた車にしても、70万もらってもいずれにしても 損をするばかりか、怒りも収まりません。 こういった場合、最良の交渉の仕方はありますでしょうか?見積自体も、あくまで見積であって本当に直しに入ったらやっぱ治さなきゃってこともあるでしょうし。。 こちらとしては旅行先1日目での事故で、予定がものすごく狂わされ、保険払いとのことで先方よりたいした謝罪ないままで頭に来ているので、最低でも 95万円それ以上の額でないと納得できないのですが。。

  • 代車の事故

    私の知合いが代車で車3台を巻き込む事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。巻き込んだ車の修理代は本人が加入している保険でカバーできたのですが代車を貸した販売店から修理代を請求されています。 問題点ですが販売店から代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。払う必要があるのでしょうか?弁護士に相談した所裁判になっても 勝てないと言われたのですが。メーカー〇ズキの方に問合わすと謝りはするけどこの分野については販売店に口出す事ができないとの事です。ト〇タの人に聞くと法律的に 払ってもらえても請求はまずしないと言ってました。 修理代ですが32~33万かかる所を20万で良いと言われているそうです。ちなみに代車は9年ぐらい経っています。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 簡易裁判所から訴状が…。

    8か月前に交通事故を起こしました。 事故の内容は、私の前を 走っている車が 荷物を落とし、その荷物により私の車に少し傷が つきました。 その時、車の修理を知り合いの車屋さんに以来したのですが、車の方の傷もあまり目立たなかったので修理をほとんどせず、その修理に見合う修理代金を事故の相手に請求しました。 そして1か月ほどして 修理代金も振り込まれ すべては終わったように 思ったのですが その後さらに3ヶ月ほど 経ってからその時の代車代金が高額で修理期間が長いと言う理由で 一部の代車代金を返すように言われ、返す必要もなくそのままにしていました。すると今になり裁判所から訴状が届き、代車台の返金を求めるような内容でした。確かに私の乗っている車は高級車で、それに見合う車を出してもらうと1日4万円程度かかるのですが、 修理の期間21日と長く 代車費用が4万円と高額であるため、3万円×21日分の代車費用の差額(21万)と12日分の代車費用を返金するための訴状でした。 全て合わせて56万円です。 返金しなければ ならないのでしょうか?

  • 簡易裁判所から訴状が…。

    8か月前に交通事故を起こしました。 事故の内容は、私の前を 走っている車が 荷物を落とし、その荷物により私の車に少し傷が つきました。 その時、車の修理を知り合いの車屋さんに以来したのですが、車の方の傷もあまり目立たなかったので修理をほとんどせず、その修理に見合う修理代金を事故の相手に請求しました。 そして1か月ほどして 修理代金も振り込まれ すべては終わったように 思ったのですが その後さらに3ヶ月ほど 経ってからその時の代車代金が高額で修理期間が長いと言う理由で 一部の代車代金を返すように言われ、返す必要もなくそのままにしていました。すると今になり裁判所から訴状が届き、代車台の返金を求めるような内容でした。確かに私の乗っている車は高級車で、それに見合う車を出してもらうと1日4万円程度かかるのですが、 修理の期間21日と長く 代車費用が4万円と高額であるため、3万円×21日分の代車費用の差額(21万)と12日分の代車費用を返金するための訴状でした。 全て合わせて56万円です。 返金しなければ ならないのでしょうか?