• 締切済み

出品者側です。

先日バッグを出品しました。発送の際には不確かですが破損は無かったと思います。落札者側から底の部分の金具が取れているから返品したいということで返品に応じました。金具は発送の際に入れていた袋に落ちていたとのことです。 発送にはゆうぱっくを使いましたが、包装素材は傷がつかないよう袋に入れ、紙袋で発送しました。紙袋であったため包装が弱かったのと、確実に初めから破損が無かったといいきれない場合、保証は無理なのでしょうか?  発送の際には袋に金具が無かったので配送中に取れてしまった可能性が高いと思っています。 商品は¥12000です。こういうことは初めてだったので、混乱しています。

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.1

郵便局にすぐに連絡しましょう。補償を申請するのです。下りるかどうかは分かりませんが、強く主張してみましょう。私は補償経験者ですが、大切なのは、紳士性(ヤクザ者と思われないよう乱暴な言葉は使用厳禁、担当者が家に来たらきちんと入れて客としてもてなす)と押しの強さ(補償があるから安心のゆうパックを使ってきた、自分はこれまで出品時ゆうパックを使ってきたが補償が落札者に責任が果たせないので補償が下りなければ他社に代えざるをえない、補償が下りなければ安心できないので落札時もゆうパックは拒否するなど)だと感じました。

mika5302
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 大変貴重なアドバイスをいただき、今もオークションを楽しんでつづけられています。 ありがとうございました。