• ベストアンサー

オークションで落札 動作品のはずが…録画再生できません。

相手がナビ連絡してこないので困っています。 ビデオカメラを落札しました。 質問で”動作確認”を答えています。 数日後到着しましたがしかしACコードが付属しておらず、充電・アダプター使用が出来ず動作確認できませんでした。 送られて来た時の梱包は付属品を一重プチプチでテープ止め、それとビデオカメラ(プチプチなし)を2個のプチプチ梱包でした。(中身が見える状態でチョットでも落としたら壊れそう!) あまりにも簡易包装だったので、ACコードが無い旨と包装のことをナビ連絡したところ包装の件は詫びてきました。 同じ出品者の別のものを入札しており、落札したのでそれと同梱でACコードを送付するように依頼しました。 到着した別の品の梱包も本体にプチプチのセロテープ止めのみで中身が見える状態でしたが、動作は確認でき価格的にも満足でした。 ACコードでビデオカメラの動作確認をすると撮影状態で液晶に画像は映るのですが録画は出来ません。 別の録画済テープを再生しようとしましたがテープが走行していないようで再生されません。 テープ走行していない旨をナビ連絡し返品要請をしましたがそれから連絡がありません。 動作確認済みだから輸送中の事故(簡易包装だったが)と判断し連絡してこないのかもしれませんが…。(事故調査の連絡はなし) 別の品の取引ナビで2回 ビデオカメラの取引ナビで5回、連絡掲示板で2回メッセージを送りましたが無視?されています。 出品評価は30未満で「悪い」は0です。 どうしたらよいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

発送は定形外郵便なんかじゃ無いですよね? 相手は動作確認済み、(どの程度まで確認したかは不明ですが) 相手に求めるのも大事ですが、 まずは自分から配送業者に連絡、対応しましょう。 早くした方がいいです。 配送中のダメージも可能性があります。 後は配送業者から発送元に確認などもするかも知れません。 通常は破損が起こり得る梱包の場合、その旨、発送時に指摘すると思います。 *箱に入れるなどの提案。 相手が連絡してこないなら来るまで連絡し続けて待つ、 しかありません。 相手次第です。 電話は? 判るならしましょう。 手紙も翌々日には届きます。 ナビや掲示板の返事を待つより早いでしょう。 ご自身で出来るのは配送業者に動作確認済みの商品を受け取ったが届いたら故障していたと、確認や保証を求めるしか無いでしょう。 到着から日数が経過していると輸送中で無く使用後に破損したと疑念を持たれかねません。 対応は出来るだけ早く。

uno_unomi
質問者

お礼

>発送は定形外郵便なんかじゃ無いですよね? yahooゆうパックでしたがウカツにも送り状は処分してしまいました。 >相手は動作確認済み、(どの程度まで確認したかは不明ですが) 撮影状態で画像は映りますから、そこまでの確認だと言われたら納得しなければならないのでしょうか? ビデオカメラですから録画再生ができて動作確認済みだと思いますが…。 >相手に求めるのも大事ですが、まずは自分から配送業者に連絡、対応しましょう。 14日か15日に受け取り2月16日最初のナビ連絡をしていますが時間が経ちすぎではないでしょうか? 明日にでも郵便局に問い合わせをしようと思います。 >通常は破損が起こり得る梱包の場合、その旨、発送時に指摘すると思います。  *箱に入れるなどの提案。 コンビニ発送ですから指摘するでしょうか…。 電話番号、住所は送り状に記載されていたかどうかは不明です。 取引ナビにはID、苗字、ゆうパック配送ナンバーの連絡が残っていますが2~3行の短いものです。 いままでオークションで今回のようなことはありませんでしたから完全に信用して掛かった自分の責任かとは思っていますが…。 しばらくはナビ連絡、評価での連絡待ちとします。 お答え有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

落札時、先方の電話連絡先はいただけなかったのでしょうか? いただいているなら、直接電話する方が良いと思います。 もし、電話番号がわからない時は、 私の場合なら、評価欄で「どちらでもない」と評価し、取引ナビで 連絡しているのに、回答が無い旨を書いておきます。 また、「○月○日までに回答が無い場合は、悪い評価とさせていただきます」 と付け加えます(期間は最長1週間くらいです) それで、実際に対応が無い場合は「悪い評価」を行います。 ただ、悪い方向に向かうと、お互いに「悪い」評価の付け合いになり、 お互いの主張を繰り返すだけになってしまうので、覚悟は必要です。

uno_unomi
質問者

お礼

>落札時、先方の電話連絡先はいただけなかったのでしょうか? 落札時のナビは  落札おめでとう!・yahooID ・苗字 入金を確認しました・苗字 発送しました・yahooゆうパックNo・苗字 このように2~3行の簡単なもので氏名、電話番号、メルアドは書かれずじまいでしたが、当方はすべて連絡しました。 評価欄にはお教えのように書いて投稿しました。 評価は30位ですがやり慣れている感じに思うのは被害者意識が強すぎますか? 連絡がなくこのIDでの出品・落札がなくなれば泣き寝入りでしょう…。 とにもかくにも 連絡が無ければ手の打ちようが無いですね、待ってみます。 お答え有難うございます。 ≪このURLをメッセージに入れるのは拙いでしょうか?≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションで商品に不具合があった場合の対応について

    こんにちは、お尋ねします。 Yahooオークションで中古のDVDプレーヤーを出品しました。 2年前に購入した定価3万円の品物で、「動作確認済み」「返品不可」として出品。 8000円スタート、1万円で落札されました。 連絡・入金ともスムーズに進みまして、梱包も厳重に行い、壊れ物でゆうパックで発送しました。 到着後、落札者の方から「ディスクを入れると読み込みエラーがたびたび起こります。普通に読み込むこともあり、使えないことはありません」というご連絡を取引ナビでいただきました。 また、同時に「非常に良い」の評価もいただいています。 出品者・落札者ともに100前後良い評価のみのユーザーです。 今後、どのようなお返事・対応をすべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オークションで落札後の画像が消えた

    1週間前にヤフオクで落札しました。落札後から商品の画像が消えてしまいました。品物がまだ届いていませんので到着後に画像との確認をしたいのにそれもできず困っています。落札後になかなか連絡がスムーズにいかなく不安でしたが評価の欄を見ると同じ日に落札した方には商品が届いていているようでその落札品は画像が見れました。画像を見れる方法を教えてください。

  • YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><

    私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><

  • MSNオークション/落札者へ呼びかける方法は?

    私はGmail利用で、相手はYahooの方とBayCommunicationsというケーブルネットワークのメールでした。 Gmailが迷惑メールになってしまう事ってあるのでしょうか?これまでなんどかMSNオークションをやっていて、ちゃんと取引できているので急な事で困っています。 また、MSNオークションには落札者に呼びかけるほかの方法はないのでしょうか?調べてみたのですが、全く分かりませんでした。 概要: 今月12日に落札してくださった方が2名。当方の取引ナビを見て、最初の連絡を下さいました。 ナビに相手の連絡先があり、以降の連絡はナビではなく、直接メールをやり取りするのがMSNのやり方です。 それぞれにメールをしましたが音沙汰なく、やっと5日後に連絡が。 しかし私のメールへの返信ではなく、「ナビ後連絡がないので、直接こちらにしました」というものでした。(つまり、ナビ後の私のメールが確認されていない) 見ると相手のアドレスは、ナビから私が連絡していたものと全く同じで、間違いはありませんでした。 仕方なく返信しましたが、また連絡がないです。お二人共です。

  • Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのです

    Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのですが 落札者の方から取引ナビにて2010/7/1に最初の連絡が来た後 2010/8/3現在まで、再三の連絡がほしいとの問いかけにも、購入代金の入金も行われない状態になっています。 状況の経緯といたしましては 2010/6/25 商品が落札される。 2010/6/26 当方が落札者の方に取引ナビにて連絡する。 2010/7/1 落札者の方より取引ナビにて銀行振り込みにて入金を行うとの連絡が来る(入金の期日の記載は有りません) 2010/7/16 14日ほど経っても入金がないので、再度、取引ナビにて連絡がほしいと伝える。 2010/7/31 相変わらず連絡がないので、期限を区切って(2010/8/5まで)連絡がほしいと伝える。 上記のような連絡を進めていたのですが、全く音沙汰が無く困っております。 なお、Yahoo!オークションの注意欄にオークション終了後42日経つと、落札者を削除できないとの文面を見つけ (こちらの点については当方の確認不足ということは承知いたしております) 慌てて、取引ナビにて「2010/8/4 15:00まで連絡がない場合、次回は連絡掲示板にて通知し、それでも連絡が無い場合、購入の意思がないものと判断し落札者様を削除させていただきます」と投稿した次第です。 当方が悠長に考えていたことはご批判される点ではございますが 今回のようなケースは初めてでして、どのように対応していくか色々と考えている次第です。 なお、42日を過ぎてしまい落札者の方を削除できない場合、どのような扱いになるのでしょうか? (Yahoo!オークションのヘルプを拝見しても、そのような記述が見当たらなかったので) 皆様、お忙しいとは思いますが、よきアドバイスがございましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークション、落札後の取引

    ヤフオク初心者です。 本日MDプレイヤーが落札されたのですが、その後困っています。(当初めったに落札なんてされないだろうという気でいたので大変に焦っています) まず配送です。配送方法は通常出品者が提示すると思うのですが、自分はまだ一度も行った事がないのでどれがいいのか、またどこからその選択肢が選べるのかすら分かりません。 次に取引ナビについてです。落札者の方に送料など連絡しなければなのですが、それってなぜ皆さん送料が分かるのですか?ちなみにまだ完璧に梱包前です。 以上二点に早急にお返事いただければ大助かりです、よろしくお願いします。

  • オークション 落札後

    オークションで9000円程の洋服を落札しました。 定形外で送ってもらい、次の日には到着しました。 しかし中には全く違う物が入っており、メールでその旨を伝えたところ、別の落札者と間違えたという返事でした。 着払いで送って欲しいと書いてあったので、郵パックの着払いで送ったところ、宛先なしで返ってきました。 電話番号は携帯しか書いておらず、かけてもでません。 そんなに日にちは経っていませんが不安になってきました。 もしこのまま連絡が来なくなった場合、どうすればいいでしょうか? 相手の評価は800以上あり全て非常に良いです。

  • オークションで落札した故障商品について

    4月にオークションで落札したPCモニタで到着当初から問題があり到着日には不具合を出品者に連絡しています。 ノーサポートと言うことでメーカーに相談していろいろとやってみたり様子をみたりと時間が掛かってしまい結果的にはメーカーに故障だといわれました。到底2日以内には返品できません。私としては不良品が送られてきたのだと思っています。出品者にこれらの旨を伝え、 どのような対処をしていただけるのか問い合わせましたところ下記の内容でした。泣き寝入りするしかないのですか?修理内容が新品を購入したほうが安価だったりします。あー、がっくりです。助けてください。 案内のメールにも記しましたが 不具合については到着日を含めて2日以内の破損のみ対応しております。 当方では正常に動作しておりましたので 破損と云う事であれば配達郵便局へその旨ご連絡いただいての対処となりますが すでに時間も経過(4月でしたね)しておりますので配達局がどのような対応をするかは 当方では判りませんが一度ご連絡してみては如何でしょうか? 何れにしましても出品説明からのリンクや落札後の連絡等でも明記しておりますが 動作確認は到着後2日以内で破損や万一の破損の場合は 郵便局へ破損品をお引渡し後に当方にて現品確認後に当方よりお支払いいただいた金額の返金となります。 代品や修理等は不可でいかなる場合もお支払いいただいた金額を超える返金はありませんのでご了承の上お振込下さい。としておりますとうりです。 いずれにしましても当方の到着後の対応期間はとうに過ぎておりますので 対応はしかねます。 4月の事ですので郵便局も対応はしない?かとは思いますが 一度ご連絡してみるのは如何でしょうか?

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?