• ベストアンサー

「事務」の募集に関してですが・・・

rein_reinの回答

回答No.2

転職活動中に、事務職の事務処理テストを受験したことがあります。 私が受験したテストは、 計算問題(概算で計算する・CABの暗算に近いもの)や、 非言語では、左右の文章を見比べて間違いを探す、 といったものが含まれていました。 事務職ですので、「大量の問題を正確に処理する能力」が見られると思います。 誤謬率もおそらく見られるのではないでしょうか。 (ただ私の時は、10分という短い時間ではなかった気がするので、問題は違うかもしれません) 大きな書店では、「事務処理能力テスト」の本を扱っている所もありますので、 探して目を通してみてはいかがでしょうか? 会社によってテスト内容も変わってくると思いますので、 No.1さんがおっしゃっている、一般常識や作文、 PCのテストという可能性もあるかと思います。

dontlm
質問者

補足

ありがとうございます。 「事務処理能力テスト」の本があるんですね。 貴重な情報をありがとうございます。 探してみます! 「事務適性検査(10分)」は、作文は2次試験で行われるので、作文の可能性はなさそうです。 普通の「適正検査」は受けたことがあるのですが、 「事務適正検査」とあるので普通の「適性検査」とは内容が異なるのかな・・・何か別の勉強をしておいた方がいいのかなと大変気になっています。 第一志望の会社なので。。 もしよろしければ、「事務処理能力テスト」の本を出版している会社や本のタイトルなどの情報もいただけると幸いです。