• 締切済み

オークションで落札した故障商品について

4月にオークションで落札したPCモニタで到着当初から問題があり到着日には不具合を出品者に連絡しています。 ノーサポートと言うことでメーカーに相談していろいろとやってみたり様子をみたりと時間が掛かってしまい結果的にはメーカーに故障だといわれました。到底2日以内には返品できません。私としては不良品が送られてきたのだと思っています。出品者にこれらの旨を伝え、 どのような対処をしていただけるのか問い合わせましたところ下記の内容でした。泣き寝入りするしかないのですか?修理内容が新品を購入したほうが安価だったりします。あー、がっくりです。助けてください。 案内のメールにも記しましたが 不具合については到着日を含めて2日以内の破損のみ対応しております。 当方では正常に動作しておりましたので 破損と云う事であれば配達郵便局へその旨ご連絡いただいての対処となりますが すでに時間も経過(4月でしたね)しておりますので配達局がどのような対応をするかは 当方では判りませんが一度ご連絡してみては如何でしょうか? 何れにしましても出品説明からのリンクや落札後の連絡等でも明記しておりますが 動作確認は到着後2日以内で破損や万一の破損の場合は 郵便局へ破損品をお引渡し後に当方にて現品確認後に当方よりお支払いいただいた金額の返金となります。 代品や修理等は不可でいかなる場合もお支払いいただいた金額を超える返金はありませんのでご了承の上お振込下さい。としておりますとうりです。 いずれにしましても当方の到着後の対応期間はとうに過ぎておりますので 対応はしかねます。 4月の事ですので郵便局も対応はしない?かとは思いますが 一度ご連絡してみるのは如何でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

到着当初から 異常な状態であったことを うまく証明できるかどうかに かかっていると思います。  が はたして 4ヶ月経ってから それを証明できるかどうか。。。  言葉遣いはともかく その出品者は あまり 丁寧な方とも 見えませんし 勝手なルールを押し付けているのは 気に入らないし 不満にもお思いでしょうが  逆に こうまで書いているんだから なぜ すぐに返品だといわなかったのか? という疑問も浮かびます。  消費者相談センターのようなところへ話を 持っていって 公的な立場のところの 意見を聞かれるのもいいかもしれません。  

yupiyupirara
質問者

お礼

泣き寝入りですね。 もう保証書のない電化品をオークションで購入するのはやめます。 有難うございました。

• mayukitti
回答No.1

4月に落札されたとのこと。 多分、出品者さんのほうも、自分の評価に傷がつかないと言うことで、強気になっているのだと思いますが、こちらのページの、落札したものが壊れていた場合というものに、当てはまるのではないかと思います。 そのことを、もう一度出品者様にお話しされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
yupiyupirara
質問者

お礼

泣き寝入りですね。 もう保証書のない電化品をオークションで購入するのはやめます。 有難うございました。