ファイルまたはディレクトリが壊れている?WindowsXPで起きた問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近WindowsXPで作業していたところ、ブルースクリーンが発生し、再起動後にDドライブのファイルまたはディレクトリが壊れているというエラーが表示されました。
  • アクロニスディスク何とかというパーテーション管理ソフトではDドライブが正常に認識され、CHKDSKを実行することもできますが、WindowsXPでは認識されませんでした。
  • 他のOSではDドライブのデータにアクセスできるため、問題はありませんが、XPをメインに使用していたため、解決方法を知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルまたはディレクトリが壊れて・・・

PCの構成 ・HDD1 (WindowsXP Pro パーテーション2 C・D)メイン環境 ・HDD2 (Windows7 Ult パーテーション2 E・F) ・HDD3 (Windows7 Ult パーテーション1 G) 最近メイン環境のWindowsXPで作業していたところ、突然ブルースクリーンが起こり、その後リセットボタンより再起動したところしばらくして又ブルースクリーンが起こりました。 また同じようにリセットして起動したのですが、どうも挙動がおかしいと思ったらDドライブの名称が初期状態になってしまい怪しいと思い開いたところ「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」という表示が出るようになってしまいました。。 ちなみにアクロニスディスク何とかとかいうパーテーションをいじるソフトではしっかり認識され、名称も私が変えたものになっていて、このソフト上からCHKDSKが行えるので実行してみたのですが、XPでは相変わらず認識されませんでした。 さらに、LinuxとHDD2の7から例のDドライブは覗くことができて、マイドキュメントのデータのほとんど問題がないことが確認できたのですが、なぜかXPだけ正常認識してくれません。 実際の所ほかのOSを使えば利用できるのでそこまで問題はないのですが、XP環境をメインにしていたため方法があるなら試したいと思い質問させていただきました。 やはり、XPを一度リカバリーするべきですかね・・・? ぐちゃぐちゃした文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 返信する気にもなれない回答だったようで済みません。 小生も少し、一部理解不足の点があったようです。 システムやパーティション情報に関しては充分開示してあったようです。 理解不足済みません。少なくともそんな初歩的問題ではないと言う事でよろしいでしょうか? 小生XpユーザーですがXp,7の違いなどもフォーマットやシステムについては結構過去に調べました。 >やはり、XPを一度リカバリーするべきですかね・・・? 場合によっては慎んだ方がいいと思われます。 Windows7とWindowsXpの起動の違いはNTFSのシステムボリュームとOSのブートボリュームが同一パーティションか否かです。 NTLDR他のNTFSシステムなど、Xpの場合はXpのOSと同居、7は別パーティションでかつユーザーはWindows上では簡単に扱えません。 Xpに追加的にWindows7をマルチ(デュアル)ブートするとWindows7を起動するboot.iniと言うファイルがXpのシステム、ローカルディスクディスク(C:)にあり、修正されると思います。 そこに、OS選択のコーディングが追加されます。 Xpベースならばそうなっていると思います。 BIOSからHDDへ移行した時一旦ローカルディスク(C:)NTFSのシステムボリュームに制御が移行しOSの起動の準備をします。そして、boot.iniのコーディングに従い選択されたドライブ(C:)や(E:)やパーティションのC:\Winsows\system32などに制御が移行してシステムを構築すます。 NTFSのシステムボリューム中のBOOT.iniのASCIIテキストファイルが読むことが出来ないとOS選択画面が表示せずWindows7も起動しなくなると思います。 物理的に異なるHDDに7がある様なので回復コンソール上のMAPコマンドで、HDドライブ2にWindows7のOSのブートパティションと別にNTFSシステムパーティションが独立して存在するかを確認できればWindows7ベースPCに出来るかもしれませんが、添付リンクの通り後付け「7」は難しそうです。 以上確認してWindows7ベースのPCに変更不可能ならばリカバリーはいいですが決して奥の手「FORMAT」からの再インストールはしないでください。 Windows7も起動不能になる可能性があります。 出来ればWindowsXpの「システムのプロパティ」の詳細設定の「起動と回復」で「BOOT.ini」を他パーティションやHDDに拡張子を「txt」にして浅い階層(Copyコマンドが使いやすい)に「boorORG.txt」などで保存しておいてください。 boot.iniはMSサポート等を参考に正確なコーディングが必要です。 >リセットボタンより再起動したところしばらくして又ブルースクリーンが起こりました。 リセット?「電源SW長押しの強制終了でしょうか」 ハードディスクは中の円盤が回転しその浮力でヘッドが煙草の煙ほど浮遊していて、リセットで接触します。極力「強制終了は」特に、HDDアクセスランプ点灯点滅中は避けます。 リセット?が強制終了ならば、ローカルディスク(D:)にかかわらず(C:)も相当傷んでいます。挙動もおかしくなります。 リセットの跡は、エラーチェックのメンテが欠かせませんがこの場合OSシステムと問題のローカルディスク(C:)(D:)両方を行うのが適当かと思います。 Windows7のシステムパーティション ↓↓

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-system-partitions-and-boot-partitions
mas_indigo
質問者

お礼

かなり細かく回答ありがとうございます。 忙しく、遅くなってしまい大変申し訳ないです。 質問の方は時間がない時焦って書いたのでかなり抜けてしまっていました。実際の所、もう何年もブルースクリーンやHDDのデータが飛び、復旧と言った経験をしているのですが、今回のような状態になるのは初めてだったので質問をしたという流れです。 本当に細かく申し訳ありません。 修復の方はもう少し試して場合によっては環境を変えるという形で行くつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外していたら済みません。 別回答もありますのでその旨連絡ください。 >最近メイン環境のWindowsXPで作業していた…その後リセットボタンより再起動したところ…しばらくして又ブルースクリーンが起こりました。 >どうも挙動がおかしいと思ったらDドライブの名称が初期状態になってしまい怪しいと思い開いたところ… 以下のような==内の英文ならChkdskを促すメッセージであればWindowsXpがチェックディスクするためのものです。 なにか、キー入力したりしてスキップさせていませんか? カウントダウンに焦らず放置してください。 WindowsXpとしてファイルシステムを正常にするためのメッセージなのでそのままキー入力せず放置すれば問題ありません。 ただし、時間を要しますので承知おきください。 なお、この時はブルーバック(と云うよりは空色)白字です。 右上にWindowsXpと表示あり ===メッセージはここから(…は文章略) Checking Files systems  … … … A disk check has been scheduled. To skip disk checking. press any key within ** scond(s). ===ここまで なお、この時【絶対に途中で中断しないでください】 ファイルとデータの整合性が取れなくなります。 結構時間が掛かる可能性もあります。時間がある時に実行してください。 >アクロニスディスク何とかとかいうパーテーションをいじるソフト… うまく動くるソフトも知らないので理由は定かではありませんが正直OSではないからとしか言えません。 >LinuxとHDD2の7から例のDドライブ… マルチブートでしょうか?7とはWindows7のこと そうだとすればNTFSのシステムボリュームは生きているので最悪でも回復コンソールでなんとかなりそうです。 パーディションやHDDとOSの構成も開示してください。 状況がはっきりすれば回復コンソールのプロが答えてくれると思います。 上記に該当しないならば、Xpの回復コンソールは使える環境でしょうか?教えてください。 この画面のchkdskできちんとXpで認識できたら問題ないかと思います。 Xp(OS)がHDをダーティと判断した場合も勝手にこの画面になります。