ネットショップで購入した電化製品の配送に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで購入した楽天市場のショップから届いた電化製品は、簡易包装で届いた。商品は紙袋に直接入れられ、衝撃で陥没した痕跡があった。
  • 商品は傷や損傷はなく動作は確認できたが、正常な品とは言えない。返品を希望したが、ショップ側は配送中の傷と言い、受け付けてくれなかった。
  • 簡易包装に関して、ショップの記載がなくクレームをしたが、返事は不十分。また、メーカーの梱包も不備だった。購入前の梱包確認の重要性を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで買い物したら

楽天市場のショップで、ある電化製品を購入しました。 商品の重量は数キログラム、大きさは最大長さ50cm弱の品です。 発送までは良かったのですが、いざ届いてみると不在時に勝手に宅配ボックスに入れられており、まさかの簡易包装でした。 商品自体は商品箱に入れられていますが、防水包装は無しで直接佐川急便の紙袋に入れただけでした。袋はくしゃくしゃで、底に当たる角が一箇所潰れて破れかけていました。 開封してみると案の定、商品箱の底に落下の衝撃らしき激しい陥没の跡が一箇所ありました。 慌てて中身を開けると、中身も梱包材は使われておらず、防水包装のみでした。 陥没した辺りの部分は商品が直接当たっていた部分で大変ショックでした。辛うじて箱が保護剤となったのか、破損はありませんでした。 すぐにショップに問い合わせましたが、返事は配送中についた傷と考えられるが、本体に損傷が無く動作確認して問題なければ返品は受け付けられないというものでした。 本体に傷も無く動作は確認できましたが、正常な品を持っている訳ではないので、こちらで点検するのは難しいと思います。 しかも短期間の動作確認ですし、今後長持ちしてくれる保証はありません。 結局、返品は諦めました。電化製品だけに、最初にケチが付いた感じで気分悪かったです。 簡易包装に関して、どこにも記載がなかったので記載してもらうようクレームしましたが、返事は今ひとつでした。未だにそのショップの説明にも、商品欄にも簡易包装について触れていません。 メーカーが中身の梱包がきちんとしていないのも問題ですが、普通に考えたら電化製品なので、多少の梱包くらいしてくれて良いのではないでしょうか。過去に電化製品を購入した経験は何回かありますが、スチロールやダンボール素材で梱包してありました。 買う前に梱包について確認しなかったこちらに非があるのでしょうか? このショップには非がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

箱に損傷でも充分な不手際だと思いますよ。箱も含めて商品ですから。 記載もなく、梱包と行ったショップ非だと思います。 普通は商品箱ごと、別の箱に梱包されて入れるものだと思います。 そこまでして初めて、配送中の破損ということで配送業者に指摘していいレベルじゃないでしょうか。

minmin794
質問者

お礼

箱も含めて商品だということは、このショップには通用しないのでしょうね。 やはり、ショップの怠慢としか考えられません。 素人でもこんなお粗末な梱包はしないと思います。無責任な対応です。 気分悪い買い物でしたし、ショップとのやり取りをしているとますます気分悪くなってしまいました。こちらが正当なことを言っているつもりでも、段々とただのクレーマーなのかなと虚しくもなりました。 やはりショップに非があったのだというご意見が聞けて、納得しました。 もちろん、このショップは二度と利用するつもりはありません。 適確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

海外から商品が届くとき、中身さえ無事ならあとはどうでもいいという考えを感じます。 高い商品でもナイロンにくるんで配送用の薄いダンボールに入っているだけ、なんてよくあります。 もしかするとそのショップ運営者は海外の人か海外に永く住んでいた人かもしれません。 日本の過剰包装は海外でよく揶揄されていますので、その感覚かもしれませんね。 梱包についてはその店の方針なのだから、非を問うのは難しいでしょう。 中身が破損してなければ、配送会社もなかなか補填してくれませんしね。 でも腹の虫が収まらないと思うので、楽天なら商品やショップレビューが書けるはずなので、そこで正直に書いておいてはいかがでしょうか。

minmin794
質問者

お礼

運営者は日本人の名前でしたが、海外経験のある人かまではわかりません。でも同梱のどうでも良いおまけをダンボール素材で保護してありましたから、感覚はズレていると思います。 会社概要には、配送中の破損の対応は会社負担できちんとするようなことは書かれていますが、箱の破損だけでは認められないのでしょう。 贈り物でなくて良かったです。 高額な買い物だったこともあり、腹の虫は収まりません。 レビュー記載はこれからきちんと書いておこうと思います。 今回、貴重なご意見が聞けて少し気分が治まりました。 適確なご回答ありがとうございました。