オークションで商品の発送方法に関する問題

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。同じ商品をまとめて送ったところ、一部の料金が不足しました。違いは宛先だけであり、重さやサイズではなかったため、理由がわかりません。
  • 商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。同じ商品をまとめて送ったところ、一部の料金が不足しました。ネットで調べても、宛先に関わらず重さやサイズで料金が違うという情報しか得られませんでした。
  • オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。同じ商品をまとめて送ったところ、一部の料金が不足しました。料金の違いは宛先によるものではなく、他の要素によるもののようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています

オークションで商品の発送方法として定形郵便、定形外郵便を利用しています。 事前にネットで値段を調べてからコンビニで80円切手を買い、同じ商品(重さ、形状も同じ)を3つバラバラの購入者様へまとめて送ったのですが… 2つは80円で大丈夫、もう一つは120円で料金不足となってしまいました… (間違いかと思ったので、次に発送する際にはきちんと郵便局でしていただくとやはり80円・120円とお値段にバラつきがありました…) 定形として扱われるか、定形外として扱われるか…という差だと思うのですが、全く同じ商品なのに… 違うのは宛先だけなのですがネットで調べても、定形・定形外郵便は宛先に関わらず重さやサイズでお値段が違う…という解釈しかできませんでした(>_<) 不安なのでそれからは120円で送り続けていますが…ちょっと気になります。 理由がわかる方、、教えていただければ嬉しいです(/_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

郵便局員によっても対応が違うことがありますし、 ゼッタイに間違えないということもありません。 中には信じられないくらい業務の知識が乏しい人もいる・・・みたいです。 ついでに愚痴りますが、控伝票の数字がまるで読めないヘタ字を書く人も居るんです(涙) 考えられる違いは厚みのようですが、私も同一内容物なのに 見た目でちょっと膨らんでいたせいか、料金に差が出て 『中身は一緒です!なぜ違うんですか?』と窓口で食い下がったことがあります。 その時は封筒を潰して同じ料金にしてもらいました。 郵便局のデジタル秤はシビアなので雨の日はちょっと気をつけるとか 自衛することも必要のようです(笑) どうしても納得できない場合は責任者へ問い合わせていいと思います。

raichard
質問者

お礼

少々とはいえお金に関わることでもありますし、間違った切手の値段(間違っているのかも定かではありませんが…)で送ってしまった場合は相手様にも迷惑をかける話なのできちんとした対応で処理してほしいものですね(/_;) 走り字が癖な方なのでしょうかね……せめてきちんとした場ではしっかりした字で対応していただきたいですね(*_*) 私の家から郵便局まで少し遠いもので、ポストですます場合やはり120円で送ることになりそうです… 郵便局ならその都度問い合わせることも可能なのですが、毎回ポストに投函した後わざわざ郵便局に問い合わせるために確認の電話…なんていろんな意味でできませんもんね(泣) お答えいただきありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「定形郵便物」・・・25gまで 80円、~50gまで 90円 「定形外郵便物」・・・50gまで 120円 ・同じ商品 ・同じ封筒(定形封筒) ・同じ梱包方法 ・重さは測るが、サイズは測らない 質問文や補足欄の情報だけだと、80円から120円への 2ランクもの差異はありえないはずだが? もし重さが少し違うなら、1つ上の90円になるはずだが? その条件では、理由が何なのか見当たりません・・・。 その窓口担当者の「見間違い」なのか「故意※」なのか? ※数十円の搾取?を他の利用者にも行っている? 前者だったとしても、毎回だと、やはりおかしい? きちんと確認したほうがいいですよ。

raichard
質問者

お礼

重さで差がでたなら繰り上げられる値段がおかしいということですね……やはり思い当たるのは高さがギリギリだったので定形(~1cm)・定形外(~3cm)の差をつけられてしまったように思います(/_;) 今度からはきちんと確認していただいてから送りたいところですが……毎回郵便局まで足を運ばないといけないことを考えると正直億劫になって120円ですましてしまいそうです………orz どうにかならないものですかね… お答えいただきありがとうございますm(_ _)m♪

回答No.2

理由も何も、重さが同じなら梱包サイズが違うしか考えられないです。 縦、横の大きさ、厚さが定型より大きいんだと思います。 それ以外に理由ありますか? 郵便局で「これは120円」と言われたときに何故、 1つだけ金額が違うか聞かなかったんですか? ちなみに定型のサイズは最大23,5×12、厚さ1までです。 それ以上は、重さに関わらず定型外となります。

raichard
質問者

補足

回答ありがとうございます! こちらも説明が不十分で申し訳ありません(>_<) 梱包は普通の封筒で、横・縦・高さのサイズの誤差なども全くないものです。 梱包のせいではないようです… 郵便局へは自分で行かなかったもので聞きそびれてしまいました… 高さは9.3mmでギリギリでしたがそれは全ての商品がそうでしたし、代理のものが言うには局員さんは計量のみで高さは測っておられなかったみたいです。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

梱包のちょっとした違いで、軽く±10gくらいは誤差がでるし、商品そのものも精密に同じ重量ということはなく、個体差があるほうが普通だと思います。定型は50gまでなので、そのようにばらつくことがあっても全く不思議ではありません。

raichard
質問者

補足

回答ありがとうございます! いえ、梱包は普通の封筒ですし商品の重さはちょうどどれも9グラムで多少差があっても50グラムにはならないので不思議なんです… 説明が不十分で申し訳ありません(>_<)

関連するQ&A

  • 定形外発送

    定形外で物を発送する際、発送場所は郵便局だけでしょうか? 送料分の切手を貼ってればコンビニなどで発送できたりしますか?

  • 定形外郵便物の発送について

    定形外郵便物で重さ350グラムの商品を発送します。 自宅保管切手80円×4あります。 残り70円分は窓口で購入できますか? 切手ですか?または。紙に印刷した、切手見たいのもが添付されるのでしょうか?

  • 定形外郵便について

    ある品物を発送したいのですが、 直接郵便局へ持って行き、重さを量ってもらって そのまま定形外で郵送したいのですが、 例えば「定形外で280円です」といわれた場合 その料金を切手で支払うことは可能でしょうか?? 切手をいただいたのですが、もてあましてしまって・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します(^-^)/

  • 定形外発送の仕方

    定形外発送の仕方について教えて下さい。 今回、はじめて郵便局から定形外で送るのですが、切手を貼らずに持っていき郵便局で重量を量ってもらってから切手を買い貼るというやり方でも平気でしょうか? また、茶封筒でも可能でしょうか?

  • 定形外郵便物をコンビニから出せますか?

    落札者へ、定形外普通郵便で商品を発送したいのですが、平日は仕事がある為、郵便局に行けません。 コンビニから定形外郵便物を出せますか? また、郵便局での定形外郵便の受付って何時から何時まででしょうか? (郵便局があいている時間を知りません・・)

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 定形外郵便

    定形外郵便の発送をしたいのですが 自宅に天秤などがない場合、自分で適当に切手を貼ってローソンから発送するか。 (見切り発車のような感じで・・・。ローソンでは計ってくれないんですよね?) もしくは郵便局に出向いて窓口で重量を計ってもらうしかないのでしょうか? もし、そうだとしたら土日に発送が可能な郵便局はあるのですか??

  • 定形外での発送方法について

    オークションに参加していますが、落札が主です。 最近洋服を出品してみようと思っているのですが、定形外での発送は、必要分の切手を貼って、いつでもポストに入れれば発送できるんでしょうか? その場合の梱包はショップ等のビニール?素材の袋でも良いのですか? ポストで発送する場合、もし私の手違いなどで送料分の切手が足りなかったりしても、届け先の方に不足分を要求してくれますか? その後私が相手の方に謝って不足分支払いたいのですが、足りないからと郵便局の方に捨てられたりしないでしょうか? 郵便局の窓口にもっていって「定形外で」と言って発送してもらう場合、手数料等かかるのでしょうか? 前の方々のご質問で定形外でも「配達記録」が付けられて、自分が「ちゃんと発送したという証拠になる」という内容を目にしました。これはもちろん郵便局の窓口でしか出来ないと思いますが、これも手数料がかかるのですか? 発送の際不安なのでこちらの住所や電話番号を書きたくないのですが。。やはりきちんと書くべきでしょうか?

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。