• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsの再インストールができません

Windowsが立ち上がらなくなってしまい、下記の処置を行いましたがうまくいきません。良い対策があれば教えて下さい。 1.Windowsの再インストールをしようとしましたがインストール先を選択する画面でUSB外付けのHDDしか認識せず、PC内蔵HDDが見つかりませんので再インストール操作がそれ以上続行できません。パソコンのハード的な故障かと思いPCメーカーサポート部門に連絡してマザーボードおよびHDD診断テストを実施して調べましたがハード的な不具合は検出されませんでした。 2.USB接続による外付けHDDに保管しておいたシステムバックアップでリカバリしようとしましたがCD-ROMブートによりバックアップソフトを立ち上げる時点で、それまで点灯していたバックアップ保管先の外付けHDDの稼働ランプが消えてしまい、バックアップソフトは立ち上ってもバックアプデータを読み込めないようです。外付けHDDはPC本体のUSBポートに直接接続してあり、電源はPC本体とは別のコンセントから直接外付けHDDに電力を供給しています。また、この外付けHDDを別のPCに接続すればドライブの中に保管されたファイルが読めましたので外付けHDD自体には問題ないと思います。 やはりPC本体のマザーボードか、内蔵HDDが壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

> ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようと > CドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。 パーティションのサイズ変更で、内蔵HDDのMBRを破壊してしまった可能性が大きいように思います。 そのため、内蔵HDDのMBRに書かれている、4エントリのパーティション情報を正しく読み取れない可能性があります。 パーティション操作は、どういったソフトを使われたかの記載がないため、何とも言えません。 下記の操作で、MBRのパーティション情報を書き換えを試されてはと思います。 今回の場合、関係しないバックアップデータ等が入った、USB接続外付けHDDは、外しておくこと。 1.KNOPPIX6.4.4CDを作成する。 2.KNOPPIX6.4.4CDから起動して、「testdisk」を下記の質問を参考にしてパーティションの復活を試してみる。 上記の操作の手順等、 testdiskの詳細な操作は、下記を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6735347.html 回答番号4の説明をよく理解し、正しく操作してください。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html を参考にすること。 不明点や、正しく進行しないときは、上記のtestdiskのURLで記載された番号で 説明願います。

質問者からのお礼

ご連絡をありがとうございました。パーティション操作はSoftBank SELECTIONの「パーティション分割・結合・変更」という市販ソフトを購入して行いました。1年ほど前の1回目はうまくいったのですが,今回はトラブルを発生してしまったようです。教えて頂いた内容をしっかり勉強して取り組んでみたいと思います。初めて経験する内容のようですので慎重に頑張ってみます。時間かかるかもしれませんが結果がわかり次第またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

教えて頂いたtestdiskで見事に回復できました。感謝・感激です!!!「お礼」としてご連絡すべきと思いましたが「お礼」は一度しか使用できないようですので、「補足」でご報告させて頂き、同時に教えて頂いたご回答をベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Ace1

C 、Dドライブの要領変更の失敗によるCドライブの故障でしょうね。 リカバリDVDからのクリーンインストールをして下さい。 それ以外方法はありません。

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。クリーンインストールというのは通常の再インストールとは別物なのでしょうか?DELL付属の再インストール用DVDを使用してCドライブをまっさらに作り直そうとしたのですが再インストール作業の最初で,インストール先のPC内蔵のハードディスクを認識してくれません。USB接続の外付けHDDは認識するのに内蔵HDDを認識してくれないのでWindowsの再インストールができない状況です。HDDのパーティション変更はリスクを伴うことはよく耳にはしていたのですが以前に一度成功していたので,今回は本当にまいりました。幸いシステム,データ等は外付けHDDにバックアップがとってありますのでPCが動くようになればリカバリできると思うのですがCドライブを認識しないので行き詰まっています。

• 回答No.1
  • Cupper-2

答えるには  Windows のバージョン と  ハードディスクの種類とその容量 と  マザーボードの型名 が必要かな?

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。PCはDELLのInspiron545でハードディスクはSATAの500GBです。 WindowsはVista Home をWindows 7 にアップグレードしたOSです。ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようとCドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。マザーボードの型名までは不勉強でわかりませんが,何かアドバイスを頂ければ幸いです。