• ベストアンサー

結婚どう考えてるのだろうか?

お互い30代同士です。 いつかは結婚するつもりです、 なんとなく漠然と話しはするものの なかなか、彼が具体的になってくれません。 彼は、次男ですが、両親、長男夫婦とその子供と 暮らしてます。 彼の家にも、連れいってくれないのです。 理由は、「兄夫婦もいるから」だけ。 そんな中で、早く家をでたいと思わないでしょうか? じゃ、逆に、わたしの家に来て欲しいと 伝えたら、イヤだと。 私の誕生日が近いので、私の両親交えて、 食事でも行かないと誘ったら、断られ、 じゃいつにする??って聞いたら、 わからないと・・・ もう、イライラします。 逆に、お金貯めてどこか行こうかとか、 来年、遊びに行くとこ考えようとか、 そんな事ばかりで、 結婚はいつ(時期)するんだろ・・って感じです。 付き合いはじめの事も、あたしが、つっつかないと はっきり言わない人で、結婚のプロポーズというか、そうゆうのははっきり、言って欲しいのです。 今すぐとは、言わないけど、ある程度決めてくれないと、妊娠、出産の事や、再就職の事など、 考えると、早くして欲しい、 自分勝手はわかります。 わたしは、もうすぐ33才。彼は35才です。 彼も年齢的に、早く結婚したいと思わないのでしょうか?逃げてるだけでしょうか? はっきりと、自分の気持ちを言えばいいのですが、 引かれてもなぁとか色々考えちゃいます。 これだと、毎回デートするたびに、いつも思ってそうで・・・ ぐちゃぐちゃな文章になってしまいました。

noname#50012
noname#50012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.18

こんにちは(^。^) 御質問拝見いたしました。 わたしが結婚したのはraraka7さんと同じ33歳、夫は38歳でした。状況もこれまた似ていて友達付き合い2年の後で、1年程付きあって結婚しました。少しでも参考になれば、と思い書き込みします。 お付き合いされて半年とのことですね? わたしたちの場合はその頃から「○月頃に挨拶に行こうかな」という話しが出始めていた頃でした。 もしも、結婚前提とした付き合い」と意識しているなら交際期間が短くても自ずからそういう話が出てもおかしくないです。 なのでraraka7さんの感覚は至って普通だと思います。しかも年齢が30代半ばとなると20代の人に比べて交際期間が短いのも納得がいきます。20代の人に比べて時間の重みが違ってくるからです。 うちの夫ですが、当時実家でお母さんと弟さんと同居してましたが、「弟が独身で家にいるから別居」ということで決まっていました。夫に言わせれば「(自分は長男なので)親との同居は嫁さんに頼めても自分の兄弟までは頼めない」です。 だからわたしも正直あなたの彼氏は35という年齢にもなって、しかも両親、長男夫婦と同居しているというところが理解しかねます。しかも生活費も入れてない「パラサイトシングル」だったら?自宅住まいといっても貯金はされているのでしょうか?そういう人なら現状に甘えている頼りない人ですよね。「自分でなんとかしよう」って気持ちがない人のように見えてもしょうがないと思います。 今、わたし自身が長男の嫁という立場に立ってみて感じますが、夫の親兄弟と一緒に住むなんて、考えただけでもイヤです(^^;) わたしも晩婚で寄り道もしましたが、その分いろんな人を見てきました。それを見て思うのは、「イイ年して独身の男は何かワケがある」ということです。 家庭の事情(例:長男で両親と同居が条件、家業の農業や商売を手伝う等)でご縁が遠かったり、本人が全く結婚というものに興味がなかったり、という人もいらっしゃいますが、それ以外にも「鈍感(気くばりが足りない)」「物事を人任せ」というかな、「イイ人なんだけど・・・」というどこか物足りなさ、頼りなさを感じる人が多いように感じました。その人と結婚する、生活を共にするとイメージがどうしても湧かないという人です(><) だって周りのイイ男ほど結婚は20代後半や30代前半くらいまでに結婚してませんでしたか?そんな男性を女性がほっておくはずないですからね。 彼氏さんの印象はどうもそのようなもの足りない男性のように感じました。たとえば付き合いのこともまるであなた任せで自分の意思がないというか、話しあいもはぐらかして逃げる、「兄夫婦がいるから」と人のせいにして、自分の親に合わせようとしない、そして兄夫婦とも同居できる、すべてが人任せで、しかも周囲(特にraraka7さんや兄嫁さんへの)気配りが出来てないように思えてなりません。そういう人はいくつになっても、そういういい年になってもまだ気が付かないのですよ。 次男坊だから、と安心されているかもしれませんが、義両親の意のままになってしまいそうな気がします。問題があるとすぐにはぐらかし、妻の味方をしてくれない、そういうタイプの男性に見えます。夫も妻も適度に「実家離れ」「親離れ」していないと夫婦関係がこじれる一因となります。 なので、こんな調子で結婚してもraraka7さんは物足りなさを感じてしまうんじゃないかな?と思います。 年齢から来る焦りは抜きにして、「彼と結婚したいのか」「他の人でもいいから結婚したいのか」、自分の思い描く結婚生活のパートナーは彼なのか他の男性(今はまだ顔は見えないでしょうが)なのか、考えてみてください。 うちの夫も30代後半まで独身でしたが、過去にお見合いの話が来たときもその気がなければ断っていたし、親兄弟と別居の話もしていたし、独身が長かったからといっても自分が「結婚しよう」と思ったら行動に移していましたし、結婚が決まってからの準備もよく動いてくれましたよ。「結婚する」間柄なら結婚に向けて物事も流れていくし、二人が同じような時間感覚・タイミングで結婚を考えていくものだと思います。 彼は自分の趣味やしたいことには興味を示したり動こうとしても、あなたとの交際や結婚に対してそんな態度なら、本人はする気はないんじゃないでしょうか? 「引かれても・・・」とご心配されるのもわかりますが、真剣に将来を考えているのであれば、さっき言ったような親御さんへの挨拶や同居や貯金や仕事など生活のことをもっともっと話すべきだと思います。こういうところが綺麗事じゃなく、結婚の本質にかかわってくる問題ですよね? 親元を離れて自活することの不安もわかりますが、結婚はその親元を離れ、「二人で頑張る」第1歩ではありませんか? あなたご自身の結婚のことなのだからもっともっと積極的になるべきだし、自分の気持ちに素直にすすむべきだと思います。あなたがストレートに聞きたいことを聞いても相手が引いたとしたら、それだけ彼が小さな器でしかないということであり、真剣に考えているのなら受け止めてくれるはずです。あなたは決してわがままでもないし、強引でも勝手でもない。もっと自信をもって下さい。 20代の頃と違って時間は限られますが、余裕のある30代の結婚だからこそ、自分も成長した分、より良い結婚ができる可能性があるのです。わたしも自分が晩婚でよかったと思っています。 よき伴侶を見つけられたら良いですね(^^)

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、その通りだと思います。 30半ば過ぎから、独身の人は、何かしらある。 わかりますよ、やはり、いい人は、他の人がほっときませんから、30才くらいまでには、結婚してますよね。 考えてみます。

その他の回答 (17)

回答No.17

raraka7さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お気持ち、お察し致します(T_T 彼とは、おつきあいして約半年なんですね?う~ん、覚悟のできない男性だと、交際半年は短いかもです。踏ん切りの悪い人は、2年ぐらい交際し、ようやく腹を据えていき、そろそろ考えないとマズイかな?ぐらいです。また、彼にとって年齢はまったく問題でないようですが、思いやってくれる人もいますから、一概に「男性というものは、うんぬん・・・」だけでは語れませんよね。彼が心根の優しい人かどうか、今一度、冷静に観察したほうが良いかも?逃げてるだけなのはかっこ悪いし、そんな態度だと信頼できないし、身を任せられない気がしてしまいます。raraka7さんに、今すぐという焦りが無いのであれば、このままあと半年ぐらい様子見で、逆に焦りがあるなら、気持ちを聞かないと始まらない感じですね。 「今度、友達がデキ婚するんだけど、どう思う?」 「交際3ヶ月でスピード婚する友達がいるんだけど、どう思う?」 「披露宴をしない友達がいるんだけど、どう思う?」 このように、架空の友達を作り上げ、いろいろ聞き込んで調査すれば、少しは彼の気持ちが見えるのでは?辛らつな返事をした時、すかさず突っ込む。たとえば、「今度、友達がデキ婚するんだけど、どう思う?」→「え~?そんなの有り得ない、ガキが突然できるなんて冗談じゃない」なんて言ったら、「じゃ、わたしが妊娠したら、ポイッと捨てられちゃうね」と優しい声で応答。「仮の話をしても始まらない」「なってみなきゃわからない」など冷たい答えが多かったり、喧嘩になったりしたら、いよいよ彼の人格を疑いたくなります。申し訳ないんですけど。半年なら、まだ愛はたっぷり、と思いたいです。愛を感じられない対応は、ちょっと考えものです。 raraka7さんは、日頃から彼に愛情の言葉をかけるほうですか?彼からは無いかもしれないけど、好きなら、言葉は惜しみなくかけたほうが良いですよ。そのうち習慣になって、彼も影響を受けるかもしれません。がんばって!

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今色々考えてるとこです。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.16

引かれて困るのなら 一回、彼を突き放してみてはどうでしょうか? 側にいるから「まぁいいや」に なっているのではないでしょうか? で、彼自身結婚焦ってないから、 さらに「まぁいいや・・・」と と悠長なことを話しているのでは? で彼を突き放している間に 他の男の人にも目をむけてみてはどうですか? これからのシーズン忘年会など イベントが沢山あるではないでしょうか? もっといい人がみつかったりして・・・ (余計な事をごめんなさーい)

noname#50012
質問者

お礼

突き放すかぁ・・ 最初の時、やりました!覚悟決めて・・ 彼の好意もわかってる、連絡も頻繁にしてる デートも数回してる・・・気持ちも伝えてあるしで・・ 当然、今みたいに、イライラしましたね。 そこまで、しないと考えないんですよ。 正直、またかと思いました。 もっといい人が・・・いればいいんですが・・・ 一度きちんと話してみます。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.15

質問者さんのお気持ちよくわかります。 私もそういう気持ちで1年半、彼と付き合ってきました。年齢こそ違え、女性は出産を望むならそろそろの時期ですよね。私もだいぶ彼に色々話しましたが、煮え切らない彼の態度、両親にあってもちゃんとした挨拶が無かったことから何となくダメかなって思っていて・・・案の定、つい2ヶ月前に別れました。 結婚の温度差はどうしようもないものです。 どんなに言い訳つけても「別れ」という結論は責任をもてないから結婚できませんということ・・・彼にはっきり聞いて、ちゃんとした答えをもらっていまはスッキリしています。 ホントに結婚したいなら、ホントに出産を急ぐなら良く話し合ってみてください。ただし、「結婚」「出産」ばかり表に出しちゃうと、彼の方が(ホントに俺のことが好きで一緒にいたいとおもっているのかな)なんて疑問を持ってしまうかも。彼がいま何を必要としているのか、結婚に焦らない理由も話し合いから理解する必要があると思います。 私は別れてから自分が望んでいたのは結婚でも、出産でもなく彼と一緒に居たかっただけだと気が付きました。独り占めしたくて結婚に焦っていたところもありました。 いまは別れて一段落。何も無くなって本当に自分が幸せになるために何をするべきか考えています。 焦る必要は無いと思います。ここで1からスタートして新しい恋に向かっても、今の関係を温めても「結婚」までの所要時間は同じかも。 彼のことが好きならあの手この手で結婚へ持ち越しましょう。 結婚と出産が必須なら、とっとと結論を出しましょう。 いま彼と居る時間を後悔無いようにじっくり結論付けられるといいように思います。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎちゃって、何が一番なのか、わかんなくなりつつあります。 なにがんでも、昔のように、なにがんでも、彼じゃなくちゃイヤって気持ちもない。誤解しないでください、彼のこと好きですよ。 彼と結婚したいけど、、何度か話し合って、煮え切らない、はっきりした意思がなく、だめだなと自分で思ったら、別れようと思います。

回答No.14

こんにちは。私は昨年結婚した39歳女性です。 とても難しいお悩みですよね。 全然自分勝手じゃないと思いますよ。 結婚、重大な問題ですもん。 >彼も年齢的に、早く結婚したいと思わないのでしょうか? これは、人によって千差万別、相手のことが大好きでも、結婚にはあまり興味の無い人もいるようですよ。 お互いの家族・生活スタイル・責任・子育て、など、二人でたくさんの喜びとともに、「苦労」も乗り越える覚悟がないと、決心したくない人もいるのだろうと思います。 でもあなたもおっしゃっているように、女性は特に身体的機能として、妊娠出産には年齢が大きな問題としてありますものね。 その点も含めてあなたの希望をしっかりと伝え、それでも結婚の話を真剣に考えられないようならば、彼の気持ちはまだ、楽しい恋愛を続けたい、という段階なのかなあと思います。 何度か話し合い、ここの差が、少しずつでも歩み寄ればいいですね。 でも、気持ちの歩み寄り(無理やりではない。)が無いまま、付き合いつづけると、あとできっと後悔が出てくるような気がします。 >引かれてもなぁとか色々考えちゃいます ですよね… でもやっぱり、もうそうは言ってはいられないと思います。せっかく好き同士でデートしていても、この件が大きすぎて、あなたは楽しくなれないんですから。 大事な話だから、しっかりと話し合わないと始まらないのではないでしょうか。 文面からは正直、彼は先延ばしにしたいように感じられるので、腰を据えての話し合いを申し込んで、万が一、それで引くような彼なら(そうでないことを願います)、あなたは、 「それでもその彼と生きていきたいのか」、それとも、「結婚をして家庭を持って子どもを育てて生きていきたい(例え、他の男性とでも…)」と思っておられるのか、どちらが正直な気持ちなのか、考えてみてください。 どちらも、痛みを伴う覚悟がいると思います。 前者なら、結婚という形は数年は考えないくらいの覚悟がいるかも、です。 万が一、後者を選んでも、すぐに新しい良い出会いがあるとは限らないかもしれません、それでも、現状のくすぶりよりはいい、と思えないと、後者を選ぶのも勇気がいると思います。(私は30歳のときに結婚の話がこじれて、結局ふられる道を選び、その後7年間恋愛がありませんでした。でも、出会えましたよ!) >あたしが、つっつかないと はっきり言わない人で、結婚のプロポーズというか、そうゆうのははっきり、言って欲しいのです。 これは…キビしそう…かな? 彼に結婚の意志があっても、キャラ的には彼がはっきり言うのもまた時間がかかりそうです… そのときにはあなたがプロポーズして、引っぱっていったらどうですか?明るく! 結婚というものに対してマイナスのイメージが強い人もいるようですが、幸せに向かっての話し合いをしてください。。 あなたが築きたい、前向きな幸せな結婚を、彼と話し合ってみてください。 一度結婚すると、大きな問題が起きない限りはどちらかが天寿を全うするまでは、一緒に暮らしていくわけで、多少のことがあってもこの人となら暮らしていける、生きていく、と、思える人と結婚して欲しいと、余計なお世話ながら、思います。 長文、すみません。

noname#50012
質問者

お礼

まだ、彼は楽しいどこの恋愛なんでしょうね。 先延ばしにしたいという感じですね。 やはり、心のどこかで、年齢的にも、もう出会いがないからとか、不安なときもあります。だから、彼からの・・・待ってるのもあるけど、 やはり悶々としてるので、 あたしも、ちゃんと結婚、将来のことは話してないので、きちんと伝えようと思います。 もしかしたら、彼じゃないかも知れないし、 その時はまた素敵な人と出会えるように 前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

すこーし厳しめの意見になるかと思いますが…。 彼は「あなたとの結婚」に興味がないのではないでしょうか? 付き合い始めもraraka7さんがせっついて、今の結婚もraraka7から…。 つまり彼が自分から積極的に貴女を求めたコトは無いわけです。 よく「将来が考えているけど…」と結婚をぐずっていた男が、新しい彼女が出来たとたんソク結婚…という話はよくあります。 つまり彼氏さんが言う「今は結婚は考えられない」=「raraka7さんとの結婚が考えられない」だと思います。 おとなしく待っていても年をくうだけだと思います(>_<) 引かれてもいいじゃありませんか。どちらにしろこのまま待っていても彼から「結婚しよう」と言い出すコトはおそらくないのですから…。

noname#50012
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 付き合い始めというか、ちゃんとした「付き合う」意思確認がないまま、過ぎていきそうでいやだったので、ちゃんと付き合う気がないなら、会わないと伝えたんたんですよ。メールですが、はぐらかされましたね。それで、改めて付き合おうと・・ そこで、あたしは、30台代ですので、付き合う=結婚と思ってて。 彼も、最初は、簡単に付き合えないような話をしてたから、考えてるのかなとかね。 話すしかないですね。

  • EX22
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.12

こんにちは。 女性には妊娠出産などの女性としてのタイムリミットが存在します。 しかし、男性は健康であれば、何歳になっても結婚も子供をつくることもできます。 彼は、その重大さに気がついていない。そして、実家の住み心地が非常に良いのだと思います。  「付き合う=結婚」ではありませんが、もう年齢的にも、将来の計画と付き合っている彼女の立場を思いやるのが、男性として当然だと思います。 結婚しても子供が産まれても根本の性格は変わりません。 情があるのはわかりますが、肝心なことをはぐらかすような人に将来を託しても、期待しても、本人が気づいて、反省して、直す努力をする姿勢がないと無理です。 今は、いいところだけを見ていればいい「恋人」ですけど、結婚したら毎日です。妥協や我慢をして、イライラする生活を続けていれば、隣の芝が青くみえたり、極端な話、不倫をしようと思ってしまう可能性もあります。 だから自分勝手ではありませんよ。 raraka7さんが、ご自身の幸せを考えるのは当然です。 誰でも幸せになりたいですよね。 幸せは誰かにしてもらうものではなくて、自分で掴まないと。 それにしても、実家に兄夫婦が居れば、そろそろ・・・と考えるもんですけど、次男でも末っ子だから甘いのかな・・・。 

noname#50012
質問者

お礼

>彼は、その重大さに気がついていない。そして、実>家の住み心地が非常に良いのだと思います。  >「付き合う=結婚」ではありませんが、もう年齢的>にも、将来の計画と付き合っている彼女の立場を思>いやるのが、男性として当然だと思います。 ありがとうございます。 わかってないですね。気づいても、気づかないふり、そんな感じもしますね。 そうゆう認識は、自分でわからないと、これから先も同じトコで、イライラすると思います。 ・・・不倫しよう・・ 変な話ですが、こんな問題にぶつかるとっかりした他の人に甘えたいなとか、思う時もあったり。 ダラダラしないで、自分の意思の強さを伝えたいと思います。 うれしかったです。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.11

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 おそらく彼は現段階では「結婚」する気はないのでしょう。 それは「あなた」とする気がないのではなく、「制度」とする気がないのでしょう…。 つまり、結婚に伴う社会的責任から逃げているだけです。 35歳の男性であれば、会社の中でもそれなりの立場に立たれていることだと思います。 同僚の方も多数結婚され、結婚することの意味が分からない年齢と言うわけでもないでしょう。 それでも結婚しないのは「今の状況がラクだから」の一言に尽きると思います。 ご質問文を拝読する限りでは目先の楽しみについては熱心なのに、将来的な展望からは目を背けている 彼の人生観が手に取るように分かります。 たとえ彼と上手く結婚にこぎ着けても、この感覚はなかなか変えることは出来ないと思います。 つまり…あなたとは価値観が違うのでは?と推測いたします。 どれくらいの交際期間なのかは分かりませんが、その間1回も双方の親御さんに挨拶なしでしょうか? だとしたら…彼のあなたに対する真剣さに少し疑問を感じます。 たとえ結婚までは考えられなくても、いい大人が真剣にお付き合いをしているのであれば挨拶の一つでも…と なると思うのですが如何でしょうか。 あなたが「はっきりして欲しい、ある程度決めて欲しい」と思うのは決してわがままではないと思います。 大変失礼ながら、あなたの年齢ですと確かにあなたの人生設計の大きな転機と言えると思います。 プロポーズを男性からきちんと言って欲しいという気持ちはとてもよくわかりますが、ご質問文から拝読する限り 彼の方からの積極的なアプローチを期待するのは少々難しいような気がします。 あなたの方から真剣に「結婚して欲しい」と言うことをお伝えになってみては如何でしょうか。 彼があなたの真剣な気持ちをどう受け止めるかで彼の器の大きさが決まると思います。 もし…それでも彼が煮え切らないのであれば、そこであなたは決断すれば良いと思います。 彼にこのまま曖昧なプレッシャーをかけ続ければ、逆にもっと引かれて最悪な結果になると思います。 漠然とした話には漠然とした回答しか返ってこないものです。 もうそろそろご自分の気持ちにもケリをつける時期ではないでしょうか…。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際期間は短いですよ。半年位です。 友達期間をいれると1年半位になるのかな。 この年齢で付き合うこと=結婚へ向けて と意識が強かった自分です。 最初も私は、気持ちは先に伝えてたのに、ちゃんと「付き合う」というのが彼からなかったので、 グチグチ悩んでるなら、はっきりメールで伝えたけど、はぐらかされましたね。 それで、諦めた次の日、付き合おうと、 彼は1日考えた様子だけど、はぐさかされたのは、 ショックでしたね。 漠然とした話には、漠然とした回答。 そうかも知れませんね。 怖い気持ちもあるけど、 ちゃんと話してみようと思います。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.10

他の方もおっしゃってますが、私も彼氏さんは今がいちばん 居心地がいいので、このままにしておきたいだけだと思います。 別に質問者様とのことが遊びだとかどうでもいいとか思っている ということではないです。 今の状況って、親元にいるから食う寝るに困ることはない、 愛する恋人もいる、でも結婚しているわけではないから生活 という現実がない。自分で稼いだお金は家にいくらかいれる分を 除けば自由に使えるし、養わなくてはならない奥さんも子どもも いない。これってすごくオイシイ状態だと思いませんか? 私もかつてはこういう感じだったので気持ちがわかる気がします。 生活という現実の中で果たして自分がやっていけるのか、いや やっていけない、と思えてこわかったんです。 こういうの、抜け出すには強い力が必要。 私の場合は彼氏(現ダンナ)でした。 「今までyowazouの気持ちを尊重してずーっと信じて 待ってきた。今の状態が居心地がいいのはよくわかる。 でももしこれ以上このままでいることをyowazouが望むのなら、 yowazouのことは愛しているけど終わりにしよう」 とストレートに言われました。大ショックでした。 遅まきながら、やっと今までどれだけ自分が彼に 甘えていたのか、そしてどれほど彼が私のために待っていて くれたのかがわかりました。 質問者様の彼氏さんにも、これくらいの荒療治が必要なのかも しれません。勇気を出してがんばってみてください。 ですが・・・。彼氏さんにその気があるかないかを冷静に 見極めて、最悪の場合は離れる覚悟も必要かもしれません。 厳しいこと書いてごめんなさい。 でももし、質問者様の彼氏さんが私と似たような考え方なら、 決心してくれるのではないでしょうか。 うまくいくことを心から願っています(^^)

noname#50012
質問者

お礼

>今の状況って、親元にいるから食う寝るに困ること>はない、という現実がない。これってすごくオイシ>イ状態だと思いませんか? はい、私も親元暮らしで、甘いのでわかりますよ。 何年か前まではそうでした。が、やはり、人の意見聞いたり、いろいろあって認識変わりました。 はっきりいって、まだ怖いですよ。自分で生活すること。不安ですよ。でも逃げちゃだめなんですよね。 自分で考えて、行動していかないと・・とは思ってるんですが・・ 彼に自分の気持ちを話そうと思います。 それで逃げていくかもしれない。 その態度で決めようと思います。

  • kiku4501
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私と、同じような境遇の人がいるんだなぁと思い、 書き込みしてしまいました。 年齢も、両親への紹介もまったく同じような感じです。 私も、毎日のようにイライラして、自分がおかしくなりそうです。 私は、今度正直に彼氏に聞いてみるつもりいます。これから、どうするのか。どうしたいのか。もしかしたら、別れることになってしまうかもしれないけど、このままイライラしてる自分のほうがもっとダメなような気がするから、きちんと話してみます。 (でも、どうやって話すかがまた悩みだったりするんですけどね・・・) お互い大変ですけど、がんばりましょう。 (アドバイスになってなくて、すみません^^;)

noname#50012
質問者

お礼

同じようですね! ほんと、イライラしてきますよ。 疲れてきて、投げやりにな気持ちになるときもあるし、でも正直に話してないから、話してから、決めるのも遅くないかなと思ってます。 イライラしてる、ちゃんと伝えられない自分も 逃げてるのかなとか・・・ そう、切り出すタイミングもねぇ・・・わかりますよ。でも早め早めに・・ お互いがんばりましょう。

回答No.8

 こんにちは。 私も以前長くお付き合いした人がいまして、結婚にはいたらなかった者(男)です。  おそらくですが、彼は、今の生活を変えたくないのでは??と思ってしまいます。実家のようですし、普通に仕事をされているのであれば、金銭的にも余裕でしょうし、食事等も帰れば準備されている・・。  結婚には何がしのきっかけが必要ではないかと思います。 思い切って「別れたい・・」「他に好きな人が・・」健全ではないかと思いますが、彼の心の中にきっかけを与えてみてはどうでしょう??  参考にならなければ申し訳ありません。    

noname#50012
質問者

お礼

そうですね、付き合うときも、ちゃんと意思確認できなくて、苛立ち、ダラダラ中途半端は嫌で、はっきり、この先、一緒にいようと思わなければ、会わないと伝えたんです。そしたら、最初、はぐらかされ、諦めたら、付き合おうと言葉で伝えてくれてたんですが・疲れてきちゃいますね。2度目です。 でも、結婚については話してないので1度覚悟決めて話そうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式、長男次男の扱い

    私が結婚式で家族写真撮る時に、お姑さんが「○○家(主人の家族)だけで撮りたいから、○○さん(私)は外れて頂けるかしら?」と言われた事があります。 主人の両親、兄弟、主人で撮りました。 私の親は影で怒ってましたが、私もなんだかなぁ・・と思ったんです。 私も○○家の人間になったのに・・。最後だから家族だけで撮りたいみたいに取れて・・。 こういう話って周りでも数件聞いたんですが、良くある事なんですか? どう思いますか? そして私は次男の主人と結婚したのですが、主人の兄夫婦とその子、次男夫婦の私達と子。 色々姑から扱いが区別されるのです。 敢えてこの皆が揃ってる時に、姑から兄夫婦は「うちの人間」次男夫婦の私達は「よそ者」的な発言をされました。 どうしてそんな事をわざわざ言うのでしょうか? どんな意味があるのか私には分からないので、教えて頂きたいです。 義長男夫婦の子の行事は、姑が仕切って盛大にやるんですが 次男夫婦の私達は「自分達で決めてやりなさい」でした。 そういう差をつけるのは、どうしてなんでしょうか? 世間では普通な事なのかすら、良く分からないので悶々とします。 私達の時は盛大にしてくれなかった、など恨んでる訳ではないのです。 ただどうして、差をつける必要があるのか?それが知りたいです。 お願いします。

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 私の兄(次男)の言動に関する意見を聞かせてください

    私の兄(次男)に今年7月第一子が出来ました。 それにともなって名古屋にいる長男夫婦が 今日、次男夫婦に出産祝い金を渡す目的で来ることになりました。 それと赤ちゃんも見たいとのことです。 しかし、次男夫婦は昼過ぎに来て 夕食は自分らの家で済ますとのとこです。 これに母は憤慨し、 「せっかくこっちで食事済ませると思って段取りしてるのに腹が立つ」 「本来ならば次男夫婦の家に長男夫婦を呼ぶのが筋でしょ」 「こんなことしてたら将来的に長男夫婦と次男夫婦は疎遠になる」 兄(次男)の奥さんは非常に体が弱くてあまり外出したくないみたいです。 兄夫婦は2キロ程離れたところに住んでいますが、 未だに子供を見せに来ていません。 奥さんが病院を退院したという連絡のみです。 これにも母は憤慨していました。 みなさん、次男夫婦の言動についての意見を聞かせてください。

  • 仲の悪い親戚から招待された結婚式に参加すべきか?

    旦那は3男いる一番下で、 次男は両親の家から近いのに 自分の親の面倒をみず、 長男は我が家と同じくらいの両親の家からの距離で 生活も同じレベルであるのに 何もせず、 3男である我が家が夫の両親の面倒をみると、 長男・次男の嫁達が 何故か私の文句を目の前で ズケズケと言ってくる 状態の中・・ 我が家に2人いる 初めの子供の結婚式には 次男夫婦は出席せず、長男は おめでとうも言わない ふてぶてしい態度。 もう1人の結婚式には、 相変わらず、次男夫婦は欠席。長男夫婦は 自分達の子供の結婚式を控えているので この前の結婚式でみせた数々のふてぶてしい 態度から一変した笑顔に 我が家や私の親戚からは 「怖い・・」と いう一言でした。 そこで、その長男の夫婦の子供がもうすぐ 結婚式をあげるらしく、 我が家の子供の結婚式は 長男の2人の子供は 遠方にいる事もあり、 付き合いもしてないので招待状をださなかったのですが 今回、長男の子供の結婚式には またこのお嫁さんが かなりの見栄をはる人なので、自分の親戚を 良くみてもらいたいらしく 我が家全員を招待するらしいのです 子供達に聞いてみたら、行きたくないの一言でした。 この場合、 皆さんだったら どう断った方がよろしいですか? 仕事なので行けない。 我が家2人の時は 長男の子供を招待していないので 呼ばない・・ など 様々な理由があると思いますが もっとも 相手を傷つけない理由などありますでしょうか? 今まで、散々なイジメと罵倒したあげく 自分の子の結婚式には 私の友人である司会者を 紹介しろと言ってくるのです。 もう、最低に最低で ・・  いい加減、何様なのでしょうか?(泣)

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 長男と車いすの子が結婚・・・親御さんはOKする?(長めです)

    彼の仕事の都合で今は遠距離恋愛中なのですが、 その期間も含めて付き合って1年7ヶ月をすぎ、 2人ともある程度経験して一緒にいて安らげるし 価値観も似ているので、彼が地元へ帰ってきたら まずは一緒に住んで、生活スタイルとしてやって いけそうだったら結婚しようと言っています。 まだプロポーズもされていないしあつかましいかも しれませんが、お互いそのつもりでそのときのために 生活を今頑張っています。 彼が帰省を下ときには実家のご両親もいらっしゃる ときに実家で食事を呼ばれたり、お正月もあいさつへ 行き、弟さん夫婦も交えて食卓を囲んだりしてとても よくしていただきありがたいと思っています。 ただ、彼は長男で私は車いすユーザーで長女です。 彼の父は、結婚式と披露宴はきっちりやるべきという 考え方で次男のときも当人が知らない親戚がいたとか 聞いています。今は付き合っているだけなのでよしと されているのかと思いますが、いざ結婚と言うと 伝統やしきたりを重んじられているようなので反対と 言われるのではないか?と案じています。 弟さんのお嫁さんともメールで話し、いざとなったら 味方になりますよとはいってもらってるんですが・・・。 長男をお持ちのご両親としてはやはり反対ですよね? こういうお家の方と一度は団になった経験もあり ちょっと今から身構えています。 本当にプロポーズされるまでに諦めた方がいいのかなぁとか。 長男をお持ちのご両親をはじめご意見ください。お願いします。

  • 嫁に入るか婿養子になってもらうのか

    結婚を考えている彼が居ます。彼は次男で長男は若くして結婚・離婚し、今は子持ちの彼女とマンションで同棲しています。私は次女で長女は結婚し(長男と)近所に家を建て住んでいます。 最初は彼が次男なので、うちの婿養子に来てくれると思っていました。しかし、お兄さんが家に入る気はまったく無いらしく今回お義父さんの定年を期に家の名義が彼に変わってしまったんです。そこで私たちが結婚したら彼のご両親と同居する話が浮上し悩んでいます。 私は彼には長男が居るのだから、離れて暮らしていても家を継ぐことはできるので、彼には私の家を継いで欲しいと思っています。ですが、ご両親は「あいつ(兄)は当てにならない」と言い彼に継いで欲しいみたいです。彼もそりゃ実家は何の気兼ねも無く楽に暮らせるので同居に気持ちがいってます。彼のご両親は次男家夫婦で墓守もいますが、私の家は長男家夫婦で5年前に父を亡くしたので祖母と母が無くなれば墓守がいなくなり永代供養となります。今はそんなお墓の事で結婚がどうとかはないと思いますが。 何の問題も無く私の姓に入ってもらえたのに・・・。これからどんな話し合いをしていけばいいのでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。 (ちなみに、お義父さんが定年する前は婿養子にも賛成してました。)

  • 親不孝だと

    自分の兄弟は男3兄弟です。 長男38才 二男36才 自分30才 両親はもう60才を超えています。 自分も含めて兄弟は未婚です 長男、次男もほとんど女性の影も話もなくもう結婚はしないと言うのです。 自分も含めてなんですがそれほど顔がいいわけでもなく 共通する部分は遊びをまったくしない事です。 休日どこかに遊びに行くでもなく、女性のお店に行く事もなく 交友関係も狭いのです。 自分もそんな兄を見て生活して30年・・ 結婚もできない状態です。 興味がないと言うか最後に付き合った19歳が最後でした。 やっぱり男3人も生んで1人も結婚しないのは親からしたら 不幸でしょうか?

  • 結婚式ご祝儀

    こんにちは。ご意見をお聞きしたいのですが 私の旦那のお兄ちゃんが結婚することになりました。ちなみに旦那のうちは金持ちかな?義理堅い家です。そこでお聞きしたいのですが 私の両親が式に誘われました。『うちは貧乏かな。両親の親類は夫婦で一律五万と決まってます』いくら包むのか悩んでます。ちなみに旦那は三男です。今回次男が結婚!長男の嫁の両親も参加予定。相場や意見などお願いします。