• ベストアンサー

なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

> カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? そのとおりだと思います。 普通、てんぷらにする食材は野菜やキス、あなごなど脂身の少ない食材に、 脂質を加えることで満足感を引き出す優れた調理法だと思います。 カロリーについても、素材が低カロりーですし、ころもに浸透する油脂は 重量の10%ほどにしかすぎないので、いわれるほどの高カロりーでなく、 ハンバーグやカレー、ラーメンなどよりは、むしろ低いといえます。 ところが、栄養バランスで見ると、ハンバーグやカレー、ラーメンの方が栄養価が高く、 同じカロリーなら多くの栄養がとれるのです。 野菜やちくわのてんぷらは、栄養バランスが脂質に偏っていますが、 これは素材の蛋白質が少ないせいです。 このために、てんぷらを常食にするとカロリーコントロールがむずかしくなるのです。 添付図の下側の写真は、ラットのやみつき行動を示す写真です。 ラットに油脂を与えると、ラットは高カロリーを好むのでやみつきになるそうです。 人のDNAにも高カロリーを好む嗜好が刻み込まれているので、 いくらてんぷらが好きでも、ほどほどにしなければならないのです。 やはり、てんぷらは控えめにした方がダイエットがうまくいくと思います。

その他の回答 (3)

• hajime1018
回答No.3

天婦羅は中身の部分は衣に守られているので其れほど高カロリーではありませんが、衣の部分が油の塊状態なので、不向きでしょうね どうしても食べたいのなら食べるときは衣をはがして食べるとかでしょうね これは糖尿病のひとが天婦羅を食べるときに実際やってること(医者の指示だそうです)だそうです

• isoworld
回答No.2

ダイエットに天ぷらは厳禁というわけではありませんが、ダイエットに不利な食べ物ですね。食材の中でもカロリーがもっとも高いのが油(脂)そのもので、油は1グラムあたり9kcalもあります。ですから天ぷらに限らず油で調理した食べ物(油を吸っている食品)は軒並み高カロリーです。天ぷらに限らず、トンカツもから揚げもそうです。  ダイエットではどうしても食べる量が制限されますから、どうしても食べたい、食べたい、となります。で、同じカロリーだけ食べるのであれば、量(重さ)が稼げる低カロリー食品を選ぶとお腹いっぱい食べられます。たとえば豆腐なら1グラムあたり0.9kcalで、油の1/10のカロリーです。  でも摂取カロリーをよく把握して、自制、自己管理できるのなら天ぷらもOKと思います。

• shiriustar
回答No.1

天ぷらは油を多く含んでますので脂質を摂る事になり天ぷらを食べる機会が多かったり食べ過ぎると太る原因となります。 勿論、炭水化物の摂り過ぎも太る原因となりますのでダイエットを考えてるのでしたら減らす必要があります。