オークションでのバッグ配送、梱包方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションで出品したいバッグの配送や梱包方法について詳細に教えてください。
  • 具体的なバッグの梱包方法がわからず困っています。持ち手の部分や形を保持する方法についても教えてください。
  • バッグを梱包して配送する際に、ダンボールや紙袋、エアパッキンなどを使用すれば良いのか疑問です。価格帯は高価なブランド物ではなく、5,000円〜10,000円前後のバッグです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのバッグ配送、梱包方法を教えて下い。

OKWave自体、初心者です。 初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 オークションで、出品したいバッグが数点あります。 (オークション出品も初心者です。) ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。 詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。 当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。 ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。 また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。 近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。 オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか? ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。 持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか? バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…? バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか? ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。 全く解らず、困っています。 詳細に教えて下さいますと、大変助かります。 申し訳ありませんが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、 >送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。 そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。 私なら。 折り曲げるのは悪いというけど 折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り 別に折り曲げても問題無いと思いますが。 1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、 届けば普通すぐに開封するんだし。 それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか 一文入れときゃ良いだけの話だし。 *だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。 うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後 紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。 カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。 折りたためるものはできるだけ小さくして送る。 **アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。 でかいままの上に過剰包装で送ってこられると 個人的にはちょっとカチンときます。 「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。 (過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。 良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。) まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。 紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。 まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。 折りたたんで形を心配するなら 折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。 しわにもなりにくくなる。

kuropb22
質問者

お礼

大変詳細で、とても参考になるご回答を本当にありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます。 紙袋での配送は、一般的で大丈夫なのだと感じました。 また、回答者様のおっしゃる通りで、出品時に商品説明に梱包の件も書いておけば、問題も無いですね。 また、貴重な経験談(特に参考になりました!)や、しわになりにくい方法など、教えて下さいました事を大変感謝致しております。 本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

有る程度梱包(水濡れ防止にビニール、プチプチ巻きなど)しておいて落札者の方に曲げていいか聞いてみたらいかがですか? なるべくは送料も安い方がいいと思いますが ワンサイズ上の送料を払ってもそのままがいいという人もいるはずです。 紙袋でも箱でもいいし 段ボールなら切って貼り合わせて大きさを変えてもいいと思います。

kuropb22
質問者

お礼

ご親切なご回答を、本当にありがとうございます! 感謝しています。 多少、商品を曲げたりなどで送料が安くても良い人や、逆に少し高くても綺麗なまま送って欲しい人、それぞれ違いますよね…。 なるべく落札者様のご希望に添いたいので、聞いてみたり、商品説明にも書いてみたりしようと思います。 また、梱包方法も教えて頂き大変助かります。 個人的に紙袋発送が特に心配だった為、色々な方のご意見を聞く事ができ、本当に助かります。 やはり、紙袋配送は一般的なのですね…。安心致しました。 ご回答を頂き、本当にありがとうございました。とても助かりました。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

そうですね・・・防水対策としてビニール袋で包んだ後にプチプチで3重位に包んで紙袋に入れて送るので大丈夫かと思います。 それでも不安でしたら、プチプチの外側を囲む様にカットした段ボールで覆えば良いと思います。 適当な段ボールをバッグに合わせて切って、バックの形に合わせて巻く様にして・・・後は100均で売ってる梱包用の透明テープでグルグル巻きにすればバッグが痛む事はないと思います。 段ボールで覆っていますが、バッグの形に合わせていますので・・・送料も安く抑えられると思いますよ。

kuropb22
質問者

お礼

早速のご回答を本当にありがとうございます!! 紙袋での梱包と発送では商品が傷むかと心配でした。 しかし、過剰な梱包で送料がムダに上がってしまう事も心配で…。 本当にとても参考になりました。 ご回答頂けて大変嬉しく思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッグを梱包する時

    バッグ(ブランドものではないです)を梱包する時、 ビニール袋→プチプチ→ダンボールまたは紙袋など と考えているのですが、 ビニール袋はスーパーなどのレジ袋ではまずいでしょうか?

  • オークション洋服の梱包財について

    オークションでいくつか出品をしようと思っています。 出品するのは主に洋服、靴、バッグです。 私自身もオークションを利用するのですが、洋服を落札すると主にショップ袋に入れられて発送されてきます。 でもうちは洋服屋の紙袋、ビニール袋はほとんど処分してしまいました。 そこで洋服屋の紙袋(ビニール袋)と同じくらいの大きさの袋を購入したいのですが、検索するとラッピング用の紙袋ばかりがひっかかります。素材はそんなにしっかりしなくてよく、また柄もなくていいのですが・・・ どこかで紙袋(ビニール袋)を安く買えるところは無いでしょうか? また、どういったお店に行けば売っているのでしょうか? あと洋服を買うと、透明の袋に入れてくれますが、その袋もどこで買えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークション × こんな梱包は嫌だ ×

    オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。 最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。 出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、 物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、 ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。 幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、 今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、 「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、 「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば 今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」 というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オークションで出品した物の梱包用の袋

    服を何点か出品しようと考えているのでが、 まず服を入れる透明の(何色でもいいのですが^^;)袋とそれを梱包する丁度いいビニール袋もしくは紙袋を買いたいのですが、ネットでそういったものを取り寄せれるサイトはありますか?よくダンボールやプチプチなどをまとめて売ってるサイトなんかは見かけるんですが・・

  • バッグの梱包について

    はじめまして。 35×30×10cmくらいのバッグを梱包する際に、どのようにすればよろしいでしょうか。 今考えている方法としては、型崩れしないようにバッグの中に新聞紙などをつめて、濡れないようにバッグをビニール袋で包んで、紙袋に入れて発送しようと思っています。 われものではないのですが、プチプチ(すみません、名称がわかりません。)に包んで発送した方がいいのでしょうか。 他に、何か良い梱包方法はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 複数の本の梱包、紙袋でも大丈夫?

    オークションに出品した商品の梱包方法について悩んでいます。 ・10冊以上のコミック ・大きさがバラバラな雑誌5冊 上記の商品をビニールで包んで、まわりにプチプチなどを入れて、紙袋で送りたいと考えています。(別々に梱包します) たぶんゆうぱっくか冊子小包になると思うのですが、紙袋では危険でしょうか? それともう一つ質問です。 ブックオフのダンボールで送ったら落札者の方は嫌がられると思いますか?(サイズが丁度良いのですが…) 複数の本を梱包するのは初めてなので、色々と不安です。 経験者の方々、回答と良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • オークションで出品したいのですが、発送やら梱包はどのようにしたら良いでしょうか?

    はじめまして。今までは落札ばかりしていたのですが、このたび、ネットオークションにて出品にチャレンジしてみることにしました。ネットショップを始めたいと思っています。 ですが、梱包などどのようにしたら良いでしょうか? 箱に梱包すれば良いと思うのですが、普通はダンボールですよね? そのダンボールはどこから仕入れればよいのでしょうか? 失礼の無いように、また気持ち良い取引をしていただいて、再度ご利用していただくために綺麗に梱包したいと思っています。 またお店から物を買うと緩衝材が中に入っていると思うのですが、これもどこから手に入れればよいでしょうか? また、配送業者はどこを選んで、運送費はいくらになるでしょうか? 小さなものだと小包が安いと思うのですが、持って行かずに取りにきてほしいと思っています。 また、大型なもの(家電製品 洗濯機 冷蔵庫など)はどこに頼めばよいのでしょうか?クロネコですか? 佐川でしょうか? ゆうパック?? 何も分からないので宜しくお願いいたします。

  • ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。

    ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。 ヤフーオークション等に出品して落札されても下記のコストで利益が出るどころか赤字になるような気がするのですが、落札者の方に落札物を配送する場合、出品経験が長い皆さんは何か工夫されているのでしょうか? コスト: ●梱包(クッション素材やダンボール代) ●配送手数料(宅急便) ●自分の手間など また、クッション素材やダンボールなどは保管しておくのにもかなりかさばりますし、東急ハンズなどで購入するとかなり高いです。安価で効率的な購入方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • 靴を箱に入れてゆうパック・宅急便で送る場合の梱包

    オークションで靴を出品しようと思っています。 発送方法は定型外郵便とゆうパックを考えています。 梱包方法は、定型外郵便の場合は箱に入れず ビニール袋+プチプチ+封筒で良いかと思うのですが(重量にも制限があるので) ゆうパックの場合は、購入時の箱には当然入れるとして その先の梱包はどのようにするのが良いのでしょうか? 箱をビニール袋+プチプチで包んで、ショップ等の紙袋などに入れるだけで良いですか? せっかく送料をかけて送るのだから(重量・大きさにも余裕があるし) 元の箱がダメージを受けないようにさらにダンボール箱などに入れるべきでしょうか? 箱を箱に入れて送るのもやりすぎというか、変かなあ…という気も少しするのですが みなさんはどのようにしていますか? 出品・落札どちらの側からでも結構ですので、アドバイスお願いします。