• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsの再インストールができません

Windowsが立ち上がらなくなってしまい、下記の処置を行いましたがうまくいきません。良い対策があれば教えて下さい。 1.Windowsの再インストールをしようとしましたがインストール先を選択する画面でUSB外付けのHDDしか認識せず、PC内蔵HDDが見つかりませんので再インストール操作がそれ以上続行できません。パソコンのハード的な故障かと思いPCメーカーサポート部門に連絡してマザーボードおよびHDD診断テストを実施して調べましたがハード的な不具合は検出されませんでした。 2.USB接続による外付けHDDに保管しておいたシステムバックアップでリカバリしようとしましたがCD-ROMブートによりバックアップソフトを立ち上げる時点で、それまで点灯していたバックアップ保管先の外付けHDDの稼働ランプが消えてしまい、バックアップソフトは立ち上ってもバックアプデータを読み込めないようです。外付けHDDはPC本体のUSBポートに直接接続してあり、電源はPC本体とは別のコンセントから直接外付けHDDに電力を供給しています。また、この外付けHDDを別のPCに接続すればドライブの中に保管されたファイルが読めましたので外付けHDD自体には問題ないと思います。 やはりPC本体のマザーボードか、内蔵HDDが壊れているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2128/3934)

> ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようと > CドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。 パーティションのサイズ変更で、内蔵HDDのMBRを破壊してしまった可能性が大きいように思います。 そのため、内蔵HDDのMBRに書かれている、4エントリのパーティション情報を正しく読み取れない可能性があります。 パーティション操作は、どういったソフトを使われたかの記載がないため、何とも言えません。 下記の操作で、MBRのパーティション情報を書き換えを試されてはと思います。 今回の場合、関係しないバックアップデータ等が入った、USB接続外付けHDDは、外しておくこと。 1.KNOPPIX6.4.4CDを作成する。 2.KNOPPIX6.4.4CDから起動して、「testdisk」を下記の質問を参考にしてパーティションの復活を試してみる。 上記の操作の手順等、 testdiskの詳細な操作は、下記を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6735347.html 回答番号4の説明をよく理解し、正しく操作してください。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html を参考にすること。 不明点や、正しく進行しないときは、上記のtestdiskのURLで記載された番号で 説明願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡をありがとうございました。パーティション操作はSoftBank SELECTIONの「パーティション分割・結合・変更」という市販ソフトを購入して行いました。1年ほど前の1回目はうまくいったのですが,今回はトラブルを発生してしまったようです。教えて頂いた内容をしっかり勉強して取り組んでみたいと思います。初めて経験する内容のようですので慎重に頑張ってみます。時間かかるかもしれませんが結果がわかり次第またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

教えて頂いたtestdiskで見事に回復できました。感謝・感激です!!!「お礼」としてご連絡すべきと思いましたが「お礼」は一度しか使用できないようですので、「補足」でご報告させて頂き、同時に教えて頂いたご回答をベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

C 、Dドライブの要領変更の失敗によるCドライブの故障でしょうね。 リカバリDVDからのクリーンインストールをして下さい。 それ以外方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。クリーンインストールというのは通常の再インストールとは別物なのでしょうか?DELL付属の再インストール用DVDを使用してCドライブをまっさらに作り直そうとしたのですが再インストール作業の最初で,インストール先のPC内蔵のハードディスクを認識してくれません。USB接続の外付けHDDは認識するのに内蔵HDDを認識してくれないのでWindowsの再インストールができない状況です。HDDのパーティション変更はリスクを伴うことはよく耳にはしていたのですが以前に一度成功していたので,今回は本当にまいりました。幸いシステム,データ等は外付けHDDにバックアップがとってありますのでPCが動くようになればリカバリできると思うのですがCドライブを認識しないので行き詰まっています。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

答えるには  Windows のバージョン と  ハードディスクの種類とその容量 と  マザーボードの型名 が必要かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。PCはDELLのInspiron545でハードディスクはSATAの500GBです。 WindowsはVista Home をWindows 7 にアップグレードしたOSです。ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようとCドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。マザーボードの型名までは不勉強でわかりませんが,何かアドバイスを頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • 外付けHDDでバックアップはできるの?

    このたびデスクトップPCの内蔵HDDが年月により壊れてきたので修理に出そうかと思っています。 そこでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが…私今までバックアップした事がないのでよく分からないんです。 私は外付けHDDを持っているのですがそこにデータをコピーして入れておくだけでバックアップになるのでしょうか?本体のHDDを交換してもらった後本体に外付けに送っておいたデータを戻せば元通りになりますか? それとソフトなどもインストールしたフォルダを外付けに送って同じように本体に戻した後使えますか?たとえばクラナド等PCゲームもインストールしたフォルダごと外付けに送り、修理し終わったPCにフォルダを入れればまた使えますか? 私はバックアップについて無知も等しいのでどなたか教えてもらえると嬉しいです。

  • 内蔵HDDが外付けUSBクレードルに認識しません!

    内蔵HDDが外付けUSBクレードルに認識しません! Windows7プロ 64ビット HDDは1テラ ログインパスワードは設定していません。 外付けUSBクレードルはUD-500SAという商品です。http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html システムドライブ(OS用)を新規HDDに換装しました。 その際には、これまで内蔵として使っていたシステムHDD(A、1テラ)、バックアップ用として内蔵で使っていたHDD(B、1テラ)を取り外した上で作業しました。 (間違ったHDDにWindows7を再インストール/フォーマットしないようにのため) 新規HDDは正常にフォーマットされ、Windows7の再インストールも正常です。 この状態で、さっきまで内蔵していたシステムHDD-AとバックアップHDD-Bを外付けUSBクレードルで接続したところ、エクスプローラー上には表示されるのですが、「フォーマットされていない」「ドライバーがないので開けない」と出て中を見ることができません。 しかし、もう一度内蔵HDDとしてPCに組み込んだところ、PC上で「ドライバーがインストールされて、使用可能になった」とデスクトップ画面右下に通知表示され、中身を開くことができました。 外付けUSBクレードルで認識しないで内蔵で認識するのってなぜなのですか? HDD開くのにドライバーが必要なのですか?

  • USBのHDDにXPを入れたい

    PC本体に内蔵されているHDDではなくて、 USB接続の外付けHDD(HD-120U2)にXPをインストールし、 外付けHDDからXPを起動したいのですが、 こういうことは不可能なのでしょうか? 普通に外付けHDDにXPのインストールをしようとすると、断られてしまいます。 USBのHDDにXPを入れてしまえば、 自宅のPCと同じ環境を持ち運びできるんじゃないかと思ったのですが・・・。

  • MACBOOKのWINDOWS7をバックアップ

    今まではMACBOOKで、MAC OSを使わずにWINDOWS7をクリーンインストールして使っていました。 今回、大容量のHDDに換装しようとしています 今後は、新たにMAC OSと、BOOT CAMPによりWINDOWS7のデュアルブートにしたいと思います 作業を行いました 1、WINDOWS7標準のバックアップ機能で外付けUSB HDDにWINDOWSシステムをバックアップ 2、内蔵HDDを大容量のものに換装 3、MAC OS X LIONをクリーンインストール 4、BOOT CAMPにてWINDOWS7起動ディスクを読み込ませ、システムの修復にて外付けUSB HDDよりバックアップ済みのWINDOWS7のシステムを復元 上記の手順でWINDOWS7の復元を行いましたが、WINDOWS7の復元はできたようですが、どうやらMAC OSのパーティションに復元されてしまったようで、内蔵HDDのパーティション構成やフォーマットが変わってしまったようです 当然MAC OSも起動しなくなりました(WINDOWS7は起動します) このような状況になってしまいましたが、MAC OSとWINDOWS7の両方を使えるようにして、さらに以前のWINDOWS7の内容を復元できるような、よいバックアップ→復元の手順やもしくはバックアップソフトがありましたらご指導お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • イメージ化バックアップソフトについて(4)

    イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど、その他のでもOKです)について教えてください。今のPCのOSはwindowsXPです。 今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。USB外付けHDD(80G)がついてます。新しく80Gの内蔵HDD(B)を買いました。(A)を外して(B)に交換したいと思います。ただまた一からアプリケーションをインストールしては大変面倒なので(A)中身をイメージ化してUSB外付けHDDにバックアップしようと思います。そしてHDDを交換してブータブルCDより起動してバックアップのあるUSB外付けHDDを指定して(B)に戻そうと考えています。メーカーのHPを見たり、アドバイスを聞くと出来そうなんですが、一つ不安があります。USBに接続されたものはOSの内蔵されたHDDから起動した場合のみ認識してブータブルCDからは認識しないのではと不安です。どうでしょうか?

  • Windows95が入っているHDDの外付け化

    お世話になります。 windows95がインストールしてあるハードディスクドライブがあります。 もともとPC9821 v200で使用していたものです。 データが入っている状態で外付けHDDとして認識させたいと思っています。 目的はデータを取り出すためです。 すでに、 windowsXP windows2000 Ubuntu の外付けとして使用しました。 HDD自体はUSBで認識されるのですが、 ドライブが表示されません。 IDEで接続しても表示されません。 Windows95のPCの外付けかIDEであれば認識されるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを外付けとして使う方法

    DELL PC Dimension 4700C の内蔵HDDを外付けとして使いたい、本体マザーボードが使えない為 (ボード内のコンデンサー機能が駄目)そのために外付けHDDとして、使用したのですが、その方法 が判りません、その場合の必要なものは何か? 外付けの為のケースが必要と聞いたが、どの様な 物を使えば良いのか、接続するためのケーブルなども教えて戴きたいと思います。 HDDは、添付写真の通りです。 160GB SATA HDD DVD+/-RW スリムライン となっています。 尚、対象のPCは、Windows XP ですが、別のPC Windows 7 に接続します。

  • Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション

    Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション1」と表示され、インストールができません。 初の自作PCで、Win7をインストールしようとしています。ストレージとしては、2台のHDDを積んでいまして、1台はまったく未使用のHDD(WD Caviar Black WD5001AALS-R)、もう1台はこれまでノートPC(OSはWin XP)にUSB接続で外付けして使っていたHDD(HGST Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362)です。 2つのドライブを3.5インチベイに装着し、SATAケーブルでマザーボード(ASUS M4A87TD/USB3)のSATA端子にそれぞれ接続しています。端子1に光学ドライブ、端子2にWDのHDD、端子3にHGSTのHDDが接続されています。なお、2台のHDDは、二股のSATA電源ケーブル1本で電源に接続されています。 この状態でWin7のインストールを開始しようとすると、インストール画面に表示されるドライブは、どちらも「パーティション1」と表示されています。WDのHDDは未割当てとなっていましたので、フォーマットをかけたところ、ドライブの種類が「プライマリ」となりました。HGSTのHDDについては「論理」となっています。インストールを開始しようとすると、「システムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりません」といった主旨のメッセージが表示され、インストールができないのです。 その後、3.5インチベイにWDのHDDのみを装着しインストールを試みたところ、何の問題もなくインストールが完了しました。仕方なくHGSTのHDDについてはPCにUSB接続で外付けしたところ、こちらも何の問題もなく使用できました。ところが、それからHGSTのHDDをM/BにSATA接続すると、OSを起動することもできませんでした。 HDDを外付けすれば本体を起動できるのですが、3.5インチベイにゴロゴロと空きのある状態で、わざわざHDDを外付けするのは全く本意ではありません。つきまして、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうすれば2台のHDDをSATA接続した状態で正常にOSを起動ないしインストールできるかお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへすぐインストール

    当方のPCは内蔵HDDの容量が少ない為、外付けHDDを付けたのですが、新規にインストールするアプリケーションや画像、音楽等を直接外付けHDDの方へいれたいのですが、設定の方法があるのでしょうか?御存知の方出来るだけ詳しく教えていただきませんか? 当方OSWindowsXP,HDD接続はUSBです。