• ベストアンサー

オークションで落札 動作品のはずが…録画再生できません。

相手がナビ連絡してこないので困っています。 ビデオカメラを落札しました。 質問で”動作確認”を答えています。 数日後到着しましたがしかしACコードが付属しておらず、充電・アダプター使用が出来ず動作確認できませんでした。 送られて来た時の梱包は付属品を一重プチプチでテープ止め、それとビデオカメラ(プチプチなし)を2個のプチプチ梱包でした。(中身が見える状態でチョットでも落としたら壊れそう!) あまりにも簡易包装だったので、ACコードが無い旨と包装のことをナビ連絡したところ包装の件は詫びてきました。 同じ出品者の別のものを入札しており、落札したのでそれと同梱でACコードを送付するように依頼しました。 到着した別の品の梱包も本体にプチプチのセロテープ止めのみで中身が見える状態でしたが、動作は確認でき価格的にも満足でした。 ACコードでビデオカメラの動作確認をすると撮影状態で液晶に画像は映るのですが録画は出来ません。 別の録画済テープを再生しようとしましたがテープが走行していないようで再生されません。 テープ走行していない旨をナビ連絡し返品要請をしましたがそれから連絡がありません。 動作確認済みだから輸送中の事故(簡易包装だったが)と判断し連絡してこないのかもしれませんが…。(事故調査の連絡はなし) 別の品の取引ナビで2回 ビデオカメラの取引ナビで5回、連絡掲示板で2回メッセージを送りましたが無視?されています。 出品評価は30未満で「悪い」は0です。 どうしたらよいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

発送は定形外郵便なんかじゃ無いですよね? 相手は動作確認済み、(どの程度まで確認したかは不明ですが) 相手に求めるのも大事ですが、 まずは自分から配送業者に連絡、対応しましょう。 早くした方がいいです。 配送中のダメージも可能性があります。 後は配送業者から発送元に確認などもするかも知れません。 通常は破損が起こり得る梱包の場合、その旨、発送時に指摘すると思います。 *箱に入れるなどの提案。 相手が連絡してこないなら来るまで連絡し続けて待つ、 しかありません。 相手次第です。 電話は? 判るならしましょう。 手紙も翌々日には届きます。 ナビや掲示板の返事を待つより早いでしょう。 ご自身で出来るのは配送業者に動作確認済みの商品を受け取ったが届いたら故障していたと、確認や保証を求めるしか無いでしょう。 到着から日数が経過していると輸送中で無く使用後に破損したと疑念を持たれかねません。 対応は出来るだけ早く。

uno_unomi
質問者

お礼

>発送は定形外郵便なんかじゃ無いですよね? yahooゆうパックでしたがウカツにも送り状は処分してしまいました。 >相手は動作確認済み、(どの程度まで確認したかは不明ですが) 撮影状態で画像は映りますから、そこまでの確認だと言われたら納得しなければならないのでしょうか? ビデオカメラですから録画再生ができて動作確認済みだと思いますが…。 >相手に求めるのも大事ですが、まずは自分から配送業者に連絡、対応しましょう。 14日か15日に受け取り2月16日最初のナビ連絡をしていますが時間が経ちすぎではないでしょうか? 明日にでも郵便局に問い合わせをしようと思います。 >通常は破損が起こり得る梱包の場合、その旨、発送時に指摘すると思います。  *箱に入れるなどの提案。 コンビニ発送ですから指摘するでしょうか…。 電話番号、住所は送り状に記載されていたかどうかは不明です。 取引ナビにはID、苗字、ゆうパック配送ナンバーの連絡が残っていますが2~3行の短いものです。 いままでオークションで今回のようなことはありませんでしたから完全に信用して掛かった自分の責任かとは思っていますが…。 しばらくはナビ連絡、評価での連絡待ちとします。 お答え有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

落札時、先方の電話連絡先はいただけなかったのでしょうか? いただいているなら、直接電話する方が良いと思います。 もし、電話番号がわからない時は、 私の場合なら、評価欄で「どちらでもない」と評価し、取引ナビで 連絡しているのに、回答が無い旨を書いておきます。 また、「○月○日までに回答が無い場合は、悪い評価とさせていただきます」 と付け加えます(期間は最長1週間くらいです) それで、実際に対応が無い場合は「悪い評価」を行います。 ただ、悪い方向に向かうと、お互いに「悪い」評価の付け合いになり、 お互いの主張を繰り返すだけになってしまうので、覚悟は必要です。

uno_unomi
質問者

お礼

>落札時、先方の電話連絡先はいただけなかったのでしょうか? 落札時のナビは  落札おめでとう!・yahooID ・苗字 入金を確認しました・苗字 発送しました・yahooゆうパックNo・苗字 このように2~3行の簡単なもので氏名、電話番号、メルアドは書かれずじまいでしたが、当方はすべて連絡しました。 評価欄にはお教えのように書いて投稿しました。 評価は30位ですがやり慣れている感じに思うのは被害者意識が強すぎますか? 連絡がなくこのIDでの出品・落札がなくなれば泣き寝入りでしょう…。 とにもかくにも 連絡が無ければ手の打ちようが無いですね、待ってみます。 お答え有難うございます。 ≪このURLをメッセージに入れるのは拙いでしょうか?≫