• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵HDDが外付けUSBクレードルに認識しません!

内蔵HDDが外付けUSBクレードルに認識しません! Windows7プロ 64ビット HDDは1テラ ログインパスワードは設定していません。 外付けUSBクレードルはUD-500SAという商品です。http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html システムドライブ(OS用)を新規HDDに換装しました。 その際には、これまで内蔵として使っていたシステムHDD(A、1テラ)、バックアップ用として内蔵で使っていたHDD(B、1テラ)を取り外した上で作業しました。 (間違ったHDDにWindows7を再インストール/フォーマットしないようにのため) 新規HDDは正常にフォーマットされ、Windows7の再インストールも正常です。 この状態で、さっきまで内蔵していたシステムHDD-AとバックアップHDD-Bを外付けUSBクレードルで接続したところ、エクスプローラー上には表示されるのですが、「フォーマットされていない」「ドライバーがないので開けない」と出て中を見ることができません。 しかし、もう一度内蔵HDDとしてPCに組み込んだところ、PC上で「ドライバーがインストールされて、使用可能になった」とデスクトップ画面右下に通知表示され、中身を開くことができました。 外付けUSBクレードルで認識しないで内蔵で認識するのってなぜなのですか? HDD開くのにドライバーが必要なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1933
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

>外付けUSBクレードルで認識しないで内蔵で認識するのってなぜなのですか? >HDD開くのにドライバーが必要なのですか? HDD自体にアクセスするためのドライバはOSが持っているのでユーザが入れる必要はありません。 UD-500SAの異常(もしくは相性)ではないでしょうか。 USB変換器は安いので、新しい製品をもう一個買ってきて試してみて下さい。 (PCにUSB3.0が付いていれば、USB3.0の物を) UD-500SAに当てはまらないかも知れませんが、開発時期が古いUSB変換器は新しい(大容量の)HDDに対応していない場合があります。 その場合は、フォーマットされていないとかディスクが壊れているとかエラーを出したり、HDDを認識しないとかいろいろな症状が出ます。 他にも相性問題が出たりしますので(本体からSATAのケーブルが直接生えている物は、どうもノイズに弱い気がします)、複数製品を持って置いた方が良いです。 ちなみに自分は4コ持っていて、調子が悪いときは色々試してベストな接続で使える様にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じクレードルを使ってwindowsXPの内蔵HDD(ログインパスワード設定なし、80Gくらいの7年前のIDE端子)を接続したところ、問題なく読めました。 別の商品を買ってみたいと思いますが、お勧めはありますでしょうか? ちなみにUD-500SAは、昨年windows7に買い換えるときにPC専門店スタッフさんから薦められたものです。 当方のPCはUSB3にも対応していますが、USB2のほうが3より安定しているといわれ、あえて2にした経緯もあります。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDを外付けクレードルでデータ救出。

    内蔵HDDを外付けクレードルでデータ救出使用と考えています。 現在のメインシステムドライブが不良セクタが生じたため新規に交換し、今のHDDからデータを抜き出す予定でいます。 構成は以下の通りで、パーツを当方とショップアドバイスで選定し作ってもらいました。 windows7 PRO 64ビット メモリ DDR3 16G HDD1 1T システム C500G・D500Gにパーテーション区切り HDD2 500G バックアップ用 HDD3 1T 写真用 HDD4 1T 写真用 CPU corei7 3770 MB ASUS PH877v windows7のログインにパスワードは使っていない状況です。 流れとして、 1.HDD1を外す。 2.新規HDDを点ける。OSインストール。 3.HDD1を外付けクレードルでUSB接続し、データをエクスプローラーで新規HDDに移動。 こういう感じで考えていますが、少し調べてみると、3.の段階でHDD1をクレードル接続では認識されないこともあるようです。特にwindows7ログインパスワードを設定している場合は認識できないこともあるよう。また、windows7インストール時にシステムドライブに作成される100Mの不可視領域が認識を妨げることもあるといわれました。 クレードルはどんなHDDでもUSBになる便利品と思っていますが、やはり上記のような制限はあるのでしょうか? 仮にHDD1を取り外した後にクレードル認識できなければ完璧に詰んでしまうので、それだけは避けたいのです。 同じような状況でのクレードルの使用の可否、およびその他データ移行に関してのアドバイスをお願いいたします。

  • GHOST2003でPC-DOSがUSB外付けHDDを認識できない。

    Windows上のGHOSTでは認識しているUSB接続の外付けHDDを、バックアップ開始で再起動→PC-DOSモードになると全く認識しません。時には、PC-DOSの起動途中(たぶんUSB接続HDDをチェックに行っている所)で先に進まなくなります。ちなみにノート機はDynabook SS2110・TECRA8100(P3-750M),FMV MG13D、USB接続はGrovyのUD-500SAという内蔵用HDDをUSB接続するアダプタに2.5inchHDDを接続。USBは2.0でも1.1でもかわらず。GHOSTは拡張・対話モードでUSBドライバの組み込みを確認してPC-DOSを走らせてます。バックアップが取れなくて困っています。お知恵を貸して下さい。

  • 内蔵HDDをUSBで外付けして認識しない

    デスクトップの内蔵HDDを外付け用HDDのボックスに入れて他のPCにUSBで接続してみたのですがIEで表示されません。 状況としては、外付け用HDDドライバーは認識されて最新となっています。かつ「ハードウエアの安全な取り外し」でも「USB大容量記憶装置」としては認識はされています。 しかし、IE上に表示されませんので中を見れない状態です。 特段、ソフトなしで表示出来るものと思っていたのですが、なにかソフトが必要なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 PC:自作(windows vista アルティメット、office2007) 外付け用HDDのボックス : メーカー(CENTURY)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2087/3860)

> 本日PCデポ(買った店とは別)に行き、質問の状況について聞いてみました。 あぁ、そうですか。 当方には理解できない内容です。 当方の質問等の補足ではないため、これでは、次の回答もできません。 これにて終わりにいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはそれは。 むしろ結構ですよ。 貴殿の回答は一寸も役立つこともなどありませんでした。 御免あそばせ

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2087/3860)

パソコンの環境で心配なのは、ノートパソコンの場合、こうしたケーブルは、USB端子からの電力供給のため、電力不足のことです。 特にこうしたHDD(3.5インチか、2.5インチか不明)を同時に2台接続した場合は、3.5インチなどは、相当な電力が必要だと思われます。 基本的にノートパソコンの場合、少し購入価格は高くなりますが、電力は外部から供給するのが安心です。 デスクトップの場合で、電力の心配はない場合は、MBRか、GPTかによりますが、Windows7の「おバカな仕様」がいたずらしていないかです。 ブートストラップローラが存在しているとリムーバブルディスクとして認識しない可能性があるのかの調査をする必要があります。 当方であれば、面倒なので、HDDを一度初期化して使ってみると思います。 データのバックアップをして、全領域未割り当て状態にします。 下記にその手順を参考として記載しておきます。 Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、 コマンドプロンプトで C:\>diskpart list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続3.0TBのディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日PCデポ(買った店とは別)に行き、質問の状況について聞いてみました。 2基HDDがどちらも同時に壊れているから認識しない。 壊れていなければ認識するはず。 外付けの場合、そのHDD内にあるUSBコントローラー(?。USBに接続するために必要な何からしいです。詳細失念)が壊れているから認識しない。 内蔵の場合は、USBコントローラー無しで接続されているから認識する。 他のクレードルでも結果は同じ(おそらく認識しない) よく意味がわかりませんが、そう言われました。

  • 回答No.4
noname#214300
noname#214300

>別の商品を買ってみたいと思いますが、お勧めはありますでしょうか? 自分で使ってきた物の中では、いかがお気に入りです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1666 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1696 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE3 USB3.0にこだわる理由は、そのぶん変換チップ新しいので、大容量HDDでの相性を減らすためです。 確かに2.0の方が安定していて相性も出にくいのですが、私の環境ではUSB2.0の変換器で3TBのHDDを接続したら、ディスクの中身を全部破壊してくれたという経験があります。今後は大容量のHDDが主流になりますので、開発が新しい製品を買った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> しかし、もう一度内蔵HDDとしてPCに組み込んだところ、PC上で「ドライバーがインストールされて、使用可能になった」とデスクトップ画面右下に通知表示され、中身を開くことができました。 この後にもう一度取り出して外付けUSBクレードルに接続してみましたか。 電源を入れる前に外付けUSBクレードルをつないでおく、 電源を入れて立ち上がった後に外付けUSBクレードルを接続する方法は試してみましたか。 USB機器といっても種類がありますから、最初に接続した時にその機器に適したドライバーが自動的にインストールされます(機器によっては特別なドライバーが必要な場合もありますが、HDDは既に持っているはずです)。 下記などを参照していろいろ試してみてください。 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/775 http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbhdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC接続して中身を開けた後、もう一度取り出して外付けUSBクレードルに接続しても同じでした、

  • 回答No.1
noname#187562
noname#187562

該当のHDDのフォーマットがFAT32ではないからなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

windows7の内蔵HDDとして使っていたので当然NTFSです。 FAT32ではありません。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDをUSB外付けにしましたが認識しません

    新しいVistaパソコンで、古いパソコンについていたU-ATA内蔵HDDを外付けUSBで使おうとしています。ドライバーは正常にインストールされるのですが、エクスプローラで開いてもドライブが表示されません。内蔵を外付けで使用するのは今回が初めてではないのですが、このようなことは今までありませんでした。ジャンパーピンを色々変えたり、安いのから高いのまで、外付けケースもいくつか使いましたが認識されません。どなたか解決策をお教えください。

  • 内蔵HDDをUSB外付けHDDとして使えない

    内蔵HDDをUSB経由で外付けHDDとして使えるようにする、UD-301Sという周辺機器を買いました。(IDE用です) それを使い、もう使用していない内蔵HDD(XP、2パーティションで、環境は全て残っています、80GB)をつなげてみたら、 Jドライブ(40GB)とKドライブ(40GB)として認識はされたものの、NTFSではなくRAWとなっていました。中身をみようとしても見れません。 Kドライブは論理ドライブとなっていました。 このままでは使えないと思い、コントロールパネルの「ディスクの管理」からKドライブをNTFSでフォーマットしようとしたら、 30分ぐらいした後、「フォーマットが完了しませんでした。」とメッセージが出て、RAWとなったまま使えないようです。 Jドライブは手をつけていません。 どうすればいいのでしょうか。外付けにしたHDDの中身は全て消えても構わないので、使えるようにしたいです。 お願いします。今の環境はVistaBasicです。

  • 外付け HDDが認識しなくなった。

    バッファローの外付けHDDで型式DUB2-B120G を使用しています。USB接続タイプです。 パソコンを移動させるためにコンセントなどをすべての線を外して移動させた後に電源を入れると、 外付けのHDDを認識しなくなっていました。 下記、バッファローのHPを見ると、USBドライバーのエラーはなくて、 HDDの認識がない場合はフォーマットするしかないと書かれているような気がします。 本当なのでしょうか。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8fc042e8-78dd-401a-b6bc-e83a6e1b2f2b&resource=&number=1&isExternal=0 内臓HDDのバックアップとして使用しているのに、 ドライバの不調でフォーマットするしかないのは納得できません。 パソコンを買い換えると、同じように新しいパソコンで認識させる事はできないのでしょうか。 ちなみに、最初についていたドライバCDは引越しで場所が分からなくなってしまい、 HPからダウンロードしたものをインストールしようとしても98用でできませんののうなメッセージがでます。 ドライバを再インストールすれば何とかなるのかなと思いつつも、昔も同じようなことがあり、そのときは フォーマットし、パーティションから設定した記憶があります。 バッファローの製品はこんなもんでしょうか。

  • 外付けHDDが認識されなくなってしまいました…

    はじめまして、こんにちは。 かれこれ4年ほど使ってきたWindows7(64Bit/4G)のノートパソコンが昨日突然挙動がおかしくなってしまいました。 まだ、完全には壊れていないので今のうちに外付けHDDにデータをバックアップしておこうと思ってパソコンに接続してみたのですが全く認識されなくて困っています。(ちなみに以前挙動がおかしくなった時はちゃんと外付けHDDを認識することができてバックアップすることもできました。) 試しに違うパソコン(Windows8)に繋げてみましたがこちらはちゃんと認識されました。 ネットで見つけたブログ(http://hirofun.com/?p=166)を参考に一度USBのドライバを削除してみたのですが、外付けHDDのドライバだけ何度試してもインストールが失敗となってしまいます。 このノートパソコンには思い出の写真や音楽がたくさん入っているのでなんとかそのデータを救出したいです。 どなたかアドバイスご教示お願い致します。

  • 外付けのHDDが認識されない原因について

    DELL Dimension XP Home Edition 2002Ver でHITACHI SATA2 320G T7K500 16M 7200rpm にSATA2対応のケースをつけて外付けのHDDとして使用しようとしましたがドライバを認識してくれません USBデバイスマネージャーではSUB大容量記憶装置デバイスとして認識されています でもHやFドライブとして認識されないのです PCについているすべてのUSBポートと他のPCで確認しましたが 同じでした XPだとドライバのインストールは必要ないんですよね? 他のUSB機器は正常に作動しています 何かが足りないのでしょうか? それともフォーマットが必要なのでしょうか? フォーマットが必要な場合その方も教えてください よろしくお願いいたします

  • 外付けUSB HDDが遅い

    内蔵HDDのバックアップをとるため外付けUSB HDDを取り付けてバックアップしようとしたのですが極端に遅いので待ちきれず途中で止めてしまいました。SATAのHDDに比べてUSBは遅いのですか? やさしくお願いします。

  • 内蔵HDDをUSBにて接続したところ認識されない

    【PCモデル】 富士通 FH700/5at 【使用OS】 Windows7 64bit 【スペック】 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/fh/method/index.html#cat01 【マニュアル】 http://download-drv.com/drvdownload.cgi?maker=1&page=117084 【使用機器】 UD-3000SA http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000sa.html 【症状】 先日より友人のPCの修理を手伝っていたのですが、いきづまってしまったので みなさんの知恵をお貸しください。 上記のサイトを見ていただけると、一体型PCとなっているのですが ここ最近HDDが不調である日、再起動しようとするとOSロード後ブルースクリーンが でるようになってログイン画面まで進めなくなりました。 色々原因を考えた結果OSの重要なファイル部分に不良セクタが発生して 起動できなくなったと思い下記の手順の作業を行いました。 1.トラブル解決ナビ(マニュアル参照)の機能を使い、HDDのDドライブに重要データをバックアップ 2.SSDを購入してきて、PCのHDDと交換 3.内蔵したSSDにwindows 64bitをインストール   (リカバリの仕様上CとDドライブに自動的にパーティションわけ) 4.仮のアカウントを作りWindowを起動 5.UD-3000SAを使い、HDDをPCに接続(ここで不具合) 6.トラブル解決ナビにて、HDDのバックアップより復元(未実行) 上記の5番の作業中で、接続したところHDDがWindowsに認識されません。 右下のポップアップによるデバイスの接続のお知らせでは、UD-3000SAが 接続されてるように出るのですが、管理ツールにあるディスクの管理を見たところ SSDとDVDドライブしか表示されません。 マイコンピューターに表示されないだけなら、ドライブレターの関係かと思ったのですが どうやら違うようです。 復元が上手くいかない場合最悪ツール使わず、HDDの中にあるデータを手動で移動 させようと思っていたのですが認識されないのでできそうにありません。 因みにデバイスマネージャにはUD-3000SAが正常に認識されており 他にエラーがでている箇所もとくにありませんでした。

  • 再インストール後外付けHDDが認識しない

    windowsno再インストール後外付けHDDが認識しなくなちゃいました。USB2.0で接続しております。 ドライバーはチェックいたしました。 やはり、HDDをフォーマットしないとダメなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDをの認識方法の変更

    お世話になります 下記 知っている方アドバイスお願いします windows7 で外付けHDDを接続すると ローカルディスクとして認識されます。 それをリムーバブルディスクとして認識させたいのですが、ご教授いただけないでしょうか? WINDOWS7 Home and Pro 双方で確認いたしましたが、 外付けHDDのフォーマットを出荷時NTFS→FAT32 でも変化なしでした。 とある会計ソフトでバックアップ先がリムーバブルディスク(DVD-RAMかUSBメモリ) という制約がありまして、 OSが内蔵と認識している!?為 HDDへバックアップできない状態です。 HDDをリムーバブルディスクと認識させて、根本的な問題が解決できるか? と言う部分に疑問が残りますが、現在USBメモリにバックアップ出来、 外付けHDDへバックアップ出来ない と言う部分で、少しでも先に進めればと思い 質問させて頂きました。

  • USB接続HDDを認識しない

    PC DELL DIMENSION8300  内蔵HDD1台増設C・Dドライブとして使用。 メモリカードリーダーライター接続。(ただし取り外しても症状変わらず) 光学ドライブ2台使用中 問題のHDD CFD製HD103UJ-BOX  1TB(http://www.cfd.co.jp/harddisk/samsung.html) 接続ケーブル GROVY製 UD-500SA  S-ATA対応(http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html) 上記内蔵HDDを上記ケーブルを使って上記DELLのPCに接続した際に、マイコンピュータ上で認識しません。 同じHDDとケーブルで他のPCに試したところ、3台試験中3台とも問題なく認識しました。 DELLに接続したときの状態は以下のとおりです。 ・同じケーブルで別のHDDを接続すると問題なく認識する。 ・ケーブルを挿したとき、ハードウェアが接続されたときの音が鳴る。 ・デバイスマネージャ:USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている。デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」。ドライバを削除してデバイスをつなぎなおしても改善せず。 ・ディスクの管理:ディスク(ボリューム?)が表示されていない。 ・当初USBハブを使用していたが、本体直挿しでもダメ,接続USBポートを代えてもダメ。 ・さほどPCのことが詳しくはない友人より「BIOSで認識する容量に制限がかかっているのでは?」とアドバイスを受けたが、Webで調べてもBIOS画面の出し方をはじめ、設定方法がわからず。 以上、お助けください。 よろしくおねがいします。