• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【困ってます】オークションで落札された商品 発送方法

最近オークション出品デビューしました。 出品商品が落札された場合の発送方法について困ってます。 今後出品する商品は箱に入れなければならない位の大きさではありません。(目安として、縦14cm/横13cm/高さ3cmです。←基本はこれより小さい商品になるかと思います) 商品は充電等が必要な商品です。 今考えている発送方法は、  ■定型外  ■ヤフーゆうパック  ■ゆうパック  ■EXPACK500  ■佐川急便  ■ヤマト運輸 皆様なら、上記のうちどの発送方法を選びますか? できれば、ゆうパック・ヤフーゆうパック・EXPACK500のなかのどれかにしようと思ってるんですが、 雨にぬれたりしたらな・・・と思ってます★ 上記の方法について補償制度の有無や、どれが落札者にとってお得か教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

発送方法は落札者に選ばせればいいです。 ご質問者様が発送方法として使えるものだけ提示すれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

各方法のメリットデメリットをあげて、落札者に選択してもらうのが確実です。  ■定型外:発送料は一番安い、事故などの補償無し、配達追跡不可、着払不可  ■定形外+配達記録:配達追跡は可能だが、やはり補償はなし、着払不可  ■EXPACK500:配達追跡可能、数が増えても一律全国500円で発送可能、実質速達扱い、補償は無し、着払不可  ■ヤフーゆうパック:補償有り、ゆうパックよりも安い、            Yahoo!オークション利用なら設定していれば受け取り後決済サービスなども利用可能、←これでなければ着払は不可  ■ゆうパック:補償有り、料金は宅急便・宅配便よりは安め、着払可能  ■佐川急便:補償有り  ■ヤマト運輸:補償あり 当方は商品にもよりますが、着払発送が基本なのでヤマト運輸のみか 希望すれば定形外、エクスパック500での発送にも応じてます。 この場合は事故が発生し、不着や破損が起きても一切補償しないと念押しして了解してます。トラブルの元ですので。 またこちらで各種配達方法での送料が一気に調べられますのでご参考に http://www.shipping.jp/ なお、充電が必要な商品とのことですが、以前ラジコン用バッテリーをエクスパック500で発送したら爆発した、などという事故が発生してますのでご注意を。 http://www.47news.jp/CN/200507/CN2005072501001115.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

落札者がどの発送を希望しているかですし 出品時に発送は○○でしますと明記しているかのどちらかですね 相手が補償がなくても安くていいとあるのであれば定形外でしょうし 受け取りをちゃんと確認したいとかってのであれば佐川やネコの宅配となると思いますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!