• ベストアンサー

ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。

ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。 ヤフーオークション等に出品して落札されても下記のコストで利益が出るどころか赤字になるような気がするのですが、落札者の方に落札物を配送する場合、出品経験が長い皆さんは何か工夫されているのでしょうか? コスト: ●梱包(クッション素材やダンボール代) ●配送手数料(宅急便) ●自分の手間など また、クッション素材やダンボールなどは保管しておくのにもかなりかさばりますし、東急ハンズなどで購入するとかなり高いです。安価で効率的な購入方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

あくまで個人的な意見で言うと そういったコストはオークションに出品している人はあんまり 考えていないように感じます。 だって多くが個人の趣味 儲け関係ありません。 儲け考えるって事はそこで商売を本格的に使用としている人 つまり梱包資材は大量購入や他の箱など流用を考えているでしょうし 配送費用は契約である程度は安くしているでしょうし 手間代はしっかり足しているでしょう。 少なくとも配送費用を着払いにしている人やメール便を 額面通りでやっている人は他の事は考えていないはずです。 (考えているとすれば商品の利益でカバーしている) つまり商売として考えているなら箱を大量購入して コスト下げるなど量で考えるべきって思います。 あとメール便などでもし、紛失されても責任もてないのなら 保証の付かない便は付かない方がいいです。 トラブルの原因となります。 もし、使うとすれば悪口言われる覚悟はしましょう。 以上、参考にして下さい。

bourges
質問者

お礼

PU2さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

段ボール箱なら、近所の商店やコンビニなどで分けてもらうこともできます。 始めに「段ボール箱下さい」と言うのは、ちょっと恥ずかしいですけど。 あとアマゾンを利用しているのなら、割と段ボール箱は溜まります。

bourges
質問者

お礼

AVENGERさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• AVENGER
回答No.2

代引きではありません。送料の負担が落札者と言うことです。 (ごくまれに、出品者の私が送料を負担することがあります) はこBOONはクロネコ宅急便が配送を担当していますが、集配はありません。 ファミリーマートの持込のみです。 大きさではなく重量で送料が決まるので、軽くて大きな物を発送するのに便利です。 ゆうパックは集荷に来てくれますが、郵便局に持ち込むと¥100割り引いてくれます。 FedExは海外発送専用です。 EMSやクロネコ国際宅急便よりかなり割高になりますが、配達は早いです。 (送料だけで何万円かになることもあります)

bourges
質問者

お礼

AVENGERさん ご回答、ありがとうございました。 配達の件、了解しました。 ただ、私の場合、ダンボール箱の安価な調達などの課題が残っています。 AVENGERさんは、職場の使用済みダンボール箱使えてうらやましいです。

• AVENGER
回答No.1

●梱包(クッション素材やダンボール代) 段ボールは職場で廃棄する物を持って帰ります。 はこBOONを使うので、大きさはあまり関係なし。 (60cmサイズのみゆうパックが安くなる可能性があるだけ) ほかにFedExに登録しているので、梱包材は無料でもらえます。 ●配送手数料(宅急便) 基本的に落札者負担なので関係なし。 はこBOONは近所にファミリーマートがある。 ゆうパックは通勤経路に集配局がいくつかある。(24時間開いてるゆうゆう窓口が使える) ●自分の手間など はこBOONは自転車で数分の距離にあるファミリーマートが使える。 定形外、ゆうパックは通勤の際に郵便局に寄ることができる。 発送に特に手間はかからない。 大きめ定形外郵便は、FedExの封筒を使うので特に手間はかからない。 エアパッキンを使う時は、商品をくるむ時に手間がかかるだけ。

bourges
質問者

補足

AVENGERさん ご回答、ありがとうございました。 >●配送手数料(宅急便) >基本的に落札者負担なので関係なし。 AVENGERさんは「はこBOON」、「ゆうパック」、「FedEx」を利用されているようですが、代金が落札者負担ということは、これらの配送は全て代引き配送で送れるということでしょうか? また、これらの配送方法の中継地点が近くにない場合、配送業者に自宅に取りに来てもらうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。