• 締切済み

彼女との結婚

現在32才の男です。今現在3年付き合っている31才の彼女がいます。 そろそろ結婚を考えていますが、問題がありまして、彼女の家が彼女の収入なしでは、生活する事が出来ない環境にある事です。 彼女の家は両親と兄の4人でアパートで暮らしているのですが、彼女の両親は高齢で、年金をもらう事が出来ない状況で、兄は派遣で働いています。もし彼女と結婚となれば、彼女は家を出る事になりますし、そうなれば両親は生活していく事がで出来ないそうです。 彼女の兄が独立して親元を離れてくれれば、両親が生活保護を受ける事が出来るらしいのですが、兄は家を出る気はなさそうです。 兄は1度自己破産をしているそうです。こんな状況なので、情けないのですが、今現在どうゆう行動をすべきなのか分からなく悩んでいます。こうゆう状況で自分ならどう行動するとゆう、アドバイスが聞けたらと思い登録しました。色々なご意見を聞きたい です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.5

結婚とは、ありのままの相手を全て受け入れて成り立つものです。 つまり、彼女と結婚して、彼女と家族になるということは、彼女の過去や現在、未来にあなたが責任を持つということだけでなく、彼女の家族に対しても、あなたがある程度の責任を背負うことになるのです。 もちろん、彼女も、あなたやあなたのご両親に対して責任を背負うことにはなります。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中で、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていく・・これが結婚です。 だからこそ、それ相応の覚悟が必要なのです。 あなたが、彼女と本気で結婚したいなら、彼女のご家族のこともある程度受け止めるだけの覚悟が必要です。 そして、その前提として、彼女自身が、自分の家族のことをどう考えているかをしっかりと見極める必要があるでしょう。 彼女が、全面的に家族をサポートし続けたいというのか、ある程度、家族のことを突き放すことになっても、あなたとの家庭を優先していきたいと考えているのか・・・。 彼女自身の覚悟があってこそ、あなた自身も腹をくくれるというものです。 結婚生活と互いの両親、兄弟というのは、非常に密接に結びついています。 結婚生活では、当人同士の問題よりも周囲の問題で揉めることの方が断然多いくらいですからね。 だからこそ、恋愛中の今、きちんと話し合って、互いに納得の上で、腹を決めて、結婚するべきですよ。 そして、納得して結婚したなら、結婚後は、絶対に彼女のご家族のことをむやみに批判したり、不満を漏らしたりしないことです。 それだけの覚悟ができるかどうか・・・彼女とトコトン話をしてみてください。 また、彼女は、あなたと本気で結婚したいと思うなら、自分の両親やお兄さんとしっかりと話をして、今後どうして行くかを決めてもらうべきです。 ご両親の考えも重要でしょう。 そして、あなたと彼女のご家族の間に入ってきちんと対応し、潤滑油の役割をするのは、彼女なのです。 彼女が、それだけのことができる女性かどうか見極めてください。 それができる女性なら、あなたとの家庭もしっかりと守りながら自分の親のこともうまく取りまとめていけるでしょう。 ただ、親に基本的な生活のお金がないというのは、本当に辛いですよ。 今は亡くなりましたが、私の主人の母がそうでした。 年金もなく、保険もなく、貯金もなし・・・その状態で、介護が必要でしたし、医療が必要になりました。 主人の兄弟は多く、独身者もいるので、何とかみんなで出来る限りの負担をし合って金銭的な援助をすることができましたが、正直、妻の私としては苦しかったです。 「夫の親だから・・」「私たちにできることはこれくらいだから。」「親孝行でもあるんだから」と自分を納得させながら必死で自分たちの生活を切り詰めながらサポートしてきました。 私は、そんな夫の家庭状況を理解したうえで結婚したので、一人で泣くことはあっても、夫に不満や文句を一切言ったことはありませんし、夫の兄弟からはらわたが煮えくり返るような不快な対応をされたときも、「夫のため」「自分の家庭を守るため」とグッと我慢し、プライドも何もかも捨てて向き合ってきました。 自分の全てをかけて、どんな想いをしても、主人との生活は守り抜く、主人の全てを背負って生きるという覚悟を決めて主人と結婚したからです。 でも、それだけの覚悟があっても辛いことです。 「何でこの人たちのいい加減な生き方を私がフォローしなきゃいけないんだ!」「何の考えもなくいい加減に生きてきたこの人たちに、私の人生をめちゃくちゃにされたくない!」とほんとに日々葛藤でしたよ。 私の場合、結婚当初からずっと経済的なサポートをしていました。 主人の母は、数年後に亡くなったので、それ以降は、子供を持つことや家を買うことなど、自分たちの家庭のことだけを考えることが出来ましたが、もし、元気で長生きしていたら・・・正直、自分たちの家庭のことなどあまり考えることは出来なかったでしょう。 恋愛中の今、乗り越えられると思うことも、結婚して生活が始まると、本当にシビアな問題になってきます。 だからこそ、彼女とトコトン話し合って、彼女の覚悟、考えを知り、また、彼女の両親の考えや人間性もしっかりと踏まえて、あなた自身が腹をくくってください。 一番の鍵は、彼女です。 彼女の親、兄の問題なのですから、彼女がどう判断し、どう考えるかが、あなたとの結婚にも響いてくるはずです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

何も悪いこと(やましいこと)がなくて、生活に困っているのなら生活保護の申請はできるはずじゃないですか? 彼女が家をでて彼女の収入がなくなる。お兄さんの収入だけでは暮らしていけない。それで保護の対象になると思いますが・・・。 なぜお兄さんがいることがNGになるのかと思います。 もしもお兄さんが正社員の仕事につけたとしても派遣の今より高収入であるとは限りませんし一人なら家があれば生活できるような状態でも親二人いるとなると大人3人の生活を賄うのは無理じゃないでしょうかね。 役所に相談されてはどうでしょうね。 私なら役所に相談にいきます。 アパートが高いなら市営や県営に安くは入れないのか聞きます。(田舎だと3LDKで5000円という人もいるんですよ)

• nik670
回答No.3

まず彼女の両親はどう思っているんでしょうね。 そこを確認するのが先決では? それでもし、娘やma0611さんに養ってもらいた い!となれば改めてそこで考えてはどうでしょ うか。 俺の元妻の両親もお金がありませんでした。 親がお金無いって苦労しますよー。ほんとに 苦労します。 なんでma0611さんの親はここまでやって くれるのにお前の親は何も協力してくれない んだ!って不満が出ますし。 親の貧乏は100害あって一利ありません。 ほんとです。 でも、ma0611さんが彼女の親も養える 程給料あるならそれでいいのではない でしょうか。 「今現在どうゆう行動をすべきなのか  分からなく悩んでいます。」 彼女の親が元気なうちに、彼女のお兄さん 、親、交えて話会うしかないでしょう。 ma0611さんが考えたところでどうにも なりません。 在どうゆう行動をすべきなのか分からなく悩んでいます。

• sayapama
回答No.2

貴方と彼女が結婚し、彼女には今の仕事を継続してもらい、しばらくは夫婦共働きで頑張る。 そして彼女(すでに奥様)と良く相談し、彼女のご両親に資金面の援助をする。 それと並行して、質問者さんは彼女のお兄さんとも協議をし、皆にとって一番良い方法は何であるのかを模索する。 男が「妻を娶る」という事は、妻の家族の事まで背負う事と同じ事です。 彼女と共に、将来を一緒に歩んで行きないのなら、彼女が持っている足枷を貴方が一緒に引っ張ってあげるしか方法はありません。 彼女の家族まで皆が幸せになる事が、彼女にとっての幸せでもあるんですから・・・ 腹をくくりましょう。

• kinaga
回答No.1

お疲れ様です。そうなのですね。大変ですね。彼女さんは偉いですね。 そういうご両親を支えられて、どうしたものでしょう....結婚をそろそろと、 考えてるのですよね。でも、、どうにかなるものではないでしょうか? ご両親、彼女さんのお兄さんと話し合いされてるのでしょうか?結婚と なると、彼女さんが家を出られて、どれぐらい支えていた収入が減るの でしょうか?その分をma0611さんが払うことは無理でしょうか?....必要 な生活費を誰が出すか。それは、お兄さんが頑張って収入がより高く なるところにお勤めされる。ご両親も働けたら、働く....紙に一度書いて、 こういうパターンがあるよと提示してみては?結婚をされて、幸せにな って下さいね・・・失礼します。