オークションで落札したバイクが引き取られず、困っています

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札したバイクが引き取られず、困っています。高額の入金をしているのに落札者側が連絡をしないのは常識的にありえなく、必要書類を郵送しているので不安です。再出品するための必要書類も手元にないため、どうすればよいか教えてください。
  • オークションで落札したバイクが引き取られず、困っています。入金は済んでいるのに落札者側からの連絡が全くなく、不安です。再出品するには必要な書類が手元にないため、どのようにすれば良いでしょうか。
  • オークションで落札したバイクが引き取られず、困っています。高額の入金を受け取っているのに、なぜ落札者側が連絡しないのか理解できません。再出品するためには必要な書類が必要ですが、手元にはありません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したバイクを引取りに来ない

同じような質問を探したのですが見つからなかったので 初めて質問させて頂きます。 当方、yahoo!オークションにて個人所有のバイクを出品し、 下記のような状況でとても困っています。 【経緯】※時系列  ・2010年12月初旬に落札頂きました。  ・引取りか配送(送料は別途)かは落札後に選択頂く旨を商品説明にも記載し、   落札後にもご連絡しました。  ・1週間後にyahoo!かんたん決済にて落札金額が振り込まれました。  ・その後、取引ナビにて住所・氏名のみを連絡頂きました。  ・入金確認後にバイクの廃車手続きを行い、廃車申告受付書・譲渡証明書と   自賠責証書を落札者様の住所に郵送。  ・その後、取引ナビにて「引取りか配送か連絡してほしい」という趣旨の連絡を取引ナビ、   取引掲示板、評価欄で何度も行いましたが、全く返信を頂くことができません。  ・落札者様の評価欄にも連絡がつかないので落札者都合で取り消しという評価が   近日目立っております。  ・ただ、今年に入って成立している取引もありますので怪我・病気等で連絡が出来ない   というような状況ではないようです。  ・現時点で、落札日から既に40日経過しております。 【問題点】  ・入金頂いているので、一方的に次候補者繰上げや再出品ができない。(と思われる)  ・毎月のバイク駐輪場の代金が発生するので何ヶ月も連絡が来るのを待てない。  ・廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書を落札者様宛てに郵送しているので、   再出品するにもナンバープレートを取得するのに必要な書類が手元には無い。   (いずれもコピーは所持しています) 【質問内容】  高額の入金をしているのに落札者側が連絡をしないというのは常識的にありえなく、  必要書類を郵送しているので(なにかしらの犯罪の可能性も含め)とても不安です。  トラブルを起こさず再出品するにはどうしたらよいでしょうか。特に下記の点を  教えていただけると助かります。  (yahoo!オークションの質問フォームで同じ内容を質問してもノーレスでした。。)  (1)上記の廃車申告受付書・譲渡証明書・自賠責証書はこのような状況の場合、   再発行できるのでしょうか。   また、他のバイクのナンバー発行等に不正利用されていないか確認する手段はあるのでしょうか。  (2)法的に、今回のように入金があっても落札者側が引き取る意思が無い(と思われる)場合、   出品者側から売買契約を無効にすることはできるのでしょうか。 以上、ご支援よろしくお願いいたします。 本当に困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たびたびです。 オークションにて落札金額の入金があったのでしたら再販はまずいです。 現状廃車証明が先方にあり転売できないと言ってますが転売したら詐欺で訴えられかねませんよ。 常置できないのでしたら最悪でも解体業者に引き取ってもらうくらいがいいと思います。 それでも事前に内容証明でその旨を伝えなければ訴えらる可能性ありますよ。 内容証明も完璧ではないので相手が受け取らないことには効力がありませんので注意してください。 私ならとりあえずお金のかからないところに移動させその旨と期日を内容証明で連絡し期日に解体業者に引き取ってもらうでしょう。(最近では書類が無いと解体業者も引き取ってくれないかもしれませんのであらかじめ確認を)

shishi01232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料金のかからない場所に置き場を変えるという案を前向きに検討したいと思います。ただ、近隣だと路上駐車になってしまうのでナンバープレートが無いバイクが路上駐車されている場合に不法投棄等の問題になり責任を問われないか不安に思っております。ナンバーが無いので駐車禁止で切符を切られるということはないと思うのですがどうなのでしょうか。 もう一点は、内容証明を受け取って頂いた後に転売するのと、同じく内容証明を受け取った後に解体に出した(もしくは自分で解体した)場合の訴えられるリスクの違いがよくわかりませんでした。落札者からすれば、どちらもお金を払った商品を手に入れられないことに変わりがないですから。 知識不足で申し訳ありませんがご教授願います。

その他の回答 (2)

回答No.2

いついつから駐車料金発生しています。いついつまでにとりにこられない場合は契約を解除し駐車料金のみの請求をします。 と内容証明を送る。 普通の人なら速攻で連絡あります。なければ期日に契約解除。 以上

shishi01232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yahoo!オークションの機能ではなく、住所宛に葉書等で連絡すると言う方法は試みてみようと思います。

shishi01232
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 yahoo!オークションの機能ではなく、住所宛に葉書等で連絡すると言う方法は試みてみようと思います。 駐車場料金については昨年の12月末に、引取りが1月以降になる場合には駐車場料金1か月分も負担して頂く旨の通知をヤフオクのすべての通知機能を用いて行っています。 仮に、今後連絡が無くて契約解除しても廃車証明が落札者側にあるので、その点をどのように解決すべきか途方にくれています。 本日、区役所に相談しましたが、二重譲渡(二重登録)になる恐れがあるので、廃車証明の再発行には応じられないと言われました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

配送して、請求書を送りなさい。

shishi01232
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらのリスクができるだけ少ない方法をご教授いただけると嬉しいです。

shishi01232
質問者

補足

連絡が全く取れないので、配送費を払って頂けるのかも分かりませんので、事前に合意を取らずに配送するのは躊躇しております。 バイク代が10万円もしないのに、配送には3~4万程度かかってしまいますので。。

関連するQ&A

  • オークション落札したのに話が進みません。

    一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • バイク50ccの譲渡の手続きを教えてください。

    オークションでバイク50ccが売れたのですが少し手続きを教えてください。 落札者はバイクを下見に来なく僕がバイクを廃車して譲渡しようとしています。そして、その譲渡の書類を落札者に郵送します。後は、落札者が僕の家に取りにきます。  後は、何か必要なことってあるのでしょうか?例えば自賠責なら僕が自ら自賠責事務所に行かないとダメとかありますか?

  • 落札者を削除について

    私は出品者ですが、落札者への取引ナビにて取引連絡をお互いにしましたが 約束通りに入金がありません。落札後1週間も経過しますので、落札者 を削除し、次点の方と取引したいのですが、その場合再度落札者にその旨の 念押しは必要でしょうか、また評価が非常に悪いと付けたとき、落札者は 出品者に逆恨みの評価をシステム上付けることは出来るのでしょうか ちょっと不安がよぎります。 宜しくお教え下さい

  • Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのです

    Yahoo!オークションにて2010/6/25に商品が落札されたのですが 落札者の方から取引ナビにて2010/7/1に最初の連絡が来た後 2010/8/3現在まで、再三の連絡がほしいとの問いかけにも、購入代金の入金も行われない状態になっています。 状況の経緯といたしましては 2010/6/25 商品が落札される。 2010/6/26 当方が落札者の方に取引ナビにて連絡する。 2010/7/1 落札者の方より取引ナビにて銀行振り込みにて入金を行うとの連絡が来る(入金の期日の記載は有りません) 2010/7/16 14日ほど経っても入金がないので、再度、取引ナビにて連絡がほしいと伝える。 2010/7/31 相変わらず連絡がないので、期限を区切って(2010/8/5まで)連絡がほしいと伝える。 上記のような連絡を進めていたのですが、全く音沙汰が無く困っております。 なお、Yahoo!オークションの注意欄にオークション終了後42日経つと、落札者を削除できないとの文面を見つけ (こちらの点については当方の確認不足ということは承知いたしております) 慌てて、取引ナビにて「2010/8/4 15:00まで連絡がない場合、次回は連絡掲示板にて通知し、それでも連絡が無い場合、購入の意思がないものと判断し落札者様を削除させていただきます」と投稿した次第です。 当方が悠長に考えていたことはご批判される点ではございますが 今回のようなケースは初めてでして、どのように対応していくか色々と考えている次第です。 なお、42日を過ぎてしまい落札者の方を削除できない場合、どのような扱いになるのでしょうか? (Yahoo!オークションのヘルプを拝見しても、そのような記述が見当たらなかったので) 皆様、お忙しいとは思いますが、よきアドバイスがございましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • ヤフーオークションにバイクを出す時の手続き

     ヤフオクに原付ヤマハJogの出品をしようと思います。 そこで手続きの進めかたはこういうパターンでもよいのでしょうか? 市役所に行きナンバープレート返却 廃車証明書を取る 自賠責解約する    ↓  出品する    ↓  落札される    ↓ 入金してもらう    ↓ 落札者に廃車証を送る    ↓ 落札者に登録手続きと自賠責手続きをしてもらい ナンバ-プレートもとってもらう    ↓ 引き取りに来てもらいそこでナンバープレートつけて 乗って帰ってもらう。 こういうパターンで指定して出そうかと思うのですが 何か足りないことはあるでしょうか? あと、譲渡証明書については相手の市によって違うのでしょうか? 不必要な場合もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 落札者都合で削除

    ヤフオクにて出品していた商品が落札されました。 取引ナビにて終了日に落札案内をいたしましたが5日たった現在返信も有りません。 連絡掲示板、評価でも取引ナビにて連絡くださいと明記いたしましたが返事が有りません。 先ほど相手の評価を見たところ評価に対するコメントで【返事を出していますが取引連絡では送れません】と少々意味の分からない事が書いていました。 取引ナビの使い方が分からないのかと思い取引ナビの使い方のURLを送りましたが未だ連絡は有りません。 取引ナビがスタートしてから全ての落札、出品は取引ナビを使用して取引していて問題は1度も有りません。 明日まで連絡を待ってみて連絡が来なかったら落札者都合で削除し補欠落札者を繰り上げようと思います。 落札者都合で削除した場合はシステム上、落札者に悪い評価が付くと思いますが削除後に落札者から出品者に評価する事は出来るんでしょうか? それとも削除後は落札者とならないので出品者に対して評価は出来ないのでしょうか?

  • Yahoo!オークション 1月 19日に落札されて連絡がこない。

    Yahoo!オークションです。 1月 19日に落札されました、評価の高いかたですが、悪い評価は4有りました 取引ナビから落札日に相手に当方の連絡先と振込先を連絡しましたが連 絡がないので21日に再度連絡しましたが、未だ相手から連絡が有りません。 落札日より2日以内に発送先と振込み予定日をお願いしています。 入金日は5日以内にお願いしています。 遅くとも25日までに振り込んで欲しいと連絡しましたが、 まだ1度も連絡が有りません、 評価を見ると同じ日に(当方より遅い時間に落札)とは取引しているようです。相手にどのように対応したらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークションで売却したバイクの所有権はいつ移動するのでしょうか

    オークションで原付バイクを売却する際の、所有権の移動についての質問です。 次のどの時点で、完全に「このバイクは落札者のもの」と言えるのでしょうか。 1.落札されたが、入金なし、廃車登録未完了である場合。 2.落札され、入金あり、廃車登録未完了である場合。 3.落札され、入金あり、廃車登録完了である場合(廃車済証の郵送は未完了)。 4.廃車済証の発送を完了した場合(落札者は登録未完了)。 5.落札者がそのバイクを登録した場合(バイクはまだ出品者が保管)。 6.バイクが落札者の手元に渡った場合。 この質問の意図というか意味は、例えば上記の段階でバイクが盗難にあった時、出品者(譲渡人)が落札者(譲受人)に代金返却というか損害賠償をしなければならないようなことが発生する危惧です。 ご回答内容によっては、書類の発送も内容証明にした方がいいのか、などと考えている次第です。 どうか皆さんよろしくお願いします。