• 締切済み

オークションで出品した商品の発送

今オークションで以下の物を出品しているのですが、発送の仕方がよくわかりません。 定形外で大丈夫なのか、ゆうパックなのか、戸惑っています。 また包装なども困っています。 各々の商品にコメントいただけたらうれしいです。 初心者なので、お願いします。 (1)コンサート会場で発売されている内輪 (普通の内輪より大きい) (2)ポスター (3)大きいショップバック (服を買う際に入れてもらう袋・紙袋) ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• www-e-www
回答No.5

はじめまして。 #1、#2、#3さんの回答で既に解決している かもしれませんが… 相手(落札者)が補償を求めてくるのであれば Yahoo!ゆうパックが一番おすすめです。 ゆうパックであれば 梱包のサイズにより送料が決まりますが Yahoo!ゆうパックは 重量によりサイズが決まります。(但し150cm以内) これからオークションで 定期的に出品するのであれば Yahoo!ゆうパックへの 登録をおすすめします。 大きいものも 150cm以内であれば ゆうパックや宅急便よりも お安く発送出来るはずです。 但し、Yahoo!ゆうパックは ローソン及びファミリーマートでしか 発送できないのが難点ですが^^;

• lmf31937
回答No.4

どれも宅配便を使えば安全なのですが、落札社の方が詳しい場合には 料金が高い方法を敬遠してくる傾向にあります。落札者が送料を 負担する場合は、相手に発送方法を選ばせれば確実だと思います。 (もちろん可能な限りという条件付ですが) あと、定形外郵便など破損や紛失の保障が無い方法については そのように前置きした上で許可するとか最初から拒否するとか とにかく明確な意思を持って行って下さい。 保障無しを説明したにもかかわらず紛失したとたんに 手のひらを返して文句をつけてくる人にもきっぱりNoと言える 明確な意思は必要です。

noname#35093
noname#35093
回答No.3

普通郵便(定形・定形外)は、不達・紛失時の補償が一切ありません。 もちろん送料が一番安くなると思いますから、落札者が希望されるこ とは多いです。なので、予め出品する際には説明欄に「普通郵便でも 発送可能ですが、不達・紛失時の責任は負いません。補償なしでOK という方のみこの方法で発送します」といった分を明記します。 さて、例にあがっている3点についてですが、普通郵便の場合は全て 定形外扱いになるでしょうね。重量で金額が変わりますので、自宅に 秤があればある程度計算はできますし、郵便局で調べてもらうことも もちろんできます。 http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html 1・3については、厚紙などをかまして封筒に「折り曲げ厳禁」と書 けばいいでしょう。ただし、輸送・配達中に万が一破損してしまう 可能性があります。落札者にクレームをつけられることも覚悟して 下さい。 2のポスターについては、梱包が最も難しいですね。 クロネコヤマトでは三角ケースが販売されていますし、最近では100 均ショップなどでもポスター用の筒が売っています。 郵便局でも梱包用品に「筒170円」があるのですが、実際に見たこと が無いのでポスターが入る大きさかどうかはわかりません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html http://www.post.yusei.go.jp/whats_new/2004/topics/yupack_hanbai.html こちらのポスターも、筒に入れたからといって普通郵便で送った場合、 破損・紛失の補償はありません。 コレクションとして欲しい方にとって、状態が変わってしまうことは 商品の価値を著しく下げます。ですから極力普通郵便は選択肢に入れず、 ゆうぱっくやクロネコヤマトなどの宅配便を一番に勧めて下さい。 どうしても普通郵便でと希望する落札者に対しては、責任を負わない 旨必ず了承してもらってから利用されると良いでしょう。 大量に出品される場合は、ネットショップで梱包用品を扱っている所が あります。プチプチシートなどは割れ物(CD・DVDなど)や精密 機械系には必須アイテムです。

• kuro10
回答No.2

オークションで入札している方は、大体が傷などが付かないようにしてもらいたい と思っていますので、出来る限り丁寧な梱包がいいと思います。 (1)うちわ  普通の団扇ならそのまま切手を貼って送る(定形外120円)という大技もありますが、 そういったモノで無いようなので、白い紙に挟んだ後、段ボールなどで挟むなどして、折れや汚れが付かない様にした方がいいです。  大きさがよくわかりませんが、A4サイズぐらいなら「EXPACK(エクスパック)500」を使ってみてはどうでしょうか? (2)ポスター  これも、四つ折りとか出来ないというか、してもらいたくないモノなので、 郵便局や宅急便の所に専用の筒型の梱包材が売っていますので、それを使った方がいいでしょう。 (3)大きいショップバック  これは、どの位の大きさだかわかりませんが、折れてもいいのであれば、 筒状に丸めて、それにあった段ボール箱に入れて送るのがいいのでは無いでしょうか?  その際も汚れないように、ゴミ袋などで梱包してから箱に入れるなどした方がよいでしょう。  いずれの場合も、郵便局や宅配便の営業所、あるいは100円ショップなどで梱包材がありますので、活用してみてください。  送料なども郵便局や宅配便の営業所で相談に乗ってくれます。  自分が受け取る立場だった場合、どのような梱包が喜ばれるかを考えていただければ、問題ないかと思います。  あとは、取引相手とのコミュニケーションですね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
  • 9ri
回答No.1

定形外郵便は、重さで金額が決まりますから、 (1)コンサート会場で発売されている内輪(普通の内輪より大きい) (2)ポスター (3)大きいショップバック(服を買う際に入れてもらう袋・紙袋) 全部、折れないよう梱包して、郵便局窓口で渡せば送れると思います。 なお、定形外郵便は、破損、汚損、紛失の際の補償もありません。なのでトラブルのないよう梱包発送しましょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html