• ベストアンサー

てんぷらにすることで何カロリー増す?

野菜や魚などてんぷらにすると何カロリー増えるんでしょうか? 例えば、白身魚 ○○カロリー てんぷらにすると ○○カロリー などわかるかたいませんか? よろしくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

油を吸う割合は素材や衣の厚さによってもまるで変わってきますので、具体的な数字は挙げられません。 ですが、天ぷらの場合は重量に対して15~25%ほどの油を吸います。 これで計算すると、例えばアナゴ50gではカロリーは80カロリー。魚介類は油の吸収率が悪いので15%で計算すると、油は1gあたり9カロリーですので、50×0.15×9=67.5カロリー増加。 エビなら1尾15~30gとして、カロリーは14~28カロリーですから(14~28)×0.15×9=19~38カロリー増加。といった計算になります。 野菜はイモ類やカボチャ、豆類以外は、重量×0.25×9で計算するといいでしょう。 大まかでいいなら、普通の天ぷら盛り合わせと元の素材ではおよそ5~10倍程度のカロリーになります。 自分で、使う食材のカロリーを食品成分表などで調べて、重量を計算すればより正確な値が出せます。ネットでも調べられるので、一度、面倒がらずに計算してみるといいでしょう。 ちなみに重量に対して油を吸う割合は、素揚げなら3~8%、唐揚げだと6~8%、フライだと10~20%程度とされます。

その他の回答 (1)

回答No.1

始めまして。私も少し調べてみました。衣の付き方、油の温度、油の切れ方などによっても変わってしまいますが、海老20g(生で約20kcal)⇒てんぷらで80kcal、烏賊20g(生で約15kcal)⇒70kcal、キス20g(生で約20kcal)⇒80kcalと大体素材のkcalの4~4.5倍。ナスはスポンジの様に油を吸ってしまうので4分の1切れ生で4kcalが揚げると20倍の60kcalとの事です。衣をさらさらめの衣にし、薄くつけたり、野菜などは半面にだけ衣をつけるとかなりkcalも抑えられます。油も古いと油切れが悪くなるので新しい物を使い揚げた素材を立ててよく油をきることも大切です。