• 締切済み

彼女との結婚

現在32才の男です。今現在3年付き合っている31才の彼女がいます。 そろそろ結婚を考えていますが、問題がありまして、彼女の家が彼女の収入なしでは、生活する事が出来ない環境にある事です。 彼女の家は両親と兄の4人でアパートで暮らしているのですが、彼女の両親は高齢で、年金をもらう事が出来ない状況で、兄は派遣で働いています。もし彼女と結婚となれば、彼女は家を出る事になりますし、そうなれば両親は生活していく事がで出来ないそうです。 彼女の兄が独立して親元を離れてくれれば、両親が生活保護を受ける事が出来るらしいのですが、兄は家を出る気はなさそうです。 兄は1度自己破産をしているそうです。こんな状況なので、情けないのですが、今現在どうゆう行動をすべきなのか分からなく悩んでいます。こうゆう状況で自分ならどう行動するとゆう、アドバイスが聞けたらと思い登録しました。色々なご意見を聞きたい です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚とは、ありのままの相手を全て受け入れて成り立つものです。 つまり、彼女と結婚して、彼女と家族になるということは、彼女の過去や現在、未来にあなたが責任を持つということだけでなく、彼女の家族に対しても、あなたがある程度の責任を背負うことになるのです。 もちろん、彼女も、あなたやあなたのご両親に対して責任を背負うことにはなります。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中で、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていく・・これが結婚です。 だからこそ、それ相応の覚悟が必要なのです。 あなたが、彼女と本気で結婚したいなら、彼女のご家族のこともある程度受け止めるだけの覚悟が必要です。 そして、その前提として、彼女自身が、自分の家族のことをどう考えているかをしっかりと見極める必要があるでしょう。 彼女が、全面的に家族をサポートし続けたいというのか、ある程度、家族のことを突き放すことになっても、あなたとの家庭を優先していきたいと考えているのか・・・。 彼女自身の覚悟があってこそ、あなた自身も腹をくくれるというものです。 結婚生活と互いの両親、兄弟というのは、非常に密接に結びついています。 結婚生活では、当人同士の問題よりも周囲の問題で揉めることの方が断然多いくらいですからね。 だからこそ、恋愛中の今、きちんと話し合って、互いに納得の上で、腹を決めて、結婚するべきですよ。 そして、納得して結婚したなら、結婚後は、絶対に彼女のご家族のことをむやみに批判したり、不満を漏らしたりしないことです。 それだけの覚悟ができるかどうか・・・彼女とトコトン話をしてみてください。 また、彼女は、あなたと本気で結婚したいと思うなら、自分の両親やお兄さんとしっかりと話をして、今後どうして行くかを決めてもらうべきです。 ご両親の考えも重要でしょう。 そして、あなたと彼女のご家族の間に入ってきちんと対応し、潤滑油の役割をするのは、彼女なのです。 彼女が、それだけのことができる女性かどうか見極めてください。 それができる女性なら、あなたとの家庭もしっかりと守りながら自分の親のこともうまく取りまとめていけるでしょう。 ただ、親に基本的な生活のお金がないというのは、本当に辛いですよ。 今は亡くなりましたが、私の主人の母がそうでした。 年金もなく、保険もなく、貯金もなし・・・その状態で、介護が必要でしたし、医療が必要になりました。 主人の兄弟は多く、独身者もいるので、何とかみんなで出来る限りの負担をし合って金銭的な援助をすることができましたが、正直、妻の私としては苦しかったです。 「夫の親だから・・」「私たちにできることはこれくらいだから。」「親孝行でもあるんだから」と自分を納得させながら必死で自分たちの生活を切り詰めながらサポートしてきました。 私は、そんな夫の家庭状況を理解したうえで結婚したので、一人で泣くことはあっても、夫に不満や文句を一切言ったことはありませんし、夫の兄弟からはらわたが煮えくり返るような不快な対応をされたときも、「夫のため」「自分の家庭を守るため」とグッと我慢し、プライドも何もかも捨てて向き合ってきました。 自分の全てをかけて、どんな想いをしても、主人との生活は守り抜く、主人の全てを背負って生きるという覚悟を決めて主人と結婚したからです。 でも、それだけの覚悟があっても辛いことです。 「何でこの人たちのいい加減な生き方を私がフォローしなきゃいけないんだ!」「何の考えもなくいい加減に生きてきたこの人たちに、私の人生をめちゃくちゃにされたくない!」とほんとに日々葛藤でしたよ。 私の場合、結婚当初からずっと経済的なサポートをしていました。 主人の母は、数年後に亡くなったので、それ以降は、子供を持つことや家を買うことなど、自分たちの家庭のことだけを考えることが出来ましたが、もし、元気で長生きしていたら・・・正直、自分たちの家庭のことなどあまり考えることは出来なかったでしょう。 恋愛中の今、乗り越えられると思うことも、結婚して生活が始まると、本当にシビアな問題になってきます。 だからこそ、彼女とトコトン話し合って、彼女の覚悟、考えを知り、また、彼女の両親の考えや人間性もしっかりと踏まえて、あなた自身が腹をくくってください。 一番の鍵は、彼女です。 彼女の親、兄の問題なのですから、彼女がどう判断し、どう考えるかが、あなたとの結婚にも響いてくるはずです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

何も悪いこと(やましいこと)がなくて、生活に困っているのなら生活保護の申請はできるはずじゃないですか? 彼女が家をでて彼女の収入がなくなる。お兄さんの収入だけでは暮らしていけない。それで保護の対象になると思いますが・・・。 なぜお兄さんがいることがNGになるのかと思います。 もしもお兄さんが正社員の仕事につけたとしても派遣の今より高収入であるとは限りませんし一人なら家があれば生活できるような状態でも親二人いるとなると大人3人の生活を賄うのは無理じゃないでしょうかね。 役所に相談されてはどうでしょうね。 私なら役所に相談にいきます。 アパートが高いなら市営や県営に安くは入れないのか聞きます。(田舎だと3LDKで5000円という人もいるんですよ)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

まず彼女の両親はどう思っているんでしょうね。 そこを確認するのが先決では? それでもし、娘やma0611さんに養ってもらいた い!となれば改めてそこで考えてはどうでしょ うか。 俺の元妻の両親もお金がありませんでした。 親がお金無いって苦労しますよー。ほんとに 苦労します。 なんでma0611さんの親はここまでやって くれるのにお前の親は何も協力してくれない んだ!って不満が出ますし。 親の貧乏は100害あって一利ありません。 ほんとです。 でも、ma0611さんが彼女の親も養える 程給料あるならそれでいいのではない でしょうか。 「今現在どうゆう行動をすべきなのか  分からなく悩んでいます。」 彼女の親が元気なうちに、彼女のお兄さん 、親、交えて話会うしかないでしょう。 ma0611さんが考えたところでどうにも なりません。 在どうゆう行動をすべきなのか分からなく悩んでいます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方と彼女が結婚し、彼女には今の仕事を継続してもらい、しばらくは夫婦共働きで頑張る。 そして彼女(すでに奥様)と良く相談し、彼女のご両親に資金面の援助をする。 それと並行して、質問者さんは彼女のお兄さんとも協議をし、皆にとって一番良い方法は何であるのかを模索する。 男が「妻を娶る」という事は、妻の家族の事まで背負う事と同じ事です。 彼女と共に、将来を一緒に歩んで行きないのなら、彼女が持っている足枷を貴方が一緒に引っ張ってあげるしか方法はありません。 彼女の家族まで皆が幸せになる事が、彼女にとっての幸せでもあるんですから・・・ 腹をくくりましょう。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

お疲れ様です。そうなのですね。大変ですね。彼女さんは偉いですね。 そういうご両親を支えられて、どうしたものでしょう....結婚をそろそろと、 考えてるのですよね。でも、、どうにかなるものではないでしょうか? ご両親、彼女さんのお兄さんと話し合いされてるのでしょうか?結婚と なると、彼女さんが家を出られて、どれぐらい支えていた収入が減るの でしょうか?その分をma0611さんが払うことは無理でしょうか?....必要 な生活費を誰が出すか。それは、お兄さんが頑張って収入がより高く なるところにお勤めされる。ご両親も働けたら、働く....紙に一度書いて、 こういうパターンがあるよと提示してみては?結婚をされて、幸せにな って下さいね・・・失礼します。

関連するQ&A

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 保護観察対象者が未成年である子との結婚

    現在彼女が少年院を仮退院し、現在保護観察期間中です。 もうすぐ彼女が18才で私が26才です。 この状況で彼女と私が結婚して、彼女の親元ではなく私の家にて同居、 生活することは可能でしょうか?

  • 結婚への大きな壁

    21歳社会人の男です。付き合って2年が経つ9コ歳上の彼女がいます。 僕は結婚願望が強く、付き合い当初から彼女との結婚を考えていました。 彼女の両親に何度か挨拶に行きましたが許してもらえず、最近は会う事さえ拒まれるようになりました。 理由は僕の家族(父母兄)です。 彼女の両親には深くまで話してませんが… 父はだらしがない人で、公務員をしていましたが家にお金を入れず遊び歩き借金をかかえ、母兄にも借金をさせました。とうとう3年前に会社のお金を横領してクビになりました。 それから3人は両親の実家のある田舎に移り、母兄は自己破産できましたが父はまだ時間がかかるとのことです。それから僕は一人暮らしをしています。 そして母兄(2コ上)はうつ病で病院通い、母は最近糖尿病になりました。 1年程前まで頻繁にお金を送ってと催促され送ってましたが、結婚もあるので父に定職に就くよう頼んだところ村の仕事だとアルバイト程度のことを始めました。 そんなんじゃ貯金も出来ないし老後だって不安だからと改善策を考えお願いしてきましたが全く変わりません。 3人が原因で彼女の両親に反対されてる事を話しましたが、兄は批判される理由が分からず怒っていました。兄はまだ働いてませんが日々良くなってきているので、両親が働けなくなる頃には働けると思います。 結婚したら援助は出来ないからと言ったところ、父から迷惑は掛けないと言われました。 それからお金の催促はありませんが、そんな程度やそんな言葉では彼女の両親は安心も納得もできず、僕のことも今は若いからそう言えるけど歳をとって行き場のない両親を見捨てられるのか!と。 ここまで言ってやらない3人が悪いんだから面倒は見ないつもりでいますが、でも実際に最悪な状況になっていると分かった時に見捨てられるのか… あまり無視してもし自殺でもされたら賠償金の請求だってされるし… 彼女とはこのことが原因でしょっちゅう喧嘩になりますが、僕を信じてついて行くと言ってくれています。そして彼女なりに両親を説得してくれています。 結婚してからも揉めたくないです。僕と彼女に対してでも、僕の家族や彼女の両親に対してでもいいです。どうにか良い方法があれば是非教えてください!!

  • 結婚をしないと、一人前じゃない?

    私の旦那の本家のことなのですが、 現在、旦那の両親(70歳)と、旦那の兄(42歳)で 家を守っており、この兄は今でも独身です。 こちらの家は、昔ながらの地主の家で、 農家で土地持ちという家柄ですが、 旦那の両親が、「兄が結婚するまでは、一人前の男として認めず、財産は一切、渡さない。」とのことです。(この辺りが原因で、両親と義兄はあまり上手くいっておりません。) これって、ちょっと古い感覚だと思いますが、 どうなのでしょうか?

  • 「独立」と「自立」の違いは?

    親元から離れて一人で生活する事を自立と言いますか? 独立とは、結婚して親元から離れて暮らす事をいいますか?

  • 彼女との結婚

    初めまして。25歳男性です。 私にはひとつ年上の彼女がいます。 現在彼女との結婚を考えており、お互いの両親にも紹介しました。 しかし、結婚するにあたり、3つほど引っかかる点があります。 1.彼女が短大中退だということ。 2.彼女の兄に軽度の障害があり、現在働いていないということ。 3.実家の住宅ローンが彼女名義であるということ。 1については短大であるということが気になっている訳ではありません。2年しかない短大を途中で辞めてしまうということが気になっているのです。 私自身は物事を途中で投げ出したり、逃げてしまう人間が大嫌いです。 現在彼女は正社員として5年ほど働いており、しっかりしていると思います。 しかし、結婚生活を続けていき、本当に我慢出来なくなった時、嫌になって逃げ出してしまうのではないかとの不安があるのです。 2について。現在彼女の兄は両親が健在である事もあり、実家にいます。しかし、両親が亡くなった後、彼女が面倒をみなければいけません。私のおじも障害があり、母が苦労していたのを見ているため、正直不安です。 3について。彼女の母親は既に自分の母親(彼女にとって祖母)の家のローンを組んでおり、新たにローンを組めないという事で、彼女名義でローンを組んだようです。現在、返済は彼女の両親がしているようなのですが、もし返済前に彼女の両親が亡くなった場合、彼女が債務者となってしまいます。そもそも、住宅ローンは本人が住む事が前提となっているはずです。 彼女はその事についてよく考えていないようで、さり気なく聞いてみても、曖昧な返答しか返ってきません。 私は、彼女の事は好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。こんなに人を好きになる事は今後もないと思います。 しかし、結婚となると目を背ける事が出来ません。 こんな事を考えてしまうという事は、私は彼女のことを本当味愛してはいないのでしょうか。 誰にも相談する事が出来ず、初めて質問させていただきました。 ご意見お願い致します。

  • 自立って何だと思いますか?

    自立って何だと思いますか? 私は現在親元をわざわざ離れて一人暮らしをしています。 元々はパラサイトシングルでした。 バツイチでもあります。 親とは価値観が違うし、元々親きょうだいとは合わず、 折り合いも悪かったです。 親の行動のある面が、自分の価値観では、許せなくなったのをきっかけに また、親元では自分のペースで暮らせないので 思い切って家を出ました。 現在、短い時間の派遣で働いていて、家賃と光熱費と最低限の食費を払ったらおわりです。 現実は貯金を持ち出してなんとか暮らしています。 フルタイムで働かないのは、資格を取得してやりたいことがあるからです。 こんな私の彼は、親元で暮らしています。 彼曰く、自営業で、親は「労働力」として必要なだけ。と。 彼は日中は実家で仕事をして 私の仕事が終わるころ、私のもとへ来て 夜は私のところで寝て、翌朝実家へ仕事に出かけていく、といった生活です。 結婚話も出ていますが、私としては親から自立してほしく 私と一緒に仕事をして、一緒に暮らし、 彼の親は親で、暮らしてほしいと思っています。 しかし、彼の仕事は不況で儲からないらしく 私が手伝うより、私は今の派遣の仕事で給料をもらうほうがプラスになるそうです。 彼の仕事は、現状のまま、両親とやっていくのが合理的らしく・・・ 私は結婚とは、お互いが両親から独立して 夫婦で新たに家庭を築くことと考えています。 彼はお金がないの一点張りで、そのため二人で独立して暮らせないといいます。 結婚したとしても、今の私の1ルームの部屋で暮らす(転がり込む)と。 現状も、私は自分の収入で生計を立てていますが 彼は、親の生活は面倒みているのに、私は自分で・・と思うと 虚しい気持ちになります。 私に負担をかけたくないからと、食事や入浴は実家で済ませてきます。 こんな通い婚のような、宙ぶらりんは限界です。 結婚・出産となると色々真剣に考えないといけません。 こんな彼氏の考え、行動、男としてどうなんでしょう? 誠意はあるのでしょうか・・・? もう見切りをつけるべきか? 仮に一生独りでも、別れるべきか? 長いつきあいなので、決心できずにいます。

  • 兄の幼稚さについて相談です

    兄(43歳)の幼稚な態度について相談です。 兄は両親と同居していますが父は入院中で、現在は母と2人暮らしです。 兄は現在無職で求職中です。働いて独立する意欲はあるのですが、面接に行っても断られてばかりのようです。 3ヶ月ほど前まで働いて独立していましたが、体調を崩し退職。母が兄を引き寄せる形で両親と同居しています。 兄が異常だと感じるのは、 (1)母を触る  嫌がる母の背中や肩に意味もなく触れるそうで、母はストレスをためています。 先日は何もしていない母の頭を、ふざけてお玉(調理用の)でぶったそうです。 (2)自己愛が強い  自分以外の人間を好きになれないと言います。 (3)異常なプライド  親の面倒になっていることには甘んじている割りに、年下の上司のいる職場で働きたくない、 などと言ってそれを理由に職を選びます。 (4)大事な話の最中にふざける  今後の生活など、大事な話をしている時にふざけた顔をしたりとぼけた言動で、周りをいらだたせます。決して面白くありません。くだらないだけの態度です。 (5)礼を言わない  母に生活の面倒を見てもらっているにもかかわらず、何事においても感謝をしません。 妹である私が「お礼をいうべき」と諭すとその場では言いますが、母と2人の生活に戻ると 言わないそうです。 (6)両親にお金をたかる 一人暮らしをしていた時、毎月のように両親に生活費の無心をしていました(たまには私にも)。母はそのこともあり、兄の退職を期に同居したそうです。貸さないと闇金に行くと脅すそうです。 以上のことから、兄はアダルトチルドレンであると想定しています。 そこから脱し、一日も早く働いて親元を出て欲しいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 カウンセリングが有効と思えますが、回数が多くなると経済的に不安です。 両親は上のような兄に対して怒りますが、兄は両親を馬鹿にしているようで、一向に治る気配はありません。 両親も兄を甘やかしていることは否めませんが、現在母は同居を後悔しているようです。 両親没後、兄の面倒を見なくてはと思うと私も将来が不安です。

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう