• 締切済み

オークションで出品した商品の発送

今オークションで以下の物を出品しているのですが、発送の仕方がよくわかりません。 定形外で大丈夫なのか、ゆうパックなのか、戸惑っています。 また包装なども困っています。 各々の商品にコメントいただけたらうれしいです。 初心者なので、お願いします。 (1)コンサート会場で発売されている内輪 (普通の内輪より大きい) (2)ポスター (3)大きいショップバック (服を買う際に入れてもらう袋・紙袋) ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.5

はじめまして。 #1、#2、#3さんの回答で既に解決している かもしれませんが… 相手(落札者)が補償を求めてくるのであれば Yahoo!ゆうパックが一番おすすめです。 ゆうパックであれば 梱包のサイズにより送料が決まりますが Yahoo!ゆうパックは 重量によりサイズが決まります。(但し150cm以内) これからオークションで 定期的に出品するのであれば Yahoo!ゆうパックへの 登録をおすすめします。 大きいものも 150cm以内であれば ゆうパックや宅急便よりも お安く発送出来るはずです。 但し、Yahoo!ゆうパックは ローソン及びファミリーマートでしか 発送できないのが難点ですが^^;

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

どれも宅配便を使えば安全なのですが、落札社の方が詳しい場合には 料金が高い方法を敬遠してくる傾向にあります。落札者が送料を 負担する場合は、相手に発送方法を選ばせれば確実だと思います。 (もちろん可能な限りという条件付ですが) あと、定形外郵便など破損や紛失の保障が無い方法については そのように前置きした上で許可するとか最初から拒否するとか とにかく明確な意思を持って行って下さい。 保障無しを説明したにもかかわらず紛失したとたんに 手のひらを返して文句をつけてくる人にもきっぱりNoと言える 明確な意思は必要です。

noname#35093
noname#35093
回答No.3

普通郵便(定形・定形外)は、不達・紛失時の補償が一切ありません。 もちろん送料が一番安くなると思いますから、落札者が希望されるこ とは多いです。なので、予め出品する際には説明欄に「普通郵便でも 発送可能ですが、不達・紛失時の責任は負いません。補償なしでOK という方のみこの方法で発送します」といった分を明記します。 さて、例にあがっている3点についてですが、普通郵便の場合は全て 定形外扱いになるでしょうね。重量で金額が変わりますので、自宅に 秤があればある程度計算はできますし、郵便局で調べてもらうことも もちろんできます。 http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html 1・3については、厚紙などをかまして封筒に「折り曲げ厳禁」と書 けばいいでしょう。ただし、輸送・配達中に万が一破損してしまう 可能性があります。落札者にクレームをつけられることも覚悟して 下さい。 2のポスターについては、梱包が最も難しいですね。 クロネコヤマトでは三角ケースが販売されていますし、最近では100 均ショップなどでもポスター用の筒が売っています。 郵便局でも梱包用品に「筒170円」があるのですが、実際に見たこと が無いのでポスターが入る大きさかどうかはわかりません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html http://www.post.yusei.go.jp/whats_new/2004/topics/yupack_hanbai.html こちらのポスターも、筒に入れたからといって普通郵便で送った場合、 破損・紛失の補償はありません。 コレクションとして欲しい方にとって、状態が変わってしまうことは 商品の価値を著しく下げます。ですから極力普通郵便は選択肢に入れず、 ゆうぱっくやクロネコヤマトなどの宅配便を一番に勧めて下さい。 どうしても普通郵便でと希望する落札者に対しては、責任を負わない 旨必ず了承してもらってから利用されると良いでしょう。 大量に出品される場合は、ネットショップで梱包用品を扱っている所が あります。プチプチシートなどは割れ物(CD・DVDなど)や精密 機械系には必須アイテムです。

  • kuro10
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

オークションで入札している方は、大体が傷などが付かないようにしてもらいたい と思っていますので、出来る限り丁寧な梱包がいいと思います。 (1)うちわ  普通の団扇ならそのまま切手を貼って送る(定形外120円)という大技もありますが、 そういったモノで無いようなので、白い紙に挟んだ後、段ボールなどで挟むなどして、折れや汚れが付かない様にした方がいいです。  大きさがよくわかりませんが、A4サイズぐらいなら「EXPACK(エクスパック)500」を使ってみてはどうでしょうか? (2)ポスター  これも、四つ折りとか出来ないというか、してもらいたくないモノなので、 郵便局や宅急便の所に専用の筒型の梱包材が売っていますので、それを使った方がいいでしょう。 (3)大きいショップバック  これは、どの位の大きさだかわかりませんが、折れてもいいのであれば、 筒状に丸めて、それにあった段ボール箱に入れて送るのがいいのでは無いでしょうか?  その際も汚れないように、ゴミ袋などで梱包してから箱に入れるなどした方がよいでしょう。  いずれの場合も、郵便局や宅配便の営業所、あるいは100円ショップなどで梱包材がありますので、活用してみてください。  送料なども郵便局や宅配便の営業所で相談に乗ってくれます。  自分が受け取る立場だった場合、どのような梱包が喜ばれるかを考えていただければ、問題ないかと思います。  あとは、取引相手とのコミュニケーションですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

定形外郵便は、重さで金額が決まりますから、 (1)コンサート会場で発売されている内輪(普通の内輪より大きい) (2)ポスター (3)大きいショップバック(服を買う際に入れてもらう袋・紙袋) 全部、折れないよう梱包して、郵便局窓口で渡せば送れると思います。 なお、定形外郵便は、破損、汚損、紛失の際の補償もありません。なのでトラブルのないよう梱包発送しましょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html

関連するQ&A

  • オークション発送について

    オークションに出品を検討しています。 定形外・メール便は封筒でも可。レターパックは専用封筒が有りわかるのですが、 (1)いろいろな運送会社の箱・袋(共にリサイクル)やショップ袋で、ゆうパック・宅急便・はこブーン・・などの発送は可能でしょうか?やはり各会社名の入った物ではないといけませんか? 丁度良い袋・箱がない場合、商品を包装しただけでも発送可能ですか? 保証の有り発送法は箱でないといけないのでしょうか? (2)「オークションゆうパック」は「はこブーン」同様時間指定はできても、日にちの指定は不可能ですか?

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 出品者側です。

    先日バッグを出品しました。発送の際には不確かですが破損は無かったと思います。落札者側から底の部分の金具が取れているから返品したいということで返品に応じました。金具は発送の際に入れていた袋に落ちていたとのことです。 発送にはゆうぱっくを使いましたが、包装素材は傷がつかないよう袋に入れ、紙袋で発送しました。紙袋であったため包装が弱かったのと、確実に初めから破損が無かったといいきれない場合、保証は無理なのでしょうか?  発送の際には袋に金具が無かったので配送中に取れてしまった可能性が高いと思っています。 商品は¥12000です。こういうことは初めてだったので、混乱しています。

  • オークションで商品を発送する際の梱包について

    オークションで初めて商品を発送する事になりました。 ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに 入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば いいのでしょうか? また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか? よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、 何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか? 定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。 分かる質問だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オークションの発送の仕方

    オークション出品者です。 出品物のほとんどが衣類なのですが、発送方法で一番希望が多いのは定形外郵便です。 定形外郵便ですと、郵便局まで持ち込むので仕事の都合などで時間がかかってしまいます。 近くにセブンイレブンがありますが、メール便はあまり良くない様なので利用したことはありません。 それから梱包ですが、私は1度ビニール袋に入れてからショップの紙袋かビニール製の袋に入れて送ります。 この場合、住所などはどのような形で記載するのが正しいのでしょうか? 大体は紙に書いてセロハンテープのようなもので止めているのですが、ビニール製の袋だと定形外郵便の紙(値段の書いてある切手のようなものです)がはれなくなったりしてしまいます。 何か良いアドバイスがあれば、発送方法と併せてお願い致します。

  • ☆オークションでの包装(洋服)について☆

    こんばんは☆ この前初めて楽天オークションに出品し、落札間近です(^O^)それで、商品の包装についてお尋ねしたいことがあります☆ ①出品したのは、ひざ丈のスカートで、ゆうパックの60センチ(1番小さいサイズ)での発送にしました♪これは別に箱でなくても発送できるのでしょうか??(例えば紙袋などでも発送できるのでしょうか?) ②インターネットで調べたら過剰な包装を嫌がる人がいると書いてあったのですが、せっかく落札して頂いたので、できれば、かわいらしく包装&ちょっとしたメッセージ(『落札ありがとうございます』など)を 添えたいと思っているのですが、やはり辞めておいた方がいいですか?? 初心者なので、この他注意するべきことなどあれば教えて頂けるとうれしいです☆よろしくお願いします!

  • オークションで発送した商品

    こんにちは、オークション出品者です。 発送した定形外の商品が相手に届いていません。 商品は1万円のもので、同じ商品を他の方にも売りましたが、他の方はゆうパックをお選びでした。 保障のない定形外をえらばれての発送でしたが、向こうの方が、よくわかっていない様子で、発送時の問い合わせ番号を教えてくれといってきましたので、ないと伝えても、電話が何度もきました。 発送郵便局と日時と袋の色と発送時に外に記載した内容も伝え郵便事故調査もだしました。 何度も電話がくるのも苦痛になり、同じ商品をまた送ることにしました、しかし、送料だけはゆうパック着払いで送るので、払って欲しいと伝えました。 今は、違う場所にいるので、最初に送った場所も名前も違う場所に発送してくれとのことでした。 住所がわかり次第発送してくれとのことで、まっていたら、今度はキャンセルして全額返して欲しいといってきたので、断りました。 すると今度は、着払いはいくらかかるのか、運賃を払いたくない旨を言ってきました。 どこまで、責任をとればいいのでしょうか? 警察ざたになるのも年末で嫌なので、困ってます。 もう、半額だけ返すとかでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • オークションで商品包装について

     DVDドライブやプリンタを出品しようと思うんですが、発送するとき包装か何かするべきですか?  純正の箱にはちゃんと入れてあるんです。しかし、こういうものは直接、ゆうパックの札とかを貼ってそのまま発送していいものか・・。  なんか商品の中身が箱のイラストとかで分かってしまってちょっと気になるんですけど自分だけでしょうか?  皆さんは、さらにダンボールに入れたり、包装紙で包んだりしていますか?

  • オークションでの発送法選択

    落札者の立場でお答え下さい。 ある商品を落札しました。落札額は2万円です。 出品者からは「定形外390円・エクスパック500円・ゆうパック(持込で)1200円」 の提示がありました。 さて、あなたが落札者の場合、どの発送方法を選択しますか? 発送方法と、選択理由を教えて下さい。 或いは、上記3つの発送方法において「いくらまでなら定形外、○○円以上ならエクスパック(ゆうパック)」 などといった回答でも結構です。 実際2万円の落札額で、定形外発送を指定されたのですが、 自分が落札者だった場合、2万円+390円を払って、 届かなくても仕方ないという、落札者の気持ちが判らないので、 この場を借りて質問してみます。

  • ヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて

    ヤフーオークションの出品し商品を出品者側に発送するときについて 出品を考えていて文庫本10冊をゆうパック(ダンボール)で発送するときなのですが調べてみると水濡れ防止をしたほうがよいと書いてありました。 ビニールに入れたほうがよいと書いてあったのですが一冊一冊にビニールで包んだほうがよいでしょうかそれとも大きい袋にまとめて入れてもよいのでしょうか。 プチプチを使用したほうがよいのでしょうか。 他にも本の発送のとき梱包方法でアドバイスがあればよろしくお願いします。