• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)

先日、社内のWindowsXPが起動時にブルースクリーンを吐くようになり、Knoppixにてデータのサルベージを試みました。 ハードディスクは無事に認識し、Sambaにて社内LANの他のPCにデータを保存しました。 これで解決と思ったところ、PCの使用者から復旧できていないデータがかなりあると言われました。 再度確認してみましたが、見えるデータはやはり同じです。 Knoppixから見えないフォルダ(ファイル)というものがあるのでしょうか。 調べた限りでは文字化けの事例はあり、それは文字コードの問題だろうと理解できるのですが… 復旧を試みたのはシステムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで使用しています。 ファイルシステムはNTFS、セキュリティやアクセス権は特に設定してありません。 なお、後日Windows系のLiveCDにて試みたところKnoppixではでてこなかったフォルダ(ファイル)がかなり見つかりました。 従って、HDDの障害によるものではなさそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数993
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> もし宜しければこの部分についてもう少し教えて頂けないでしょうか。 > 家でKnoppix5.0.1を使用していてアイコンクリックでマウントしようとすると > “マウントできません”(正式なメッセージは覚えていません)と出てマウントできないことがありましたが、 > そういうことだと理解して良いのでしょうか。 そうです。 konquerorをいれていないknoppix(このあたりは自信なし?)では、 マウントできないというエラーメッセージを出してそのままです。 言いたかったのは、Linux本来の/media/sdb1などの方から、 アクセスしないと、正しい判断はできないし、間違った操作が 身についてしまうのがいやなだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返礼が年を越してしまいました。申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 Knoppixはファイル救出等で何度か使用していますが、GUIが充実して いるとはいえ、やはりWindowsと同じように考えてはダメですね。 これを機にもう少しLinuxを使えるようにしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「KNOPPIX」の対応ファイルシステムについて

    表題の通り、「KNOPPIX」の対応ファイルシステムについてです。 本ツールは「読み込み」に関しては、「FAT」と「NTFS」の両ファイルシステムに対応しているとのことですが、「書き込み」に関しては「FAT32」にしか、対応していないと聞きました。 しかし、内蔵HDDにしても、外付けHDDにしても、数年前の環境とは異なり、動画をはじめとする容量の大きなファイルを扱うようになったことで、「NTFS」のファイルシステムを利用していることが多いと思います。 そこで、質問なのですが、「KNOPPIX」で「NTFS」領域にデータをコピー(書き込み)をする方法はないのでしょうか?

  • samba上のファイルはwindowsからみて

    sambaのネットワークハードディスクにある共用ファイルは、Windowsからアクセスして、 プロパティを見たとき、ファイルシステムは「NTFS」になるのでしょうか。 ファイルシステム「samba」となるのでしょうか? 「NTFS」と出ている共有ファイルがあるんですが、sambaを使っているはずなんですが、 どうやってwindowsから確認できますか?  初心者ばかりの事業所で的外れの質問でしたらごめんなさい

  • knoppixでのレジストリの復旧について

    knoppixでのレジストリの復旧について XPの突然の不具合等で強制終了を行った所、再起動した際に 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなったので knoppix V5.3を使用してレジストリの復旧を試みたのですが 記憶メディアを書き込み可にしてマウントしようとしても 「The remount command failed.Maybe there is another process accessing the filesystem currently.」 このエラーが出てレジストリの書き換えができませんでした いろいろ調べると、どうやら強制終了した際にNTFSのファイルシステムにロックがかかったままに なるようで、このままの状態でknoppixを使用してもディスクの書き換えができないようです どうにか書き換えできるようにする方法はないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

knoppix上では認識できなかったフォルダとWin系のLiveCDで認識できたフォルダの共通事項はありませんか。 例えばちょっとあやふやですが、knoppix上では丸付き数字が入ったファイル・フォルダは正常に認識しなかった記憶があります。ただこれはknoppix上で直接外付けHDD等にコピーしてもエラーが出てできないだけで、sambaで共有しているなら正常に出来るはずですし。Windows上で行ったセキュリティやアクセス制限もsambaには全く関係がないので、してようがしていないが影響はありません。暗号化までになると確かに認識はしなくなると思いますが、それならWindows系LiveCDでも正常認識しないはずです。 例えばsambaの文字コードの設定は手動で変更されたでしょうか? 確かデフォルトだとEUCJPだったと思いますが。UTF8かCP932の方が問題が少ないケースもあります。 あるいは2番さんのご指摘のように、何らかの障害が出ており、Windows系なら自動でそれがクリアされているけど、knoppixではクリアできずに無視されるとかそういう可能性もあると思います。仕事柄その手のトラブル回復は良く行いますが、それだけの状況証拠ではHDDに論理的・物理的な障害はないと言い切れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにWin系で確認できた中にはファイル名等に丸数字を使ったものがありました。 ただ、その他にもかなりの数のファイル・フォルダが出てきましたので それのみが原因とは考えませんでした。 また、sambaの文字コードは特に変更していません。 >あるいは2番さんのご指摘のように、何らかの障害が出ており、 >Windows系なら自動でそれがクリアされているけど、 >knoppixではクリアできずに無視されるとかそういう可能性もあると思います。 >仕事柄その手のトラブル回復は良く行いますが、それだけの状況証拠では >HDDに論理的・物理的な障害はないと言い切れないと思います。 実際の経験に基づいた回答は大変参考になりました。 起動時のブルースクリーンの原因はこのHDDです(外すと正常起動します)が、 LiveCDで認識し、またコピーの際にエラーでコピーできなかったのが 2個程度だったため、障害の程度が軽いと判断していました。 やはりHDDの障害によるものと考えた方が良さそうですね。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 、#2の方がちょっと勘違いをなさっているようですが、 > 基本的に端末でも同様です。 フォローしていただきありがとうございます。 確かに、 > ディスクトップ上の /sdb1 のアイコンでしょうか。 > ここをクリックしても正しく全ては見えないと思います。 これは、knoppixの5.1.1日本語版DVDの場合に、エラーメッセージ を出力し、ディレクリは表示されますね。 knoppixの他の場合は、エラーメッセージを出して、何もしない ものもありましたので、ここではあまりお勧めできないと思い、 間違った文章になってしまいました。 ANo.2は、 > Knoppixは5.1.1日本語版DVDを産総研のHPから入手しました。 上では、エラー表示した後、ディレクトリは表示されます。 に訂正しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>knoppixの他の場合は、エラーメッセージを出して、何もしない >ものもありましたので もし宜しければこの部分についてもう少し教えて頂けないでしょうか。 家でKnoppix5.0.1を使用していてアイコンクリックでマウントしようとすると “マウントできません”(正式なメッセージは覚えていません)と出てマウントできないことがありましたが、 そういうことだと理解して良いのでしょうか。

  • 回答No.3
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

Konquer上で(デフォルトで)見えないファイルやディレクトリはありますが オプションの変更で見ることはできます。 また、#2の方がちょっと勘違いをなさっているようですが、基本的に端末でも同様です。 ただ、Windows仕様のファイルやフォルダなら隠し属性になっていても Linuxでは見えます(Linuxの隠し属性にはならない)ので、見えないということは HDDの該当部分がダメになっているということでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GUIからでもCUIと認識できるものは同じということですね。 となると、他の方の回答にもありましたが >HDDの該当部分がダメになっているということでは無いでしょうか。 という可能性が高そうですね。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> ディスク(sdb1)は画面上で見えています。 > マウントはそのアイコンをクリックして行い、 > 立ち上がったKonqueror上でフォルダ等の確認を行いました。 マウントはそのアイコンをクリックとは、 ディスクトップ上の /sdb1 のアイコンでしょうか。 ここをクリックしても正しく全ては見えないと思います。 これは一段階だけしか表示しないと思います。 本来の使い方ではありません。 正しくは、 端末コンソール上で、/media/sdb1 で見ていき、cdコマンド、ls,cp,mkdir,などのコマンドを使っていくものだと思います。 suコマンドで、rootになって、必要なファイルの中を見たり、 knoppixは、Linuxの知識とファイル操作の世界です。 慣れないとすぐには思い通りに使いこなせないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、本来CUIがLinuxの基本であることは理解しているのですが、ついついD&Dの手軽さに走ってしまいました。 今後同じような状況になったときにはもう少しコマンドを使えるようになっておこうと思います。

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

knoppixの端末コンソールからは見えませんか。 /media/sda1/ あるいは、gpartedを動かして確認されましたか。 状況がいまひとつ見えません。 > システムとは物理的に別のドライブであり、1パーティションで > 使用しています それは、画面上(knoppixのデスクトップ上)では見えていましたか。 接続していましたか。 knoppixはどこからダウンロードしたものですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、情報が不足していたようです。 Knoppixは5.1.1日本語版DVDを産総研のHPから入手しました。 ディスク(sdb1)は画面上で見えています。 マウントはそのアイコンをクリックして行い、立ち上がったKonqueror上でフォルダ等の確認を行いました。

関連するQ&A

  • knoppix6.4.4でデータを取り出したい

    PC初心者です。すみません。 VAIOのVPCEB PCG-71311Nというノートを使っていますが、windows7が立ち上がらなくなってしまいました。推奨される復旧を選択しても「できません」、通常起動を選択してもブルースクリーンになってしまい自動的に再起動・・・そこで、以前会社のPCでデータ取り出しに使ったknoppix6.4.4を試みましたが、起動はするもののHDDであるsda3にマウントできません。 右クリックで「マウントする」を選択するとエラーメッセージが出ます。 Error mounting: mount existed with exit code 1: helper failed with ntfs_attr_pread-i ・・・というものでした。 ちなみに、fdisk-lというので見たら、ファイル形式?はHPFS/NTFSと出ました。 次にLANクロスケーブルで他PCに繋いでも、外付けとして認識されるための設定がわかりませんでした。この方法はネットに出ているのですが、knoppixのバージョンが古いらしく、左下にペンギンなぞ出てきません(泣)。 こうなったら、HDDをはずしてUSBケースとやらに入れるという方法しかないのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • KNOPPIXでファイル救出方法

    お世話になります。 Win7が立上らなくなり困っています。 セーフモードも立上らない。 リカバリソフトも、リカバリデータDVDを 読み込み指定できないので、使用出来ない。 (リカバリソフトを調べるとそのようなことがあるらしい) (リカバリソフトとして、とても残念なことに・・) どうにもならないので、KNOPPIX というソフトが あるらしく、これを使用して ファイル救出 出来ないかと思いました。 救出するフォルダとファイルは、壊れていないらしく リカバリソフトを操作するところで、そのフォルダの 存在を確認しています。 この救出したいフォルダとファイルを、USBメモリへ コピーできればと考えております。 で、・・・ KNOPPIX ですが、これの概要ですが 次の理解でOKですか? リナックス系のOS CD1枚にプログラムを入れることが可能 そのCD1枚から、OSを起動可能 OSを起動できたら、HDD内のファイルを USBメモリ等の外部記憶装置へコピー可能。 多分この理解でいいと思うのですが。。 それで、・・・いよいよ本題です。 Win7が立上らないPCにて、 KNOPPIXを立ち上げ一部のファイル救出方法を 具体的に、教えて下さい。 少し調べてみたのですが、なかなか具体的に説明されているところが なく、使用する前に戸惑っています。 壊れたPC以外に、もう1台PC所有しているので、KNOPPIXの プログラムをCDに入れ準備することは可能です。 長くなりました。 宜しく御願いします。

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

  • KNOPPIXについて

    いつもお世話になっております。今回起きたPCトラブルについて、一応OSの入れ直しで復旧はしたのですが、今後の対応方法のため質問させていただきました。 boot.iniの編集の誤りにより、OSが起動しなくなったためKNOPPIXで起動をかけてUSBメモリにデータのバックアップを行いました。しかし、バックアップ終了後、復旧作業のため、booy.iniを編集し保存しようとしましたが、保存できません。マウントされたCドライブDドライブもマウントされましたが、フォルダの作成~保存まで何もできませんでした。 KNOPPIXを使用し編集を誤ったファイルを元に戻す作業を行うにはどのようにればいいのでしょうか。

  • FedoraやKnoppixによるファイル救出のための基本的なことを教えてください。

    Windows XPが起動できなくなってしまった場合、 Knoppixは、XP (NTFS)のファイル救出が可能なようですが、 私のPC(Celeron1.2G,128MB)では、Knoppixを起動すると、壁紙、 タスクバーは表示されても、使用可能な状態にはなりませんでした。 30分位待てば使用可能な状態に移れるのでしょうか?。 また、初回起動時に「スワップファイルをHDDに作成しますか?」という ような表示がされたことがありましたが、キャンセルした記憶があります。 このことが影響しているのでしょうか?。 FedoraやVine Linuxでも、これらをあらかじめインストールしておく などすればXP(NTFS)のファイル救出はできるのでしょうか?。 また、他のディストリビューションでは可能でしょうか?。 また、XP(FAT32)の場合は可能でしょうか?。

  • 4GBを超えるファイルのダウンロード

    OSはVistaSP1でファイルシステムはNTFSですので、4GB以上のファイルのできるはずだと思うのですが、http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/から、Knoppix5.3.1(4.3GB)をダウンロードしようとしているのですが、3.99GBからそれ以上進行しません。情報をお持ちの方、お教えください。HDDはCドライブだけで、NTFSです。

  • Shuriken のデータサルベージはどのフォルダ?

    Justsystem のShuriken を使用しています。 パソコンが起動不能になり、WindowsXPを再インストールすることになりました。 数ヵ月前までのフルバックアップはとってあるのですが、その時点から異常時点までのメールデータも復旧させたいと思います。 HDD自体は故障していないようなので、他のPCにつないでデータをサルベージしたいのですが、どのフォルダを抜き出して、新しい環境の該当フォルダに上書きコピーすればよいでしょう。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIXでのデータ救済がうまくいかない

    ある端末でWindowsが起動不能となったので、KNOPPIX V5.3.1でデータ取り出しを実施しました。Win起動不能PCをクライアントとし、LAN上の共有フォルダにデータをコピーしたですが、400MBのファイル及び1GBのファイルがコピーできず、途中で止まってしまいます。外付けHDD(NTFS)へのコピー、及びUSBメモリへのコピーも同じように途中で止まってしまいます。ファイルが大きすぎると考え、splitコマンドで分割を試みましたが、この分割作業も途中で止まってしまいます。当該ファイルは電子メールの個人フォルダファイルであり、どうしても取り出したいのですが、他に方法はないでしょうか? 尚、Win起動不能PCをKNOPPIXでファイルサーバにする方法では、なぜかパスワードが設定できなかったので試していません。

  • knoppixでUSBメモリーに書き込みできない

    Windows98のパソコンが起動しなくなりこのマシンに入っているデータを何とか取り出せないかと思い、knoppixのイメージファイルを他のパソコンでCDに焼いてこのCDでWindows98のパソコンをknoppixにて起動しました。起動後USBメモリーを接続すると認識するのでこのUSBメモリーに98のデータをコピーしようとすると書き込みができません。USBメモリーのプロパティを表示させ許可情報はすべて「読み取り、書き込み可能」にし、デバイスは「読み取り専用の欄はチェックをはずし」メタ情報をみると「書き込み可:はい」になっていますが書き込みできません。 ファイルシステムの関係なんでしょうか、ファイルシステムはメタ情報をみるとautoとなっていますが、通常FAT32とかNTFSではないのでしょうか? 他に書き込むときに変更する必要項目があるのでしょうか?

  • KNOPPIXで元Windows上のファイル名が日本語のファイルを救出したい

     一昨日WindowsXPのOS起動に必要なファイルが壊れてしまい、Windowsが起動しなくなり、下記ウェブページを見ながら、KNOPPIXにてWindowsファイルの救出を試みました。 【環境】 壊れたWindows:WindowsXP Professional CD-Rに焼いたKNOPPIX:KNOPPIX5.0.1日本語版(産総研サイトから入手) MS-Office:OfficeXP(2002) OpenOffice:2.0  しかしながら以下のような状況が続き、結果的に”日本語のファイル名”のファイルが他のWindowsマシン上で開くことができません。  【状況】 (1)KNOPPIX上で旧Windows上のファイルは、ファイル名が英語、日本語を問わずファイル名はすべて正常に表示できる。 (2)旧Windows上の日本語ファイル名のExcelファイルなどはKNOPPIX上ではOpenOfficeで正常に開くことができ、ファイルの中身(Excelの帳票など)も全く問題なく閲覧可能 (3)KNOPPIXでsambaサービスを起動し、Windowsクライアントからそれらファイルを閲覧するとファイル名自体は日本語、英語を問わず正常に表示される (4)sambaでファイルを表示し、”日本語のファイル名”のファイルをドラッグ&ドロップでWindowsクライアントにコピーした上で、Windowsクライアント上のMS-Officeで開くと、Wordの場合「文書名またはパスが間違っています。」、Excelの場合「ファイルにアクセスできません」というものか、「○○にエラーが検出されましたが、MicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。」といったメッセージが表示されます。Windows上のOpenOfficeで開くと「一般的なエラー。一般的なI/Oエラー」というエラーが発生します。  本件、どのような工夫をすれば、旧Windows上の日本語ファイル名のファイルを他のWindowsクライアントPC上に復旧できますでしょうか。