• ベストアンサー

オークションで商品に不具合があった場合の対応について

こんにちは、お尋ねします。 Yahooオークションで中古のDVDプレーヤーを出品しました。 2年前に購入した定価3万円の品物で、「動作確認済み」「返品不可」として出品。 8000円スタート、1万円で落札されました。 連絡・入金ともスムーズに進みまして、梱包も厳重に行い、壊れ物でゆうパックで発送しました。 到着後、落札者の方から「ディスクを入れると読み込みエラーがたびたび起こります。普通に読み込むこともあり、使えないことはありません」というご連絡を取引ナビでいただきました。 また、同時に「非常に良い」の評価もいただいています。 出品者・落札者ともに100前後良い評価のみのユーザーです。 今後、どのようなお返事・対応をすべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

>どうすべきでしょうか?~ 対応できるのであれば、 返金などの対応の前に商品を一旦返送して貰い出品者側で動作確認、問題無ければ又発送し終了です。 この際の送料は話し合いでしょうが一旦返送・問題無く再度発送する場合は落札者負担でしょう。 動作に問題あれば返金の対応が良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

○2年落ちの中古DVDプレーヤー ○定価3万円 ○落札価格1万円 ○動作確認済 ○返品不可 少なくとも落札者は 返品不可で落札した為 どうしたらいいのかと不安に思っていることでしょう。 貴方が「落札者」だったら どう思いますか?どうしますか? 出品者に対応を望みますか?

kyoutosoda
質問者

お礼

私の独断では判断したくないので質問をさせていただきました。具体的なご回答を希望致します。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>普通に読み込むこともあり~ 動作・プレーヤ-に問題は無くディスクに問題があるのではないでしょうか? 自分で作成したディスクや傷、汚れがあると読み込めない場合があります。 勿論対応していない規格のディスクは読み込めません。 相手側に問題があるのでしょう。 ナビで返答するなら「こちらで国内正規DVDを使用・確認した際に問題はありませんでした」などとすれば良いでしょう。 *しなくてもいいですが・・。 評価は支払い、到着が無事済んだ事で評価すれば良いでしょう。 ナビの件でのコメントなどは必要ないでしょう。 :今後返品など要求されたらまずは複数の正規品のDVDで確認するように伝えましょう。

kyoutosoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいたとおり、評価には支払い・到着の無事だけを記入し「非常に良い」にしようと思います。今後「いろいろ試したが、やっぱり不具合があるようだ。返品して欲しい」と言われた場合は、どうすべきでしょうか?

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

普通に「非常に良い」で評価返しするだけでいいと思います。 相手は返品とか返金を要求しているわけではないのでしょう?

kyoutosoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取引ナビには「もうしばらく使わせていただきます」という言葉がありました。そのため「もし今後ダメなら何かしら対応してくださいね」的なニュアンスが感じられたものですから不安に思った次第です。不具合の記載を評価の方に書かれていれば、あまり気にしなかったのですが、取引ナビで別途連絡をいただいた点も不安に思っております。

関連するQ&A

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • オークションでのヤマトの補償

    ●詳細 ミシンを出品したのですが、落札者様に届いて動かないと連絡があり、ヤマトさんに連絡をしました。 修理か、できない場合は代金と送料を返金と言われ、本日「修理して返すことしかできない」と連絡がありました。 落札者様は一回壊れたものを使う気にはならないと返金を求めています。 何回か同じ型の中古ミシンを同じ梱包(梱包材で包んでホームセンターで買った新しいダンボールに入れたもの)を出品して落札されて使っていただいてますが、今回のトラブルは初めてです。 発送はコワレモノのチェックしてますし、発送前にも必ず電源を通して試し縫いしてクリアしてます。 落札者様は「ダンボールにキズなどあるが運送会社のものはこうして届いた経験もあるので一人では判断しかねる」とおっしゃってます。 色々知恵袋など調べて見たのですが「届いて受け取った時点でミシンは落札者様のものになる」と読みました。 返金はしたくてやまやまなのですが、壊れたものを発送した訳ではないし、 修理されてまたいつ壊れるか分からない物をまた販売するのも良くないと思います。 落札者様には極力負担をかけたくないのですが、「返品の可否 : 返品不可 」に指定してます。 今もう一度、ヤマトの上の者に掛け合ってもらってます。 こちらとしては修理されたものを返されてもいらないから出品したのに一回壊れて返ってきたそれをまた売るのは気持ちよくないですし、ヤマトさんに責任を取ってもらいたいです。 質問は ●修理ではなく返金を求めますが可能でしょうか?(落札価格43000円) ●落札者様には極力負担をかけたくないのですが、返金希望ですが修理のものを引き取ってもらう権利はありますか? ●ヤマトさんとの今後の交渉はどんなことを話せばいいですか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • オークション取引、いつまで相手をすべき?

    オークションで衣類を出品しました。 落札された方から入金して頂き、商品を発送しました。 商品が到着してから、 「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 と連絡を受けました。 次の落札者の方にお回しする為にも、詳しく内容をお聞きしていると (価値観・オークション利用に対する考え方の相違などもありましたので、いくつか質問しました) 「時間がもったいないからもういい」 と、取引を一方的に終わらせ、悪い評価をつけられました。 それから数日後にまた返品させてくれと連絡をして来ました。 もういいと言ったり、やっぱり返品させてと言ったり・・・ いつまで相手をすべきなのでしょうか?

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。