• ベストアンサー

しつこいセールス電話に困ってます。

1日に何度も同じ人からのセール電話(迷惑電話)にどうすればいいのか、困ってます。 番号変えるわけにはいかず。 電話会社がしている迷惑電話撃退もお金がかかるし。 向こうはこちらの名前も知らないらしい。きっと適当に番号押してるみたい。 電話番号からこちらの個人情報って何処までわかってしまうんでしょうか??

noname#14306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大抵のテレアポは電話帳を使用しています。 なので、電話帳に記載されている程度の事しかわかっていません。 名前も知らずに掛けているのは、連番で掛けているんでしょうね。この場合、何も判っていないって事です。 番号を変えず、お金も掛けずって事なら、私のように迷惑電話を遊ぶってのもひとつの方法ですよ。 忙しい時には確かに迷惑なだけなんですが、少しでも暇な時なら相手を不愉快にさせて切らせれば良いんです。 私のやっている方法は次の通り。 ■投資話の時 散々興味があるようなそぶりを見せて時間を掛けて、最後に「いま金無いから、あんたが貸してよ。儲かるんでしょ?儲けたら色付けて返すから」 あるいは「私名義であんたが買ってよ。利益の半分はあんたにあげるから」 ■ネット回線の時 こちらも興味があるようなそぶりで引っ張ります。そしてテレアポ如きには理解できないような技術的な話をします。 いま多いのはこの2点ですかね。 今日も未公開株詐欺の電話と光ケーブルの電話で遊んだところです。10分~20分ほどで、大体向こうから切りますね。

質問者

お礼

最初にハッキリと断らなかったのがいけなかったらしく。その後に断ったのにしつこくて。 ちょっとおかしいんですよね、常識的な会話にならない、おちょくってるとしか思えない。 「中央住販」と名乗ってたけど会社名。 またかかってきたら、そのように対処してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

留守電にしておいて知人なら出る、セールスなら出ない。これで煩わされ ないと思います。

質問者

お礼

基本中の基本ですね~ 忘れてたけど。 ありがとうございます。

noname#18869
noname#18869
回答No.5

ナンバーディスプレイにしてセールスの電話番号が表示されたら出ないようにするのはどうでしょうか。

• sorutan11
回答No.4

まず、相手の会社名や担当者名を、早口で告げるので、 メモなど取りながら、どこどこのだれだれさん。{今忙しいのでこちらから連絡するので連絡先を、教えてください、}と軽く突っ込むと大概かけてきません。 又は、相手の名前を聞いた後、以前お宅からTelしてきた事がありますよ、  コレで対外済みます。

• dulatour
回答No.2

「こちら、四谷警察、防犯課です」などと言いましょう。 やや無責任な回答でごめんなさい。

質問者

お礼

その手は、もう使えないかも。 でもありがとうございます!

回答No.1

私の場合です。 最初に「○○さんのお宅ですか?」のように名前を確認してこない場合,かなりの確率で適当にかけてくるヤツなので,「興味ありません。」ガチャ,という対応しています。2,3回かけてくる場合もありますが,たいていその辺りで諦めます。少しでも説明を聞いたり,あいまいな言葉(考えますとか検討しますとか)を言うと,脈があると思われますから,きっぱり断ることが重要です。 あとはお金が少しかかりますが,ナンバーディスプレイと電話機の番号非通知拒否,指定番号拒否を使っています。迷惑電話のためにと思うとシャクな気もしますが,電話を受けて不快な思いをするのがもっと嫌なので,このくらいの投資はしかたないかな,と。

質問者

お礼

そうなんですよ~あの不快さは、お金にはかえられないかも。 検討してみます・・・ありがとうございます!