• ベストアンサー

オークションで発送した商品

こんにちは、オークション出品者です。 発送した定形外の商品が相手に届いていません。 商品は1万円のもので、同じ商品を他の方にも売りましたが、他の方はゆうパックをお選びでした。 保障のない定形外をえらばれての発送でしたが、向こうの方が、よくわかっていない様子で、発送時の問い合わせ番号を教えてくれといってきましたので、ないと伝えても、電話が何度もきました。 発送郵便局と日時と袋の色と発送時に外に記載した内容も伝え郵便事故調査もだしました。 何度も電話がくるのも苦痛になり、同じ商品をまた送ることにしました、しかし、送料だけはゆうパック着払いで送るので、払って欲しいと伝えました。 今は、違う場所にいるので、最初に送った場所も名前も違う場所に発送してくれとのことでした。 住所がわかり次第発送してくれとのことで、まっていたら、今度はキャンセルして全額返して欲しいといってきたので、断りました。 すると今度は、着払いはいくらかかるのか、運賃を払いたくない旨を言ってきました。 どこまで、責任をとればいいのでしょうか? 警察ざたになるのも年末で嫌なので、困ってます。 もう、半額だけ返すとかでもいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オークション出品画面や、メールやり取りにおいて 「定形外は保障がない」旨を伝えていますか? 伝えているなら、そこまでの責任を取る必要はないと思います。 (伝えていなかったとしても、オークションの常識とも思いますが) 言ってしまえば、本当は届いているのにウソをついているのかも 知れませんし。 定形外は保障がない旨を記載してあったのならば、 相手方の責任です。 私自身も定形外で郵便事故にあったことがありますが、 再度お支払しましたよ。小額の商品でしたが…。

kero987
質問者

お礼

ありがとうございました。「定形外は保障がない」旨は最初のメールで伝えています。フェアーに半額だけお返しするといいました。それならいらないと返事がきました。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

本来、定形外には補償がありませんので、代わりの商品を送る必要も 代金の返還も必要ありません。

kero987
質問者

お礼

ありがとうございました。その旨伝えました。フェアーに半額だけお返しするといいました。それならいらないと返事がきました。商品さえとどいていれば、よかったのですが、定形外は、怖いです。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

保障がないことを落札者へ伝えたうえで同意したなら、再送の必要はありません。 しつこい場合法的処置をとります。などといってやれば引き下がるのでは?

kero987
質問者

お礼

ありがとうございました。その旨伝えました。フェアーに半額だけお返しするといいました。それならいらないと返事がきました。またなにか言ってきたら、法的処置を伝えます。ありがとうごいざました。

関連するQ&A