• 締切済み

年末調整について教えて下さい・・宜しくお願い致します。

こんにちは。 年末調整について教えて頂きたいのですが・・ 昨年の2月に会社を退職し、4月から派遣会社で10月末まで働いておりました。2月に退社した時に16年度の源泉徴収票を頂きましたが派遣会社で提出する事もなく、保存しております。4月から派遣会社で働いていた分(源泉徴収票)も先日送付されてきたのですが、どちらともどういう手続きをすればよいのが わからなくてこまっております。 派遣会社では社会保険に入っておらず、国民健康保険のみ振込で支払いしております。 派遣会社は10月末で契約満了でしたので、今が失業保険の手続き中です。 色々、わかりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• thor
回答No.3

〉昨年の2月に会社を退職し、4月から派遣会社で10月末まで働いておりました。 派遣(会社)で働いたのは、去年の4月から今年の10月ということですか? それなら、去年(04年)の所得について、確定申告をしなければなりません。 本来、前職で受け取った源泉徴収票は、派遣会社に提出し、合わせて年末調整してもらうものなのです。 それがされていませんので、正確な税額計算がされていません(住民税のデータも間違っているから、国保の保険料計算も間違っている)。 前職と去年の分の源泉徴収票をもって、いまから確定申告してください。 今年の分は、来年、確定申告してください。源泉徴収の所得税が(一部)返ってくるでしょうし、国保の保険料にも反映されますから。 ところで、去年の年末調整で、国保料は、ちゃんと社会保険料控除に入れて申告されたのでしょうか?(それに国民年金は?)

• jyamamoto
回答No.2

確定申告の手続きの仕方を説明した国税庁のサイトアドレスを紹介しておきますから、参考にしながら確定申告書を作成して税務署へ届け出てください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/2895/syotoku/01a.htm
  • nana1815
回答No.1

2ヶ所の会社の給料を合わせて確定申告をすればいいです。