• ベストアンサー

オークションで商品包装について

 DVDドライブやプリンタを出品しようと思うんですが、発送するとき包装か何かするべきですか?  純正の箱にはちゃんと入れてあるんです。しかし、こういうものは直接、ゆうパックの札とかを貼ってそのまま発送していいものか・・。  なんか商品の中身が箱のイラストとかで分かってしまってちょっと気になるんですけど自分だけでしょうか?  皆さんは、さらにダンボールに入れたり、包装紙で包んだりしていますか?

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.1

一度、MDプレイヤーをオークションで購入した時に 出品者さんが、純正の箱にそのまま伝票を貼って 送ってきてくれたのですが、受け取ってみてなんだ かいい気分がしなかったので・・・ 私はなるべく、紙袋に入れたり包装紙で包んだり して中身が見えないようにしています。 中には新聞紙でグルグル巻きにして送って 下さる方とか、色々いますがほとんどの方が なんらかの包装をして送ってきて下さいます。

serem
質問者

お礼

やはり大抵は包装したりしてるんですね。 それでいこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

レーザープリンタは、トナーを外して、トナー飛散止めのテープを貼ったりしないと、受け取った方は、うまく動作しないかもしれませんね。ドットプリンタも、ヘッドを保護しないと、運送事故の元ですし、普通DVDドライブの新品の輸送の場合、純正の箱に入ったものが50個とか大きな段ボールに入って輸送されるので、1個だけ純正の箱のまま、送ることは、新品ではありえない輸送方法ですよ。新品なら、箱に傷がついてても、返品対象でしょうから・・・・。 と、いうことで、さらにダンボールに入れたり、包装紙で包んだりした方が、無難でしょうね。

serem
質問者

お礼

みなさんやはり同じ意見のようですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 1-19-137
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

こんにちは。 神経質な落札者が出品者を評価するときには、梱包の丁寧さも基準になることもあります。梱包の外見が雑だと、それだけで「悪い評価」をされることもあります。 また、電化製品は買い換えに伴って中古ショップやネットオークションに転売されることもありますから、神経質な落札者にとっては箱や説明書のコンディションも大切です。 あと、郵便局ではトラックに搬入・搬出する際、小包を床面で引きずったり、放り投げたりすることもありますから表面が傷みやすいです。 したがって、ダンボール箱で純正の箱を梱包し、ラベルを貼った上で発送した方が無難だと思います。

serem
質問者

お礼

やはりダンボールに入れたりして発送したほうが良いようですね。そうしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆オークションでの包装(洋服)について☆

    こんばんは☆ この前初めて楽天オークションに出品し、落札間近です(^O^)それで、商品の包装についてお尋ねしたいことがあります☆ ①出品したのは、ひざ丈のスカートで、ゆうパックの60センチ(1番小さいサイズ)での発送にしました♪これは別に箱でなくても発送できるのでしょうか??(例えば紙袋などでも発送できるのでしょうか?) ②インターネットで調べたら過剰な包装を嫌がる人がいると書いてあったのですが、せっかく落札して頂いたので、できれば、かわいらしく包装&ちょっとしたメッセージ(『落札ありがとうございます』など)を 添えたいと思っているのですが、やはり辞めておいた方がいいですか?? 初心者なので、この他注意するべきことなどあれば教えて頂けるとうれしいです☆よろしくお願いします!

  • オークション発送について

    オークションに出品を検討しています。 定形外・メール便は封筒でも可。レターパックは専用封筒が有りわかるのですが、 (1)いろいろな運送会社の箱・袋(共にリサイクル)やショップ袋で、ゆうパック・宅急便・はこブーン・・などの発送は可能でしょうか?やはり各会社名の入った物ではないといけませんか? 丁度良い袋・箱がない場合、商品を包装しただけでも発送可能ですか? 保証の有り発送法は箱でないといけないのでしょうか? (2)「オークションゆうパック」は「はこブーン」同様時間指定はできても、日にちの指定は不可能ですか?

  • 【困ってます】オークションで落札された商品 発送方法

    最近オークション出品デビューしました。 出品商品が落札された場合の発送方法について困ってます。 今後出品する商品は箱に入れなければならない位の大きさではありません。(目安として、縦14cm/横13cm/高さ3cmです。←基本はこれより小さい商品になるかと思います) 商品は充電等が必要な商品です。 今考えている発送方法は、  ■定型外  ■ヤフーゆうパック  ■ゆうパック  ■EXPACK500  ■佐川急便  ■ヤマト運輸 皆様なら、上記のうちどの発送方法を選びますか? できれば、ゆうパック・ヤフーゆうパック・EXPACK500のなかのどれかにしようと思ってるんですが、 雨にぬれたりしたらな・・・と思ってます★ 上記の方法について補償制度の有無や、どれが落札者にとってお得か教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • DVDの発送方法:ゆうメールについて

    ヤフオクでDVDを出品しております。 DVDは5本~12本くらいのセットで出品しました。 こちらから提示した発送方法は「ゆうパック」ですが、落札者の希望があればその他の方法も対応する予定です。 昨日、「ゆうメールは可能ですか?」という質問がありました。 発送条件等はHPで大体理解できておりますので、「可能です」というお返事は致しました。 ですが、「ゆうメール」の場合、中身が見えるようにしなければならないのですよね。 サイズ的に窓口からしか発送できないのですが、実はその商品はアダルトDVDなので、窓口で堂々と見せるのにはちょっと抵抗があります。 今はプチプチに包んであるだけなのですが、その上からタイトル等が見えないようにダンボール等や包装紙を巻き付け、プラスチックの側面だけが見えるように包めば良いですか? これで、DVDと認めてもらえるのでしょうか? 利用経験のある方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • オークションで初めての出品して落札されたんですが

    オークションで初めての出品して落札されたんですがどういう手順で発送すれば良いか分かりません。出品した商品は「プレイステーション2」、発送方法は有パックなんですが、疑問があります。 1、商品を入れるダンボールはどこで買えばいいんでしょうか? 2、プレイステーション2のパッケージ(箱)を捨ててしまったため、そのままダンボールに入れるのはマズいと思うんですが、こういう場合落札者に安心して商品を受け取ってもらうにはどうしたら良いんですか? 2つとも初歩的なことですが分かりません・・・。 分かる方いましたら教えてください。

  • オークションに食器を出品する場合の包装や注意点

    オークションで新品の食器を出品予定です。 食器を出品するのは初めてで、同様に出品している人のページを参照してみてもいまひとつ良く分からないので、質問したい事があります。 ・発送方法は、ゆうぱっくか宅配便にしようと思っています。(定型外郵便は避けた方がいいですよね?) ・包装は、もともと商品が入っていた箱に入れ、商品と箱の間に隙間があるようなら新聞紙等で埋めて、箱をプチプチで包んでから袋に入れ、 「割れ物注意」の紙を貼る予定ですが、この方法でよいでしょうか? または、より破損リスクを少なくするための方法って他にありますでしょうか? ・万が一、発送途中で破損した場合、返品返金とすべきでしょうか? ・その他、注意点がありましたらお願いいたします。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックのダンボールはもらえますか?

    ヤフオクで初めて出品して、商品をYahoo!ゆうパックで発送することになりました。 ゆうパックのダンボールはファミリーマートでもらえますか?それとも別のダンボールに入れて送るしかないですか? よろしくおねがいします。

  • 帽子(キャップ)定形外での発送方法(包装方法?)について

    検索したのですが、私の検索の仕方が悪いのか、 ヒットしなかったので もし同じのがあったらすいません。。。 つば付きキャップなんですが、 定形外で発送してほしいとのことで その包装方法に困っています。 とりあえず普通に袋に入れて発送しようと 思っていますが、 もし、上に重いものを乗せられたりしたら つぶれちゃいますよね。 なのでどういう風に包装するか、 もしくは、取り扱い注意などを 宛先の所に記載するべきか。。。 その場合は、何て記載すればいいのでしょう? ゆうパックとかなら箱に入れて つぶれないように出来るんですが、 定形外なので箱にいれたりしたら 重さで料金が結構変わってしまうので どうしたらよいのか。。。。 その商品自体も、結構もろい感じです。 アドバイスお願いします!!

  • 梱包について

    現在オークションに商品を出品をしており、その商品の梱包方法についての質問です。 出品しているのはintuos3のPTZ-630というペンタブになります 商品自体は元の箱に入れ終わったのですがここからが問題です。 こういった商品は発送したことが無いのですが、元箱の上からプチプチで厳重にくるみ終わった後にどのようにすればいいのでしょうか? そのまま紙袋等に入れて発送してもいいのでしょうか? もしくはDVDプレイヤーの用に大きめなダンボール箱に丸めた新聞紙などをつめてその中に入れた方がいいのでしょうか? 後者だと梱包代や送料などがあがってしまうような気もします。 できれば一番適した発送方法なども御教授いただける助かります。 発送方法はゆうパックかYahoo!ゆうパックかヤマト運輸になっております、どうかよろしくお願いいたします。

  • YAHOOオークションで送る時の包装

     YAHOOオークションで商品を出品しようと思っているのですが、売れた場合にどうやって送るかわかりません。  特に包装はちゃんとダンボールでした方がいいのですか?  小型の充電器を売る予定なのですが、

専門家に質問してみよう