• ベストアンサー

オークション出品者・商品破損時の対応で困っています

先日商品(調理器具のセット・中古品)を落札され無事配送も終わったのですが、先程落札者様より「商品の1つが破損していた。その1つを返品したい」との連絡がありました。発送時には破損が見られなかったので、配達中の破損かと思われるのですが…調理器具はセットでの販売で、単価が分からない物ですから返品なら全部返品してもらった方がいいかと考えております。 出品初心者で、最初のメールの返信をどうすべきか大変迷っています。 (発送はペリカン便だったのですが、そちらへの問い合わせも行った方が良いのでしょうか…?) 初めての事で焦っており、つたない文で申し訳ありません。お互い不快な気持ちにならず対応したいと思っておりますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>「30万円まで万一の事故の場合にはペリカン便の損害賠償制度により、お荷物1個につき賠償いたします 」との記載があります。 これなら電話で問い合わせたらいいと思います。 事情を話して「受取人から壊れていると言われたので返品となった。補償してもらえるか? 送料代と商品の補償です。 手続きはどうしたら? 相手の家に引き取り行ってもらえるか?」などなど・・・ と聞いたらいいでしょう。 オークション相手の方には、「セットものだし、ひとつだけ返品は出来ません。ただ今運送屋さんに問い合わせ中です。引き取りに行くことになったらまたメールします」 ・・・でいいと思います。 尚、ヤフーゆうパックは「自宅まで来てくれません」ローソンなどに持っていかなくてはなりません。 うまく解決しますように~~

tablet046
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます!落札者様の希望や破損の状態など詳細を教えて貰うよう連絡し、現在返信待ちの状態です。まだ問題が出てくるかとは思いますが、仰って頂いたようにうまく解決出来れば何よりです。yahooゆうパックの件も教えて頂きありがとうございました*

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>調理器具セットの1つだけが破損という事なのですが 補償はどこまでの範囲なのか? セット物なのですからセットで1式。 >一旦当方へ返して貰った方が良いのか? それは駄目。配送先に引き取りに行かせる。 落札者と運送会社の間に入っては駄目。 お金は落札者に運送会社から支払わせる。

tablet046
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます!問い合わせの前に色々伺えて 参考になりました。補償されることを祈って連絡したいと思います。

• saltmax
回答No.3

落札者の立場で輸送中の破損と遭遇しました。 荷物到着後、梱包の角がつぶれていたので即座に開封し破損を確認しました。 発送伝票の問い合わせ電話番号に連絡したらドライバーが近くにいたらしく すぐに配達したドライバーが来ました。 梱包材と破損した品物をドライバーが持ち帰り、会社と補償の話になりましたが、 代替品が相手(出品者)にあれば交換になるのだが、 ない場合はお金での弁償になるとのことで(品物の修理を要求したが受け入れませんでした)、 金額は落札金額+送料+振込み手数料の合計でした。 品物は会社で処分するという事です。 >発送はペリカン便だったのですが、そちらへの問い合わせも行った方が良いのでしょうか…? すぐペリカン便に電話して対処をお願いしてください。 落札者にはペリカン便に電話して対処してもらうので 梱包材を捨てないでとメールした方がいいでしょう。 落札者にさせると誠意がないとか訳のわからないことをいい出して ゴネルやつもいるので一式取引なかったこととして補償対応の方がいいと思います。 品物は運送会社の物となるので帰ってきません。

tablet046
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本日の受付時間が終了してしまったので 明日午前中にすぐ問い合わせようと思います。 ただ、仰っていただいたような外箱が潰れていたなどの状態でないと 補償が受けられないのではないかと心配しております… 他にも… 調理器具セットの1つだけが破損という事なのですが 補償はどこまでの範囲なのか? 落札者様とのやり取りで、セット全て返品という事になったのですが 一旦当方へ返して貰った方が良いのか? …などの疑問があり明日の問い合わせを前に不安が募ります。 上手く補償されればそれに越した事は無いのですが もしこれを御覧になられた方で経験者の方、補償に詳しい方、 予備知識として何かアドバイスして頂ければ幸いです。 rosegardenさん、saltmaxさん、本当にありがとうございます*

回答No.1

先ず「ペリカン便」ですが、補償つきですか? それで、対応が代わると思います。 問い合わせたらどうでしょうか? なお、余計なことですが・・・ オークションの発送は「ヤフーユウパック」を利用されると安いし、保障つきですからいいですよ~~

tablet046
質問者

お礼

回答ありがとうございます!yahooゆうパックは自宅まで集荷に来てくれるのでしょうか?荷物が大きく自宅まで集荷可能か分からなかったもので、今回はペリカン便に頼みました…HPには「万一の事故の場合にはペリカン便の損害賠償制度により、お荷物1個につき30万円まで賠償いたします 」との記載があります。