• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教え

WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教えてください。 以前にWindowsXPをCドライブとDドライブのHDD2台で動かしていて CにはOSを、Dには音楽などのデータをいれていたのですが 新しくWindows7にしようと思い、SSD+HDDの構成に買い換えたのですが 以前入っていたXPのDドライブのデータを 新しく買い換えたHDDにコピーするにはどうすればいいでしょうか? ややこしいですがXPを使っていたときのHDD2台(xpCドライブ+xpDドライブ) 新しくWindows7に買い換えたときに購入したSSD+HDD(win7Cドライブ+win7Dドライブ) このようにしたときxpDドライブのものをWin7Dドライブにコピーする方法を教えてください。 普通にwin7C win7D xpDを3つともSATAケーブルに接続してWindows7を起動しても デバイスマネージャーではそれぞれ認識するのですが マイコンピューターで見たときはxpDのデータが見れず困っています。 説明下手なところが多々あると思いますが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

ディスクの管理でドライブレターの割り当ては行ったんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライブレターの割り当てをすると 読み込むことができるようになりました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • windowsXPから7への移行について

    現在の状況 HDD1 このHDDにXPのシステムとデータが入っています HDD2 データ用のHDDです この状況から新しくSSDを購入、さらにwindowsをdsp版7に移行してシステムをSSDに入れて高速化をやりたいのですが やり方がよくわかりません SSDにwindows7を直接インストールすればいいんでしょうか? それともXPのシステムのHDDをクリーンインストール、その後にHDDからSSDに移行といった手順が必要になるんでしょうか?

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。 デュアルブートについて調べていると 「Windows7はインストールすると入れたドライブが強制的にCドライブになり、やり方によってはXPのntldr が消失してしまいXPが起動できなくなる」 という記述を見つけました。(http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345) 現在使っているマシンは HDD1 C:WinXP(32bit) D:空(Win7(32bit)インストール予定) E:倉庫 HDD2 I:倉庫 という構成になっています。 この状態でDドライブにWin7をインストールすると、やはり上記の問題が発生するのでしょうか? PC関係の知識が乏しく、記述元のページを見ても問題の発生を防ぐ方法や発生した場合の対処法がよくわかりませんでした。 対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

マイコンで認識できていないなら、配線が間違っているかBIOSの設定がちがうのでは? プライマリやセカンダリのBIOS設定を間違えると、まれにそうなりますよ。 いっそ面倒なら、1500円くらいで売っている外付けHDDの空ケースを買ってきて、 そのxpDを入れてしまえば、あとはUSBで出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答で無事に解決できました。

関連するQ&A

  • 最近のHDDについて(WindowsXPで使用)

    最近の2TB以上のHDDに多くなってきている、AFTを採用したHDDについてですが、 これらのHDDはWindowsXPで使用する場合、たとえばWD製のものならツールを使って フォーマット(?)しないと、XPでは使えないのでしょうか。 WindowsXPでのHDDのフォーマット方法に問題があるとのことなので、 たとえばWindows7でフォーマットしてから WindowsXPをインストールして使う、またはWindowsXPでデータドライブとして使う というようなことはできないのでしょうか。 SSDの場合だと、C300などはこの方法でも使えるようですが、 HDDはこの方法では不可なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • WindowsXPとWindows7のネットワーク

    WindowsXP(ホーム)とWindows7 64bitのネットワーク構築ですが、 XPにUSBにて外付けHDDをつなげています。 WIN7からアクセスしようとすると、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。とエラーが出ます。 7に繋いでいる外づけHDDには、XPからアクセスできます。 XPに繋いでいる外付けHDDは、バッファローのHD-CEIU2シリーズですが、win7の64bitに対応していないからWIN7からアクセスできないのでしょうか?

  • WindowsXPとWindows7のHDD

    32ビットのWindows XPでフォーマットしたHDD(データドライブ)に大量のデータが入っています OSをWindows7 64bitに移行したいのですが ・64bitのWindows7から32bitのXPでフォーマット(NTFS)したHDDのデータを読み出すことはできるでしょうか? ・不可能であれば外付けHDDを買おうかと思っています WindowsXPPro32bitから外付けHDDにデータを一旦退避させて新たにWindows7Pro64bitにデータを移行させる場合、外付けHDDはどの形式でフォーマットしたらいいでしょうか? ・逆に可能であれば再度64bitWindowsでフォーマットしたほうがいいものなんでしょうか?それともそのままでもいいものなんでしょうか?

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • Windows7 フルバックアップ

    Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

  • XPと7をデュアルブートしたい(ただしXPはRaid0で運用中)

    現在使用中のパソコンは、 ・WindowsXP pro ・Intel Matrix StorageでHDD2台をRaid0でシステムのCドライブとしている ・データ用HDD2台 ・マザーはIntel P965/ICH8チップセット です。 このPCに新たにSSDを1台追加して、そこにWindows7proをインストールしようと思っています。 つまり、XPと7のデュアルブートにしたいのです。XPをアップグレードするのではありません。 ここからお聞きしたいのですが(わかる範囲で結構です)、 1.Windows7をインストール時にIntel Matrix Storageもインストールすることになるのでしょうか?インストール先のSSDは1台ですが、現在XPが入っているCドライブはRaid0なのです。 2.Intel Matrix Storageは最新のものをWebからダウンロードしてくればいいのでしょうか?今使用中のものは5年くらい前のバージョンだと思います。 3.Windows7をインストールするSSDのドライブ番号は、Cという番号は付けれないのでしょうか?CドライブはRaid0でXPのシステムドライブになっていますが…。 4.SSDはIntelX25-Mですが、HDDもあるのでAHCIモードでインストールすればいいのですか? 5.おわかりであれば、上記PCにWin7をどういう手順でインストールすればデュアルブートになるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • データが入ったHDDが認識しません

    SATAの120GBのHDDを2台使っていましたが、windowsが不安定になりソフトの起動もしたりしなかったりなったので、再インストールをしたところデータを保存していたHDDを認識しません。 パソコンは自作機でOSはXP、マザーボードはP4P800-Eです。SATAのHDD2台と、SATAのDVDドライブを接続していました。HDDは1台目がOSを入れてC,Dドライブ、2台目がEドライブでした。XPの再インストールに当たりデータをEドライブに入れ、再インストールしたところ。2台目のHDDを認識することができません。BIOSでは認識しておらず、ディスクの管理では「111.79GB初期化されていません、未割り当て」と表示します。BIOSの設定でしょうか?

  • WINDOWS7インストール時の質問です。

    WINDOWS7インストール時の質問です。 OSをWINDOWS XP HOME からWINDOWS 7 UL 64にしたいんですが、 HDDが2台あってC(起動)ドライブが250G、Dドライブが1.5Tです。 どちらもSATA対応ですが、SATA/RAID/AHCIドライバを入れてないのでIDEモードで動いています。 WIN7をインストールする時についでにそれらのドライバも入れようと思うんですが、 そのときすべてのドライブがフォーマットされてしまうのでしょうか? もしフォーマットされない(HDDのデータが消えない)なら CドライブのデータをすべてDドライブに退避させてから、 CドライブにWIN7をインストールしようと思ってたんですがこの方法でいけますか?

  • 管理者PASSのかかったHDDからデータの吸出し

    XPを使ってた頃のHDD(Cドライブ)からデータを吸い出したい! 現在の使用PCはWindows7です . . 以前、管理者パスワードをかけたWindowsXP(搭載HDDはOSの入ってる1台のみ)のPCが マザーボードの破損によって故障してしまいました。 しかし、マイドキュメントに入っている家族の写真が必要なのがわかり、大至急、吸い出さないといけなくなりました。 . しかし、今は周囲の友人も自分も含め、みんな新しいPCに入れ替わっており、OSはWindows7になっています(私は現在Win7のPROを所有してます) . SATAのHDDをUSB接続できるケーブルを購入しましたが管理者パスワードがかかっていたHDDなのでそのままコピーができませんでした。、XPの入っていたHDDをWin7のPCでデータを吸い出せるのでしょうか?何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか!? . . . ※状況としては、近所にXPをもった人が自分を含め居ません。 Windows7のPCしか用意できない状況です。 ※HDDを接続できるSATAをUSB接続ケーブルは購入しました。 ※吸い出したいのは管理者パスワードのかかったCドライブHDDです ※否定的なレスをする場合はセットで情報源(ソース)を提示してください。 ※USB接続のケーブルは正しく接続してあり、HDDの認識もしております。 初歩的なミス(電源ケーブルを差し込んでない等)は無いとしたうえでレスをお願いします。