• ベストアンサー

オークションで商品包装について

DVDドライブやプリンタを出品しようと思うんですが、発送するとき包装か何かするべきですか?  純正の箱にはちゃんと入れてあるんです。しかし、こういうものは直接、ゆうパックの札とかを貼ってそのまま発送していいものか・・。  なんか商品の中身が箱のイラストとかで分かってしまってちょっと気になるんですけど自分だけでしょうか?  皆さんは、さらにダンボールに入れたり、包装紙で包んだりしていますか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.1

一度、MDプレイヤーをオークションで購入した時に 出品者さんが、純正の箱にそのまま伝票を貼って 送ってきてくれたのですが、受け取ってみてなんだ かいい気分がしなかったので・・・ 私はなるべく、紙袋に入れたり包装紙で包んだり して中身が見えないようにしています。 中には新聞紙でグルグル巻きにして送って 下さる方とか、色々いますがほとんどの方が なんらかの包装をして送ってきて下さいます。

serem
質問者

お礼

やはり大抵は包装したりしてるんですね。 それでいこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

レーザープリンタは、トナーを外して、トナー飛散止めのテープを貼ったりしないと、受け取った方は、うまく動作しないかもしれませんね。ドットプリンタも、ヘッドを保護しないと、運送事故の元ですし、普通DVDドライブの新品の輸送の場合、純正の箱に入ったものが50個とか大きな段ボールに入って輸送されるので、1個だけ純正の箱のまま、送ることは、新品ではありえない輸送方法ですよ。新品なら、箱に傷がついてても、返品対象でしょうから・・・・。 と、いうことで、さらにダンボールに入れたり、包装紙で包んだりした方が、無難でしょうね。

serem
質問者

お礼

みなさんやはり同じ意見のようですね。参考になりました。どうもありがとうございました!

• 1-19-137
回答No.2

こんにちは。 神経質な落札者が出品者を評価するときには、梱包の丁寧さも基準になることもあります。梱包の外見が雑だと、それだけで「悪い評価」をされることもあります。 また、電化製品は買い換えに伴って中古ショップやネットオークションに転売されることもありますから、神経質な落札者にとっては箱や説明書のコンディションも大切です。 あと、郵便局ではトラックに搬入・搬出する際、小包を床面で引きずったり、放り投げたりすることもありますから表面が傷みやすいです。 したがって、ダンボール箱で純正の箱を梱包し、ラベルを貼った上で発送した方が無難だと思います。

serem
質問者

お礼

やはりダンボールに入れたりして発送したほうが良いようですね。そうしようと思います。 ありがとうございました!