• ベストアンサー
  • 困ってます

外付け HDDが認識しなくなった。

  • 質問No.2024865
  • 閲覧数473
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (79/132)

バッファローの外付けHDDで型式DUB2-B120G
を使用しています。USB接続タイプです。
パソコンを移動させるためにコンセントなどをすべての線を外して移動させた後に電源を入れると、
外付けのHDDを認識しなくなっていました。

下記、バッファローのHPを見ると、USBドライバーのエラーはなくて、
HDDの認識がない場合はフォーマットするしかないと書かれているような気がします。
本当なのでしょうか。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=8fc042e8-78dd-401a-b6bc-e83a6e1b2f2b&resource=&number=1&isExternal=0

内臓HDDのバックアップとして使用しているのに、
ドライバの不調でフォーマットするしかないのは納得できません。

パソコンを買い換えると、同じように新しいパソコンで認識させる事はできないのでしょうか。

ちなみに、最初についていたドライバCDは引越しで場所が分からなくなってしまい、
HPからダウンロードしたものをインストールしようとしても98用でできませんののうなメッセージがでます。
ドライバを再インストールすれば何とかなるのかなと思いつつも、昔も同じようなことがあり、そのときは
フォーマットし、パーティションから設定した記憶があります。

バッファローの製品はこんなもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
パソコンはXPですか、(質問内容から判断して)
外付けのHDDの取り外しが正常に行われ、物理的な衝撃がなかったのなら壊れないと思います。
まず、他のパソコンに取り付けて確認してください。
それとパソコンのUSBデバイスが正常かデバイスマネージャーで確認してください。
>USBドライバーのエラーはなくて
これを質問者は外付けのHDDのドライバと思ってるようですが、USBデバイスドライバのことだと思います。
お礼コメント
tenzen

お礼率 59% (79/132)

結局壊れていたようなので、買い換えました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/27 23:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (348/660)

再接続後の不調のようですが、USBコネクターは確実に刺さっていますか?差し込み口を変えても同じでしょうか。

ドライバの確認は「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」と開くと確認出来ます。
一群の中で「USBコントローラー」に「!」マークでエラー表示はありませんか?

>最初についていたドライバCDは…
>
XPなら不要です。私は一度も使用した事が有りません。

>バッファローの製品はこんなもんでしょうか
>
私の保有する外付けHDDの内3台はバッファロー製で、1号機は貴方と同じ型の160です。一番酷使して使っていますが現役バリバリですよ。
又、PCを買い換えた時、普通に差し込んだだけで認識されたのですが…如何なものか。
お礼コメント
tenzen

お礼率 59% (79/132)

結局壊れていたようなので、買い換えました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/27 23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (103/189)

「HDDの認識はしない、USBドライバーのエラーは無い」などといわれる場合もう少し詳しく状況を説明してもらえませんと判断のしようが無いと思います。

製造メーカーはあまり関係無いと思います。
お礼コメント
tenzen

お礼率 59% (79/132)

結局壊れていたようなので、買い換えました。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/27 23:19