• ベストアンサー

年末調整

本年度1月~2月末まで、3月~6月中旬まで、7月~今現在、 3社全部違う派遣会社を通して働きました。 年末調整は今お世話になっている派遣会社に提出したのですが その際に最初の2社の源泉徴収票を入手していなかったので今の派遣会社に提出しておりません。 最近、過去にお世話になった派遣会社から源泉徴収票が届き「あれ!?これどうするんだろう?!」と気づきました。 どこにも提出していない源泉徴収票はどうすればいいのでしょうか? 自分で確定申告をしなくてはならないのですか? 今の派遣会社に今頃提出しても遅いでしょうか? バカな質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

年の中途で就職された場合には、年末に在職している会社に、その年中の全ての源泉徴収票を提出して、合算して年末調整してもらうべき事となります。 その提出がない場合には、会社としては年末調整できない事となっていますので、もしも会社が、今の会社の分だけで年末調整されていた場合には、年末調整の計算が誤っている事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm そもそも源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべき事となっていますので、本来であれば前職の2社共にもらっておかれるべきだった訳で、もう1社からまだもらわれていない場合には早急にもらって、今の会社に2社分を提出して、年末調整のやり直しをしてもらうべき事となります。 年末調整については、翌年1月末まで再計算できる事となっていますし、そもそも年末調整の計算が間違っていた場合には、期限には関係なく、会社としては正しく計算すべき事となりますので。 ですから、遅くなっても、今の会社に提出すべきものです、それが所得税法に基づく正しい処理です。 会社としては再計算すべきものですが、もしもしてもらえなかった場合には、ご自身で3社分を合算して確定申告すべき事とはなります。

poppo11
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてどうもありがとうございます。 年末に在職している会社に提出すれば年末調整して貰えるんですか!? 翌年1月末まで再計算できるんですね! 早急に今の会社に連絡をしてみます! もし、駄目だったら書類を全て戻して貰い、来年自分で確定申告をします・・・。 とてもためになりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• snowmaker
回答No.2

>自分で確定申告をしなくてはならないのですか? >今の派遣会社に今頃提出しても遅いでしょうか? そのとおりです。ご自身での確定申告となります。 「遅い」というよりも、今の会社に提出すべき類のものではありません。 質問者さんのようなケースでは、確定申告すれば税金の一部が還付される場合がありますし、逆に納税額が増える場合、つまり追加で税金を支払う必要もあります。 確定申告を行うつもりで、一度計算されたほうがよろしいかと思います。

poppo11
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてどうもありがとうございます。 やはり、自分で確定申告をするんですね・・・。 とりあえずネット上で計算できるみたいなのでやってみたいと思います。

• dr_suguru
回答No.1

>最近、過去にお世話になった派遣会社から源泉徴収票が届き「あれ!?これどうするんだろう?!」と気づきました。 18年中の源泉徴収票をかき集め来年申告すれば済むことです。

poppo11
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして有難うございます。 早い話、そういう事ですよね(^^;