• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsの再インストールができません

Windowsが立ち上がらなくなってしまい、下記の処置を行いましたがうまくいきません。良い対策があれば教えて下さい。 1.Windowsの再インストールをしようとしましたがインストール先を選択する画面でUSB外付けのHDDしか認識せず、PC内蔵HDDが見つかりませんので再インストール操作がそれ以上続行できません。パソコンのハード的な故障かと思いPCメーカーサポート部門に連絡してマザーボードおよびHDD診断テストを実施して調べましたがハード的な不具合は検出されませんでした。 2.USB接続による外付けHDDに保管しておいたシステムバックアップでリカバリしようとしましたがCD-ROMブートによりバックアップソフトを立ち上げる時点で、それまで点灯していたバックアップ保管先の外付けHDDの稼働ランプが消えてしまい、バックアップソフトは立ち上ってもバックアプデータを読み込めないようです。外付けHDDはPC本体のUSBポートに直接接続してあり、電源はPC本体とは別のコンセントから直接外付けHDDに電力を供給しています。また、この外付けHDDを別のPCに接続すればドライブの中に保管されたファイルが読めましたので外付けHDD自体には問題ないと思います。 やはりPC本体のマザーボードか、内蔵HDDが壊れているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3855)

> ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようと > CドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。 パーティションのサイズ変更で、内蔵HDDのMBRを破壊してしまった可能性が大きいように思います。 そのため、内蔵HDDのMBRに書かれている、4エントリのパーティション情報を正しく読み取れない可能性があります。 パーティション操作は、どういったソフトを使われたかの記載がないため、何とも言えません。 下記の操作で、MBRのパーティション情報を書き換えを試されてはと思います。 今回の場合、関係しないバックアップデータ等が入った、USB接続外付けHDDは、外しておくこと。 1.KNOPPIX6.4.4CDを作成する。 2.KNOPPIX6.4.4CDから起動して、「testdisk」を下記の質問を参考にしてパーティションの復活を試してみる。 上記の操作の手順等、 testdiskの詳細な操作は、下記を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6735347.html 回答番号4の説明をよく理解し、正しく操作してください。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html を参考にすること。 不明点や、正しく進行しないときは、上記のtestdiskのURLで記載された番号で 説明願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡をありがとうございました。パーティション操作はSoftBank SELECTIONの「パーティション分割・結合・変更」という市販ソフトを購入して行いました。1年ほど前の1回目はうまくいったのですが,今回はトラブルを発生してしまったようです。教えて頂いた内容をしっかり勉強して取り組んでみたいと思います。初めて経験する内容のようですので慎重に頑張ってみます。時間かかるかもしれませんが結果がわかり次第またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。

質問者からの補足

教えて頂いたtestdiskで見事に回復できました。感謝・感激です!!!「お礼」としてご連絡すべきと思いましたが「お礼」は一度しか使用できないようですので、「補足」でご報告させて頂き、同時に教えて頂いたご回答をベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • Windowsの再インストールについて質問です

    Windowsの再インストールについて質問です OSはWin7で、CPUはi5-750、メモリは4GB、内蔵HDDは500GBです PCの中身がごちゃごちゃしてきたのですっきりさせたいのですが、再インストールをしてもCドライブDドライブの容量が変わりません 必要なデータは外付けに避難済みなので再インストール時のバックアップ云々項目はすべてスキップしています どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? あと、ついでに質問なのですが、Cドライブは100GB中いくら空き容量があれば問題なく動きますか? よろしくお願いします。

  • 外付けUSBHDDからWindows起動するには

    デスクトップ、Windows7です。 下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。 (BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした) HDD-1:内蔵HDD、SATA接続 HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。 HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

  • Windows再インストール

    『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

C 、Dドライブの要領変更の失敗によるCドライブの故障でしょうね。 リカバリDVDからのクリーンインストールをして下さい。 それ以外方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。クリーンインストールというのは通常の再インストールとは別物なのでしょうか?DELL付属の再インストール用DVDを使用してCドライブをまっさらに作り直そうとしたのですが再インストール作業の最初で,インストール先のPC内蔵のハードディスクを認識してくれません。USB接続の外付けHDDは認識するのに内蔵HDDを認識してくれないのでWindowsの再インストールができない状況です。HDDのパーティション変更はリスクを伴うことはよく耳にはしていたのですが以前に一度成功していたので,今回は本当にまいりました。幸いシステム,データ等は外付けHDDにバックアップがとってありますのでPCが動くようになればリカバリできると思うのですがCドライブを認識しないので行き詰まっています。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

答えるには  Windows のバージョン と  ハードディスクの種類とその容量 と  マザーボードの型名 が必要かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。PCはDELLのInspiron545でハードディスクはSATAの500GBです。 WindowsはVista Home をWindows 7 にアップグレードしたOSです。ハードディスクのパーティションを2つに分割していましたがシステム用のCドライブに余裕を持たせようとCドライブとDドライブの容量を変更した直後にPCの立ち上げがおかしくなってしまいました。マザーボードの型名までは不勉強でわかりませんが,何かアドバイスを頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 突然、Windowsが起動しなくなりました・・・

    はじめまして。 小さなことでも結構なので少しでも多くの回答がもらえたら幸いです。 先日PCの電源を入れてみるとBIOS画面以降真っ暗な画面のまま止まってしまってWindowsが正常に起動しなくなりました。 HDDのアクセスランプも点灯、点滅していない状態です。 HDDは2つ所持しており、両方にそれぞれWindows XPが入ってます。 PC本体は1台しか所有しておりません。 以降、起動しなくなったWindowsが入ったHDDを(A)、正常なWindowsの入ったHDDを(B)として質問させていただきます。 (B)のWindowsを起動し、(A)を接続し、HDDの中を見たところ、データはすべて視覚的に捉えられ、無事であることが確認できました。 そして、(A)にインストールしたアプリケーションをはじめ、(A)に入っているOS以外のデータ全てを(B)にバックアップをとり、 (A)をOSのみ再インストールし、(B)にバックアップを取ったデータをそのまま(A)に戻そうと考えているのですが、 市販されているバックアップソフトや引越しソフトでこのようなことをできるものはありますでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが・・・。結論としては (A)にはOSのみ入っている状態、 (B)には以前の(A)のOS以外のバックアップデータが入っている状態、 このときに(B)から(A)にOS以外のバックアップデータをそのまま復元するといったことはできるかなということです。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • HDD引越し(Acronis TrueImage / Migrate Easy)

    ノートPC内蔵HDDがカリカリ言い始めたので、HDD丸ごとコピーしてHDD交換しようと思っています。 データバックアップソフト(Acronis TrueImage / Migrate Easy)が付属しているHDDを購入し、HDDケース(USB I/F)で接続すれば簡単に引越できると思ったのですが、私のノートPCはUSBブートができないので、さてどうしたものかなと悩んでいます。  (1):内蔵HDD上にバックアップイメージ作成し、その内蔵HDDを取り外す。  (2):新HDDを接続し、OSインストールする。  (3):(1)で取り外したHDDをUSB接続し、保存イメージから内蔵HDDに復元実行する。 この順序で可能でしょうか?(USB接続HDDイメージからOSインスト済の新HDD上に復元できるのでしょうか?) 他の方法等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。

  • Windows Complete PC バックアップの復元のハードウェア認識はTrueimageより上?

    TrueimageブータブルCDの復元時には今使っている外付けHDDや外付けDVD、内蔵DVD等がまったく認識されません。 Windows Complete PC バックアップの復元時のDVDブート起動ではwindows起動時と同じだけのハードウェアを認識できると考えていいでしょうか?

  • BIOSに外付けHDDをチェックさせたくない

    本体はデル製Inspiron 15Rです。 外付けHDDはHGST製Touro Desk Pro 1TB(USB接続)で、中身にOSはありません。 内蔵HDDはWindows7が入っています。 BIOSのブート順序でHard Drive(おそらく内蔵HDDのこと)を最優先にしていますが、USB Deviceのはずの外付けHDDの内のOSの有無のチェックをするためか、外付けHDDの起動を待ってから内蔵HDDからブートしています。 なぜでしょうか?? 外付けHDDは非常に起動が遅く、とても待てる時間ではないのです。 そのため、外付けHDDの起動を待たずに(OSの有無のチェックをせずに)内蔵HDDからとっととブートしたいのです。 解決策はありますか??

  • OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

    WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

  • Windowsの再インストール

    これまでの細かい経緯は省きますがWindows Vistaを再インストールする事になりました。 Windowsが起動しない状況なので通常の方法ではメールやマイドキュメントなどのデータのバックアップができません。 それらのファイルをどうすればレスキュー出来るでしょか? 例えばシステムHDDを取り出して他のパソコンに接続してユーザー(user)フォルダ以下をコピーしておき、再インストール後に上書きコピーで戻せば、そのまま使えるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsXPを再インストール後、USB機器接続時、自動的にフォルダが開かなくなった

    WindowsXPを再インストールしたところ、再インストール前はUSB機器(外付けHDD、USBメモリ等)接続時、自動的にフォルダが開くか、複数ドライブが割り当てられている場合は「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが出ていましたが、再インストール後は出なくなってしまいました。 マイコンピュータを開くとUSB機器のドライブは認識されており、起動、動作は正常です。 再インストール前の様に自動的にフォルダを開く様にしたいのですが、何か設定等は有りますでしょうか、ご教授よろしくお願いいたします。 関係ないかもしれませんが、パソコン内蔵(IDE接続)のCD/DVDドライブはメディア挿入時「Windowsが実行する動作を選んでください」のwindowが表示、もしくはDVDビデオの場合自動再生されます。 OS:WindowsXP Pro SP2 USB機器: 3.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース 2.5内蔵用IDE HDD+USB接続用ケース USBメモリ USBカードリーダー 以上、よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • 再インストールについて

    NEC製のxpーhomeのパソコンを使っています。 先日再インストールをしたら、ATOKの辞書やらソフトなど思ったより後から面倒なことに気がつきました。  HDDに内蔵してある物を利用しての再インストールだったのですが、バックアップDVDを作成してから再インストールすれば、辞書やソフトは再度インストールしなくてもかまわないものでしょうか?  データはバックアップしていたのですが、ソフトでアップグレード版しか持ってないもは旧版を捨てていたため残念なことをしたのです。

専門家に質問してみよう