• 締切済み
  • 困ってます

Windowsの再インストールについて質問です

Windowsの再インストールについて質問です OSはWin7で、CPUはi5-750、メモリは4GB、内蔵HDDは500GBです PCの中身がごちゃごちゃしてきたのですっきりさせたいのですが、再インストールをしてもCドライブDドライブの容量が変わりません 必要なデータは外付けに避難済みなので再インストール時のバックアップ云々項目はすべてスキップしています どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? あと、ついでに質問なのですが、Cドライブは100GB中いくら空き容量があれば問題なく動きますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3571/8200)

自作またはショップオリジナルPCでしょうか? プレインストールPCの場合と自作PCでは状況が異なります。 手元にパッケージ版のWindows 7インストールDVDが有るものとして回答します。 >どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? DVDから起動してインストールする場所の選択時に全てのパーティションを削除し、OSをインストールしたい容量のみ新しい領域を作成して「次へ」進んでください。 インストールが完了するまではメッセージに従って目的通りに進めて結構です。 データ領域等はインストール完了後に「ディスクの管理」で必要に応じて作成してください。 OSの領域が100GB有ればデータ領域を別に準備することで長期的に運用可能と思います。 何も考えずにアプリ任せでデータを保存する場合はOSの領域(Cドライブ)に全て保存されてしまいますので単一ドライブで運用するほうが簡単です。 Cドライブの空き容量は5~10GB有れば問題ないと思いますが、システムの警告は空き容量の割合が少なくなると赤色の表示に変わるので気になると思います。 Cドライブが予想以上に膨れ上がる原因はアップデートを繰り返す度に復元ポイントを作成することにあります。 古い復元ポイントを削除することで空き容量を回復出来ますので、残りが少なくなった時は復元ポイントの削除も行うと効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • OS再インストール

    ちょっと複雑な問題なので質問させていただきます。 私のPCは自作PCなのですが、この度HDDが一杯になってしまったのでHDDを1台増設しました。今まで500GBのHDDを分割せず、全てCドライブで使用していたのですが、空き容量が10GBを切りさすがにまずいので1TBのHDDを増設しました。そして1TBのHDDを500GBずつF,Gの2つに拡張パーティション、論理ドライブで分割しました。そしてボリュームFの方にCドライブの中身を全部移しました。 ここからが相談なのですが、現在最初の500GBのHDDを初期化したいと考えています。つまりOSの再インストールです。しかし分からない点が2つほどあります。  1.OSを再インストールする際は、増設した1TBのHDDは繋いだまま実   行していいのでしょうか?それとも外して行ったほうがいいので   しょうか?  2.OSの再インストールに際し、今度はシステムが重くならないよう にパーティションの分割を行いたいと思うのですが、今回はすでに  D,E,F,Gドライブが割り当てられているので、分割した際アルファベ ットの割り当てはどうなるのでしょうか? 自分のPCの環境を書いておきます。 OS:windowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Q6600 マザボ:ASUS P5K-PRO メモリ:2GB グラボ:EN9600GT HDD:1台目(500GB) HDP725050GLA360 2台目(1TB) WD10EADS 分からないことだらけですみません。ご教授願います。

  • Windowsの更新ファイル

    こんにちは、Cドライブの空き容量がなくなりそうで困っています。 Cドライブはもともと4GBしか領域がなくて、しかもその半分をWNNTフォルダが取っています。つまりほとんどWindowsの更新ファイルで占められてしまっています。(なぜわかるかというと最近頻繁に更新がインストールされこのフォルダの容量が前より明らかに増えています) 一方Dドライブはまだ20GB近く空き容量があります。なので更新ファイルをどうにかDドライブに移す方法などないでしょうか。もしくは他の解決策があればよろしくお願いします。OSの再インストールはこのOSがOEM版のため良く分かりません(>_<) スペックはWindows 2000 SP4です

  • デスクトップ内蔵HDD1TBを搭載しドライブをCとDに分けています。C

    デスクトップ内蔵HDD1TBを搭載しドライブをCとDに分けています。CにはプログラムDにはデータを入れていますがCの空き容量が少なくなってきたので拡張したいのですが方法を教えてください。現在の状況は(C:)100GB 使用量71GB 空き容量29GB (D:)831GB 使用量 4GB 空き容量 827GBですがCドライブを200GBに拡張したいのです。何かの機会にこのケースだと特別の市販ソフトを使わなくてもパソコンの基本機能で処理できると聞いたので判る方がおられればお教えください。

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

500GBをどういうように、パーティションで区切っていますか? そのパーティションですが、windowsインストール前に 自分で好きなように区切るのです。 それでスッキリさせてください。 パーティションの操作は、windowsインストールCDなどから、コマンドプロンプトからの操作で変更できます。 コマンドは、diskpartコマンドです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html 注意点は、アクティブなパーティションでないと、OSをインストールできないということです。なので、Cドライブにするパーティションはアクティブ化しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LinuxまたはWindowsで既存のパーティションの容量を大きくする

    LinuxとWindows2000のデュアルブート環境を使用しています。(環境は以下のとおり) ------------------------------- <Linuxの場合> #df -k #Filesystem kbytes used avail capacity Mounted on ... /dev/dsk/c4t0d0s0 1311730 4593674 3718056 26% /mountpt ... <Windows2000の場合> Cドライブ:2GB Dドライブ:4GB <空き領域> 100GB ------------------------------- (1)LinuxまたはWindows2000のいずれでも良いのですが、  【既存】パーティション(/mountptまたはDドライブ)の  容量を大きくすることは可能ですか?  それとも、【新しい】パーティションを作成するしかないのでしょうか? 【既存】パーティションを拡大できるとして、 (2)空き容量が無いPCの場合、ディスクを増設することで  【既存】パーティションを拡大することはできますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールしたいのですが。 現在OSはDドライブに入っています Cドライブはまったく容量が足りません。 XPの再セットアップCDを入れると「Cドライブに空き容量がありません」とでます。 ちなみにインストール時に保存場所も選べません Dドライブにインストールするにはどうすればいいですか? 現在のOSはXPです

  • 再インストールの方法

    BTOのPCを使っていますが、調子が悪いので修理に出そうかと考えましたが、その前に自分で再インストールをしたいと思います。 ドライブはCとDの2つに分けてあります。 PCを起動させVistaのディスクを入れると、インストールの画面が出てきますが、これは再セットアップではなく通常のインストールのような気がします。 インストールを途中でやめてCドライブを確認したら、空き容量が10G位減り、$UPGRADE.~OSといった最初に$マークの付いたファイルが3つ出来ていました。 出来れば、OSが入っているCドライブだけ再インストールしたいです。 検索しなければいけないんですが、PCの調子が悪く緊急なので宜しくお願いします。

  • Dドライブがなくなった!

    WinXP sp3ユーザーです。 今日PC起動したところ、 Dドライブを認識しなくなっていました。 内蔵ハードディスクをCとDの2つのドライブに分けており、 昨日までは何の問題もありませんでした。 コンピュータの管理→ドライブの管理を見てみると、 CドライブおよびDドライブと思われる100GBの空き領域というのがあります。 この100GBの領域を、新しい論理ドライブとして設定すれば元のように戻るでしょうか? かえっておかしなことになってはいけないと思い、ご質問した次第です。。 しかし、空き領域と表示されるということはデータは消えてしまっているのでしょうか・・・?

  • 再インストールvs外付けHD

    新品購入後3年経ちました。Cドライブの空き容量が10%未満になってしまったので、再インストールをしようと思います。 その際、ついでですので、「いつ壊れてもおかしくない」というHDDも新品に換えようと思います。新旧とも同じ容量(40GB)ですが、パーティションは変える予定です。 さて、再インストールした後、外したHDを外付けにします。データは移動&コピペは可能だと思いますが; Q1; 「Document and Setting」はファイルごと移動、またはコピペして問題はありますか? Q2; 任意に追加してあったソフトは、まさか移動、コピペはできませんよね?(「レジストリを書き換える」とか何とか・・・。)

  • Cドライブを拡張する方法についてお願いします

    現在Windows7を使用しています。 PCは 富士通 FMV-DESKPOWER F/D70D です。 購入時はVistaが入っていました。 アップグレード用CDを購入しWin7へアップグレードしました。 ここ数年Cドライブが慢性的に容量不足になっています。プログラムの更新も滞っています。 不要なソフトのアンインストール、ディスククリーンアップ、画像などをDドライブへの保存場所の変更などなどその都度空き容量を増やしていましたがほぼ限界状態です。 ディスク管理画面をキャプチャーした画像です http://fast-uploader.com/file/7006757250221/ PCのハードディスク容量は1TBありますが、Cドライブが100GBしかありません。 Dドライブが800GBほどあったので、管理画面より縮小し、97,66GBの未割り当て領域を作成しました。EASEUS Partition Masterなるパーティションを編集するためのフリーソフトをダウンロードして使ってみましたがうまくいきませんでした。 http://blog.livedoor.jp/karekimo/archives/6803831.html (Cドライブと未割り当て領域が隣り合っていないため?) いずれにせよここまでが私の知識の限界です。 データはUSBメモリなどへ避難させ、必要なソフトの再インストール可能な状態ですので、初期化、Win7の再インストールも可能な状態です。 パーティションの構成を再設定するにはどこでどうするのが一番確実な方法なのでしょうか? 初期化してWin7へアップグレードする際にパーティションの構成を再設定できるものなのでしょうか?? (自分でWin7へアップグレードしたのですがほとんど覚えていません) 私のような素人でも確実にCドライブを拡張できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCの速度?と外付けHDDについてご質問です。

    まず私の所有しているPCのスペックと状況です。(わかる範囲で書きます) ・Lenovo G560QJ ・OS:WIN7 64bid  ・HDD:Cドライブ 203GB(空き容量)/250GB  D:ドライブ 8.08GB(空き容量)/50GB ・メモリー:4GB(自分で増設しました) ・外付けHDD:BUFFALO HD-PCT500U2-BK 500GB ・ネット環境:ソネットADSL 無線LAN ・主な用途:インターネット、動画閲覧、DVD再生、CD再生、外付けHDDにプライベートの動画を保存してたまに見ます。 皆様に2つのご質問があります。※私はPC初心者となんらかわらない知識しかありません・・・。 1.最近上記の用途で使用している時に、「遅い」と感覚的に思うようになりました。何が?と言われると適格に言えませんが、処理?がもたつくというか特に動画を再生したりする時に感じたり、PCの起動速度が明らかに遅くなってます。外付けHDDを付けたくらいから遅くなったように思うのですが・・・ このざっくりとした内容から察してアドバイスを頂けませんでしょうか? 2.そとづけHDDについて質問です。  Dドライブの容量が残り少ないのと、大容量の動画を保存するのに500GBの外付けHDDを使用しています。今はPCにUSBでつけっぱなしの状態です。 いつもPCをシャットダウンする時、HDDから「カチャン」という金属音がなります。いちいちシャットダウンする時に「ハードウェアの安全な取り外し」の手順を実行しなければならないのでしょうか? 私的にはPCの容量の一部と考え使用していきたいので、なるべく楽に使っていきたいと思います。(大事な動画が入っているので壊したくない) どうぞよろしくお願い致します。

  • windows7を再インストールしたい

    現在SSDにwindows7をインストールしているノートPCを使っているのですが、最近勝手にSSDの容量が減るようになりました。 容量が全くないせいか、インターネットが使えなくなりました。 空き容量が増えると再び使えるようにもどりました。 最初のころは不必要なプログラムなどを消して、空き容量を作っていたのですが、それもしばらくすると勝手に使用されてしまうのでもう再インストールすることにしました。 それで現在内臓HDDに動画や写真があるのですが、そのデータは消えませんよね? あと、容量が全くない状態では再インストールできませんか? 再インストールのやり方などが載っているお勧めのサイトなどがあればよろしくお願いします。

  • パーテーション結合

    500GBのHDDを3つのパーテーションに分けています。C:100GB(windows7 64bit)、D:100GB(windowsビスタ32ビット)、ドライブ名は、windows7を起動したときに見える名前です。E:300GB(保存データ類)です。Cドライブの空き容量が8GB位になり、起動もかなり遅くなっています。、安定するとサクサク動きますので、5分から10分何もしないでPCが安定するまでなって使ってす。  Cドライブの容量を増やしたいのですが、Eドライブのデータをすべてなくして、100GBと、200GBのパーテーションに変更したのち、100GBのパーテーションと、Cドライブと、結合して200GBの新しいCドライブとしたいのですが、windows7プロの機能で、可能でしょうか。また、7とビスタをデュアルブートしていますので、起動時バイオス画面で、OSを選択できるようになっていますが、パーテーション結合後も、正常にデュアルブート環境が維持できるものでしょうか。

  • VISTAの再インストールの仕方を教えてください。

    VISTAの再インストールの仕方を教えてください。 DELLディスクトップINSPIRON545を使用してますが、Cドライブが450G あるのに原因不明で満杯となり、起動不調となりました。再インストールしようと思うのですが、VISTAをインストールするにもC及びDドライブも満杯でインストールできません。Cドライブを初期化するにはどうしたらよいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 ちなみにマイドキュメントのデーターはすべて消して、空き容量を作ったのですが起動するたびにそのあけた容量もすぐ埋まり満杯となります。