• ベストアンサー

2000のインストールができません

2000のインストール先で、USBで接続している外付けのハードディスクが認識してくれません。XPでは、ちゃんと認識しているのですが…。いったいどうしてでしょうか?内蔵ハードディスクしか認識しないのでしょうか?外付けハードディスクに2000をインストールする方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashkun
回答No.2

USB接続のHDDはOSが起動して初めて認識されるものですから、そこにOSをインストールすることはできませんよ。 アーク情報システムのBOOT革命USBなどのユーティリティを使うなど、特殊な手段を執らない限り、不可能です。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

Windows2000は基本的に1台目のハードディスク内の領域からしか起動できませんし2台目のハードディスクへのインストールも出来ません。 外付けUSBハードディスクへインストールして利用するにはBios設定の変更とNo2の方が仰る「BOOT革命USBなどのユーティリティソフトウェア」を使うなどの変則的方法を使うしかありません。 尚、この方法を使った場合、元々の内蔵ハードディスクへのOSのインストールは出来ませんし既にインストールされたOSの起動も出来ません。(Windowsの起動方法が内蔵から外付けに変わってしまいます。) 何らかの方法で内蔵HDDで起動または外付けHDDで起動・・・と切り替えられるとしてもそれではハードディスクの利便性が犠牲になります。 上記のような利用方法は全くお勧め出来ません。 トラブルが発生した場合、復旧が難しいからです。 大変失礼ですが貴殿のスキルでは復旧は出来ないでしょう。 この際、OSの動作要件や基本仕様に関して勉強されたほうが良いでしょう。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

BIOS設定で、USBのLegacy SupportをEnableにする。