Windows 7インストール時の注意点とデータの保護方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7インストール時の注意点とデータの保護方法について解説します。
  • Windows 7をインストールする際に注意すべき点やデータ保護の方法についてまとめました。
  • Windows 7のインストール時に注意すべきポイントとデータの保護方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7インストール時の質問です。

WINDOWS7インストール時の質問です。 OSをWINDOWS XP HOME からWINDOWS 7 UL 64にしたいんですが、 HDDが2台あってC(起動)ドライブが250G、Dドライブが1.5Tです。 どちらもSATA対応ですが、SATA/RAID/AHCIドライバを入れてないのでIDEモードで動いています。 WIN7をインストールする時についでにそれらのドライバも入れようと思うんですが、 そのときすべてのドライブがフォーマットされてしまうのでしょうか? もしフォーマットされない(HDDのデータが消えない)なら CドライブのデータをすべてDドライブに退避させてから、 CドライブにWIN7をインストールしようと思ってたんですがこの方法でいけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

WinXPは32bit版として回答させて頂きます。 Win7の64bit版をインストールする場合は通常版、アップグレード版を問わず、DVDから起動して新規インストールを選択しなければなりません。 >そのときすべてのドライブがフォーマットされてしまうのでしょうか? インストール先ドライブのパーティションを全て開放するとクリーンインストールになりWin7特有のパーティション割り付けになります。(先頭に100MBのシステム予約パーティションが作成される) WinXPのOSを残したままで同じパーティションにインストールする場合はWinXPで使用していたファイル群をC:\Windows.oldと云うフォルダを作成してそこに移動されます。 WinXPのときIDEモードで使用していたドライブをSATAに変更してWin7をインストールしてもWinXPの控え(Windows.old)は正常に読めますのでデータをWin7に取り込むことは可能のようです。 >CドライブのデータをすべてDドライブに退避させてから、CドライブにWIN7をインストールしようと思ってたんですがこの方法でいけますか? その方法ならCドライブの全てのパーティションを開放してクリーンなインストールを推奨します。 Win7がアップグレード版の場合でもインストール先を指定するときWinXPがインストールされているパーティションを開放してもプロダクトキーは有効です。

tomo0535
質問者

お礼

わかりやすい説明で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

興味でやってみることに反対はしませんが、個人的にはお勧めしにくいことです。 私は、ハードウエアとそのドライバーはOSに依存することが多いと思っています。 Win Vista が、不評だった背景に、WinXP時代が長すぎた結果ではないかと思います。 WinVISTAを快適に動かす環境のハードやドライバーが整っていない環境で販売してしまったことです。 とうぜんまともには動きません。そのことが今でもWinXPを使いたいというユーザーがいるくらいです。 でも昨年購入したPCでVistaを使っていますが、初期のころと違い、むしろXP時代のものより快適に動作しました。そのPCで今はデュアルブートで使ってますが、不自由なく使えています。 なので、今、WinXPを使っているPCを7に変更するには、ハードやドライバーの問題をクリアーできるのか不明なのです。64ビット版7ならスペック的にはCore2DUO以上、メモリー4Gb以上、グラフィックカードが高性能なもの、でもって、64ビット版のドライバーが全て用意できること、などの条件が必要でしょう。

tomo0535
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 ※一応スペック的には問題ないとおもいます。 CPU AthlonII x4 620 MEM 4GB MB GA-MA785GT-UD3H VIDEO RadeonHD4850 1GB

• nijjin
回答No.2

IDEモード、RAID、AHCIは1つのHDDで混在できません。 IDEモードはSATAコントローラーとHDDをIDE互換モード扱うモード SATAネイティブに対応していないOSはAHCIモードのHDDが扱えないから。 AHCI(モード)はSTATA2コントローラーとHDDをSATA2でIDEから拡張されたコマンドを使って扱うモード SATA2本来の能力が発揮されます。 OSが対応していないと使えません。 RAIDはHDDを複数接続し、ハードウエア上でミラー(バックアップ)コピーを取ったり HDDを連結して高速にデータを読み書きしたりするモードです。 なお、各モードはBIOS上でしか変更できません。 HDDはRAIDアレイの構築と言う作業を最初に行わなければなりません。 ドライバーでの切替は無理です。 (安物のSATAやIDEコントロールチップにRAID機能を合わせたものならドライバーだけで切りかえれるものもあります) 全部入れて別々に使う場合はBIOSでSATAのポート指定で変更できるならそちらで変更してポートで分けるか 専用の拡張カードを導入します。 なお、インストールするドライブの必要なデータは全て別のHDDにバックアップした方が無難です。

tomo0535
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とりあえず必要なデータはDドライブに全部まとめて、Cドライブにクリーンインストールでやってみます。

回答No.1

どのようなパソコンをお使いでしょうか?? 基本的にWIN7には「SATA/RAID/AHCIドライバ」は搭載されてますから(SSDドライバも)後からドライバーをインストールする必要はないはずですよ。 古いパソコンで、元々IEDしかインターフェイスが無い機種で、増設カードなどでSATAを接続してる場合はドライバーをインストールする事は必要でしょうが。 XPから7へは、アップグレード判でも新規インストールされるのでC:ドライブはフォーマット、または上書きインストールされるのでデータは消失します。 D:ドライブは、OSインストール時に自分でフォーマットでもしないかぎりそのままです。 ですので、C:ドライブへ7を入れるのであればデータはバックアップしましょう。 インストール時に、ドライブ選択やドライブの操作画面が出るので間違わないようにWIN7のインストール手順を解説しているサイトなどを参考にするといいでしょう。

tomo0535
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 インストール作業は慎重に行います。