• ベストアンサー

なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? そのとおりだと思います。 普通、てんぷらにする食材は野菜やキス、あなごなど脂身の少ない食材に、 脂質を加えることで満足感を引き出す優れた調理法だと思います。 カロリーについても、素材が低カロりーですし、ころもに浸透する油脂は 重量の10%ほどにしかすぎないので、いわれるほどの高カロりーでなく、 ハンバーグやカレー、ラーメンなどよりは、むしろ低いといえます。 ところが、栄養バランスで見ると、ハンバーグやカレー、ラーメンの方が栄養価が高く、 同じカロリーなら多くの栄養がとれるのです。 野菜やちくわのてんぷらは、栄養バランスが脂質に偏っていますが、 これは素材の蛋白質が少ないせいです。 このために、てんぷらを常食にするとカロリーコントロールがむずかしくなるのです。 添付図の下側の写真は、ラットのやみつき行動を示す写真です。 ラットに油脂を与えると、ラットは高カロリーを好むのでやみつきになるそうです。 人のDNAにも高カロリーを好む嗜好が刻み込まれているので、 いくらてんぷらが好きでも、ほどほどにしなければならないのです。 やはり、てんぷらは控えめにした方がダイエットがうまくいくと思います。

その他の回答 (3)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

天婦羅は中身の部分は衣に守られているので其れほど高カロリーではありませんが、衣の部分が油の塊状態なので、不向きでしょうね どうしても食べたいのなら食べるときは衣をはがして食べるとかでしょうね これは糖尿病のひとが天婦羅を食べるときに実際やってること(医者の指示だそうです)だそうです

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ダイエットに天ぷらは厳禁というわけではありませんが、ダイエットに不利な食べ物ですね。食材の中でもカロリーがもっとも高いのが油(脂)そのもので、油は1グラムあたり9kcalもあります。ですから天ぷらに限らず油で調理した食べ物(油を吸っている食品)は軒並み高カロリーです。天ぷらに限らず、トンカツもから揚げもそうです。  ダイエットではどうしても食べる量が制限されますから、どうしても食べたい、食べたい、となります。で、同じカロリーだけ食べるのであれば、量(重さ)が稼げる低カロリー食品を選ぶとお腹いっぱい食べられます。たとえば豆腐なら1グラムあたり0.9kcalで、油の1/10のカロリーです。  でも摂取カロリーをよく把握して、自制、自己管理できるのなら天ぷらもOKと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

天ぷらは油を多く含んでますので脂質を摂る事になり天ぷらを食べる機会が多かったり食べ過ぎると太る原因となります。 勿論、炭水化物の摂り過ぎも太る原因となりますのでダイエットを考えてるのでしたら減らす必要があります。

関連するQ&A

  • 天麩羅 7

    下記の天麩羅があります。7個食べるとしたらどれを選んで、どれから食べますか? あと、変わった食べ方とかあったら教えてほしいです。 えび いか きす あなご なす 春菊 大葉 紅生姜 かぼちゃ しいたけ れんこん さつまいも

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • てんぷらの揚げる順番

    魚介類と野菜のてんぷらを 揚げようと思うのですが 揚げる順番は魚介類から揚げるのか 野菜から揚げるのかどちらなのでしょうか? 油の汚れを考えて野菜からなのでしょうか 教えてください!お願いします。 あとてんぷらのときのほかのおかずは 皆さんどんなものを作ってるのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 天ぷらの栄養

    お世話様です。 最近野菜の天ぷらにはまり天ぷらを1週間に2回程度食べるようになりました。 レンコン、ししとう、ピーマン、かぼちゃ、ごぼう等です。 油は、日清のキャノーラ油(コレステロール0)を利用しています。 そこで質問ですが、このような食生活に何か注意点はありますでしょうか? コレステロール0の油で、野菜の天ぷらなので問題はないかと思いますが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 練り物みたいな天ぷら

    働いているところにいる家政婦さんが料理自慢な方です。 特に天ぷらを自慢しているのですが・・・・ 普通天ぷらと言えば薄力粉ですよね。 その人のは違うのです。食べさしてくれます。ちくわやかまぼこみたいな、衣です。 だからぼってりするけど、冷えてもおいしいですね。ちくわが好きな人にはたまらないと思います。 そんな練り物をまとって油で揚げる・・・・初めての感触でした。 聞くのがいいのですが、大変意地悪な方で、人を陥れるのが趣味なので教えてもらえそうにないです。 スーパーで練り物を売ってますよね。イワシではないことは確かです。キスかな?後はエビでもなかったから、はも? 白し。 別寅かまぼこの工場近くで住んでいる人なので、天ぷらと言えばそうなるのはわかりました。 でもスーパーの練り物よか、もう少しさらさらしてないと、カボチャなどにまといつきません。 何でさらさらさせているかわかりますか?小麦を水で溶いているでしょうか?それを合わす? アドバイスをいただき成功しましたら、また発表したいです。よろしくお願いします。

  • カウンターだけの天ぷら屋

    今私は泣いています。しょうもないことで。 今日天ぷらを食べて来ました。その天ぷら屋は席が15くらいしかなくて、時間帯によっては、行列ができているのですが、今日は少しすいていました。前に行ったとき「適当にお願いします。って揚げてもらうことはできますか?」って聞いたら「いいですよ。夜なんかビールもあるし、女の方でもそうやって食べている方いらっしゃいますよ」って言われたのです。その時から、天ぷら好きの私は、串揚げみたいに、お腹一杯になったら「ストップ」っていうような食べ方にあこがれていました。いつかはするぞって。で、今日「定食からかぼちゃといもをはずして他のもに替えてもらうことはできますか?」って聞いたら、「替えるのはきりがないからちょっと。嫌いならはずしますけど」っていうんです。私はかぼちゃもいもも好きですが、そういうホクホク系、他の素材に比べて「ご飯のおかずにしてはちょっと・・・」って気がしていたのです。それで、定食に入らない素材とかもあるし、他もいろいろ食べたい。でもたくさんは食べられないので、定食に単品をプラスするのではなく、そう頼んでみたのです。でもダメみたいなので「じゃ、そののままで」と答えました。「どうします?はずしますか?」と聞くので、再び「いえそのままでいいです」と答えました。ところが気を使ってくれたのか、出てきた定食には、かぼちゃといもがなかった。「そのままでいいと言ったではありませんか」とはいえなかった。私は一人で、食べにいったのですが、カウンター周りの人たちもいたし、なんかすごく恥ずかしくて惨めな気持ちだった。好きだったたそこの天ぷら屋にもう二度といきたくないと思った。おいしいものを食べてほっとしたかったのに。なんか、そこにいるのがつらくて、ご飯も残してきた。 泣くほどのこともないと自分でも思うのに。 私、変ですか?

  • 低インシュリンダイエットについて

    噂の低インシュリンダイエット。nikiも一ヶ月前くらいから発芽玄米食べてますけど、ただGI値の低い食品を選ぶとかいうのの表みてて思ったんですけど、これってローカロリー食品がほとんどじゃないって思いました。 カロリー高いものはたいていGI値も高いんじゃないですか? 肉とかはGI値が計れないということでどっかのサイトに書いてありました。 nikiはカボチャを良く食べます、にんじんもポトフにしてよく食べます、でもGI値は高いからこれらの野菜はやめたほうがいいそうです。 たしかにカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・これらはカロリーも他の野菜に比べて高いですよね。 ただ、にんじんがだめっていうのも、ちょっとわからない。 にんじん食べて太るなんて聞いたことないし、ちなみににんじんを煮たりして食べれば普通の根菜と同じくらいのGI値になるというようなことを書いてあったサイトもありました。 ちなみにわたしは低インシュリンダイエットではなく、ローカロリーな献立にして4ヶ月でマイナス9キロ落ちましたけど・・・いまいち低インシュリンダイエットがわからないです。 だれか詳しい方、教えてください。

  • この時期にオススメの天ぷら具材

    天ぷらが食べたいという家族のリクエストで明日の夜に我が家で天ぷらを揚げます。 今の時期にこれは食べておきたい具材のオススメを幾つでもいいので教えてください。 普段からの候補としているのは次のものです。 我が家の定番 野菜かき揚げ、ナス、さつまいも、海老、甲烏賊、ズッキーニ、板海苔。 よろしくお願いします。

  • 弁当ダイエット

    弁当ダイエットについて質問です 弁当の容量500mlやと ご飯やらオカズやら野菜やら つめると ほぼ500カロリーらしいので 今回は430ml物を買いました 朝昼晩430カロリーにすると 何キロほどやせますか? 飲み物などコーヒーとかで 1食500カロリーぐらいにはなるとおもいます

  • 天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。

    天ぷら具(下記のもの)の北京語と広東語を教えてください。 天ぷら 魚介 活巻海老 鱚(きす) 女鯒(めごち) 穴子(あなご) 烏賊(イカ) 帆立貝 鱈場蟹(たらばがに) 野菜 アスパラ さつま芋 椎茸 蓮根 玉葱 茄子 大葉 青唐(ししとう) 南京(かぼちゃ) 細工揚げ 子柱磯辺揚げ 生雲丹磯辺揚げ かき揚げ 海老 子柱 季節揚げ 鮑(アワビ) 蛤(ハマグリ) たらのめ ふきのとう 空豆 舞茸