• 締切済み
  • 困ってます

Windowsの再インストールについて質問です

Windowsの再インストールについて質問です OSはWin7で、CPUはi5-750、メモリは4GB、内蔵HDDは500GBです PCの中身がごちゃごちゃしてきたのですっきりさせたいのですが、再インストールをしてもCドライブDドライブの容量が変わりません 必要なデータは外付けに避難済みなので再インストール時のバックアップ云々項目はすべてスキップしています どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? あと、ついでに質問なのですが、Cドライブは100GB中いくら空き容量があれば問題なく動きますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bunjii

自作またはショップオリジナルPCでしょうか? プレインストールPCの場合と自作PCでは状況が異なります。 手元にパッケージ版のWindows 7インストールDVDが有るものとして回答します。 >どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? DVDから起動してインストールする場所の選択時に全てのパーティションを削除し、OSをインストールしたい容量のみ新しい領域を作成して「次へ」進んでください。 インストールが完了するまではメッセージに従って目的通りに進めて結構です。 データ領域等はインストール完了後に「ディスクの管理」で必要に応じて作成してください。 OSの領域が100GB有ればデータ領域を別に準備することで長期的に運用可能と思います。 何も考えずにアプリ任せでデータを保存する場合はOSの領域(Cドライブ)に全て保存されてしまいますので単一ドライブで運用するほうが簡単です。 Cドライブの空き容量は5~10GB有れば問題ないと思いますが、システムの警告は空き容量の割合が少なくなると赤色の表示に変わるので気になると思います。 Cドライブが予想以上に膨れ上がる原因はアップデートを繰り返す度に復元ポイントを作成することにあります。 古い復元ポイントを削除することで空き容量を回復出来ますので、残りが少なくなった時は復元ポイントの削除も行うと効果的です。